水が苦手な子も大歓迎♪ルネサンスで楽しくスイミングを始めよう!

この記事をシェアする

子どもの習い事の中でも、特に人気の高い“スイミング”。でも「うちの子は水が苦手だから…」「離れたら泣いてしまうかも…」など、いろいろ心配で迷っているママも多いですよね。
今回はpikabu編集部のママライターが、東広島のママたちの間で話題になっている「ルネサンス東広島」ジュニアスイミングスクールにお邪魔し、5歳の男の子に密着!人一倍水が苦手だった男の子が、「プール大好き」に変身した理由を探りました!

ルネサンス東広島のジュニアスイミングに通う5歳の男の子に密着!

楽しい水遊びからスタート♡みんなプールが大好きになる♪

この日、pikabu編集部がお邪魔したのは、3~6歳対象の幼児クラス。プールサイドには水着に着替えた子どもたちが集まり、準備体操が行われていました♪

しっかりウォーミングアップしたら、レベルに応じたグループに分かれてプールに向かいます。最初は体を水に慣らすため、プールサイドに腰かけて、みんなで足をバシャバシャ。勢いよく水しぶきが飛ぶと、子どもたちから元気な笑い声が聞こえてきました。
ところで、この日は11月下旬。最初は「プールって寒いんじゃないの…?」と思っていましたが、水温は30度に設定されていると聞いて、ひと安心!室温もかなり暖かいので、長時間のレッスンでも体が冷えたり風邪をひいたりする心配はなさそうです♪
ちなみに、子どもたちが腕につけているのは「アームヘルパー」と呼ばれる補助具。これを身に着けると体が浮くため、おぼれる心配がありません。

プールサイドにはボールやジョウロなどのおもちゃたくさん用意されていました!レッスンではこうしたおもちゃも取り入れて、子どもたちにプールの楽しさを伝えているのだとか。最初は水を怖がって泣いていた子どもも、おもちゃで水遊びしているうちに、自然とプールに入れるようになるそうですよ♪

次は、後ろ向きになってバタ足の練習。元気に水しぶきを上げているこの男の子が、今回pikabu編集部の取材に協力してくれた、千颯くん(5歳)です。スイミング歴はまだ半年ほどだそうですが、すっかりレッスンになじんでいる様子♪早速、千颯くんといっしょに、レッスンの様子をのぞいてみましょう!

コーチがほめてくれるから、ラクラク上達♪見守り体勢も万全!

コーチに促され、子どもたちはプールの中へ!千颯くんのグループを指導するのは、やさしい笑顔で子どもたちから人気の平島コーチです。レッスンは、水深が浅めに調整されたエリアで行われていました。子どもたちもプール底に足が届く安心感があるのか、思い思いに泳いだり潜ったりしています。

平島コーチの指導に合わせて、子どもたちは短距離を泳いだり潜ったり。子どもたちが何か一つできるたびに、平島コーチは「すごい!」「やったね!」とたくさんほめていました♡子どもたちはほめられるとうれしくなって、どんどんできることが増えていくようです。ルネサンス東広島のジュニアスイミングは「コーチがやさしい」「教え方が上手」という口コミをよく耳にしていましたが、実際のレッスンの様子を見て納得しました♪

この日は進級テストに挑戦!独自の進級基準でモチベーションアップ!

真剣な表情で、バタ足を練習している千颯くん。実はこの日は、2ヶ月に一度の「進級テスト」の日なんです!
ルネサンス東広島には、30段階に分かれた進級基準があります。テストでは「水中歩行」や「顔つけ」など、基本的なスイミング技術をチェック。合格すると、かわいいイラストのワッペンがもらえる仕組みになっていて、子どもたちは「もっと上手になりたい!」というモチベーションを刺激されるようです。

この日、進級を目指してがんばっていた千颯くん。この後行われたテストで、8級から見事7B級に合格!ワニの絵柄のワッペンをもらって、大喜びしていましたよ♡

男の子のママにインタビュー!スイミングでお子さんは変わりましたか?

細川里佳さん、千颯くん(5歳)、笑里衣ちゃん(2歳)

ここからは、千颯くんのママにインタビュー!ルネサンス東広島のジュニアスイミングに通い始めたきっかけや、通ってみての感想などをお聞きしました。

最初は心配したけれど…いつの間にかプール大好きに変身♡

pikabu編集部(以下pikabu):千颯くんは泳ぐのがとても上手ですね♡以前は水が大の苦手だったというのは本当ですか?

千颯くんママ:本当です!以前は、お風呂のシャワーすら嫌がっていましたし、最初は私と離れてレッスンするのがさみしくて、プールサイドで泣いていたことも…。それがこんなにプール大好きになるなんて、私も驚いてます。

pikabu:ルネサンス東広島のスクールを選んだきっかけは?

千颯くんママ:ママ友同士の口コミで「ルネサンスは子どもが長続きしやすいよ」とか「コーチの指導が上手だよ」と評判だったんです。同じ幼稚園のお友達が通っていたのも決め手でした。お友達と水遊びしているうちに、いつの間にか潜れるようになってましたよ。

スイミングを始めてよかった!千颯くんに起こったうれしい“変化”とは?

pikabu:半年通ってみて、千颯くんにはどんな変化がありましたか?

千颯くんママ:プールで潜ったり飛び込んだりしているせいか、以前より明らかに体力や筋肉がつきました!それにレッスンのあった日の夜は、ぐっすり寝てくれるようになりましたよ。

pikabu:お風呂のシャワーは、もう平気ですか?

千颯くんママ:はい、シャンプーも嫌がらなくなりました!それに、毎朝自分で顔を洗う習慣もついたんです♪1年前には考えられなかったですね(笑)

pikabu:千颯くんは今日進級テストに合格していましたね!

千颯くんママ:そうなんですよ!級が少しずつ上がっていくのをすごく楽しみにしていて、毎週レッスンで一生懸命練習しています。

pikabu:子どもたちが無理なく楽しみながら、スイミング技術が身につけられるんですね。今日はありがとうございました!

ジュニアカラテ、ジュニアダンススクールも大好評♡

ルネサンス東広島には、ジュニアスイミング以外にも、「ジュニアカラテ」「ジュニアダンス」のスクールがあります。ジュニアスイミングと並行して通っている子どもたちも多いそうですよ。それぞれのレッスン内容をご紹介しましょう。

「ジュニアカラテ」は、礼儀正しさ、精神力も鍛えられる!

子どもたちの勇ましい掛け声が響く「ジュニアカラテ」。レッスンでは技能の習得だけでなく、挨拶などの基本的な礼儀作法を学び、心身を鍛えることを重視しています。比較的男の子が多いですが、道着をキリッと着こなして練習をこなす女の子も増えてきました。ママたちの間で「子どもたちの集中力、忍耐力が養われる」と評判ですよ♪

音楽に合わせてリズム感アップ♪楽しい「ジュニアダンス」

プロダンサーの講師が指導する、ヒップホップダンススクール。音楽に合わせて全身を動かすことで、リズム感が養われ、基礎体力もアップ!仲間といっしょに踊る楽しさも実感できますよ。最近は、仲のいい友達同士で入会する女の子が増えているそうです。

東広島でジュニアスイミング教室ならルネサンスがおすすめ♪

3歳から通える、ルネサンス東広島ジュニアスイミングスクール。最初は水を怖がっていたとは思えないほど、満面の笑顔でレッスンを楽しんでいる子どもたちが印象的でした♪スイミングには体力がつくなど、メリットもいっぱい!子どもの初めての習い事にぴったりですね♡体験レッスンも行われているので、一度親子でレッスンをのぞいてみませんか?

スポーツクラブ ルネサンス東広島24

住所

東広島市西条町御薗宇上戸6100

電話番号

082-431-0333

営業時間

月~木曜9:00~23:00

土曜9:00~22:00

日曜・祝日9:00~20:00

セルフ利用時間

月~水曜23:00~9:00

土曜22:00~9:00

日曜・祝日20:00~9:00

休館日

【フィットネスクラブ】毎週金曜日(木曜23:00~土曜9:00まで休館)、年末年始ほか

【ジュニアスクール】不定期

駐車場/駐輪場

駐車場/196台(無料)

駐輪場/無料スペース設置

公式HP

 https://www.s-re.jp/higashihiroshima/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする