楽しみながら泳げる子供に♪ルネサンス福山春日のスイミングスクール

この記事をシェアする

今、福山市で子どもを育てているママたちの間で、「ルネサンス福山春日」のジュニアスイミングスクールが話題に!「低年齢(3歳)からできる」、「お風呂で顔を洗うのも嫌がっていたのに、プールが大好きになった」など、耳よりな口コミをキャッチしたpikabu編集部が、早速幼児クラスのレッスンにお邪魔して、人気の秘密と魅力を探ってきました!

小さな子も水が苦手な子も大丈夫!モットーは『エンジョイスイミング』♪

幼児期から始めると、遊びながら水に慣れちゃう!

今回pikabu編集部がお邪魔したのは、3歳から入会できる幼児クラス。ちょうど水着姿になった子どもたちが、ジョウロやボールなどのおもちゃで水遊びをしているところでした。コーチによると「最初は水を怖がるお子さんがほとんどなんですよ」とのこと。水が苦手な子どもたちに、遊びながら無理なく水に慣れてもらうための工夫なのだそうです。一般的に幼児期は、水への恐怖心よりも「楽しそう!」という好奇心のほうが上回るのだとか。顔を水につけるのも嫌がっていたのに、数ヶ月後にはすっかり泳げるようになった…なんていう子どもも、ここでは珍しくないそうですよ。

やさしいコーチがほめて指導。レッスンが楽しみに♡

水に慣れたところで、今度はプールに入って足をバタバタ。コーチが子どもたちを「すごい!」「よくできたね」と何度もほめるので、子どもたちはレッスンの間ずっと笑顔に。実は、ルネサンス福山春日のスイミングスクールは「コーチがみんな子どもにやさしい」と、ママたちの口コミで評判なんですよ。子どもたちはコーチにほめられる→うれしい♡→もっとレッスンが楽しくなる→さらにうまくなる…という、理想的なサイクルで上達。まさにスイミングスクールのモットー「エンジョイスイミング」の言葉通り、レッスンを楽しみながら自然と技術が身につくんですね♪

レッスン中は監視員常駐。安心の見守り体勢

「うちの子、泳げないからおぼれないか心配で…」というママの声もよく聞きますよね。プール内やプールサイドでは、常にコーチや複数の監視員が子どもたちを見守っていました。また、レッスン前後とレッスン中の15分に1回、全員の人数を確認することも徹底。子どもたちの安全に十分配慮されているのが伝わってきました。これなら安心して、子どもたちを預けられますね♪

なお、子どもたちは浮力をサポートする補助具「アームヘルパー」を必ず身につけることになっています。泳げない子も水の中に沈んだりしないので、安心ですよ。

冬だからこそ!スイミングを始めるメリットいろいろ

これからの寒い季節、「ずっとプールに入ってたら、体が冷えちゃうのでは?」と気がかりなママも多いと思いますが、その点も心配ありません!ルネサンス福山春日では、レッスン中にたくさん体を動かすので子どもたちの体はポカポカ♪水温・室温も1年中一定に保たれているので快適です。さらに「あったまルーム」と呼ばれる採暖室があって、レッスン後にここで体を温めてから帰宅できるんですよ。だから寒い季節でも安心して参加できます。もちろんドライヤー完備なので、濡れた髪もしっかり乾かせます。
また、スイミングは有酸素運動なので、免疫力を向上させる効果も!冬もスイミングをすることで「子どもが風邪を引きにくくなった」という声も多いそうですよ。

ルネサンス独自の進級制度で、子どもたちの泳ぐ力がグングン伸びる!

最初は「水中歩行」から。できたらワッペンがもらえる!

子どもたちがかぶっているスイミングキャップを見ていたら、数字と動物のイラストが描かれたかわいいワッペンが貼ってあることに気付きました。実はこれ、ルネサンス独自の進級制度にもとづく級数を表しているそうです。級数は30段階に分かれていて、最初は「水中歩行」のような、簡単な項目からスタート!一項目クリアするごとにこのワッペンがもらえるので、子どもたちはモチベーションを刺激されるんだとか。2ヶ月に1回行われるテストに向けて、「次はかめさんのワッペンをもらうぞ!」と自然にやる気が引き出され、無理なく段階的にスイミング技術が向上するみたいです♪

少人数制だから、子ども一人一人を丁寧に指導

幼児クラスのレッスンは、ルネサンス独自のカリキュラムに基づいて、少人数クラスで行われています。これは、習い事が初めてだったり、人見知りだったりするお子さんも、レッスンになじみやすいようにという配慮から。また、コーチの目が行き届きやすいというメリットも!子ども一人一人のペースを見ながら、丁寧に指導してもらえるのがうれしいですね。

日帰り遠足、キャンプ…イベントもりだくさん!

ルネサンス福山春日では、通常のレッスン以外にも、楽しめるイベントが定期的に行われているそうですよ。これまでに、日帰り遠足やキャンプなどを実施。楽しいイベントを通じて、子どもたちの社会性や協調性もはぐくまれそうですね。

「コーチがやさしい♡」「いつの間にか泳げる子に!」…ママたちの口コミ紹介

ここからは、お子さんを「ルネサンス福山春日」のスイミングスクール(幼児クラス)に通わせているママたちに、pikabu編集部がインタビュー!ママたちのリアルな口コミを参考にしてくださいね。

水が苦手だったのに…泳げる子に変身!

【3歳4ヶ月の男の子ママ】
子どもに体を動かす習い事をさせたいなと思って、幼児クラスに入会しました。うちの子は水が苦手で、お風呂で顔を洗うのも怖がっていたのに、今ではすっかり泳ぐのが大好きになりました!

コーチがやさしいので、レッスンが楽しみに

【3歳の男の子のママ】
お友達のママが「コーチがみんなやさしいよ!」と教えてくれたのが、入会のきっかけでした。体験教室に行ってみたら、いつもは人見知りが激しい息子が、やさしいコーチにすっかりなじんでいてびっくり!体験後に、自分から「やりたい!」と言い始めたので、もっとびっくりしました!半年ほど通っていますが、毎回レッスンを楽しんでいるみたいです。

振替はネットでOK!働くママも安心

【5歳の女の子ママ】
レッスン振替がネットで24時間、簡単にできるのが気に入っています。急な都合で欠席したときも、2ヶ月以内なら日程を変えられるので便利ですよ。忙しいママ、働くママにもおすすめです!

レッスンの間に、ママもジムでリフレッシュ!

【4歳の女の子のママ】
私はジムの「パパママ会員」に登録しているので、子どもがレッスンをしている間に、ルネサンス館内のジムが利用できるんですよ!娘のレッスン中はいつもジムで軽くランニングしています。待ち時間を有効に使えるし、気分もリフレッシュできますよ。11月からはパパとママが一緒に登録するとお得になる「パパママペア会員」もスタートするので、今度はパパも誘って行こうと思います!

 

パパママペア会員について▼

初めての習い事は「ルネサンス福山春日」のスイミングスクールがおすすめ♪

ルネサンス福山春日のジュニアスイミングスクールは、低年齢(3歳~)の子どもたちがみんな笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした!初めての習い事にスイミングを考えているママは、実際のレッスンに参加して体験できる「スクールイン体験会」に、ぜひ参加してみてくださいね。冬にスイミングを始めておけば、きっと次の夏には、プールや海に自信を持ってデビューできちゃいますよ♪

ルネサンス福山春日

住所

〒721-0907  広島県福山市春日町5-17-13

電話番号

084-945-1777

営業時間

月~木 9:00~23:00

土・日・祝 9:00~21:00

休館日

毎週金曜日年末年始など

駐車場/駐輪場

駐車場 有150台(無料)

駐輪場 有

公式HP

https://www.s-re.jp/fukuyama-kasuga/school/jr/swimming/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする