夏はトイトレに最適な時期!外出時の不安要素を乗り切るおすすめアイテムは

この記事をシェアする

薄着になり洗濯物が乾きやすい夏は、トイレトレーニングにぴったりの季節。夏に向けてトイトレを考えているママも多いはずです。トイトレ中のお悩みといえば、外出なのではないでしょうか。トイトレ中のお出かけは不安要素がたくさん!「おもらしされたらどうしよう…」と、外出を敬遠してしまうママもいるかもしれません。そこで今回ご紹介するのは、トイレトレーニング中の外出で用意しておきたいアイテム。強い味方と共に、トイトレ期のお出かけを乗り切りましょう。

トイトレ中の外出、パンツはどうする?

出典:photoAC

家の中ではパンツもしくはトレーニングパンツでも、外出時は悩みますよね。トイトレ初期や遠出の外出など、ママが不安に感じるなら、無理せずおむつでもいいでしょう。
トイトレ中期や近場への外出なら、多少のおもらしなら服まで濡れないトレーニングパンツがおすすめです。6層タイプから3層タイプ、普通のパンツと、徐々に薄手のパンツに移行していきましょう。

トイトレ中の外出、持ち物はどうする?

出典:photoAC

家でのトイレはできても、外出先で楽しいことに気を取られてしまうと、トイレのことが頭から抜け落ちてしまう子供も少なくありません。トイレトレーニング中の持ち物は、漏らしてしまう場面を想定した準備が必要です。

トイトレ中におすすめの持ち物

◆着替え
◆タオル
◆おしりふき
◆ビニール袋
◆おむつ
◆アルコールスプレー

トイトレ中のボトムは、脱ぎ履きしやすいよう大きめのパンツやスカートがおすすめ。おむつはいざというときのためという理由に加え、床に漏らしてしまったときのふき取りアイテムとしても活用できます。濡れてしまった服を持ち歩く場面もあるので、大きめのビニール袋も必ず常備しておきましょう。

トイトレ中の外出にあると便利なアイテム5選

トイトレ中の外出にあると便利なアイテムを5つご紹介します。

どんなトイレにも対応!携帯補助便座 

出典:Amazon

子供のお尻より大きな便座は、トイレを怖がる要因のひとつ。普通の便座は怖がってしまうようなら、携帯補助便座がおすすめです。補助便座や子供トイレがない場所へのお出かけや帰省、外出先のトイレ事情がわからない旅行などにもいいでしょう。折りたたんでコンパクトにできるため、バッグの中に入れて持ち運ぶことができますよ。

乗り物でのおもらし対策に使える防水シート

出典:Amazon

トイトレ中の遠出なら、乗り物でのおもらし対策として、シートの上に防水シートを敷いておくと安心です。周りに迷惑をかけない配慮が心の余裕につながることも。食べこぼし対策としても有効なので、1~2枚常備しておくと安心です。使い捨てペットシートで代用することもできますよ。汚れたら捨てられるのも使い捨てのメリットです。

着替えのときに便利!使い捨ておむつ替えシート

出典:Amazon

トイレに失敗すると、外出先で着替えをしなければなりませんよね。場合によっては、トイレの床の上で着替えることもあるでしょう。そんなときは使い捨てのおむつ替えシートがあると便利。床の上に敷くことで、服の汚れ防止にひと役買ってくれます。

汚れものの持ち運びに!防臭袋

出典:Amazon

おしっこまみれの服を持ち運ぶと、臭いが気になることもあるでしょう。普通のビニール袋でもいいですが、おすすめは防臭袋。臭いを気にせず汚れた服を持ち運ぶことができますよ。トイトレ中は複数枚常備しておくと安心です。

トレーニングパンツの代わりにも!トイレトレーニングパッド

出典:Amazon

パンツでの外出が不安だけど紙おむつは極力使いたくない!それならパッドを使う方法もあります。パンツの股部分にパッドを敷くことで、おしっこが出た感覚がわかるのに外にもれにくくなる優れもの。おしっこをしてしまったらおむつのように捨てるだけなので、着替えが面倒な外出やトレーニングパンツをわざわざ買いたくない人にもおすすめです。

トイトレ中の外出はコレで乗り切る!

トイトレ中の外出を躊躇して家にこもっていると、親子共々ストレスがたまってしまいますよね。いろいろな場面を想定した持ち物があれば、トイトレ中の外出も怖くない!おもらしを恐れずお出かけして、トイトレ中も楽しく過ごしましょう。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする