分譲マンション「スターアーク緑井」を子連れママが見学♪育児&家事のしやすさをチェック!

この記事をシェアする

「『マンションは子育て&家事がしやすい』って口コミをよく見かけるけど本当かな?」と気になっているみなさん、家選びの視野が広がるチャンスかも♪今回のpikabuでは、広島でも人気のエリアで分譲中「スターアーク緑井」を子連れママライターが見学!その実態をリサーチしてきました。ママ目線で感じた魅力、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

ママ&娘2人で「スターアーク緑井」を見学してきました♪

「スターアーク緑井」があるのは、安佐南区緑井の54号線沿いにあるJR梅林駅と七軒茶屋駅のちょうど間。せせらぎ公園からも近く、自然にも触れあえると評判の立地です。

pikabuでは、こちらの記事でも詳しくご紹介。「マンションのメリットって?」という人もぜひ読んでみてください。きっと家選びの参考になりますよ♪

ママ&子どもだけの見学も大歓迎!

見学前に営業さんに問い合わせたところ「奥さんとお子さんだけで来場されることもけっこう多いんですよ」という情報が。見学というのは家族みんなで行くものだと思い込んでいたので、「え!そんなに気軽に!?」とちょっと意外でした…!
もちろん、購入を決める段階なら旦那さんも一緒の方が話も進みますが、「まずはマンションがどんなところなのか見てみたい」という興味から見学したい奥さんだけでも大歓迎なんだそう。

ということで、早速私も3歳の娘と2人で見学に行ってみることに。娘の反応も見つつ、「私が住んでみたらどんな感じだろう?」というところをママ目線からリアルに掘り下げていきます!

気になる室内を大公開!ママに嬉しいポイントは?

私が今回チェックしたいこととして挙げたのは、「育児や家事のしやすさ」「住み心地」というポイント。早速、ひとつずつ見ていきましょう!

育児&家事のしやすい「ワンフロアでキッチン中心の間取り」

ワンフロアのマンションは、実はとっても子育て向き。「子どもがケガをするのは家の中が一番多い(※平成25年度の国民生活センター調査より)」というデータもあり、階段や段差は思わぬ事故を引き起こすことも少なくないんです。
また、一軒家に住んでいる人の中には、 掃除機や洗濯物を持って階段を上がったり下りたりすることにストレスを感じている人も多いはず。ワンフロアであることで、家事動線もぐっとスムーズになるんです。

その他にもスターアーク緑井には、育児中のママに嬉しい次のようなポイントがありました♪

キッチンにいながら子どもの様子を眺めやすい間取り

1日の中で多くの時間を過ごすことになるキッチン。実際に立ってみて部屋の中を眺めてみることにしました。

この配置なら、キッチンで家事をしながらリビングと和室をしっかりと眺めることができます。遊んでいる娘の様子もちゃんと見られるのがいいですね。以前、料理中に娘がテレビ台によじ登ろうとしてケガをしたこともあったので、遊んでいる子どもの様子をいつでも感じられるのは安心です♪

フラットな敷居と間仕切りで、使い勝手のいい和室

4帖の和室は、子どもの遊び場にちょうどいいスペース。娘もごろんと横になったりして、居心地良さそうにしていました♪フラットな敷居なので、足が引っかかったりする心配もないですね。間仕切りもあって、祖父母が泊まりにきたときの寝室としても良さそう♪

収納の“ちょうどよさ”が抜群!

スターアーク緑井の収納はまさに適材適所。マンションは収納が少ないイメージだったのですが、見事に覆されました!

まず、玄関横にはベビーカーも余裕でしまえる広いトランクスペースが。室内には置きたくないアウトドア用品などもここに置けそう。

そして、洗面所の収納もご覧の通り。鏡の背面も小さな間仕切りがあって、とても使い勝手がよさそうなんです♪

意外と置く場所に困るタオル類も備え付けの収納スペースに十分収まりそう。ぴったりの収納家具を探すのって大変なので、助かりますね!
最近の娘は、何でも自分でしたがるお年頃。ちょうど娘の手の届く位置にある下側の収納を開けながら「ここにパジャマ置いといたら、すぐに着替えられるね~!」と言ったら喜んでいました♪

住み心地(防犯性・快適性)

次に住み心地をチェック!家族全員が心地よく過ごせるような嬉しいポイントを挙げてみました♪

高級感のあるエントランスは防犯性も抜群

思わず「わぁ…素敵」とつぶやいてしまったエントランスは、完全オートロックシステム

部屋の中からモニターでエントランスの来訪者を確認することができます。これなら不審者も入ってこれそうにないですね!

明るく開放的なバルコニーからの眺望

部屋に入ってまず目についたのが、開放的なバルコニー。全体に敷かれた室内の床と同じ質感のシートがまるで地続きのように見せていて、ますます広く感じます。娘は、最初は高いところにちょっとびっくりしていましたが、すぐに慣れてくれました♪

バルコニーから差し込む日の光のおかげで室内が明るく、居心地よく感じられました。

防音性・断熱性を高める工夫も…!

マンションとなるとやっぱり気になるのが、防音性や断熱性。営業さんにお聞きしたところ、高い遮音等級のフローリングを採用し、上下階の生活音はほぼ気にならないとのことでした。また、部屋が密集しているため外気温の影響も受けにくいんだそう。夏の暑さ、冬の寒さにも負けない快適な暮らしができそうですね♪

立地も魅力的♡緑井エリアってどんなところ?

スターアーク緑井の立地の良さも、注目したいポイントのひとつ。マンション周辺の様子も知れば知るほど住みやすそうで魅力的でした!

公園まで徒歩3分!保育園も近くて共働きママも安心♪

見学が終わった後、娘とマンション裏の川沿いを歩いて行くと、すぐ近くに「緑井第六公園」がありました。

広くて遊具もあり、川が近いからか風がとっても気持ちいい♪娘もさっそく遊具で遊んでいました!奥にはスターアーク緑井も見えますね♪

「天気のいい日にはここで娘とお弁当食べたいな~」なんて妄想も膨らみます♪

ちなみに、保育園や幼稚園、小学校もすべて徒歩10分圏内。通勤前に送り迎えをする働くママにとっても便利な距離ですよね。

食材や日用品などの毎日のお買い物にも便利!

スターアーク緑井から徒歩圏内には、ダイソーニトリ、大型スーパーのラ・ムーエディオン天満屋…などショッピングスポットが充実。せっかくの休日がお買い物と移動だけで終わってしまうことも多い私ですが、ここならパパっと何ヶ所かハシゴして買っても短時間で済みそう♪

広島各地へのアクセスがとってもスムーズ!

広島インターもすぐ近くにあり、バス停やJRの梅林駅・七軒茶屋駅も歩いて行ける距離にあります。広島のどこへ行くにも便利のいい場所。ここなら、主人も毎日の通勤や出張移動にも困らないでしょう♪

【pikabuを見て事前予約した方限定】来場特典♪

最後に、みなさんに素敵なお知らせがあります!
今なら、pikabuを見てスターアーク緑井の見学を事前予約した方に、イオン商品券2,000円分をプレゼントしてもらえるそう!予約の際には必ず「pikabuを読みました」と伝えてくださいね♪

▼「スターアーク緑井」の資料請求

ママだけでも大丈夫♪まずは気軽に見学へ!

今回、娘と2人だったことでゆっくりと自分のペースで見て周れた気がします。分譲マンションの見学ってもっとハードルが高いと思っていたので、意外でした。安佐南区で新居検討中の広島ママのみなさん、口コミをチェックするだけでなく、ぜひ気軽に見学に行ってみてくださいね♪

スターアーク緑井 現地

住所

広島県広島市安佐南区緑井6丁目7-4

※敷地内駐車場あり

営業時間

AM 10:00~PM 7:00 木曜日定休(祝日を除く)

TEL

0120-3422-86

事業主

(株)佐野商事

住所:広島市西区三篠町3丁目19番16号

公式HP

https://starark-midorii.jp/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする