保育士常駐のキッズスペース完備!「すみれ歯科クリニック」の最先端治療とママに嬉しいサービスって?

このサイトを広める

子育て中、自分のために病院へ行くことが難しくなったと感じるママも多いはず。中でも歯医者さんは、子連れで行くと大変なイメージがありますよね。そこで今回は、広島市安佐南区八木にある託児つき歯医者「すみれ歯科クリニック」をご紹介します。清潔で明るい院内はママに嬉しいポイントがいっぱい。どんなところなのか、その様子をお伝えしましょう!

ママに人気の「すみれ歯科クリニック」ってどんなところ?

産後ママに多いのが「自分のことで病院に行きにくくなった」という悩み。

小さい子どもを連れて病院に行くとなると、
「私が診てもらっている間、子どもはどうすればいいんだろう」
「他の患者さんに迷惑かけそうで行きにくいな…」
と感じる人は多いのではないでしょうか?

中でも特に難しいのが、歯医者さん。虫歯があると何回も通院しなくてはならないし、診察中に子どもを抱っこすることも難しく、悩みはつきません。

しかし、産後というのは睡眠不足や慣れない子育てのストレスで歯が弱ってしまいやすい時期。「子連れで行きにくいなぁ…」と受診を先延ばしにしていたら、虫歯が悪化していたというママも少なくないのです…!

そこで今回ご紹介するのが、広島市安佐南区八木にある「すみれ歯科クリニック」。「子連れでも行きやすい歯医者があったらいいのに!」というママに、ぜひおすすめしたい歯医者さんです。

最先端治療が受けられるすみれ歯科クリニックは、日々多くの人が訪れる人気の歯医者さん。

さらに、子育て中の女性に向けて、
①保育士常駐のキッズスペース
②診察室内にキッズスペースのある「ファミリールーム」
③ハイレベルな系列エステサロン運営
といったサービスを行っているため、ママたちからも大好評なのです♪

そして、すみれ歯科クリニックに一歩入るとほのかにいい香りが…♪

歯医者さんって独特の香りがすることが多いですよね。子どもたちの中にはその香りを覚えて、入口に来ただけで泣いてしまう子も少なくありません。しかし、すみれ歯科クリニックならそんな心配もなさそう♪

開放的な待合スペース♪2階には保育士常駐のキッズルームも!

待合スペース「スマイル・ラウンジ」

スマイル・ラウンジには、快適に過ごせるように嬉しいサービスがいっぱい。

フリードリンクコーナーでは日替わりのオリジナルハーブティー健康茶を自由に飲むことができます。

またパウダースペースには、エステを利用する人のためにヘアードライヤーヘアーアイロンも設置。皮膚科専門医が手がけた「MD化粧品」の試供品もあるため、この機会にぜひ試してみましょう♪

トイレの中はこんな感じ。補助便座オムツ替え台も置いてあります。
替えのオムツまで置いてありました!「あ!オムツがない…」というときにかなり助かりますね!

保育士常駐のキッズスペース

スマイル・ラウンジから階段で2階に上がると、広いキッズスペースがあります。ここでは、常に3名の保育士さんが待機。キッズスペースがある病院は他にもありますが、自分の診療中に1人にさせるのは不安というママも多いですよね。ここなら1家族に1人、専属の保育士さんを予約することができるため、自分の診療の間はお子さんを預かってもらうことができます。

こちらが2階のキッズスペース。預かりの定員は保育士さんが3名であることから3家族までとなっていますが、親子で利用する場合の人数制限はありません。広々としたスペースのため、混み合う時間でもゆったりと遊ばせてあげられそう♪

預かりを希望する場合は、診療予約と合わせて予約を忘れずにしてくださいね。

対象年齢は、生後6ヶ月~。オムツ替えやミルクが必要な場合にも、保育士さんにお任せすることができるため安心です♪

最先端治療を採用!すみれ歯科クリニックの特徴

次は、すみれ歯科クリニックがどんな診療を行っているのかご紹介しますね。

すみれ歯科クリニックが大切にする3つのコンセプト

「治療から予防・メンテナンスまで」をサポートする

すみれ歯科クリニックは、歯の治療だけでなく、悪くなる前の予防やメンテナンスにも力を入れている病院。健康な歯をキープするための丁寧なサポートを受けることができます。

「胸元より上」をサポートする

歯の病気を引き起こすのは、口内環境だけではありません。口の筋肉や関節のバランスの乱れ、歯ぎしりなどの習慣などが原因となることもあるのです。すみれ歯科クリニックでは胸元から上のトータルケアを行い、歯の状態だけでなく、肩こりや頭痛、肌の乾燥、冷え…といったさまざまな体の不調を改善するサポートをしてくれます。

「出来るだけ沢山の方」をサポートする

すみれ歯科クリニックでは、車いすの方や小さな赤ちゃんを連れたママなどさまざまな患者さんを受け入れられるように院内を整備。多目的トイレ車いすのままで撮影できるレントゲン装置保育士のいるキッズルームなどさまざまな設備をそろえているのだそうです。

どんな治療が受けられる?

すみれ歯科クリニックがこだわるのは、質の高い保険診療「保険診療内でこれだけの治療が受けられるなんて…!」と感じてもらえるような治療を目指しているのだそうです。

そしてそれ以外にも、さまざまな最先端の自由診療(保険外診療)が充実。中でも人気の治療をご紹介しましょう。

マウスピース矯正

透明で薄いマウスピースを使用した矯正は、目立ちにくくて痛みや違和感も少ないと好評。すみれ歯科クリニックでは、お子さんの小児矯正と合わせて矯正するママも多いんだそうです。

歯のクリーニング

定期的なクリーニングによって健康な口内環境を維持することができます。選べるコースは「クイックコース」「スタンダードコース」「パーフェクトコース」の3つ。自分のライフスタイルに合うものはどれか、気軽に相談してみましょう。

セレック

これは一言でいうと「セラミックを使って歯の詰め物をつくる最先端システム」です。近年、金属の代わりに歯の詰め物として一般的に使われているセラミック。これまでは歯を削った後に型をとり、1週間かけて詰め物を作る必要がありました。そのため、詰め物が完成するまでに患部から菌に感染してしまうリスクも。しかしセレックを使えば、3D光学カメラで患部を撮影してから詰め物が完成するまでわずか1日で完了。治療がよりスピーディーかつ安全に受けられるようになりました。

詳しい診療内容料金もチェック!

すみれ歯科クリニックのドクターは?

クリニックの先生方は、ハイレベルなすみれ歯科クリニックの治療を支えるためにさまざまな研修に参加し、診療の得意分野を増やすことを目指しているのだそう。

男性、または女性のドクターのどちらかを指名することも可能。小さいお子さんの場合には女性ドクターを指名されることも多いようです。

子連れでも安心!「ファミリールーム」について

お子さんと一緒のママは、特別診察室「ファミリールーム」を利用することが可能。ファミリールーム内には小さなキッズルームがあり、診療中は保育士さんもついてくれるため、安心してお子さんをお任せできます。

現在、ファミリールームは2部屋。利用者が多い時間帯もあるため、診療予約の際には「〇歳の子どもを連れて行く予定です」とスタッフさんに伝えておきましょう。

 

託児サービスありの併設エステサロンでママもたまには息抜きを♪

最後にご紹介するのは、すみれ歯科クリニックが運営するエステサロン「サロン・ド・エムリス」について。「歯医者さんでエステ!?」と感じる方もいるかもしれませんね。どんなサービスをどんな方が利用しているのでしょうか?

どんな人におすすめ?

家事や育児に忙しいママにとって、エステはそれほど身近な存在ではないはず。「エステに行ったのは結婚式のときだけ」「なかなか子どもを預けてまで行かないかも…」という方も多いかもしれません。

そんな方には、すみれ歯科クリニック内にあるエステサロン「サロン・ド・エムリス」がおすすめ。託児サービスつきで、ゆっくりと自分だけの贅沢時間を過ごすことができるんです♪

「サロン・ド・エムリス」は、幅広い知識と技術を身につけたエステティシャンによるハイレベルな施術が魅力。そのため現在は、これまでにさまざまなサロンでエステを受けてきた方が「ワンランク上のエステを受けたい!」という理由から来店することが多いんだそう。

そして、2019年4月末にオープンを控えている緑井店は、いままでにエステを受けられたことがない方でも気軽に行けるサロンになる予定。八木店にはないライトなメニューも用意されるそうで、こちらも気になりますね♪

サービス内容は?

主なメニューは、こちらの3つ。

・オールハンドエステ
・マシンエステ
・痩身エステ

これらは全て、医療グレードの施術・化粧品を採用。体の症状や体質に合わせて施術内容をアレンジしてもらえるため、より効果も期待できそうです♪

使用する化粧品の中には、クリニックでしか使用を認められていない高級なものも含まれているそう。安全で質の高い施術は、普段エステを受けていない方にもおすすめです。

託児サービスありでママでも安心して受けられる♪

すみれ歯科クリニック内の一室で施術が行われているため、保育士さんが常駐のキッズスペースを利用することが可能。施術時間は45分~130分までコースが選べるそう。たまにはお子さんから離れて、ゆったりとリラックスしてみるのもおすすめですよ♪

▼詳しい施術メニューについてはこちらをチェック!

すみれ歯科クリニックなら親子で楽しく通える♪

すみれ歯科クリニックのキッズスペースには、たくさんのオモチャだけでなく、親切で頼りになる保育士さんがいます。ここなら自分が診察している間、お子さんは楽しく待っていてくれるはず。歯医者が嫌いになることもなさそうですね。親子で楽しく快適に通えるすみれ歯科クリニック、歯医者で悩んでいるというママはぜひ訪れてみてください♪

<すみれ歯科クリニックの基本情報>

住所

広島市安佐南区八木2丁目6-39-7

TEL

082-873-1911

休診日

日・祝日

駐車場

10台分

公式HP

https://www.smile-cls.com/

※エステを利用する場合も、すみれ歯科クリニックで予約をするようになります。

<診療時間>

診療時間

9:00~18:30

※保育士さんによる預かりを希望する場合は予約が必要。診療予約と合わせて行いましょう。

担当ライター