広島のインターナショナルスクール幼稚園10選!英語初心者OKのクラスも

この記事をシェアする

「子供をできるだけ早いうちから英語に触れさせたい!」「将来グローバルに活躍してほしい!」「未来の選択肢を増やしてあげたい!」そんな思いを持つママたちに人気なのが、英語教育を実践しているインターナショナル幼稚園やプリスクール。これらの園では、日々の園生活の中で自然に英語に触れることにより、生きた英語が身につきます。今回は、広島市内にあるおすすめのインターナショナル幼稚園をご紹介!広島にあるインターナショナルスクール幼稚園の気になる評判もご紹介するので、幼稚園選びの参考にしてみてくださいね。

【中区】AICJ中学・高等学校のグループ幼稚園!AICバイリンガル幼稚舎

出典:AICバイリンガル幼稚舎

中区中町にある「AICバイリンガル幼稚舎」は、英語はもちろん、母国語である日本語も重視したバイリンガル教育を行っている園。英語のレッスンと日本語のレッスンを明確に線引きし、英語と日本語をきちんと使い分けられるよう指導を行っているのが特徴です。
英語のレッスンでは、みんなで楽しみながら英語に触れたり、歌を歌いながら英単語を学んだりして、全身で英語を身につけていきます。また、ワークブックや読書を通して学ぶ力や考える力を養うカリキュラムも。
一方で日本の文化も重んじて、「おはようございます」や「ありがとうございます」といったあいさつなど、日本人としての礼儀もしっかり指導します。
「AICバイリンガル幼稚舎」では、小学校受験にも対応。日本語のレッスンの中で、プリント学習や発表練習などを行い、受験に対応できる力を身につけます。
その他、体操やリトミックなどのレッスン、ピアノ、水泳、サッカーなどの課外レッスンもあるようですよ。
こちらの園は、他の園の2歳児クラスに相当する最年少クラスから登園可能です。

住所

広島市中区中町1-1

株式会社AICエデュケーション4F・5F

電話番号

082-245-4119

保育時間

要問合せ

公式ホームページ

AICバイリンガル幼稚舎

みんなの口コミ

朝の登園時、園の入口で外国人の先生たちがあいさつしてくれるんです。すごく明るくて気さくな先生ばかりなので、子供も楽しく1日のスタートを切ることができていますよ。私自身も元気をいただいています!(3歳女の子ママ)
こちらの園では、子供たちの好奇心を刺激するようなイベントがたくさん行われています!クリスマスやハロウィンはもちろん、七夕、ひな祭り、節分のような日本の行事などもありますよ。日本の文化も尊重しながら、それを英語で体験することによって、よりグローバルな心が養われるんだそう。さまざまなことを、英語を通して体験できる点に魅力を感じています(5歳男の子ママ)

【中区】専門講師が各科目をしっかり指導!YMCA国際幼児園

「YMCA国際幼児園」は中区八丁堀にある広島の国際幼稚園で、11月頃に入園面接があります。自分の言葉として英語を話せる英語力とともに、人間としての土台となる思いやり、責任感、尊敬心、誠実さを育むことを目指すカリキュラムが魅力です。
英語圏の幼稚園と同じ英語にあふれた園生活を送る中で、子供たちは自然に英語を学べます。“ほんものに触れること”を大切にしている「YMCA国際幼児園」では、体操、スイミング、アート、総合音楽などを専門講師が指導するのも特徴です。
なお、クラスは外国人講師+日本人教諭の複数担任制で、子供一人ひとりにきめ細かく対応してくれます。
入園は1歳から可能。18:30まで保育を行う延長保育システム「キンディクラブ」もあるので、働くママも安心です。
年少クラス以上で欠員補充の募集もありますが、英語の指示が理解できるレベルの英語力が必要となるため、入園を希望するなら1歳・2歳児クラスのうちからが良いでしょう。

詳しくはこちらの記事をチェック▼

住所

広島市中区八丁堀7-11

電話番号

082-228-2269

保育時間

9:10~14:10

延長保育制度あり

公式ホームページ

YMCA国際幼児園

みんなの口コミ

ここは海外?と思ってしまうほど、多くの外国人の先生がいらっしゃいます。そして、子供たちも国際色豊か。そんな中で日々の園生活を送るので、生きた英語を自然に身につけることができているようです。子供の発音もとってもきれい。現在2歳ですが、これからの成長が楽しみです!(2歳男の子ママ)
働いているので、給食があるのはうれしいポイント!建物の中にあるキッチンで作られたできたての給食をいただけるので、子供も喜んで食べているようですよ。18:30まで延長保育が使えるところもすごく助かっています!(4歳女の子ママ)

【中区】違いを受け入れられる国際人に!ソフィアインターナショナルキンダーガーテン

出典:ソフィアインターナショナルキンダーガーテン

中区東白島町にある「ソフィアインターナショナルキンダーガーテン」が目指すのは、異文化を受け入れ、それぞれの個性を当たり前に受け止められる子供を育てること。園生活の中で、英語力とともに異文化に対する包容力を身につけ、“真の国際人”を育成します。
先生たちはネイティブスピーカーで、どんなときもすべて英語で対応。そんな環境の中で、子供たちは自然に英語を理解できるようになるのです。
また、外国人の先生たちも日常のおむつ替えや食事・トイレのサポートなどを行います。常に近くにいてくれる先生は、子供たちに大きな安心感や信頼感を与えてくれるでしょう。
クラスは1歳半からOKの最最年少クラス~年長クラスまで。最最年少クラス対象の午前コース、週5日と週3日(最最年少クラスのみ)から選べるレギュラーコースなどがあります。
広島のインターナショナルスクール幼稚園ではめずらしい、園バスもあるのも魅力です。

住所

広島市中区東白島町14-15

電話番号

082-511-2222

 

午前コース(最最年少クラスのみ選択可)/8:00~12:00

レギュラーコース/8:00~15:00(最最年少クラスは週3日コースあり)

公式ホームページ

ソフィアインターナショナルキンダーガーテン

みんなの口コミ

園内では日本語禁止。自分の思いや感情をすべて英語で表現するよう英語教育を行っているので、自然に英語力が身についていきますよ。年長クラスともなると、英語でしっかりと発表することもできるように!みんな発音が良くてびっくりしてしまいました(6歳男の子のママ)
うちは2歳から入園したので、おむつが外れていない状態で園生活をスタートしました。最初は不安でしたが、先生方が娘のペースに合わせてトイレトレーニングを行ってくれたのでスムーズにおむつを外すことができましたよ!子育て経験のある先生が多いので、トイレトレーニング中の悩みも共有できて心強かったです(4歳女の子ママ)

【中区】楽しく学べるカリキュラムが魅力!リトルニュートンインターナショナル幼稚舎

出典:リトルニュートンインターナショナル幼稚舎

 

「リトルニュートンインターナショナル幼稚舎」は、中区中町にあるインターナショナル幼稚園。リトルニュートンならではの、楽しい!分かりやすい!カリキュラムを通して、自然に英語を学べる環境です。ワークシートやフラッシュカードなどを用いた50~60分の英語の授業、先生とのカンバセーションタイムでは、英語の読み書きやンネイティブレベルの発音が身につきます。
また、バイリンガルを目指すには正しい日本語の習得も必要と考え、右脳教育で日本語を学ぶ授業も行います。こちらの授業では、小学1~2年生程度の読み書き能力の習得を目指しているようです。
その他、脳の活性化をはかるブレインビクスの時間には、マット運動や跳び箱などを通して運動能力も養います。
クラスは、1歳児クラスから5歳児クラスまでで、1歳半から入園できます。1~3歳児は入園後に10日程度の慣らし保育があるので、ママも安心。延長保育も18:30まで利用できます。リトルニュートンインターナショナル幼稚舎の月謝など気になる方は、メールかお電話で問い合わせてみてくださいね。

住所

広島市中区中町7-16 ポレスター広島3F

電話番号

082-546-9661

保育時間

9:00~15:00

延長保育制度あり

公式ホームページ

リトルニュートンインターナショナル幼稚舎

みんなの口コミ

子供の可能性を少しでも広げたい!と思っていた私。こちらの園の、英語力+ 日本語力、学力、運動能力なども身につけられるカリキュラムに魅力を感じて入園を決めました。子供自身もさまざまな経験を通して、毎日ぐんぐん成長していますよ。先日は平和公園で外国人の観光客の方に自分から話しかけに行っていてびっくり!英語力とともに、アクティブな心もはぐくまれているのかもしれません(5歳男の子ママ)
18:30までの預かり保育や夏季保育もあるので、働きながらでも通わせることができますよ。給食があるのもありがたいところ!しかも、無農薬のお米や野菜など、体に優しい食材を豊富に使ったこだわり給食なんです。アレルギーの対応もしてくれるそうです。(2歳女の子ママ)

【安佐南区】大人が通えるコースもあり♪サンライズインターナショナルクラブ

出典:サンライズインターナショナルクラブ

安佐南区西原にある「サンライズインターナショナルクラブ」は、外国人講師やバイリンガル講師が在籍する、英語で学べる保育園(プリスクール)とアフタースクールです。「子供たちが英語力を身につけるには、脳が大きく成長する幼少期から英語に親しむことが大切だ」というオーナーの想いで創立されました。

サンライズインターナショナルクラブは年齢に応じた4つのコースを設定。1歳児から大人まで、幅広い年齢層の人たちが通っています。中でも1歳から4歳までの子供が通える英語の保育園(プリスクール)では、遊びや歌などを通して、楽しく英語が身につくように工夫されています。日本人の保育士や幼稚園教諭、看護師などの専門スタッフも在籍。英語とともに生活習慣もしっかり学べるのがこのスクールの魅力です。

住所

広島県広島市安佐南区西原8丁目38-30

電話番号

082-881-3247

保育時間

【プリスクール】(1歳半~4歳)9:00~14:30(延長は17:00まで)

【アフタースクール】(年少~小1)14:00~17:00、(小学生)16:00~19:00

公式ホームページ

https://sun-riseic.com/

詳しくはこちらの記事をチェック▼

【東区】オールイングリッシュで英語に親しむ!オルコットインターナショナルスクール

出典:オルコットインターナショナルスクール

東区若草町にある「オルコットインターナショナルスクール」は、広島駅新幹線口から徒歩5分と、通園にも便利な立地の施設。プリスクールの間はオールイングリッシュが基本で、英語を母国語とする先生と一緒に遊んだり歌ったりする中で、自然と英語が身につきます。
クラスは4つのレベルで構成されていて、まずはママと離れて英語の環境に慣れるところから始まり、成長段階に応じてプログラム内容も変化。アートやリトミックスが中心のプログラムからスタートし、ミニブックを読むことに挑戦したり、算数やライティングを取り入れたりと、徐々にレベルアップしていきます。最終的に5~6歳の年中・年長クラスでは、英語圏の小学1・2年生に当たるレベルのテキストを使い、算数でも2桁のたし算・ひき算に挑戦するそう!
プリスクールの利用は2歳から6歳(年長)までですが、この他に1歳からママと通えるママ&ベビークラスもあります。また、日本語でのアフタースクールもあり、最長20時まで延長保育が可能。仕事で遅くなることが多いご家庭でも安心ですね。

住所

広島市東区若草町15-10

電話番号

082-262-7093

保育時間

9:30~14:30

8:00から登園可能

延長保育制度あり

公式ホームページ

オルコットインターナショナルスクール

【安佐北区】広島唯一の国際バカロレア幼小中高一貫校「広島インターナショナルスクール」

安佐北区倉掛にある「広島インターナショナルスクール」は、1962年設立の歴史あるインターナショナルスクールです。広島インターナショナルスクールは、PYP(初等教育)、MYP(中等教育)、DP(ディプロマ)3つの国際バカロレアの認可を持つ広島唯一の一貫校。キャンパス内では3歳から18歳までの、25ヶ国の子供たちが一緒に学んでいます。教師一人に付き生徒約8名と少人数制で、家族のようなアットホームな雰囲気でクラスが進むのが特徴です。3歳~11歳の子供たちはPYP(=Primary Years:初等教育)に入り、英語でさまざまなことを学んでいきます。PYPではバカロレア教育がベースとなり、あらゆる国の教育システムとインターナショナルスクールの豊富な知識と経験が組み合わさったカリキュラムが作られます。PYPでは生徒ひとりひとりの個性の尊重と充実、教育目標への達成に重点を置いています。
広島インターナショナルスクールでは毎月オープンスクールを開催。国際バカロレア教育や学習プログラムに興味があればぜひ学校見学に行ってみてください。

※国際バカロレアとは、スイスのジュネーブにある国際バカロレア機構が提供する国際的な教育プログラムのことです。教育を通じて多様な文化を理解し尊重する精神を養い、探求する・知識がある・考える・信念がある、など10の精神を追求する人材を育てていく教育です。

住所

広島市安佐北区倉掛3-49-1

電話番号

082-843-4111

公式ホームページ

https://www.hiroshima-is.ac.jp/

【佐伯区】英語イマージョン教育 インターナショナルプリスクール・ドレミ

佐伯区五日市にある「インターナショナルプリスクール・ドレミ」は、英語で学ぶイマージョン教育を取り入れており、英語力などの知育に加え、体育と徳育にも力を入れているのが特徴のインターナショナル幼児園。幼保一体型で、幼稚園型のショートコースと保育園型のロングコースのどちらかを選択できます。日頃から英語に浸ることで英語力を育むとともに、周囲に広がる豊かな自然の中での活動を通して、健全な心と身体、地域文化に親しむ精神などを育てます。
こちらの園では、アジア、オセアニア、アメリカなどなど、講師の出身地もさまざま。そのため国籍や人種に関係なく、異文化を自然と受け入れる心が育つのが魅力です。なお、日頃のカリキュラムでは生活習慣マナーの習得や日本文化の教育にも力を入れていて、書初めや豆まきなど、日本ならではの風習も体験できます。
対象年齢は2歳から6歳(小学校入学前まで)で、延長保育も可能です。

住所

広島市佐伯区五日市中央1丁目6番31

電話番号

082-943-2415

保育時間

ショートコース 8:30〜14:00

ロングコース 7:30~18:00

早朝保育・延長保育制度あり

公式ホームページ

インターナショナルプリスクール・ドレミ

【廿日市市大野】英語力とともに“生きる力”も育てる!つきのひかり国際保育園

出典:つきのひかり国際保育園

廿日市市大野にある「つきのひかり国際保育園」は、英語教育だけでなく、国際社会で活躍するための“生きる力”の育成を目標に掲げるインターナショナル幼稚園。優れた国際教育を提供することを目指し、国際バカロレア(IB)のプライマリー・イヤーズ・プログラムの候補校に選ばれています。
日頃のカリキュラムでは、遊びの内容や行事に応じて日本人保育士と外国人講師が指導。日本と保育方針に国際的な幼児教育両方の利点を取り入れることで、より質の高い保育を目指しています。
クラスは0歳児クラスから年齢別に5歳児クラスまであり、延長保育も可能。ランチには、地域の食材を生かした国際色豊かなメニューが出されるので、お弁当が不要なのも魅力です。

住所

廿日市市大野625番地1

電話番号

0829-50-2280

保育時間

要問合せ

延長保育制度あり

公式ホームページ

つきのひかり国際保育園

【東広島市西条】東広島で国内留学!C&E インターナショナルプリスクール

出典:C&E インターナショナルプリスクール

「C&E(チャットアンドエフォート)インターナショナルプリスクール」は、東広島市西条町下見にあるインターナショナル保育所。読む・聞く・書く・話すといった活動をバランスよく取り入れ、確実な英語力を育みます。また英語力だけでなく、集団行動や情操教育など、小学校入学に向けての教育にも力を入れているのが特徴です。
日頃のカリキュラムでは、歌やゲーム、フラッシュカードなどを通して英語を学習。行事も盛りだくさんで、子供たちが楽しく通えるように工夫されています。希望すれば、英検Jr.の取得を目指すことも可能です。
プリスクールは2歳から6歳までが対象で、最長18時まで子供を預けられます(延長あり)。ちなみにC&Eでは、プリスクールの他に英会話スクールや英語資格取得コース、個別指導学習コースなども運営。いずれも幼児から社会人(個別指導は高校生)まで通えるため、卒園後に通って英語を学び続けられるのも魅力です。

 

東広島市西条町下見997-1

電話番号

082-421-0667 または 090-2860-9641

保育時間

10:00-14:00 (延長8:00-18:00)

公式ホームページ

C&E インターナショナルプリスクール

インターナショナル幼稚園ならバイリンガルも夢じゃない!

最近では広島でも、神石郡神石高原町にインターナショナルスクールの全寮制施設ができるなど、英語教育のニーズがより高まりを見せています。そんな中、早いうちから英語があふれる環境で過ごせるインターナショナルスクール幼稚園は、ますます注目が集まりそうですよね。幼児教育にも力を入れている園が多いので、「子供の可能性を伸ばしたい!」と考えているママにもおすすめです。園によってシステムやカリキュラム、方針は異なってくるので、見学や説明会に参加してお子さんにぴったりの園を見つけてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする