【10/23,24】広島YMCA国際幼児園の入園説明会開催!英語が身につくインターナショナルな環境が人気♪

この記事をシェアする

現在0~1歳のお子さんを持つ広島ママの中には、「早いうちから英語教育に力を入れたい」と考えている人もいるのでは?
そこでぜひチェックしてほしいのが、1歳から通える「広島YMCA国際幼児園」です!

広島YMCA国際幼児園は高い英語力が身につけられるうえ、カリキュラムや子育て支援サービスも充実していると評判♪来年度の入園に向けて、10月には入園説明会を開催予定なので、その詳細をいち早くチェックしておきましょう!

広島の英語教育伝統校!広島YMCA国際幼児園の入園説明会に行こう♪

10月23日、24日開催!広島YMCA国際幼児園の2022年度入園説明会

「広島YMCA国際幼児園」は広島市中区にある幼稚園です。そのいちばんの魅力は、オールイングリッシュの保育環境!外国人講師が常駐し、子供たちは日常生活の中で自然と英語を身に付けます。カリキュラムは英語圏の幼稚園にのっとったもので、何より子供が楽しんで通えると口コミでも評判です。
年少~年長クラス以外に、1歳児、2歳児のクラスがあり、毎年秋に来年度の入園説明会が開催されます。

来年の2022年度に向けた入園説明会の詳細は、以下の通り。

日時

2021年10月23日(土)午後・24日(日)午前

※今年はオンライン説明会は開催されません。

定員

各日20家族(予定)

会場

YMCA国際文化ホール(広島YMCA本館地下1階)

対象年齢

【2 歳児クラス Peewee Penguin Class】

2019年 4 月 2 日~2020 年 4 月 1 日生まれ

【1 歳児クラス Queeny Quail Class】

2020 年 4 月 2 日~2021 年 4 月 1 日生まれ

内容

① ホールでの全体説明

② 少人数グループに分かれて施設見学

参加は完全予約制となっており、電話・メールからの予約が可能です。
TEL:082-228-2269
メール:contact@yik.ed.jp

なお、毎年新規募集されるのは、1歳児クラスと2歳児クラスのみ。年少・年中・年長クラスは基本的に持ち上がりで、途中入園の募集はないそうなので、入園を希望するなら1歳・2歳のうちからが確実なんです☆

8月18日~広島YMCA国際幼児園の募集要項配布スタート!入園までの流れは?

広島YMCA国際幼児園では入園説明会に先駆けて、8月18日に募集要項・願書の配布をスタート!気になる今後の流れがこちらです。

①募集要項・願書配布(8月18日~)
広島YMCA国際幼児園(YMCA本館1階)の受付で配布。
TEL 082-228-2269[日本語] TEL 082-228-2657[英語]
※ 受付時間 10:00~18:00 月~土(日・祝除く)
②入園説明会(10月23日・24日)
③願書受付(10月26日~11月1日必着)
※郵送の場合は簡易書留で
④入園面接(11月7日)
⑤面接結果郵送(11月12日)

10月の願書受付に向けて、今のうちから願書の入手と入園説明会の予約をしておいたほうがよさそうですね!

生きた英語をどんどん吸収!YMCA国際幼児園の1歳児クラス・2歳児クラスの様子をチェック

英語に音楽、体操も♪1歳児クラス・2歳児クラスの充実のカリキュラム

1歳児クラス「Queeny Quail Class」と2歳児クラス「Peewee Penguin Class」では、英語環境での活動を通し、自然と英語が身につくのが特徴。

ちなみにオールイングリッシュと聞くと、不安に感じる人もいるでしょう。けれど広島YMCA国際幼児園の場合は、外国人講師と日本人教諭の複数担任制で子供をしっかりサポートしてくれるので安心です♪

普段のカリキュラムでは、英語で楽しく歌って踊る“サークルタイム”や、読み聞かせなどが行われています。なかでも、英語のアルファベットの音一つ一つにフォーカスした “ズーフォニックス”は、特徴の一つです。

◇ズーフォニックスとは?
「A=ア」「B=ブ」といった、アルファベットを正しい音で覚える「フォニックス」という学習法に、子供が親しみやすい動物のモチーフを取り入れたもの。

ズーフォニックスでは、楽しみながら本格的な発音を身につけることで、「聞く・話す・読む・書く」という4つの技能をバランスよく習得できるそう☆

そのほかにも体操やアート、音楽など、専門講師が教える本格的なカリキュラムが盛りだくさん!楽しいカリキュラムを通して、英語力以外にもいろんな力が育つんです。

毎日の生活にも注目♪ランチタイムには、「Y’s lunch」と呼ばれる給食をみんなで食べます。お弁当がいらないから、忙しいママも大助かり♡
さらにランチタイムやその後の歯磨きタイムは、マナーの習得や子供の自立につながる工夫もしているそう。小さいうちから、社会で生きる力を伸ばしてあげるって大事ですよね。

関連記事:

1年中楽しい行事がいっぱい!クリスマスにイースター、お泊り保育も♪

毎日のカリキュラムに加えて、楽しい年間イベントもめじろ押しです!

クリスマス生誕劇の様子

広島YMCA国際幼児園は英語に特化しているだけあり、ハロウィンやクリスマス、イースターなど、英語圏の文化に触れるイベントがたくさんあります。しかもどの行事も、子供たちが楽しんで積極的に参加できるよう工夫されているそう♪

関連記事:

一方で、お泊り保育や運動会などの定番行事や、田植えやもちつき、節分といった日本の文化に触れる行事も同じくらいあるのも特徴です。
楽しみながら、自国の文化と海外の文化、両方への理解を自然と深められるのも、広島YMCA国際幼児園ならではといえるでしょう。

共働きママもうれしい♡延長保育「キンディクラブ」や、さまざまな習い事も可能!

広島YMCA国際幼児園は、実は働くママにも人気!というのも「キンディクラブ」という延長保育サービスがあり、最長で18時半まで子供を預かってもらえるからなんです♪
延長保育は日本人講師が担当し、手遊びや絵本、毎月のアクティビティなどで楽しい時間を過ごせます。

しかもYMCA内ではアートやピアノ、Englishバレエ・スイミング・体操・空手…などなど、数えきれないほどの習い事も行っています。なんとキンディクラブでは、担当の先生がこうした習い事への送迎もしてくれるんです♪
子供が楽しく過ごせるだけでなく、ついでに習い事にも通えるとは!共働きのママにとってありがたいことだらけですね♪

関連記事:

卒園したら終わりじゃない!YMCA「アウルアカデミー」で目指すは世界のリーダー♪

せっかく幼少期に英語を学ぶなら、小学校に上がったあとも英語力の向上を図りたいところですよね。広島YMCA国際幼児園には、そんな卒園生のための英語クラス「アウルアカデミー」もあります。

アウルアカデミーでは英語力をさらに伸ばせるだけでなく、スピーチコンテストへの参加やイベントリーダーとしての活動を通して、英語を実践で活かせるのが特徴。ゆくゆくは、英語を使いこなして世界で活躍するリーダーへと成長するべく、いろんな体験ができるようになっているんです。
広島YMCA国際幼児園を卒園後は、日本の小学校に通いながらアウルアカデミーで英語を学ぶ子も多いそう☆

「YMCA国際幼児園に入ってよかった!」昨年入園した、在園児ママの口コミ紹介♪

さて、ここからは、YMCA国際幼児園で学ぶ子供たちのママたちに、園生活の魅力を伺ってみましょう!

YMCA国際幼児園に入園した理由は?

“ほんものを体験する総合教育”を取り入れているところや、さまざまな国の人や文化に接する機会があるところに魅力を感じました!

充実した教育カリキュラム、習い事への送迎、園で作ったランチと、フルタイムで働く親であっても、子どもに色々な体験をさせるチャンスがあるところがいいですね

父親が外国人なので、父親の母国語に触れてもらいたい、グローバルな環境で育ってもらいたいと思いました

YMCA国際幼児園に入ってよかったことは?

とてものびのびと過ごしているようで元気すぎるほどです笑!そして、英語漬けの毎日がとても楽しい様子。耳がとても鍛えられて、発音はネイティブスピーカーのよう。体を使ってアルファベットを学ぶので、とても楽しいようで、帰宅しても、先生方が出演しているVTRを見て踊ったり歌ったりしています。そして、先生方がとても素晴らしい!それぞれの個性を尊重し、おおらか。そして、とても明るいです♪

通い始めて数ヶ月しか経っていませんが、家で英語を話すようになり、最近寝言でも英語がでてくるようになって、びっくりしてます!

毎日の登園が楽しみになっているようです。着替えや手洗い、うがいなど、日常生活における生活習慣が、通い始めてから格段に上達しました!

広島YMCA国際幼児園で、子供の未来が変わるかも?

広島YMCA国際幼児園は、子供の英語力や人間力を小さいうちから伸ばせる、広島でも貴重な施設。そのうえ延長保育の制度も充実しているので、共働きママでも利用しやすいのが魅力です。気になる人は、広島YMCA国際幼児園の入園説明会にまず足を運んでみてくださいね。まだ1歳、2歳の今のうちだからこそ、最高の教育環境で過ごさせてあげることで、子供の未来の可能性もグンと広がるはずですよ☆

【学校法人 広島YMCA学園 YMCA国際幼児園】

所在地

広島市中区八丁堀7-11 広島YMCA内

電話番号

082-228-2269(日本語)

公式サイト

https://www.hymca.jp/yi/index.htm

広島YMCAの習い事ならこちら▼

そのほかYMCAの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする