広島でのお食い初めにおすすめ♪ちょっとリッチに食事ができるお店10選

この記事をシェアする

子供が産まれると必ずやってくる成長を祈願するイベント!家族そろってお祝いをしてあげる家庭が多いと思いますが、皆さんどんな場所でお祝いをしているのでしょうか?今回は、広島市内でお食い初めメニューの提供があるお店やホテル、仕出し店をご紹介します。お店で集まりたい派のママも、自宅でお祝いしたい派のママも必見です♪子供にとって初めてのイベントだからこそ、ちょっと奮発して家族の思い出として残してみてはいかがですか?

お食い初めプランのあるお店6選

まずは、お食い初めメニューがあり、子供連れでも安心して訪れることができるお店を紹介していきます!

お店でも自宅でも、老舗の味が楽しめる!「廣島料理専門 酔心 本店」

出典元:酔心公式HP

1950年創業の廣島料理専門「酔心本店」は、広島市内中心部に店舗を構えています。慶事法要などで利用する人も多いですよね。遠方から家族が集まるときも、「酔心」なら広島各所に店舗を構えているので、訪れやすいのも魅力です。
予約時に子供の名前入りの“のし”を希望すれば、お食い初め膳につけてもらうことができますよ。ほかにも、オリジナル台紙に入れた記念写真もプレゼントもあり、至れり尽くせりのサービスが受けられます!
また、イベントは自宅でしたい派のママは、配達も頼めます。主役のお祝い膳はもちろん、家族用のお膳もあるので、お食い初めの準備は「酔心」に丸投げで安心です♪

詳しくはこちらの記事もチェック▼

住所

広島市中区立町6-7

電話番号

082-247-4411

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日

水曜日(祝日の場合は営業)

駐車場

有/提携駐車場(サービス券あり)

公式ホームページ

http://www.suishin.or.jp/honten/

みんなの口コミ

自宅では用意できない豪華な食器と食事に大満足です。名入れのしも記念になりました(2歳男の子のママ)
双方の両親が遠方だったため、広島ゆかりの料理を堪能できる酔心でお食い初めを兼ねた食事会をしました。とても喜んでもらえたので良かったです(1歳女の子と3歳男の子のママ)

瀬戸内海の絶景とともに子供の成長をお祝い♪「広島 なだ万」

「グランドプリンスホテル広島」の最上層階にお店を構える「広島なだ万」。全席から見渡せる美しい瀬戸内海にはタンカーやボートが行き交い、子供も大人も思わず見入ってしまいます。そして日本を代表する老舗高級日本料理店だけあって、料理の味は一級品!料理長自慢のお膳では、毎回同じ献立にせず、食材を旬のものに変えたり、調理方法を変えたりとお客さんを飽きさせない工夫がされています。

お食い初めプランでは、華やかな「お喰い初め膳」のほか、歯固め石や名前入り記念箸のサービスも。お食い初めの習わしやマナーなども、スタッフさんがサポートしてくれます。家族だけのプライベートな時間を満喫したい方には個室もおすすめ。宮島からホテルまでの直行船もあるので、参拝後のお食事もいいですね♪

詳しくはこちらをチェック▼

住所

広島市南区元宇品町23-1 グランドプリンスホテル広島20階

電話番号

082-250-4700

営業時間

朝:7:00~10:30(L.O.10:00)

昼:11:30~14:30 (LO 13:30)
夜:17:30~20:30 (LO 19:30)

定休日

駐車場

有/共用駐車場440台(有料)

公式ホームページ

https://www.nadaman.co.jp/restaurant/hiroshima/

みんなの口コミ

なんといっても眺望が最高!美味しい食事だけじゃなく海沿いの立地も魅力的なので、家族の大切な行事はいつもここです。スタッフさんも顔を覚えてくださっていて、高級店なのにアットホームなおもてなしも大好きです
県外に住む私の両親も呼んで息子のお食い初めをしました。広島ならではの美しい瀬戸内海、美味しい食事は家族から大好評!広島なだ万にお願いしてよかったです!

比治山神社からすぐ♪お参りしたその足で向かいやすい「会席料理 豆匠」

広島市南区にあるとうふ料理が有名な「豆匠(とうしょう)」は、日本庭園を望むように作られた格式ある老舗料亭です。広島の幸をふんだんに使用した季節の料理はどれも絶品で、大切なイベントをするのにもぴったりなお店です。
また、徒歩圏内に比治山神社があるため、お宮参りや七五三の祈願をしたその足でお店へ来店するのもおすすめ♡お食い初めメニューの用意もあります。テーブル席や掘りごたつなど席の種類も必要に応じて対応してもらえるので、足の不自由な方でも安心してお祝いの席に着くことができますよ。

住所

広島市南区比治山町6-24

電話番号

082-506-1028

営業時間

平日・日曜・祝日ランチ/11:00~15:00(L.O.14:00)
平日ディナー/17:00~20:00(L.O.19:00)
日曜・祝日ディナー/17:00~20:00(L.O.19:00)

定休日

毎週月曜日、年末年始(その他臨時休業有)

駐車場

有/専用駐車場10台

公式ホームページ

http://www.toufu-tosho.jp/

みんなの口コミ

自宅ではなかなか準備ができなかったので、豆匠でお食い初めをすることにしました。お宮からも近く、子供を抱っこしたままでも移動できる距離なので助かりました(2歳女の子ママ)

お食い初めのメニューの一部変えてもらい、お食い初めをしました。歯固めの石もセットだったので、いい記念になりました(1歳男の子のママ)

広島駅からアクセス良好!ホテルで会席料理を楽しめる「京もみじ」

出典:京もみじ

広島駅から徒歩5分の場所にある「京もみじ」は「ホテルセンチュリー21広島」内にある会席料理が楽しめるお店です。広島駅周辺の景色を一望できる店内はシックでモダンな雰囲気で統一されています。広島の玄関口である広島駅へのアクセスも良好なので、遠方の方でも気兼ねなく訪れることができるのが魅力です。

出典:京もみじ

「京もみじ」ではお食い初めプランがあり、ゆったりとした個室で和やかに食事を楽しむことができます。豪華なお膳と歯固め石がセットで、大人は日替わりコースを堪能できますよ。兄弟にもぴったりなお子様料理も洋風と和風から選べるので、好き嫌いがある子供でも安心です。

住所

広島市南区的場町1-1-25ホテルセンチュリー21広島11F

電話番号

082-263-5531

営業時間

ランチ/11:00~14:30(L.O.14:00)

ディナー/17:00~21:00(L.O.20:00)

定休日

月曜日(祝日の場合は翌日休み)

駐車場

有/専用駐車場(有料)

公式ホームページ

http://www.century21.gr.jp/kyomomiji.html

みんなの口コミ

子供の料理はもちろん、大人の料理も丁寧に作られていてどれも美味しくいただくことができました。大人のコースは食べるスピードを見ながら運ばれてきたので、テーブルの上がごちゃごちゃすることもなくスマートに食事ができました(3歳女の子のママ)

お食い初め膳はボリュームがあり、見た目にも豪華でした。当日は天候が悪かったのですが、広島駅からのアクセスも良かったので助かりました(1歳男の子のママ)

喧騒を忘れられる特別な空間!「三瀧荘」

出典元:三瀧荘公式HP

広島市西区にある老舗料亭「三瀧荘」は、結婚式や結納、顔合わせなどのイベントで利用する人が多いお店です。市内から少し離れた場所にあるため、周りの喧騒も気にならず、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。また、旬の食材を活かした料理をはじめ、行き届いたおもてなしも魅力です☆

出典元:三瀧荘公式HP

そんな「三瀧荘」では、お食い初めや初誕生日のお祝いも行えます。結婚式を挙げた夫婦が、子供の成長祝いに再度「三瀧荘」を利用することも多いそう。
また、どの客室からも自慢の庭園を眺めることができるため、四季折々の風景を心ゆくまで堪能してみるのもいいですね。きっと、日常の喧騒を忘れ特別な日を思い切り満喫できますよ。

住所

広島県広島市西区三滝町1-3

電話番号

082-537-0220

営業時間

ランチ/11:30~15:30(L.O.14:30)

ディナー/17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日

水曜日

駐車場

有/専用駐車場14台、提携駐車場5台

公式ホームページ

http://restaurant.novarese.jp/mts/

みんなの口コミ

自分たちが結婚式をあげて、サービスや料理のすばらしさを実感していたので娘のお食い初めでも利用させていただきました。ゆったりとした個室で家族水入らずの時間を満喫することができました(4歳女の子のママ)

下の子のお食い初めで利用しました。上の子は動きたい盛りで走り回るシーンもありましたが、スタッフの方は柔軟に対応してくれました。また、広々とした個室を用意してもらったので、床に座ったり庭を眺めたりと上の子も飽きずに食事を楽しむことができました(2歳と5歳男の子のママ)

こちらの記事もチェック▼

 

世界的ホテルブランド、シェラトン内のお店でお祝い!「雅庭」

出典:雅庭HP

再開発が進み、注目を集める広島駅北口エリアにある「シェラトングランドホテル広島」。7階にある日本食レストラン「雅庭(みやびてい)」では、お食い初めメニューが提供されています。

出典:雅庭HP

男の子用と女の子用の用意があるので、予約の際に子供の性別を伝えてくださいね。世界的なホテルブランドであるシェラトンで過ごすひとときは、家族みんなにとってきっと特別な思い出になるはずです♪

住所

広島県広島市東区若草町12-1 7階

電話番号

082-262-7111

営業時間

ランチ 

平日 11:30~15:00

土日祝 11:00~15:00

ディナー

17:00 – 22:00(L.O.21:00)

定休日

不定休

駐車場

なし

公式ホームページ

https://miyabitei.sheratonhiroshima.com/

みんなの口コミ

自分たちの結納を行った雅庭で、今度は自分たちの子供のお食い初めができて、なんだか感慨深かったです!我が家のお祝い事には欠かせない、思い出の場所となっています
シェラトンは高級ホテル!というイメージだったので、子連れで大丈夫かな?と心配もありましたが、個室だったので、ゆったりと過ごせました!今度は父の還暦祝いにもいいかなと思います♪

お食い初めの配達があるお店4選

ここからは、お食い初めメニューを広島にある自宅まで届けてほしい!というママのために、広島でお食い初めの配達が頼める、仕出し店などのお店をご紹介します!

広島市西区にあるお店での受け取りも可能♪「廣島堂グランデ」

出典:廣島堂グランデ

「廣島堂グランデ」は、お祝い事や接待など、あらゆるシーンで重宝されるお弁当やオードブルの製造を行っています。お食い初めにぴったりな、「焼き鯛」や「赤飯」、広島らしいネーミングのお弁当「弥山-祝い膳」などのメニューをラインナップ。広島市西区にある「廣島堂 己斐店」で引き取りが可能なほか、購入金額によっては配達を頼むこともできます。お食い初めを自宅でしたい広島市や廿日市に在住のママには、ぜひ知っておいてもらいたいお店です♪

住所

広島市西区己斐本町1-13-3(廣島堂 己斐店)

電話番号

082-299-0969

営業時間

受付時間 / 9:00~16:00

配送時間 / 10:00~18:00

配達定休日

水曜日

駐車場

なし

公式ホームページ

https://hiroshima-bentou.com/

おうちでも「お膳」でお食い初めをお祝い♪「日本料理 祇園 ひらた」

出典:日本料理 祇園ひらたHP

広島市安佐南区にある「日本料理 祇園 ひらた」は、仕出しや出張料理を行っているお店です。店舗内で飲食をすることもできますが、お食い初めメニューの配達をお願いすることもできます。配達エリアは広島市安佐南区内ほか、金額に応じて変動するので事前にチェックしてみてくださいね。
配達でもお食い初めメニューはご膳で用意してくれるのもうれしいポイントです。お食い初めメニューのみでの注文は受け付けていないので、大人や兄弟たちの分も豊富なメニューの中から選んでみてくださいね♪

住所

広島市安佐南区山本4丁目14-26

電話番号

082-871-1373

営業時間

ランチ 11:30~14:00

ディナー 17:00~20:00

配達定休日

水曜日

駐車場

10台

公式ホームページ

https://www.gion-hirata.com/

配達エリアも充実!「仕出し割烹しげよし」

出典:仕出し割烹しげよしHP

全国展開している「仕出し割烹しげよし」は、広島安佐南店をはじめ、東広島や呉、三原など県内に複数の店舗を構えています。それぞれの店舗で配達エリアが設定されているので、県内の広域で配達が可能となっているのが特徴です。
「お食い初め祝い膳」は、男の子用と女の子用の2種が用意されています。本格的なお料理のほかに、歯固めの石や祝い箸など、お食い初めに欠かせないアイテムがセットになっているので便利です♪注文できるメニューは各店舗によって異なるようなので、ご注文の際はお食い初めメニューの取り扱いがあるかどうか問い合わせてみてくださいね!

【仕出し割烹 しげよし広島安佐南店】

住所

広島県広島市安佐南区山本4丁目25-44

電話番号

フリーダイヤル:0120-09-4544/082-874-0438

注文・予約受付時間

7:00~22:00

配達定休日

水曜日(注文・予約は可)

公式ホームページ

https://www.shige44.jp/

佐伯区周辺に住んでいるママは注目♪「仕出し専門店 おかだ」

出典:仕出し専門店おかだHP

「仕出し専門店おかだ」は、広島市佐伯区五日市にあるお店です。お食い初めメニューのほか、オードブルや折り詰めなど、豊富なメニューを提供しています。お食い初め膳を含む1万円以上の注文で利用可能となるので、家族の分も選んでみてくださいね。
配達可能エリアは、佐伯区、西区、廿日市市、中区など。土日は予約が集中することがあるので、ぜひお早めに問い合わせてみてくださいね。

住所

広島市佐伯区五日市4丁目13-11

電話番号

082-921-1886

営業時間

8:00~17:00

配達定休日

1/1~1/4・お盆明け

駐車場

あり

公式ホームページ

https://okadashidashi.com/

一生に一度のイベント!お気に入りの空間で楽しい時間を過ごそう

子供のイベントはもちろん、結婚記念日や誕生日、還暦祝いなどおめでたいことで家族が集まるのは記念に残り素敵な思い出になりますよね!広島市内には店舗でも自宅でもお食い初めのお祝いにぴったりなお店がたくさんあるので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする