冬も快適に過ごせるってホント!?広島「イワキの家」の口コミをチェック

この記事をシェアする

寒い季節になり「マイホームを建てるなら、冬もあたたかく過ごせる家にしたい!」と考えているママも多いのではないでしょうか。でも、おしゃれなデザインにもこだわりたいですよね。
そんな広島ママにおすすめなのが「株式会社イワキ」おしゃれなナチュラルデザインで知られるイワキの家ですが、実は“1年中快適に過ごせる”ことでも評判なんです。今回は、そんなイワキの家の性能面に注目!実際にイワキの家に住むご家族からの口コミも、あわせてご紹介します☆

冬あたたかく夏は涼しい♪イワキの家に注目!

ほっこりデザインが目印♪広島「株式会社イワキ」の家とは?

「株式会社イワキ」は、広島市西区井口にあるハウスメーカー。広島市西区・佐伯区・廿日市エリアを中心に、広島県全域から近県まで、土地探しから新築リフォーム店舗集合住宅までたくさんの建物を手掛けています。
イワキではアフターメンテナンスにもこだわり、最長30年までメンテナンスやリフォームのアドバイスを実施(※任意で有償メンテナンス有)オーナーとの関わりを大切にしている、地域密着型のハウスメーカーとして知られます。

イワキの家づくりのコンセプトは、「愛着の持てる家」「安心して暮らせる家」「人にも環境にも優しい家」の3つ。漆喰や無垢床といった自然素材がふんだんに使われているため、住むほどに味わいが出るイワキの家。また、構造や性能にもこだわっているため、愛着が持てるだけでなく、いつまでも安心して快適に住めるのも特徴です♪

イワキの家の魅力については下記記事をチェック!

冬もあったか♪広島「イワキの家」の性能面に注目!

前述したように、デザインはもちろん、家の性能にこだわっているのが広島のイワキの特徴。長年の実績に基づき、断熱性・気密性ともに高く、高性能な家づくりを実現しているといいます。

高い技術力をもって建てられたイワキは、冬はあたたかく夏は涼しいだけでなく、冬の寒い日も結露ができにくいのが特徴。エアコン1台でも家中快適な温度が保てるので、年間を通して光熱費削減につながる場合も☆
広島でも電気代の高騰が話題になっている今、光熱費を抑えられるのはうれしい限りですね!

イワキの家が、高性能な秘密とは?

ここまで読んで、「性能がいいって、具体的にどういうことなの?」と思った人もいるのでは?ここからは、イワキの家が高性能な秘密を分かりやすく解説します♪

秘密その①:高性能断熱材の力

広島のイワキでは、高い技術力を駆使し、家をつくる上でさまざまな工夫を施しています。高性能断熱材で家をまるごと包み込んでいるのも、イワキの家が快適な理由の1つ。まるで魔法瓶のように家の空気を閉じ込めるので、家じゅうの温度が一定に保たれているのだとか!
なお断熱材には、調湿・防音・防火・撥水・防虫の効果があるセルローズファイバーを採用。快適に過ごせるうえ、お家にも住む人にも優しい理由がここにもあるようです。

秘密その②:断熱性の高いサッシの力

イワキの家は、窓1つ1つにも工夫が凝らされています。
広島のイワキでは、おしゃれな木製サッシや高性能な樹脂サッシを取り入れつつ、ガラスには主にトリプルガラスを採用。寒さが厳しい日でも、外の空気をしっかりとガードしてくれるのだとか。その性能は、北欧の厳しい寒さにも耐えられるほどだというから驚きです!
ちなみに、木製とトリプルガラスでできたイワキの家の窓は、冬のイヤな結露も少ないんですって♪

秘密③:“遮熱ルーフィング”の力

さらに、屋根の下にも工夫が!
屋根には遮熱性能の高い素材(遮熱ルーフィング)を使用することで、屋根の下の温度を6~8度低く保っているんです。
ちなみにこの遮熱ルーフィング、防水性・通気性にも優れているので、建物の耐久性を向上させる役割も果たしているそう!

秘密④:高性能な全館空調設備&換気システムの力

そのうえ、広島のイワキの家では省エネで年中快適な全館空調次世代換気システムを導入しています。優れた換気システムにより、家の中の空気を循環するだけでなく、キレイな空気を保つこともできるのだとか。
さらに湿度管理も行うため、夏のじめじめとした空気や冬の乾燥も回避。1年中気持ち良く過ごすことができるんです。

秘密④:ツーバイフォー(木造枠組壁工法)の力

イワキの家の性能の良さが分かるポイントがもうひとつ。それが、床、壁、屋根が一体となった“モノコック構造”を採用した「ツーバイフォー(木造枠組壁工法)」でつくられていることです。
この工法は「耐震性」「耐火性」「耐久性」「省エネ性」などさまざまな性能に優れているのが特徴。耐震性や免震性が気になる今の時代、安心して住めることもお家づくりの必須条件ですよね。イワキなら、レベルがもっとも高い“耐震等級3”のお家づくりも可能だそう!

住んでみて実際どうなの?イワキの家の口コミをご紹介!

高い技術力を駆使し、性能にもこだわっている広島のイワキ。ここからは、そんなイワキの家に住むご家族からの、実際の口コミをご紹介します!気になる性能面についての口コミ、さっそく見てみましょう。

◇住んで実感!1年中快適な家って初めて♪

住んでみると、おしゃれなだけでなく、真冬でもエアコン1台で快適なことに気づきました!寒くて夜目覚めることもありません。夏場も、午後のよほど暑いとき以外はエアコンをつけることがないほど。夏も冬も家族全員が快適に過ごせています

◇マンションよりも電気代が安くなって驚き!

引っ越す前は、マンションに住んでいました。今の家に引っ越してすぐの頃は、戸建てということで月々の光熱費も気になっていたんですが…なんと我が家の場合は、マンションの頃より電気代が少なくなっていました♪

◇木の温もりを感じられるうえ、家中どこにいても快適です!

自然素材を使ったイワキの家の室内は、思わず深呼吸したくなるほどの清々しさ。しかも家中どこにいても、寒さ暑さを感じず快適に過ごせるのも魅力です。木の温もりを感じつつ、毎日心にゆとりを持って暮らしています

◇漆喰と換気システムのおかげで、気持ち良く過ごせています♪

壁などに使用している漆喰には調湿効果があるうえ、全館空調も取り入れているので、室内の空気も快適な湿度温度に保たれ、本当に気持ちいいんです

みなさん、自然素材ナチュラルデザインに満足しているのはもちろん、「とにかく快適に暮らせる」と、その性能の良さを実感している方が多いことが分かります♪

イワキの家の良さが分かる!広島五日市モデルハウスは必見♪

さてここで、「イワキの家を実際に見てみたい」「家の心地良さや性能を体験してみたい!」と感じたママにおすすめなのが、五日市にあるイワキのモデルハウスです。

五日市駅から歩いてすぐ!イワキの広島五日市モデルハウス

五日市モデルハウスは、五日市駅から歩いて5分の場所にあります。外観にも木目をふんだんに取り入れ、イワキらしさがつまったモデルハウスです。
モデルハウスのコンセプトは「家族それぞれの居場所のある住まい」

リビング階段下には、ワークスペースを完備。いろいろな使い方ができる2階ホールも兼ね備え、家族がどこにいても気配が感じられる間取りとなっています。
随所にあるイワキオリジナル造作棚やこだわりのインテリアデザインも必見!さらに家事が楽になるよう、動線にもこだわっているそう♪一見の価値ありの、とても素敵なモデルハウスです。

広島イワキの五日市モデルハウスについては下記記事をチェック!

1年中快適な”室内の空気”にもご注目♪

イワキの広島五日市モデルハウスでは、記事で紹介したイワキの技術がつまった、優れた性能も体感できます。こちらのモデルハウスでは高い断熱性能に加えて、快適性と省エネに特化した「第一種熱交換型セントラル換気システム」を採用しているのが特徴!常に家の空気がキレイで、夏も冬も一日中快適に過ごせる家となっています。
ぜひ家族みんなで訪れて、五日市モデルハウスの魅力を体感してくださいね。

広島イワキの五日市モデルハウス見学予約はこちら

デザインも性能も妥協したくない!イワキのお家はそんな広島ママにぴったり

漆喰や無垢床など、素材やデザインにこだわっていることで知られるイワキ。さらに住宅の性能の高さでも定評があるので、家づくりを妥協したくない広島ママにぴったりのハウスメーカーです。イワキの家が気になるママは、ぜひ五日市モデルハウスにて高いデザイン性と性能をチェックしてみてください。

【イワキ】

住所

広島県広島市西区井口4-3-1

電話番号

082-278-5770(フリーダイヤル 0120-188-663)

営業時間

9:00~17:30

定休日

水曜日

公式HP

イワキ:https://iwakinoie.com/

石内ぺノン:https://ishiuchi-pennon.com/

SUUMO: https://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_122279/

公式インスタグラム

イワキ:https://www.instagram.com/iwakinoie1212/

石内ぺノン:https://www.instagram.com/pennon.echel/

 

株式会社イワキのその他の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする