子供が楽しくレッスンできる♡ 2023年4月オープン「I Love Pianoフレスタ長束北教室」

この記事をシェアする

今、広島ママの間で話題になっているのが、未就学児から通えるピアノ教室「I Love Piano(アイラブピアノ)」。ピアノの知識や技術を習得できるだけでなく、子供たちが「ピアノ大好き!」になれると、評判の教室です。今回、pikabu編集部はオープンしたばかりの「I Love Piano(アイラブピアノ)フレスタ長束北教室」を訪問。楽しいレッスンの様子を取材するとともに、インストラクター&生徒のママへのインタビューを行いました。この記事では、そのときの様子を詳しくお伝えしていきます♪

「I Love Piano」はピアノと友だちになれる教室♡

3歳から始められるピアノ教室「I Love Piano」

アイラブピアノ」は広島県をはじめ、岡山県、奈良県、大阪府で教室を展開している音楽教室。運営するのは広島県三原市に本社のある楽器店兼音楽教室の「ワタナベミュージックラボ」です。

アイラブピアノの特徴は、3歳から大人まで幅広い年代の人たちがレッスンを受けられること!こどものコースや保育士を目指すコースなど、年齢や目的に合わせたコースがあります。

レッスンは1回30分なので、子供たちも集中力を持続できます。また、マンツーマンの個人レッスン制で、一人ひとりのペースに合わせて教えてもらえるのも魅力です。

2023年4月オープン♪「I Love Pianoフレスタ長束北教室」

2023年4月、広島市安佐南区長束に「I Love Piano(アイラブピアノ)フレスタ長束北教室」がオープン!「え?フレスタってスーパーよね…?」と不思議に思った方も多いのでは?実はアイラブピアノ、子供たちがレッスンを受けている待ち時間にママがお買い物できるよう、スーパーの中もしくは近隣に教室を開いているのだそう。もちろんスーパー敷地内にある教室は、施設の駐輪場や駐車場が利用できるので、送り迎えもスムーズです。

I Love Pianoフレスタ長束北教室」は、オープンして1週間で、すでに10名の生徒さんが入会しているというのですから、その人気ぶりがうかがえますね♪

子供に寄り添うレッスンに定評♡まりえ先生

I Love Pianoフレスタ長束北教室」には4名のインストラクターが在籍しています。
今回、私たちが取材したのは、「I Love Pianoフレスタ長束北教室」でインストラクターを務める、まりえ先生のレッスン。まりえ先生はピアノ講師歴約5年。小さなころからピアノの先生になるのが夢だったそう。

実はまりえ先生も、小学生と幼稚園児の2人の子供のママ。子育て経験を活かした「子供に寄り添うレッスン」をしてくれる、と保護者からも評判です。

まりえ先生が担当する幼稚園年長の女の子のレッスンを取材♪

ピアノ大好き♡みうちゃんのレッスン

私たちが教室を訪れたとき、まりえ先生は幼児コースの生徒、みうちゃんへのレッスン真っ最中!

みうちゃんは幼稚園年長の女の子。オープンしてすぐに体験レッスンを受け、そのまま入会したそうです。

今回でレッスンは3回目、まだまだ集中してレッスンするのが難しいみうちゃん。でも、まりえ先生は「ちょっと疲れちゃったね。休憩してワークブックにお絵描きしようか」「じゃあ、ここを弾けたら、音符を書いて色ぬりしようね!」と、みうちゃんの様子をしっかり観察して、適度に気分転換させてあげます。まりえ先生の優しい声掛けに、みうちゃんは終始笑顔。レッスンを楽しんでいるのが伝わってきます

「夢は娘と連弾♡」みうちゃんママへインタビュー

レッスン終了後、お迎えに来たみうちゃんママにお話を伺いました。実はみうちゃんママもピアノ経験者。みうちゃんと親子でピアノの連弾をするのが夢だったそう。

みうちゃんママ
「娘が幼稚園の年長さんになったので、そろそろピアノを習わせたいな…と思っていた矢先にアイラブピアノの看板を見つけ、家からも近いし…と体験レッスンに申し込みました」

体験レッスンで、すぐにまりえ先生が大好きになったみうちゃん。みうちゃんママも楽しくピアノを弾くお子さんの姿を見て、即入会を決意したそうです。

みうちゃんママ
「教室の雰囲気も良かったし、私ももっと、まりえ先生とお話ししたい!ピアノを弾きたい!と思って、体験レッスン終了後、すぐに入会申し込みしました♪」

まだレッスンは3回目ですが、アイラブピアノに決めてよかった、とみうちゃんママは言います。

みうちゃんママ
「とにかく娘が楽しく過ごしてくれているのがうれしいですね。レッスンに通うごとにますますピアノが好きになっているな、と感じます」

これから練習を重ねて、みうちゃんにはいつか大舞台で演奏してほしい、とみうちゃんママ。

みうちゃんママ
「ピアノの発表会などの人前で演奏する経験を重ねることで、自信をつけ、成長していってほしいと思います」

まりえ先生にインタビュー♪インストラクターから見たI Love Pianoの魅力

続いて私たちはまりえ先生にもインタビューを行いました♪

I Love Pianoはママでも働きやすい職場です

まりえ先生がアイラブピアノでインストラクターを始めたのは半年前。

まりえ先生
「下の子供が幼稚園とまだ小さいので、近くでピアノを教えられる教室を探していたところ、アイラブピアノの緑井教室に募集が出ていたので応募しました」

その後、I Love Pianoフレスタ長束北教室オープンに伴いふたつの教室を担当することになったそうです。

まりえ先生
「今は、平日2日と土曜日の週に3日、レッスンを行っています。アイラブピアノは、子供の体調不良や学校・園の行事にもフレキシブルに対応してくれるのでありがたいですね」

教材や決まりがないのが魅力♪

まりえ先生は、教材や指導のマニュアルがないことがアイラブピアノの魅力だといいます。

まりえ先生
「教材や決まりがないので、生徒さん一人ひとりに合ったレッスンができるんです。みうちゃんのような小さな子には、飽きたら違う項目や素材を取り入れて気分転換してあげるなど、楽しい時間を過ごせるように工夫しています」

また、大人に対しても自由なレッスンができる、とまりえ先生。

まりえ先生
「例えば基礎をしっかり習いたい人や、自由に弾きたい人、難しい曲にチャレンジしたい人など、教室に通う目的は生徒さんによって違います。なので、コミュニケーションをとりながら『この生徒さんにはこんな風にレッスンしよう』とすすめられるので、自分の知識や経験がしっかり活かせるな、と感じています」

なんとなくピアノのレッスン=厳しい、というイメージが定着しているけれど、それを払拭できるアイラブピアノの指導方針に、まりえ先生は共感しているそうです。

子供たちにはずっと「ピアノ大好き」でいてほしい

最後に、まりえ先生に、現在レッスンを受けている子供たちに、将来どんな風に成長してほしいのか?聞いてみました。

まりえ先生
「とにかく、ピアノを好きでいてほしいです。これから大きくなるにつれ、いろんな人と出会って、いろんな経験を積む中で、好きなことがどんどん増えてくると思います。でも、変わらずピアノがずっと好きで、大人になってもピアノに触れていてほしい。そんな風に思ってもらえるお手伝いがしたい、と思います」

I Love Pianoフレスタ長束北教室」で、目標に向かって楽しくチャレンジできるレッスンをしていきたい、と笑顔で話してくれたのが印象的でした。

I Love Piano各教室では無料体験レッスン随時受付中

子供に寄り添った指導で、ピアノが上手になるだけでなく、ピアノが大好きになれる教室、アイラブピアノ。今回の取材で「ピアノって楽しい!」と心から思えるレッスンが人気の秘密なんだな、ということがわかりました。アイラブピアノの各教室では、無料体験レッスンを随時受付中!この記事を読んで少しでも興味を持った方は、一度最寄りの教室にお問い合わせを。きっと子供たちの心からピアノを楽しむ姿が見られるはずですよ♡

I Love Piano:https://ilovepiano.info/

<基本情報>

会社名

ワタナベミュージックラボ

本社

〒723-0014 広島県三原市城町2-2-3

電話番号

0848-63-2180

公式サイト

https://www.watanabemusiclab.jp/

公式Instagram

ワタナベミュージックラボ三原本店

https://www.instagram.com/watanabemusiclab/

ワタナベミュージックラボ広島エリア

https://www.instagram.com/watanabemusiclab_west/

担当ライター

この記事をシェアする