音楽って楽しい!を実感♡広島で子供の初めての習い事はワタナベミュージックラボで決まり!

この記事をシェアする

音楽系の習い事って、子供へのメリットがたくさん!音感やリズム感を育んでくれるのはもちろん、コツコツ練習することで忍耐力が養われるし、趣味としても長い間楽しむことができます♪でも、音楽教室ってどこがいいのか迷ってしまいがちですよね。そこでpikabuがおすすめしたいのが「ワタナベミュージックラボ」。豊富なクラスと楽しいカリキュラムで、注目を集める教室です。今回は、ワタナベミュージックラボについて、詳しくご紹介します。

子供から大人まで通える♡楽器店兼音楽教室「ワタナベミュージックラボ」

創業65年!広島県民に愛され続ける老舗

今回ご紹介するワタナベミュージックラボは、広島県三原市に本社がある楽器店・音楽教室。広島市内をはじめ、呉市、安芸郡など県内各地で店舗及び音楽教室を展開しています。
創業65年の歴史を誇る老舗として、長らく広島の人たちに親しまれているワタナベミュージックラボ。もしかしたら皆さんの中にも、「ここで楽器を買ったことがある!」「小さいころ教室に通っていた」という方もいるのでは?

3歳から大人まで!年齢や目的に合わせた多彩な教室

※写真はイメージです。

ワタナベミュージックラボの音楽教室の特徴は、年齢や目的に合わせたさまざまなコースがあること!
また、各教室にグランドピアノを設置、音楽大学卒業のハイレベルな講師陣など、充実した環境でレッスンを受けることができます。

「ワタナベミュージックラボ」なら子供にあった音楽レッスンが見つかる!

ここからは、ワタナベミュージックラボが展開している音楽教室について、詳しくご紹介していきましょう♡

ハッピーになれるピアノ教室♪3歳から始められる「I Love Piano」

未就学児から通えるピアノ教室が、「I Love Piano(アイラブピアノ)」。広島県を中心に岡山県、奈良県の3県14ヶ所のスーパー内に教室を展開しています。幼児コースから高校生コース、保育士を目指す人向けのコースまで、年齢や目的に合わせた6つのコースがあります。
特に幼児コースでは、子供たちがまずはピアノを好きになれるよう、さまざまな工夫がされています。

※写真は廿日市市阿品のフジグランナタリー教室

教室の中は、パステルカラーを基調にした、カラフルでとってもキュートな空間。一歩足を踏み入れると、なんだかウキウキしちゃいます。

※写真は岡山市北区の花尻教室

アイラブピアノは、「子供から大人までピアノをもっと楽しく、もっと気軽に、もっとピアノを楽しんでもらいたい!」という思いから誕生。楽しくてハッピーになれるピアノ教室がコンセプトです。
そして、マナーや礼儀の習得や、レッスンのたびに3つ良いところを見つける「ほめて伸ばすレッスン」など、子供たちのやる気や社会性も育んでくれる教室として評判。初めての音楽の習い事として子供を通わせている、という家庭も多いそうです。

教室は1回30分の個人レッスン制。スーパー、ショッピングモールの中や近隣にあるので、子供たちがレッスンを受けている間、ママは買い物できるのも魅力です。

入門編から本格的なレッスンへステップアップ!ワタナベミュージックラボピアノ音楽院

広島県内に20の教室を展開しているのが、ワタナベミュージックラボピアノ音楽院。3歳から通える「りとみっく☆ぶれぴあの」や幼児のための「ピアノ入門コース」をはじめ、年齢やレベル、目的に応じた8つのコースを展開しています。

ワタナベミュージックラボピアノ音楽院では、音楽を楽しむための工夫が盛りだくさん♡リズムに合わせて体を動かしたり、音の名前や位置を覚えたり。
最も成長が目覚ましい3歳前後の「耳」の訓練を中心にしたプログラムで、本格的なピアノレッスンへの移行をスムーズにしてくれます。

「ピアノ入門コース」では、オリジナルのカリキュラムで、両手を交互に使ってピアノを弾けることを目指します。入門コースで半年間レッスンを受けたらピアノ初級コースへと進級します。このように、徐々にステップアップすることで、ピアノの技術を無理なく向上できるのもワタナベミュージックラボピアノ音楽院の魅力です。

※写真はイメージです。

ワタナベミュージックラボピアノ音楽院では、コンクールを頑張りたい音大を受験したいなど、より高みを目指したい方のレッスンも行っています。
観客の前で弾く機会を設けることで、自己表現力や演奏力を養います。「引っ込み思案だった子供が、発表会やコンクールの出演を重ねるうちに、自分の意見をはっきり言えるようになった」「発表会ではきちんと挨拶することを教えてもらうので、近所の人にもしっかり挨拶できるようになった」という保護者の声もたくさん届いているそうです。

『きく、うたう、ひく、よむ、つくる』を総合的に学ぶ「ヤマハ音楽教室」

ワタナベミュージックラボは、ヤマハの特約楽器店でもあるので、「ヤマハ音楽教室」も多数展開しています。低年齢からグループ(保護者同伴)での音楽レッスンを通じて、音楽の基礎力を育み、アンサンブルの楽しさ(社会性に通じる)、また自分でメロディを作ってみるなど総合的な音楽力を育てるレッスンを行っています。

1歳から3歳の子供を対象にした「ドレミらんど」では、音楽に合わせて体を動かしたり手遊びをしたり、講師の本格的な演奏を聞いたり、音楽を聴きながら絵本の世界を楽しんだり…。子供が「音楽って楽しい!」と思える環境を作ります。

そのほか、歌ったり踊ったり、遊び感覚で自然と音楽に親しむ3歳児向け「おんがくなかよしコース」や、たくさんの音楽を聴き、歌い、演奏することで音楽の基礎となる力を育む「幼児科コース」など年齢に合わせた音楽教室も展開。また、音楽教室だけなく、0歳から通える英語教室も開講。ママたちから人気です。

小学生から通えるジュニアスクールは、ピアノコースに加えてギターコースやドラムコースなど、バラエティ豊かなラインナップ!子供たちの音楽の可能性がどんどん広がります。

誰もが気軽に音楽を楽しめるサービスを展開♡

ワタナベミュージックラボは、音楽教室だけでなく、誰でも手軽に音楽を楽しめるような環境作りにも力を入れています。ここからは、音楽教室以外の各種サービスをご紹介しましょう。

中古ピアノの販売やピアノの調律も!

子供にピアノを習わせたいけれど、ピアノは高いから購入はちょっと…というママも多いはず。
そんなママたちに朗報です。ワタナベミュージックラボでは、中古ピアノの販売も行っています。ピアノ夢工房(自社ピアノ工房)の熟練スタッフが整備した中古ピアノは、響きも豊かで弾いていて心地良いピアノ♪。
また、いつも美しい音色を奏でてもらうために、ピアノの調律や修理も行っており、専門の技術者がさまざまなお手伝いもしてくれるんですよ!

通いなれた教室で思いっきり練習できる「貸練習室サービス」

※写真はイメージです。

住宅事情で、家で楽器の練習ができない、というママも大丈夫。ワタナベミュージックラボでは、以下のレッスン室で貸練習室サービスを行っています。

・呉本店
・パルティフジ坂センター
・フォレオ広島東センター
・ゆめタウンみゆきセンター
・三原駅前センター

通いなれた教室がレンタルできるので、子供たちもリラックスして練習に集中できそうです。もちろん、レッスンに通っていない人でもレンタル可能ですよ♪

毎月のイベントで子供たちが大きく成長♪

※写真はイメージです。

発表会やコンクールなど毎月さまざまなイベントを開催しているのも、ワタナベミュージックラボの音楽教室の特徴。
イベントに出演することを目標にすれば、子供たちのモチベーションも上がるはず。また、演奏する喜びを体感して、ますます音楽が楽しくなるでしょう。
パパやママも演奏を通じて、子供たちの成長を目の当たりにできますよね。

ワタナベミュージックラボのイベントサイトはコチラ!

音楽を楽しみながら心も体も大きく成長!

ワタナベミュージックラボの音楽教室は、子供たちが「音楽って楽しい!」を体感できる場所。また、音楽の技術や知識はもちろん、礼儀やマナー、協調性も身につくので、子供の初めての習い事にピッタリです。現在各教室では、無料体験を随時開催中!「どんな教室か気になる…」という方は、今すぐお申し込みを。子供たちが「ずっと夢中になれること」に出会えるかもしれませんよ♡

I Love Pianohttps://ilovepiano.info/
ワタナベミュージックラボピアノ音楽院https://piano-lesson.info/
ヤマハ音楽教室https://www.watanabemusiclab.jp/music_school/kids/

<基本情報>

会社名

ワタナベミュージックラボ

本社

〒723-0014 広島県三原市城町2-2-3

電話番号

0848-63-2180

公式サイト

https://www.watanabemusiclab.jp/

担当ライター

この記事をシェアする