“製作”の時間が楽しいと評判♪広島・井口ルンビニー幼稚園の「作品展」の様子をレポート!

この記事をシェアする

広島市西区・佐伯区エリアで幼稚園をお探しのママへ!「井口ルンビニー幼稚園」(西区鈴が峰町)はもうチェックしましたか?子どもがのびのび過ごせる環境が整っていると評判の井口ルンビニー幼稚園。実は、製作の時間に力を入れていることでも知られるんです。
今回は、井口ルンビニー幼稚園で毎年冬に開催されている「作品展」の様子をレポート♪園児たちの素敵な作品はもちろん、製作の時間に取り組む先生たちの思いもご紹介します!未就園児対象の親子教室の案内もあるので、お見逃しなく☆

“創造あそび”にも力を入れる「井口ルンビニー幼稚園」

JR新井口駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の中にある「井口ルンビニー幼稚園」。周囲には緑豊かな遊歩道や公園があり、とても落ち着いた雰囲気です。
園内に入ると、広い園庭で走り回ったり遊具で遊んだり、いきいきと過ごす園児たちの姿が。
年少から年長クラスのほか、2歳児・満3歳児クラスの園児たちがともに過ごしている井口ルンビニー幼稚園。少人数制で、園全体の雰囲気はとてもアットホーム!英語や体操の時間を取り入れつつ、子どもたちの自主性を大切にする保育をモットーとしています。

そんな井口ルンビニー幼稚園では、子どもたちがワクワクしながら創造力を育む活動として、さまざまな製作を行う“創造あそび”にも力をいれているのが特徴!
子どもたちが楽しめるようにと、先生たちがさまざまなアイデアを出し合って取り組んでいるそうです。

例えば、春には本物の大きなタケノコを目の前にしてスケッチを楽しむなど、季節を感じられる活動も♪
井口ルンビニー幼稚園の公式インスタグラムでは、製作の様子や完成した作品を随時紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

さらに、日々の製作活動の成果は、年に一度の「作品展」でじっくり見ることができます。ここからは、井口ルンビニー幼稚園の作品展の様子を早速見ていきましょう!

こちらの記事もチェック▼

広島市西区「井口ルンビニー幼稚園」の作品展を拝見♪

毎年冬に開催!井口ルンビニー幼稚園の“作品展”

井口ルンビニー幼稚園では、毎年冬に、園児たちの個性あふれる絵画や造形物などを展示する「作品展」を開催!園児たちはもちろん、ママパパたちからもとても人気の高いイベントとなっているそう。2023年は、2月5日(日)に開催されました。

園内の各教室には、園児たちが描いた絵がディスプレイされています。「これ、私が描いた絵だよ!」と家族に嬉しそうに教えている子どもたちの姿も♪

広いお遊戯室には、園児みんなの造形作品がズラリと展示されていました!こちらは年少クラスの作品で、その名も「喫茶ルンビニー」♪
粘土やスライムなど「感触あそび」を楽しみながら、クリームソーダやプリンといったレトロで可愛らしいメニューを作っています。

年中クラスの作品テーマは、「張り子のランプシェード」。なんと、風船に和紙を重ねて貼って作られているそう!

ランプシェード作りに取り組む年中さん

先生によれば、製作中の園児たちからは「割れないかな?」ドキドキしている様子が伺えたそう。どの子も好きな色和紙を片手に、集中して作業に取り組んでいたのだとか☆

壁際にずらりと並んでいたのは、年長クラスの作品。

年長クラスでは「草木染め」に挑戦!壁に掛かっている手提げバッグはなんと、野菜などの植物を使い、年長さんが一から色を染めたものなんです!

草木染めに挑戦する年長さん

「なんで?」「どうしてこうなるの?」など、子どもたちの好奇心を生かす保育を大切にしている井口ルンビニー幼稚園。草木染めの製作では、黒豆やレッドキャベツの煮汁などを使って、実験を繰り返したのだとか。
自分で考えながらチャレンジをして、それぞれが色や模様の変化を楽しんでいたそうですよ♪

年長クラスではそのほかにも、自分で絵を描いた卒園記念のコップや、20歳の自分にあてたタイムカプセルも製作。コップの左に並ぶのがタイムカプセルなのですが、デザインはみんなまったく違い、個性豊か♪
鑑賞している保護者の方々からも、製作品を通して感じる年長クラスの成長ぶりに感嘆の声が漏れていました。

このほかに、2歳児クラスと満3歳児クラスが製作した可愛らしい「毛糸まきまき写真フレーム」も並んでいましたよ♪

当日は野菜などが並ぶ“マルシェ”も登場♪

作品展当日は、園庭にて、広島在住の農家の方によるマルシェも開催!珍しい旬の野菜や壺焼き安納芋などの販売が行われていました。

また、大人は入れない「こどもばいてん」や、楽しいゲームコーナーも登場!子どもたちにとっては、おうちの人に製作品を見てもらえるだけでなく、ちょっとしたお祭り気分も味わえる特別な1日となったようです。

保護者の感想や、作品展に込める先生たちの“思い”

作品展に参加した保護者の感想は?

井口ルンビニー幼稚園にお子さんを通わせているママに、今回の作品展の感想も少し聞いてみました♪

年少クラスのママ
子どもが楽しんで作っているのが伝わってきて感動しました!どんなものを作ったか教えてくれるときもあるけれど、実際に見ると随分成長したんだなと感じます。それぞれの年齢ごとに見応えがあって、園生活でワクワクする経験ができているんだなと嬉しくなりました

実際に作品を目の前にして、お子さんの成長ぶりをひしひしと感じられたとのこと!作品展を通して、お子さんが園生活でいろんな体験ができていることも実感できたようです。

作品展に臨む先生の思い…「作品を通じて、子どもたちの思いや成長を感じ取ってもらえれば」

日頃の“創造あそび”の集大成ともいえる、井口ルンビニー幼稚園の作品展。この日に込める思いを、井口ルンビニー幼稚園の先生にもお聞きしました!

先生
園児たちは、普段の製作でも大人が思いつかないような創造力を発揮して、さまざまなことに取り組んでいます!
日常の保育で、子どもたちそれぞれの表現の仕方や技術の個人差を汲み取り、みんながより楽しんで製作に取り組めるようにサポートするのが、私たち職員の役目です

先生
子どもたちの作品はどれも、ものを作る喜びやワクワクがたくさん詰まっています。幼稚園の作品展が、その思いや成長を感じ取りながら、家族一緒に会話を楽しめる場となればと思っています

製作活動では、出来栄えよりも、子どもがいかに楽しんで取り組めるかに重点を置いているのだとか。

作品展の様子や先生の声を通して、井口ルンビニーの製作の時間は、子どもがのびのびと楽しめ、創造力を育める貴重な時間となっていることが伝わってきました!

こちらの記事もチェック▼

井口ルンビニー幼稚園では、親子教室「えきっぷルーム」も毎月開催♪

井口ルンビニー幼稚園では、未就園児対象の親子教室「えきっぷルーム」も毎月開催♪
ちょっとした製作活動も楽しめる場となっているので、気軽に参加してみてください。

<3月のえきっぷルーム>

開催日

3月2日(木)10:30~11:30

対象年齢

2~3歳児の未就園児と保護者の方

参加費

無料

参加方法

要申込

井口ルンビニー幼稚園:082-277-1813

申し込みフォームは公式Instagramにて毎月告知

 

さらに3月は、対象者限定の「えきっぷルーム(ひよこ)」も特別開催されます。対象の方は、こちらも要チェックですよ♪

開催日

3月9日(木)10:30~11:30

対象年齢

令和2年4月2日~令和3年3月生まれの未就園児と保護者の方

参加費

無料

参加方法

要申込

井口ルンビニー幼稚園:082-277-1813

申し込みフォームは公式Instagramにて毎月告知

製作の時間も充実!井口ルンビニー幼稚園は見ごたえたっぷりな作品展も魅力♪:

家では、思う存分お絵描きや粘土遊びをさせてあげられないと悩んでいるママも多いはず。製作遊びをたくさん取り入れている幼稚園は、子どもにとっても魅力的なのでは?子どもがのびのび過ごせる環境が口コミでも評判の井口ルンビニー幼稚園では、製作の時間にも力を入れて、子どもの創造力を育む保育を行っています。
未就園児対象の親子教室でも簡単な製作遊びを開催しているので、気になる方はぜひ参加してみてくださいね。

至徳学園井口ルンビニー幼稚園

住所

広島県広島市西区鈴が峰町36-1

電話

082-277-1813

公式HP

http://www.inokuchi-runbini.jp/index.html

公式Instagram

@inokuchi.runbini

井口ルンビニー幼稚園のそのほかの記事はこちら
https://www.bm-peekaboo.com/tag/846/

担当ライター

この記事をシェアする