西区の未就園児ママ必見!井口ルンビニー幼稚園はアットホームでのびのび遊べる環境が魅力♪

この記事をシェアする

西区・佐伯区エリアで2、3歳児を子育て中のみなさん♪「そろそろ幼稚園を探さなきゃなぁ」と悩んでいませんか?
そこでぜひ見ておきたいのが、広島市西区鈴が峰町にある「井口ルンビニー幼稚園」。少人数制のアットホームな幼稚園で、のびのびした環境や温かみのある雰囲気で評判です♪今回は、そんな井口ルンビニー幼稚園の魅力や園生活をレポート!親子教室や園庭開放の情報も含め、まとめてご紹介します。

【西区・佐伯区】井口ルンビニー幼稚園ってどんなとこ?

JR新井口駅から歩いて約15分、桜並木の小路を抜けると「井口ルンビニー幼稚園」が見えてきます。周囲には住宅が立ち並び、落ち着いた雰囲気。高台にある園舎からは海を眺めることもできます。

園内に入ると、広い芝生の園庭で走り回ったり、三輪車遊びをしたりしている元気な子どもたちの姿が。園庭には大きな遊具や秘密基地のような建物もあり、皆いきいきと遊んでいます。

ここ「井口ルンビニー幼稚園」は、アットホームな雰囲気が魅力の幼稚園。現在は、2歳児クラスから年長クラスまで計8クラスあります。
1クラスあたりの園児数は20人弱と小規模なため、担任やサポートの先生がしっかりと見守るなか、子どもたちが安心してのびのびと過ごせると評判です♪

こんな幼稚園を探してた?!井口ルンビニー幼稚園の魅力を深堀り

自然が豊か♪「命の大切さ」を学べる環境

周囲には緑も多く、自然と触れ合える場所がすぐ近くにある井口ルンビニー幼稚園。
園庭で遊んでいると、蝶々やヤモリ、カミキリムシといった生き物がひょいと現れることも珍しくないのだとか。
子どもたちは皆、生き物に興味津々!最初は怖がっていても、慣れると触ってみたり、捕まえてみたり。園児たちの希望で、捕まえた昆虫を少しの間ケースに入れて、観察することもあるそうです。

また、園内ではウサギやメダカを飼っており、子どもたちからも大人気!お友だちと一緒に眺めては「かわいいね!」と言い合う微笑ましい場面も。
日々の保育の中で、自然と生き物に触れ合える環境があるのですね♪

普段から、小さな生き物との触れ合いを大切にしている井口ルンビニー幼稚園。仏さまの教えをやさしく説く「法話」の時間が設けられており、命の大切さについての話が聞けるのも魅力です。
ときには、住職でもある園長先生のお寺まで行き、本堂に入って法話を聞くことも。普段とは服装も違う園長先生の話に、子どもたちも皆じっと耳を傾けているそう。こうした時間も貴重ですよね。

英語や茶道の時間もあり♪子どもたちの「やってみたい!」も大切にする幼稚園

ここで、井口ルンビニー幼稚園のカリキュラム内容もチェック。
通常カリキュラムでは、「セイハ英語学院」による英語教室(月2回)や体操教室(週1回)の時間などが設けられています。

こちらは、英語教室の様子。言葉遊びやゲームを通して、楽しみながら英語に慣れ親しむことができます。卒園後も引き続き幼稚園でレッスンが受けられるため、小学生になっても長く通っている子もいるそう!

体操教室では、「ジャンピング体操スクール」の講師を招いて、さまざまな運動を実施。マットや鉄棒、跳び箱などを使って、基礎的な身体の動きを学べます。

また、年長さんになると、上田宗箇流(うえだそうこりゅう)茶道教室の時間も!元気いっぱいの子どもたちも、このときばかりはきちんと正座をして、普段とは違う“特別な時間”を体験します。

その他に、製作の時間も充実♪井口ルンビニー幼稚園では“創造あそび”に力を入れているそう。大きな本物のタケノコを見て絵を描いたり、玉ねぎほりの後に工作で玉ねぎを作ってみたり、いろんな製作活動を楽しめます。

出典:井口ルンビニー幼稚園公式インスタグラム

さまざまなカリキュラムがある一方で、井口ルンビニー幼稚園では、子どもたちの「やってみたい!」を尊重し、その思いを実現できる環境作りに力を入れているのも特徴。
そのため、カリキュラムをただたくさん詰め込むのではなく、各クラスの様子を見ながら、それぞれのクラスに合わせた保育を柔軟に行っているといいます。

たとえば、雪が積もればお外で雪遊びをしたり、天気がよければ、予定変更でお散歩に出かけたり。
井口ルンビニー幼稚園では、子どもたちがいきいきと過ごせるように、普段から遊びの時間もしっかり確保し、そのときどきで子どもが夢中で楽しめるようになっているんです♪

先生たちの熱量がすごい!楽しい行事もいろいろ

井口ルンビニー幼稚園では、運動会やお遊戯会といった恒例行事以外に、「オープンクラス」というクラスの枠を取っ払って全園児が楽しめるイベントも不定期で開催しています。

こちらは、オープンクラスで行われた「電車ごっこ」の様子。園内に長~い線路が現れて、子どもたちは大喜び!それぞれの電車には各クラスの子どもたちが交じって乗車し、わいわいと線路の上を電車に乗って移動します。
ちなみに、幼稚園中に張り巡らされたテープと段ボールの線路は、すべて先生たちの手づくり。「子どもたちの楽しむ顔が見たい!」という先生たちの熱意が伝わってきますね♪

オープンクラス以外にも、楽しい活動が目白押し!こちらは広い園庭で行うボディーペインティング。手や身体中に絵の具をつけて、ペタッ♪水遊びもしながら、絵の具の感触や模様を作る楽しさを全身で味わいます。

子どもたちがのびのび遊び、さまざまな体験の中で学べる環境が整っている、井口ルンビニー幼稚園。9/22(木)には、来年度入園に向けた入園説明会も開催されるそうなので、気になった人はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳しくはこちら
入園案内はこちら

満3歳児クラス・2歳児クラスもあり!親子教室も定期開催中♪

ママたちの間で「年齢関係なく子どもたちが仲良くなれる!」との声も多く聞かれる井口ルンビニー幼稚園。満3歳や2歳児向けのクラスもあるので、来年度はまだ年少ではないお子さんのママも必見です♪

幼稚園生活を先取り♪満3歳児クラス「りす組」

“子ども・子育て支援新制度”の導入により、令和元年度からスタートした満3歳児クラス。幼稚園生活をひと足先に体験できるのが魅力です。

<りす組>

対象

満3歳児

入園受付

随時(誕生月の翌月初日から入園可)

保育時間

月~金曜日 10時から14時まで

※送迎バス・延長保育の利用も可。

2歳から通える!2歳児クラス「ひよこ組」

ニーズの高さに応え、令和3年度にスタートした「ひよこ組」。満2歳児が対象で、こちらは満2歳であれば、4月からいつでも入園可能です。お誕生日を迎えて3歳になれば、りす組にそのまま移行できます。

<ひよこ組>

対象

満2歳児

入園受付

随時(満2歳の4月から入園可)

保育時間

*全日クラス(月~金曜日)

*週2回クラス(曜日選択制)

10時から14時まで

※送迎バス・延長保育の利用は不可。

詳しくはこちら

親子で楽しめる♪親子教室や園庭開放も開催♪

井口ルンビニー幼稚園では、親子教室「えきっぷルーム」や、未就園児向けの園庭開放も定期的に開催!

えきっぷルームでは、親子一緒に、リズム遊びをしたり製作をしたり。子どもが集団生活に慣れるためのきっかけの場を提供しています。
園庭開放の日には、園内の遊具や砂場で自由に遊べます。夏場は水遊びを実施することも。そのほか、園内見学も随時受け付けているそう。

どちらも、「アルパーク」と「新井口駅」発の園バス送迎を利用できるので、車で来られないママも気軽に参加できますよ♪

<えきっぷルーム>

対象

2~3歳児

参加費

無料

予約の有無

要予約

園バスでの送迎

 

<園庭開放>

対象

未就園児向け

参加費

無料

予約の有無

無し

園バスでの送迎

親子教室・園庭開放の最新情報はこちらでチェック☆

【井口ルンビニー幼稚園】子どもがのびのび過ごせるアットホームな園♪親子教室や園庭開放にも注目

幼稚園探しをする中で、「うちの子、ママにベッタリだけど、元気に通えるかな?」「子どもが人見知りするから園に馴染めるか不安」と悩んでいるママもいるはず。井口ルンビニー幼稚園は、のびのびした環境と温かみのある雰囲気が口コミで人気の幼稚園。少人数制で、子どもたちそれぞれの様子をしっかり見守ってくれるところも魅力です。気になるママはぜひ、親子教室や園庭開放、説明会等に足を運んでみてくださいね☆

詳しくはこちら
見学申し込みはこちら

至徳学園井口ルンビニー幼稚園

住所

広島県広島市西区鈴が峰町36-1

電話

082-277-1813

公式HP

http://www.inokuchi-runbini.jp/index.html

公式Instagram

@inokuchi.runbini

その他の関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする