【西区・佐伯区】1・2歳児ママへ!井口ルンビニー幼稚園の2歳児クラス「ひよこ組」に注目♪

この記事をシェアする

広島市西区・佐伯区エリアで、1・2歳児を子育て中の皆さん♪子どもの遊び場や預け先がもっと身近にないかな…と悩んだことはありませんか?
そんな方にぜひチェックしてほしいのが、西区鈴が峰町の「井口ルンビニー幼稚園」。2歳から通えるクラスもあり、本格的な園生活の前に、お友だちと触れ合ったり広い園庭で遊んだりと貴重な体験ができるんです。
今回は、井口ルンビニー幼稚園の2歳児クラスと満3歳児クラスについて詳しくレポート!令和5年度の入園申し込みや、親子教室についての情報もあわせてご紹介します。

子どもの貴重な遊び場所♪井口ルンビニー幼稚園の2歳児クラス「ひよこ組」

子どもの豊かな心が育つ♪広島市西区「井口ルンビニー幼稚園」

広島市西区の緑豊かな高台にある「井口ルンビニー幼稚園」。街中へのアクセスも良いエリアですが、周囲には住宅や公園などが並び、落ち着いた雰囲気です。
幼稚園の門をくぐると、遊具や砂場などがある園庭が広がります。また、園のそばには桜やどんぐりの木が植えられた小路も。園児たちは、日々園庭を走り回ったり、お散歩でどんぐり拾いに出かけたりと、いきいきと毎日を楽しんでいるそう♪

井口ルンビニー幼稚園では、感謝の気持ちを育む教育を大切にしています。仏さまの教えを学べる“法話”の時間には、命の素晴らしさについて真剣に耳を傾ける園児の姿が。パパママがいて自分の命があることを、折に触れてわかりやすく伝えているといいます。

2歳から通える♪井口ルンビニー幼稚園の2歳児クラス「ひよこ組」

そんな井口ルンビニー幼稚園では、令和3年度より、2歳児クラス「ひよこ組」を開設。4月2日時点で2歳であれば、入園可能です。
周辺エリアに住む子育て世帯の声に応えて誕生した、井口ルンビニー幼稚園の未就園児クラス。「子どもを安心して遊ばせられる」「少しの間子どもを預けて、気持ちをリフレッシュできる!」と保護者からも好評だそうです♪
なかには、預けている時間内で働き始めるママも。ひよこ組の間は、夏休みなどの長期休業中に午前中の預かり保育を利用できるほか、満3歳児クラスになれば、午後5時までの延長保育の利用もできるそう!今後、パートで働きたいママも必見です。

井口ルンビニー幼稚園「ひよこ組」の詳細は?

ひよこ組は、保育日を週5日と週2日の2パターンから選べるのがポイント!子どもの性格やそのときの状況に合わせて選択できます。「まずは、少しずつ外の環境に慣れさせたい」と考えているママも安心ですね。

<ひよこ組>

定員

10名程度

入園資格

・令和2年4月2日~令和3年4月1日生の2歳児

・満3歳児クラスまたは年少組入園を条件とする

保育日

・全日クラス(週5日)

・週2回クラス(曜日選択制)

保育時間

午前9時~午後2時まで(慣らし保育:午前9時~午前11時30分まで)

昼食

月・水・金曜日:給食

火・木曜日:家庭弁当 ※給食の利用も可能

通園方法

個人送迎

服装

私服通園

預かり保育

長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)の利用可能(有料)

午前9時~正午まで

思いっきり遊ぶ!ひよこ組で過ごす貴重な毎日♪

さまざまな遊びを体験できるひよこ組。遊びを通して集団生活に馴染みながら、基本的な生活習慣を身につけていきます。

広い園庭では、走り回ったり三輪車遊びにチャレンジしたり。年齢が上の園児とも一緒に過ごしています。

夏になると、園庭に大きなプールを出して水遊びを楽しむことも。園バスに乗って消防署までお出かけしたり、おいもほりをしたりと、イベントも目白押しです。
また、運動会おゆうぎ会など、幼稚園の大きな行事も体験!小さな体で頑張る我が子の姿に、思わず感動するパパママも多いのだとか♡

満3歳から入れる、井口ルンビニー幼稚園「りす組」も必見!

満3歳対象!井口ルンビニー幼稚園の満3歳児「りす組」

ひよこ組よりひと足早い令和元年度に開設された、満3歳児クラス「りす組」。年少に上がる前のタイミングから通うことで、幼稚園での生活にもスムーズに馴染めます。
りす組は、満3歳を迎えた翌月から入園OK♪ひよこ組の全日(週5日)クラスに通うお子さんは、誕生日翌日から入れます。(※3学期は誕生日翌日から入園可)

クラスは分かれているものの、毎日の活動では一緒に過ごすことが多い、りす組とひよこ組。園の行事にも、ひよこ組とりす組は一緒に参加しているそうですよ。

井口ルンビニー幼稚園「りす組」の詳細は?

りす組からは、通園バス預かり保育の利用が可能に!親の負担がグッと軽くなるのが嬉しいですね。また、私服ではなく体操服登園となり、年少組へのステップアップをはかります。

<りす組>

定員

15名(クラスの様子次第で最大定員20名)

入園資格

・令和2年4月2日以降に誕生日を迎えた満3歳児

・年少組入園を条件とする

保育日

月~金曜日

保育時間

午前9時~午後2時まで(半日保育:午前9時~午前11時30分まで)

昼食

月・水・金曜日:給食

火・木曜日:家庭弁当 ※給食の利用も可能

通園方法

個人送迎

バス通園

服装

体操服通園

預かり保育

月~金曜日

午後2時~午後5時まで(有料)

※長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も利用可能(有料)

ひよこ組・りす組ともに、来年度入会・入園の申し込みを受け付け中!

令和5年度「ひよこ組」「りす組」への申し込みは、ただ今受け付け中♪
2歳児クラス「ひよこ組」は、令和4年9月30日(金)より受け付けを開始。満3歳児クラス「りす組」も同日より入園希望者の方の仮予約がスタートしています。
どちらも定員に達するまで随時受け付けていますが、人気が高まっているので早めの申し込みがおすすめです!

井口ルンビニー幼稚園の園庭開放&親子教室「えきっぷルーム」もあり♪

広い園庭で自由に遊べる♪井口ルンビニー幼稚園の園庭開放

井口ルンビニー幼稚園では、未就園児の親子を対象とした園庭開放を定期的に実施しています。「子どもと一緒に、幼稚園の雰囲気を体験してみたい!」という方はぜひご参加を♪
広い園庭の施設や遊具を使って、のびのびと外遊びができますよ家とは違う子どもの新たな一面が見られるかも!?子育て相談や、園内見学にも随時対応してくれます。

<園庭開放>

対象

未就園児親子

参加費

無料

予約の有無

無し

園バス送迎

有り

※「アルパーク」発と「新井口駅」発があり

園庭開放の最新情報はこちらをチェック

毎月開催♪親子教室「えきっぷルーム」もおすすめ!

井口ルンビニー幼稚園では毎月、親子教室「えきっぷルーム」も開催中。お部屋の中で、親子一緒に製作やリズム遊びなどを楽しめます♡
こちらは予約制で、受け入れ人数に限りがあるのでご注意を!えきっぷルームでも園バスを利用できるので、少し遠くにお住まいの方も気軽に参加可能です。

<えきっぷルーム>

対象

2~3歳児

参加費

無料

予約の有無

要予約

園バス送迎

有り

※「アルパーク」発と「新井口駅」発があり

えきっぷルームの最新情報はこちらをチェック

未就園児クラスも話題の井口ルンビニー幼稚園♪まずは気軽に遊びに行ってみよう

幼稚園入園前だと、親子ともに家の中で過ごす時間が多く、普段の遊び場に悩むこともあるはず。「もっと人との関わりを増やしてあげたい!」と思っている未就園児ママも多いでしょう。そんな方は、井口ルンビニー幼稚園2歳児クラス満3歳児クラスにぜひ注目を!のどかな環境の中で、たくさん遊びながら集団生活をスタートできます。気になる方は、まずは一度、園庭開放や親子教室に参加してみてくださいね。

至徳学園井口ルンビニー幼稚園

住所

広島県広島市西区鈴が峰町36-1

電話

082-277-1813

公式HP

http://www.inokuchi-runbini.jp/

公式Instagram

@inokuchi.runbini

担当ライター

この記事をシェアする