園児に人気♪広島市西区・井口ルンビニー幼稚園の”園長先生”にインタビュー!

この記事をシェアする

広島市西区・佐伯区エリアで、子どもがのびのび過ごせる環境の幼稚園を探している方へ☆西区鈴が峰町にある「井口ルンビニー幼稚園」を知っていますか?自然を身近に感じられる立地にあり、アットホームな雰囲気が評判の園なんです。しかも、園長先生が気さくで子どもたちから人気なことでも評判なのだとか…!?今回、pikabu編集部では、そんな井口ルンビニー幼稚園の園長先生にインタビュー♪園の魅力や子育てママ・パパへのメッセージなど、いろんな話を伺いました!

西区「井口ルンビニー幼稚園」で評判の園長先生を取材!

ゆったりとした環境が魅力♪西区鈴が峰「井口ルンビニー幼稚園」

広島市西区鈴が峰町にある「井口ルンビニー幼稚園」。JR新井口駅から歩いて15分ほど、緑豊かな高台に園舎があります。
園内に入ると、人工芝の広い園庭が!複数の遊具や砂場木のおうちなどもあり、子どもたちがいきいきと遊んでいる様子が印象的です。

周囲には緑が多く、ゆったりとした環境で子どもがのびのび過ごせると口コミでも人気の井口ルンビニー幼稚園。2歳児クラスから年長クラスまで、どのクラスも20人弱の少人数で、先生たちがしっかり見守ってくれる、アットホームな小規模保育を行っているのが特徴です。

園児たちに大人気!井口ルンビニー幼稚園の園長 篁(たかむら)先生って?

2014年から井口ルンビニー幼稚園の園長を務めている篁 佳貴(たかむら よしき)先生。井口ルンビニー幼稚園を運営する、「浄土真宗本願寺派 西楽寺」のご住職でもあります。また、ご自身も小学生を育てる2児のパパでもあるそう。

井口ルンビニー幼稚園の先生たちに園長先生についてお聞きすると、「気さくで何でも相談しやすい」「とても親しみやすく、子どもたちからも慕われている存在」といった声が聞かれます。

子どもと遊ぶことが大好きな園長先生は、子どもたちからも大人気♪普段から「園長先生、遊ぼう~!」と子どもたちに囲まれる姿が、よく見られるとのこと。

子どもと全力で遊ぶ!園長先生の1日を拝見♪

まずは、子どもたちとの関わりを大事にしているという、園長先生の1日の過ごし方から見てみましょう!

朝は園児のお出迎えから!仕事の合い間で子どもの相手も

朝は、先生たちと一緒に8時半ごろから幼稚園の前に立って、登園してくる子どもたちをお出迎え♪ときにはママと離れるのが寂しくて泣いている子を、抱っこしてあやすこともあるそう。

登園準備がひと段落したら、園内の見回りと安全点検。その後は、すでに登園している子どもたちから声をかけられて、園庭で一緒に遊ぶことも多いのだとか。
10時からは各教室での活動がスタートします。
その間に園長としての業務を行い、その合間で園児たちの活動に参加する場面も。

製作の時間を一緒に過ごすこともあれば、夏場は子どもたちと一緒に水遊びを楽しむことも♪

遠足やお出かけといったイベントには、たいていは園長先生も同行。子どもと同じ目線で一緒に遊んでくれる園長先生の元には、いつも子どもたちが集まってくるそうです。

お昼ごはんの後は、午後の活動に一緒に参加

お昼ごはんの時間は、園児と先生たちはそれぞれの教室で食事をします。ときには、子どもたちのリクエストで園長先生が呼ばれて外で一緒に食べることも♪

お昼を食べ終わると、降園までは自由遊びの時間に。園長先生も園庭に出て、子どもたちの輪に加わります。広々とした園庭で走り回る子どもたちの遊び相手もお手のもの♪
運動会やおゆうぎ会などの行事前には、その練習を見守ります。子どもたちも、「ここまでできるようになったところを、園長先生に見てもらおう!」と張り切るそうですよ。

14時以降は、降園する子どもたちを先生と一緒に門のところでお見送り。さらにその後は、バスを待っている子や延長保育の子と一緒に遊ぶこともあるそうです。
いつも園長先生の姿が見えると、子どもたちがすぐに集まってくるのが印象的!忙しいなかでも、子どもたちと過ごす時間をとても大切にしているんですね♪

井口ルンビニー幼稚園の園長先生が、日々の活動で大切にしていることとは?

「子どもと接することを仕事だと考えない」がモットー

篁園長「元気いっぱいの子どもたちと接していると、毎日驚いたり成長を感じたり感動する瞬間がたくさんあります。そんな子どもたちの姿を間近で見られることが嬉しいんです。“園長という仕事をしている先生”というよりも、子どもたちにとって、お父さん・お母さんのように“気軽に遊んでもらえる存在”でありたいと思っています」

井口ルンビニー幼稚園の保育では”心の教育”を重視

井口ルンビニー幼稚園では、自分の命があることに感謝できるような心の教育を重視しているそう。

篁園長「卒園するときには『お父さんお母さん、生んでくれてありがとう』と言えるような子に成長してほしいという願いを持って、保育を行っています。仏さまの教えをわかりやすく伝える“法話”の時間には、命の大切さや感謝の気持ちに重きを置き、日頃なかなかできない話もしています」

普段遊ぶ時間が大好きな子どもたちも、法話の時間には真剣に耳を傾けて聞いているのだとか。

園長先生から見た、井口ルンビニー幼稚園の魅力とは?

篁園長「のびのび遊べる広い園庭があるので、ここに通って子どもが元気に身体を動かす機会が増えたという嬉しい声もよく聞きます。皆で散歩に行ったりどんぐり拾いをしたりと、園外に出て自然と触れ合う機会も多いんですよ。
また、小さい子から年長さんまで、子どもたちが年齢に関係なく仲良く遊べる環境も好評です」

井口ルンビニー幼稚園の年長さん・年中さんは小さい子のお世話が大好きで、いろいろと教えてあげたり、自然とやわらかい口調で話しかけていたり…。やさしい子に育っているなと感じる場面が、多々あると言います☆

井口ルンビニー幼稚園の園長先生から、子育て世代へメッセージ♪

幼稚園は、子どもにとっても保護者にとっても発見のある場所

最後に、井口ルンビニー幼稚園の園長先生から、子育て真っ最中のママパパにメッセージ♪

篁園長「井口ルンビニー幼稚園では、子どもたちに、のびのびと過ごしながら新たな可能性をどんどん伸ばしてほしいと願っています。
とてもアットホームな園なので、子育てのちょっとした悩みや困りごとなんかも、気軽に相談してくださるんです。お母さんたちにとって、一緒に子育てを担う心強いパートナーでありたいと思っています」

子育て中であまり外に出る機会がない方や、身近に子育ての相談相手がいない方は、ぜひ園庭開放や親子教室に気軽な気持ちで来ていただきたい、と語る園長先生。外で思いきり遊ぶことも難しい今だからこそ、幼稚園が安心して過ごせる場所になれば…とのことでした。こういう場所が身近にあると、子育て中もとても心強いですね!

井口ルンビニー幼稚園では、園庭開放や親子教室も定期開催♪

井口ルンビニー幼稚園では、誰でも気軽に施設を利用できるよう、未就園児向け“園庭開放”“親子教室「えきっぷルーム」”を定期的に開催しているそう。

園庭開放では、園内にある砂場や遊具で自由に遊べます。事前予約は不要で園内見学も随時OK!
えきっぷルームでは、室内で親子一緒にリズム遊びをしたり、製作を楽しんだり。子どもとママが集団生活に慣れるためのきっかけ作りを行っています。

当日は園バス送迎(「アルパーク」発と「新井口駅」発があり)も利用可能です。幼稚園の様子を一度見てみたい方、親子で参加できるイベントをお探しの方はぜひ気軽にご参加を♪

園庭開放・親子教室の最新情報はこちらをチェック

園長先生の人柄も評判の園♪井口ルンビニー幼稚園の園庭開放・親子教室に参加しよう

自然いっぱいの環境アットホームな雰囲気が魅力の井口ルンビニー幼稚園。取材をすると、子どもたちとの触れ合いをとても大切にしている園長先生のもと、のびのび過ごす子どもたちの姿が印象的でした!幼稚園選びに迷っているなら、井口ルンビニー幼稚園の園庭開放・親子教室にぜひ参加してみては?最新情報は公式ホームページに掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

至徳学園井口ルンビニー幼稚園

住所

広島県広島市西区鈴が峰町36-1

電話

082-277-1813

公式HP

http://www.inokuchi-runbini.jp/index.html

公式Instagram

@inokuchi.runbini

担当ライター

この記事をシェアする