0歳から楽しく通える♪脳や体を刺激する赤ちゃんの習い事5選

この記事をシェアする

何でも吸収する赤ちゃんの時期に、わが子に何か良い教育をしたいと考えるパパやママも多いのではないでしょうか。そこで思いつくのが習い事ですが、知育や英会話、体づくりなどジャンルはさまざま。親としては赤ちゃんが楽しく過ごせて、その中で学びが身につくと嬉しいですよね!広島で0歳から通える、初めての習い事におすすめの教室を5つ紹介します。

子供の生まれ持った能力を引き出す「イクウェルチャイルドアカデミー呉教室」

赤ちゃん用に生後0~5ヶ月コースと、0~1歳コースが用意されているイクウェルチャイルドアカデミー。生後5ヶ月までのコースは集中力を育てるカードを使用したあそびや赤ちゃん体操など、生まれてすぐに始められるレッスン内容です。0~1歳コースではカラフルな教材での知育あそびや豊富な内容の教材で、赤ちゃんを飽きさせることなく脳や五感を楽しく刺激します。中でもフラッシュカードを使ったレッスンは、テンポが良く赤ちゃんも夢中になるとのこと。どちらのコースも、さまざまな働きかけをすることで赤ちゃんの能力を引き出します。

住所 

広島県呉市本通3丁目5-1第一石田ビル303 

電話番号 

0823-89-9281 

公式サイト 

https://www.eqwel.jp/school/082105.html 

公式SNS 

https://www.instagram.com/eqwel.kure/ 

個性を尊重して自分らしく生きる力を育む「プチスクールふわり」

プチスクールふわりは、0歳から5歳までの未就児を対象とした幼児教室です。
季節ごとに自然を感じられるあそびや、色や言葉のマッチングあそびなど、さまざまな体験を通して赤ちゃんの自己肯定感を育みます。特別支援学校で教員経験のある先生は、子供たちの個性を受け入れ、療育の視点も取り入れながら成長に合った支援をされているとのこと。子供たちの小さな気づきや「できた!」をしっかり認めます。パパやママのための個別相談や保護者教室として開催されるパン教室など、親子に寄り添ったサポートが人気の教室です。

住所

広島県広島市安佐北区亀山6-9-12

電話番号

090-4109-2610

公式SNS

https://www.instagram.com/petit_school_fuwari/

ステップごとに英語力が身につく「英語教室Portal English Academy」

Portal English Academy(ポータルイングリッシュアカデミー)は、独自のシラバスに沿って0歳から英語を学べる教室です。0歳ではインプットを中心に耳を英語に慣らしていき、6歳までには文法や会話などの習得を目指します。外国人講師とおもちゃなどを通して英語でコミュニケーションを取るため、赤ちゃんも自然と英語環境に慣れそうですね。料金は月謝制とチケット制から選べ、家庭の状況に応じたスケジュールで通えるのも嬉しいポイント。無料体験や割引キャンペーンも実施されているので、赤ちゃんには英語に触れてほしい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

住所

広島県広島市中区立町6-13 立町ビル403

電話番号

082-244-3410

公式サイト

https://www.portalenglishacademy.com/

公式SNS

https://www.instagram.com/portal.english.academy/

音に合わせて知育♪ママも一緒に成長する「リトミック・ベビーマッサージ・ピアノ教室おといろ」

リトミック・ベビーマッサージ・ピアノ教室おといろは、ピアノの音があふれる中で赤ちゃんに歌いかけながら行うベビーマッサージや、0歳から参加できる知育リトミックなど、音楽と融合させたレッスンが特徴です。ベビーマッサージではママもピアノの演奏に癒されながら、赤ちゃんのリズム感や筋力などを育みます。リトミックには子供の「やってみたい!」「知りたい!」という意欲を引き出す知育プログラムが取り入れられており、あそんでいるように学んでいけるレッスンです。先生は音大卒で元小学校教諭、そして二児のママ。子供と向き合うことでママも成長できる教室を意識されているそうですよ。

住所

広島県広島市南区金屋町8-16 2階

電話番号

070-2285-0771

公式サイト

https://ameblo.jp/otoiro11/entry-12679777929.html

公式SNS

https://www.instagram.com/otoiroongaku/

赤ちゃんの姿勢と発達にアプローチ「キッズヨガ広島」

キッズヨガ広島は「0歳からの姿勢づくりと発達リカバリー」に注視した教室です。先生は広島で初めてキッズヨガを導入した方だそう。先生が考案した赤ちゃんのためのレッスンは、あそびやマッサージを取り入れながら運動能力や感覚、脳の発達を促します。赤ちゃんがハイハイをしない、お座りが不安定、うつ伏せを嫌がる…など、発達にまつわるママの悩みはさまざまでしょう。このような悩みも、レッスンでは原因を探りながら解決していきます。日常に取り入れられる動作も教わることができ、家でも赤ちゃんの発達をサポートできるのは嬉しいですね。

住所

広島県広島市中区・西区・佐伯区・廿日市市(各月のスケジュールをご確認ください)

電話番号

090-2867-5672

公式サイト

https://lit.link/kidsyogahiroshima

公式SNS

https://www.instagram.com/kids_yoga_hiroshima/

赤ちゃんの習い事を始めるならまずは体験してみよう

どの習い事も赤ちゃんが楽しめることが前提とされており、それぞれ異なる特徴や魅力があります。ママも一緒にレッスンを受けられる教室もあるので、親子で一緒に習い事を始めるのもいいですね♪今回紹介した赤ちゃんの習い事は、体験教室や1回から参加できるイベントなども行われているので、ぜひHPなどをチェックしてみてください。

 

担当ライター

この記事をシェアする