【人形の藤娘】おしゃれな雛人形・五月人形が充実♪広島の初節句準備はお早めに!

この記事をシェアする

「インテリアやスペースに合った雛人形・五月人形がなかなか見つからない」「どう飾ればいいのかわからない」とお悩みの広島ママへ。その問題、人形の藤娘で解決しませんか?現在、人形の藤娘では、今どきインテリアに映えるおしゃれな雛人形を多数販売中!さらに専門のスタッフが飾り方やコーディネートのヒントをアドバイスしてくれるんです♪今回は、人形の藤娘による雛人形の「飾り方アレンジ」の実例をご紹介。今年のお節句は、人形の藤娘で「映えるコーデ」にチャレンジしてみませんか?さらに、初節句を迎える男の子のママのために五月人形のトレンド情報も紹介します!

【人形の藤娘】今どきインテリアにも映える♪広島のおしゃれな雛人形に会いに行こう♡

老舗専門店がセレクトした「雛人形」♡品揃えは今がピーク!

広島市南区宇品にある「人形の藤娘」は、広島県民にはおなじみの老舗人形専門店です。人形の藤娘には、豊富な知識を持った「節句人形アドバイザー」をはじめとした「人形のプロ」のスタッフが常駐。さまざまな疑問に答えてくれます。

また、今の時期、店内には各地の工房から厳選された雛人形が展示されているので、1年で一番品揃えが充実しているんです。
でも、例年人気の高いものからどんどん売れていくそうなので、こだわりの雛人形を探しているママは、早目の来店がおすすめ。特に初節句を迎える家庭では、早めに購入して長く飾り、親せきやご近所にお披露目する風習もあるそうですよ♪

「人形の藤娘」なら今どきの“映える”コーディネートが可能♪

雛人形は「我が子が健康に育ちますように」いう家族みんなの願いを込めるので、なるべく家族が集まる場所に飾るのが良い、とされています。
とはいえ「うちの家には和室や床の間がないし…」「リビングには雛人形を置ける広いスペースがないから…」と、飾る場所に悩むママも少なくないようです。
また、そもそも今どきの家のインテリアに、“和風”の雛人形をどうやっておしゃれに飾ればいいの!?…と迷っている広島ママも多いはず。

そこでここからは、雛人形コーディネートが得意な「人形の藤娘」が提案する、雛人形の飾り方実例集をご紹介しましょう♪

最近は、リビングにカウンターがあるお家も多いですよね。画像は、そのカウンターを飾り台に見立ててディスプレイした例です。お人形の着物や屏風が淡いナチュラルトーンなので、壁や家具の白や木目にもマッチしています。

テレビ台の上もおすすめポイントの一つ。リビングのどこにいても、自然と目に留まるスポットです♪お人形と屏風を組み合わせたシンプルな飾り方なら、スペースも取りません。お部屋のテイストにあった小物をチョイスしてコーディネートするのも楽しそう♡

こちらは、本棚や飾り棚にディスプレイした例。お人形単体で飾っているのでシンプルでとってもおしゃれ。ほかのアイテムと並べても違和感がありませんよね。

カウンターデスクのかたわらに、お人形だけを並べるのも素敵!リモートワークの癒しになってくれそうです。

リビングのほかにも、玄関のカウンターに飾れば、お客様の目にも留まります。季節が感じられるので「素敵なおもてなしですね」なんて、喜んでもらえそうですね。

ご紹介したような「お人形単体+小道具」の飾り方は、人形の藤娘ならではの提案なんですよ♪
人形の藤娘では、雛人形や小道具の“単品購入”も可能!無数のバリエーションの中から、好みやお部屋のテイストに合わせて自由に組み合わせできるので、飾り方の幅もぐんと広がる…というわけです。

出典:人形の藤娘公式サイト

同じ雛人形でも、小道具を変えるとガラッと印象が変わります。左側のコーディネートは、なんだか古風でかわいらしい雰囲気だけど、右側はシックで大人っぽい雰囲気に!

出典:人形の藤娘公式サイト

こちらは反対に、お人形だけ変えてみた例。左側のお人形はなんとなくゴージャスな感じ。右側のお人形は上品な雰囲気を演出しています。

人形の藤娘では、こうした組み合わせ方や飾り方のアドバイスもしてくれる専門スタッフ「節句人形アドバイザー」が常駐しています。店頭でいろんなコーディネートを試しながら、“自分だけ”の雛人形に出会えますよ♡

早くも【五月人形】が充実!「人形の藤娘」ならバリエが豊富♡

人形の藤娘では、11月より五月人形の展示をスタート!品揃えのピークを迎える1~2月は、兜飾りや鎧飾り、ケース飾りなど、さまざまなタイプの五月人形が揃います。ここからは、人気の五月人形をご紹介しましょう。

【武者飾り・童飾り】人気武将をモチーフにした武者が見参!

近年注目を集めているのが「子供大将」と呼ばれる、鎧兜を身にまとったかわいらしい子供の武者飾り。中でも歴代の名将をモチーフにした「もののふ童飾り」が人気なのだとか。写真のお人形のモチーフは織田信長。あどけなさの中にも凛々しさが感じられます。

こちらは徳川家康をモチーフにしたお人形。のんびりとした表情が見る人を和ませてくれます。「もののふ童飾り」はコンパクトなので場所を取らず、写真のように本棚にも飾れるんです。

こちらも同じく子供大将。あどけない表情がとってもキュートな「健ちゃん」シリーズです。シリーズの中でも小さめサイズの「ミニ健」は、飾る場所を選びません。

【兜飾り】パステルカラーの兜なら今どきインテリアにマッチ♡

最近の兜飾りは、パステルカラー系の明るい配色がトレンドなんだそう。写真は人気ブランド「皇宸(こうしん)」作の彫金兜。細かな彫金細工が施されている兜飾りです。ホワイト系の兜に明るいグリーンの袱紗(ふくさ)がとても爽やか!

こちらは、伝統工芸士・加藤一冑(かとういっちゅう)の兜飾り。伝統美を追求した重厚な兜飾りですが、飾り台や屏風を明るいブルーにすることで、お家のインテリアにもなじんでくれます。

【鯉のぼり】おしゃれインテリアにもなる♪室内用の鯉のぼり

鯉のぼりは、手軽に飾れる「室内鯉のぼり」が注目を集めています。「Puca(プーカ)」の鯉のぼり「ベビースタンドSORA」は、パステルカラーの配色がキュート♡ユニークな形の台座は富士山をモチーフにしているそうです。

こちらは、まるで木製おもちゃのような「さわってあそべるプーカの木」。鯉のぼりはぬいぐるみのようなフカフカ素材でできているので、触って遊ぶことができます。台座は積み木になっていて、好きな配置で「街」を作って楽しめますよ♪

このほかにも店内には、実際に子供が着用できるものや、飾り台が収納ケースを兼ねたコンパクトなものなど、さまざまな兜飾りを展示しています。鯉のぼりの種類も豊富に揃っているので、我が家にぴったりの飾りが選べるはずですよ。

1月3日から「節句物語」開催!【人形の藤娘】ならではの購入特典付き♡

人形の藤娘では2023年1月3日より「節句物語」を開催!期間中に雛人形や五月人形を購入すると、以下のスペシャル特典が付いてきます。

◎お手入れセット(毛はたき、手袋)
◎オルゴール付き写真立て
◎名前入り木札

人形を飾っていると、どうしてもほこりなどが付いてしまいます。でも、お手入れセットがあれば、さっと払えてとっても便利♪写真立てや木札は、お人形と一緒に飾れるので、我が子の初節句に花を添えてくれること間違いなし。「広島ママが絶対欲しい初節句アイテム」がもらえるチャンスです。お正月最初のお出かけは、人形の藤娘に決まりですね!

人形の藤娘なら、おしゃれに“映える”雛人形・五月人形に出会える♡

品揃えが豊富単品購入も可能な人形の藤娘なら、コーディネートの幅もぐんと広がること間違いなし!我が家にピッタリのお人形が見つかるはずです。
さらに2023年1月3日からの「節句物語」期間中に購入すれば、素敵な特典も貰えますよ。毎年雛人形や五月人形は、人気のものから売切れてしまうそう。運命の出会いを逃してしまうのはもったいない!お気に入りの節句人形を手に入れたい広島ママは、早めにお店へ行くことをおすすめします。

【人形の藤娘】

所在地

広島市南区宇品神田4丁目2-1

電話

082-252-0299(代)

営業時間

10:00~18:00

定休日

7月~8月:水曜

6月・9月~11月:火・水曜

※ただし祝日は営業

公式サイト

https://www.fujimusume.jp/

公式Instagram

@fujimusume_fuji

担当ライター

この記事をシェアする