【広島県内】大型遊具のある公園10選

この記事をシェアする

広島県内には、子連れにうれしい大型遊具のある公園がたくさん存在しています。今回は、数ある公園の中からおすすめの10ヶ所をピックアップ。晴れの日のお出かけスポットとして、参考にしてみてください。

海田総合公園

安芸郡海田町にある「海田総合公園」は、テニスコートなどの運動施設と大型複合遊具があることで知られています。広島市近郊で一番大きい複合遊具とも言われており、ファミリー層から人気の公園です。綱渡りやターザンロープなどアスレチック色の強いものだけでなく、ローラーすべりだいやマジックミラーなど小さい子どもが楽しめるものもたくさん。自然も多く、自然の移り変わりを体感できるのも、海田総合公園の魅力です。

住所:広島県安芸郡海田町東海田字蟻ヶ原
電話番号:082-824-2433
ホームページはこちら

瀬野川公園

広島市安芸区上瀬野町にある「瀬野川公園」は、キャンプ場や野球場などを併せ持つ広大な土地の公園。“チビッコランド”と呼ばれるエリアには、ローラーすべりだいなどの大型複合遊具があり、体を思いっきり動かして遊ぶことがあります。遊具のすぐ近くには、かつて貨物列車として使われていた蒸気機関車の姿も。電車好きの男の子がいる家庭に、おすすめしたい公園です。

住所:広島県広島市安芸区上瀬野町
電話番号:082-894-3210
ホームページはこちら

国営備北丘陵公園

庄原市にある「国営備北丘陵公園」は、広島県民にとってメジャーな公園のひとつ。広大な敷地を誇る公園内には、2ヶ所に大型複合遊具の場所があります。大芝生広場にある“きゅうの丘”には、ローラーすべりだいやアスレチックなどが組み合わさった複合遊具が。つどいの里にある“きゅうの森”には、ジャンボモノレールや“わた雲ドーム”と呼ばれるトランポリン型の複合遊具が存在しています。1日いても飽きることのない公園です。

住所:広島県庄原市三日市町4-10
電話番号:0824-72-7000
ホームページはこちら

みよし運動公園

三次市にある「みよし運動公園」は、子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い世代にスポーツの楽しさを伝えている施設。2013年にリニューアルした“あそびの王国”には、カラフルな見た目が印象的な大型複合遊具が用意されています。年齢別に遊具が用意されているため、年の離れているきょうだいがいるご家族にもおすすめの場所。三次ワイナリーなど大人向けの施設も近くにあるので、家族全員で楽しめる公園です。

住所:三次市東酒屋町敦盛493
電話番号:0824-62-1994
ホームページはこちら

県立みよし公園

三次市にある「県立みよし公園」は、いろいろな遊びかたが楽しめる公園。大型複合遊具は“こども広場”と呼ばれるエリアにあり、お天気のいい日にはたくさんの子どもたちでにぎわっています。県立みよし公園を代表する“ふわふわドーム”は、トランポリンのようにジャンプして遊べる遊具。その外にも、ローラーすべりだいがある“塔の遊具”や、吊り橋のある“船の遊具”など、子どもの好みに合わせて遊ばせることができます。

住所:広島県三次市四拾貫町神田谷
電話番号:0824-66-3366
ホームページはこちら

富谷ドームランド

福山市にある「富谷ドームランド」は、2006年に誕生した比較的新しい公園。福山市立動物園の隣にあり、動物園帰りにもふらっと立ち寄れる遊び場です。大型複合遊具の定番であるローラーすべりだいはもちろん、チューブスライダーの種類が豊富なのも富谷ドームランドの特徴。動物をモチーフにしたモニュメントもあり、見ているだけでも楽しい公園です。

住所:福山市芦田町福田276-1
電話番号:084-958-3200(福山市立動物園)

憩いの森公園

東広島市にある「憩いの森公園」は、キャンプ場を併設した自然を体感することができる公園。“こども広場”には、子どもたちのアンケートをもとに作られた大型複合遊具があり、自然の中にある遊具を使って子どもたちが元気に遊んでいます。低学年用と高学年用に分けられているので、子どもの年齢に合わせてエリア選択が可能。高学年エリアにはボルダリングやネットくぐりなどがあるので、大きい子どもでも楽しむことができます。

住所:広島県東広島市西条町寺家941-17
電話番号:082-422-0005
ホームページはこちら

福山ファミリーパーク

福山市熊野町にある「福山ファミリーパーク」は、いろいろな種類のすべりだいが楽しめる公園。ローラーすべりだいだけで3種類もあり、すべりだいで遊ぶのが好きな子どもも大喜び間違いなしです。幅違いのすべりだいが3本並んでいる場所には砂場があり、小さい子どももじっくりと遊ぶことができます。ロープすべりなどもあるので、体をしっかりと動かして遊べる公園です。

住所:広島県福山市熊野町字夜打谷甲283-1
電話番号:084-926-2649

湖畔の里福富

東広島市にある「湖畔の里福富」は、広島県内でも人気のある道の駅として有名な場所。“ふれあい広場”にある大型複合遊具では、21種類もの遊びを楽しむことができます。ハンモックタイプのドームやターザンロープなど、スリルのある遊具が多いのも特徴。健康遊具などもあるので、付き添いの大人も一緒にリフレッシュできる公園です。

住所:広島県東広島市福富町久芳1506
電話番号:082-435-2110
ホームページはこちら

龍王山総合公園

東広島市にある「龍王山公園」は、年齢に合わせた複合遊具がある公園。“冒険広場”には、小学生くらいの子どもを対象とした大型複合遊具と、よちよち歩きの小さい子どもを対象とした複合遊具があります。3歳までの子どもを対象とした幼児専用エリアには、子どもの目線に合わせた複合遊具が。大きい子どもが対象の大型複合遊具にはチューブスライダーや綱渡りなどがあり、子どもの身体能力に合わせて遊具を選ぶことができます。

住所:広島県東広島市黒瀬町丸山1618-1
電話番号:0823-82-0206(黒瀬支所地域振興課)
ホームページはこちら

まとめ

広島県には、大型複合遊具で遊べる公園がたくさんあります。今回ご紹介した中にまだ行ったことのない公園があれば、ぜひ子どもたちを連れて出かけてみてください。

担当ライター

この記事をシェアする