【広島市安芸区・佐伯区】エリアにある私立幼稚園10選

この記事をシェアする

私立幼稚園は幼児教育に力を入れている園が多く、カリキュラムも豊富でどこの園を選んだらいいか悩んでしまいがちです。そこで今回はカリキュラム以外にも園の特色をまとめ、広島市安芸区・佐伯区にある私立幼稚園を10選紹介します。

1. 学校法人 放光学園 中野ルンビニ幼稚園

考える力と感覚の発達に力を入れていて、満2歳児から通わせることのできる園です。考えることに重点を置いているSIあそびを取り入れ、幅広い思考力を育てています。他にも音楽や体操、英語とカリキュラムが豊富です。園庭開放以外にも2歳児を対象とした、親子で知能遊びや運動遊びに参加するプレイルームや未就園児のサマースクールがあるので園の雰囲気を入園前に知ることができます。

住所:広島市安芸区中野東2丁目33-13
電話番号:082-892-0855
ホームページはこちら

2. 学校法人柳父学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園は旧瀬野川地域で初めて幼稚園として認可を受けた歴史のある園です。相手のことを思いやる「心の学園」として開園しました。遊ぶときは遊び、話を聞くときは静かにとメリハリがあり、園庭も広いため子どもらしくのびのびと生活することができます。縦割り保育で年長さんが年少さんのお世話をしたり、一緒に過ごしたりすることで心身の発達も助長されています。

住所:広島市安芸区畑賀2丁目20-18
電話番号:082-827-0841
ホームページはこちら

3. 学校法人住田学園 矢野みどり幼稚園

矢野みどり幼稚園は矢野の高台にある幼稚園です。自然と遊び、自然から学ぶことを大事にしており、園の近くの広い公園では四季を肌で感じることができます。園児の思考力や想像力の発達のために有料にはなりますが、課外教室としてスポーツクラブや音楽、書道教室も行なっています。

住所:広島市安芸区矢野南4丁目4-19
電話番号:082-889-1660
ホームページはこちら

4. 学校法人星月学園 光禅寺幼稚園

光禅寺幼稚園は仏教園として、心の教育以外に茶道の教育も行っていて、静かに待つことや作法を身につけることができます。知能教育や英語教育も行っていますが、幼児教育に大切な体力や健康づくりの基本になる体感面の教育が充実している園になります。

住所:広島県 広島市佐伯区 五日市2-3-17
電話番号:082-922-3948
ホームページはこちら

 

5.五月が丘認定こども園

五月が丘認定こども園は地域交流や野外の活動センターでのお泊り保育やお絵描き遠足など園内の行事だけでなく、園外の行事にも力を入れている園です。文字や数をあそびに取り入れているので、卒園までに文字や数に興味や関心を持つことができ、小学校に入学しても自然と授業に馴染むことができます。

住所:広島市佐伯区五月が丘3丁目25-10
電話番号:082-941-2960
ホームページはこちら

6. 学校法人深田学園 杉並台幼稚園

杉並台幼稚園は少人数の園になります。少人数の園だからできる異年齢児の縦割り学級とみんなで感動と喜びを分かち合えるアットホームな雰囲気が特徴です。毎日の習慣として乾布摩擦やランニングで体力をつけ、月ごとに行事もあるので楽しんで園に通うことができます。

住所:広島市佐伯区杉並台55-4 
電話番号:0829-86-0286
ホームページはこちら

7.ひろみ幼稚園

ひろみ幼稚園は「強く、明るく、美しく」をモットーとしており、広い園庭でのびのびと遊べる園です。またリトミックや習字など5つの多彩な教育プランが保育時間内にあり、教育面も充実していていろいろな体験をすることができます。昼食はごはん給食だけでなく、パン、お弁当の日とあり、バリエーションがあることも特徴です。

住所:広島市佐伯区皆賀1丁目2-3
電話番号:082-923-8288
ホームページはこちら

8.藤の木幼稚園

藤の木幼稚園は「無理なく・楽しく・のびのびと」を合言葉にしている園です。良いところはしっかりと褒め、自由にのびのびとした雰囲気の園です。季節ごとに豆まきやお好み焼きパーティーなど楽しい行事がたくさんあり、園バスもトーマスやポップなデザインで園児も喜んで園に通うことができます。「一日体験入園」があるので、実際に園での生活を体験してみてください。

住所:広島市佐伯区藤の木2丁目2-5
電話番号:082-927-5064
ホームページはこちら

9.サムエル美鈴が丘こどもの園

サムエル美鈴が丘こどもの園はキリスト教の教えに基づいて、大人と1対1の愛着関係を確立することで子どもが安心して園生活を送れるようにしています。先生方は担当以外の子どもの名前も覚えており、ひとりひとりの園児をしっかりみてくれます。異年齢保育を実施することで自分より小さい子にやさしくしたり、コミュニケーション能力を高めたりと自分や相手を愛することに重点を置いている園です。

住所:広島市佐伯区美鈴が丘東3-19-1
電話番号:082-926-3737
ホームページはこちら

10.楽々園ルンビニ幼稚園

楽々園ルンビニ幼稚園は宗教の教えを大切にしていて、「ありがとう」と言えるやさしい子どもに育てることを目標としている園です。子どもが楽しくのびのびと生活できるように園庭には、ロッククライミングやカチカチ山など普段体験することのない楽しい遊具がそろっています。1年間通して未就園児教室が開催されているので、園に遊びに行ってみてください。

住所:広島市佐伯区楽々園6丁目12-37
電話番号:082-921-0300
ホームページはこちら

まとめ

広島市安芸区・佐伯区にある私立幼稚園を10選紹介しました。園庭開放や体験入学を利用して子どもが楽しんで園生活が送れるように、自分の子どもに合った園選びの参考にしてみてください。

担当ライター

この記事をシェアする