【安芸区・海田町】中野ルンビニ幼稚園併設!企業主導型保育園「ルンビニナーサリー」が働くママを応援♪

この記事をシェアする

0~2歳児を持つママの中には、「時短勤務だと保育園に入りづらい」「ゆくゆくは子どもを幼稚園に通わせたい」と考えている人もいるのでは?今回は、働くママにも人気の「中野ルンビニ幼稚園」が運営する、「ルンビニナーサリー」をレポート♪
ルンビニナーサリーは、幼稚園運営の企業主導型保育園時短勤務で働くママの応援をしているほか、保育園卒園後はそのまま、ルンビニ幼稚園に入園することもできるのだとか!しかも現在、地域枠として一般募集も行っているそう。そんなルンビニナーサリーの魅力について、さっそく見てみましょう!

中野ルンビニ幼稚園併設の保育園「ルンビニナーサリー」って知ってる?

広い園庭でのびのび遊べる♪カリキュラムも充実の「中野ルンビニ幼稚園」

広島市安芸区の中野ルンビニ幼稚園。四季折々の景色を楽しめる緑豊かな場所に、広々とした園舎を構えています。
敷地内には、広い園庭やいくつもの広場など、子どもがわくわくする遊び場がたくさん!この環境のもと、自然に触れ合う屋外活動や、五感を刺激するさまざまな室内カリキュラムなどを積極的に取り入れているそう。
また、病後児保育室など共働きの家庭にうれしいサービスも充実!
そのため、安芸区や海田町エリアの働くママたちの間でも「この幼稚園に通わせたい!」との声が多いそうです。

中野ルンビニ幼稚園併設の企業主導型保育園「ルンビニナーサリー」とは?

中野ルンビニ幼稚園では、0~2歳児までの保育事業や未就園児クラスの運営など、地域に住む子育て世帯のサポートにも力を入れています

今回ご紹介する企業主導型保育園「ルンビニナーサリー」もその取り組みの中のひとつ!
基本的には、中野ルンビニ幼稚園で働くママやパパたちが利用するための保育園ですが、“地域枠”があり、一般入園も可能なんです。

ちなみに企業主導型保育園とは、企業が従業員のために設置した保育園のこと。ルンビニナーサリーのように、一般向けの“地域枠”を設けている場合もあります。

ルンビニナーサリーの特色は、なんといっても幼稚園が運営していること!中野ルンビニ幼稚園と同じ敷地内にあるため、園児たちは広い園庭で毎日のびのびと遊べます。
対象となるのは0~2歳児までですが、卒園後はそのまま中野ルンビニ幼稚園へ入園ができる点もメリットです。

今なら地域枠でルンビニナーサリーへの途中入園もOK!時短保育の減免サービスも

「共働きだけど、いずれはカリキュラムの充実した幼稚園に通わせたいな」と考えているママに朗報!ルンビニナーサリーは、2022年6月現在、地域枠に若干の空きがあるそう。
「年度途中から入園できるの?」と思われるかもしれませんが、企業主導型保育園は、保育園に直接申し込めるので問題なし。

また、短時間(8時間)保育第2子以降のお子さんの利用は、保育料が減免となるサービスも。時短勤務を選ぶママへのサポートも充実しているんですよ!

【令和4年度 ルンビニナーサリー地域枠の入園要項】

対象

0~2歳のお子さん

(定員12名、内、地域枠最大6名)

地域枠の利用条件

・中野ルンビニ幼稚園への入園を希望する一般乳幼児

・住所地の市町村に認定証(2,3号)を発行してもらえる方

利用料

地域枠利用の保育料

0歳児……14,100円~44,600円

1,2歳児…13,400円~42,200円

 

※短時間(8時間)保育や第2子以降のお子さんの利用は保育料が減免

例)地域枠利用で0歳児、第1子・短時間(8時間)保育の契約の場合→保育料:28,300円(詳細は要問い合わせ)

開園時間

7:30~18:30

休園日

日祝、年末年始

公式HP

https://www.lumbini.ed.jp/lumbini-nursery/

お問い合わせはお電話で☆
ルンビニナーサリー:082-892-4400
受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニナーサリーが”幼稚園派の共働きママ”に評判の理由♪

3歳からは中野ルンビニ幼稚園に♪幼稚園生活への移行も◎

共働きだと、子どもを預けるには保育園一択と思われがち。でも最近では、共働きでも通いやすい幼稚園が増えており、「カリキュラムが充実していて子どもが色々な体験をできる!」と人気なんです。
ルンビニナーサリーは、まさにそんな幼稚園派の共働きママやパパにおすすめの保育園。3歳以降は、同じ敷地内にある中野ルンビニ幼稚園に入園できます。しかもルンビニナーサリーでは、幼稚園生活にスムーズに移行できるよう、保育内容も工夫されているんです。

たとえばルンビニナーサリーでは、園生活のさまざまな場面で、“自分でやってみようとする気持ち”を大切にしているそう。幼稚園入園前の小さな子どもたちも、自分で靴下や靴を履いたり、スプーンやフォークを使って食べたり…。基本的な生活習慣をしっかり身につけることで、その後の幼稚園生活もスムーズに馴染むことができるのだとか。

ちなみにルンビニ幼稚園は、英語教育に力を入れていることでも評判です。そのためルンビニナーサリーでも、週1回英語遊びを実施。幼稚園での英語教育に、すぐに親しめるよう考えられているんです。

生活習慣や英語学習など、今後の幼稚園生活への土台作りができるのもルンビニナーサリーの魅力と言えますね。

アレルギー対応も可能!おいしい手作り給食が食べられる♡

まるでカフェのようなこちら、実はオープンキッチンの厨房なんです!ルンビニナーサリーでは、毎日こちらの厨房で作った美味しい給食が提供されています。
0~1歳児にはそれぞれに合わせた離乳食も。「うちの子、アレルギーがあって…」という人も大丈夫。食物アレルギーなどの相談にも応じてくれるそう。

共働きママも安心!病後児保育室も完備

共働きだと、子どもの体調不良に悩まされることも。中野ルンビニ幼稚園では、病気の回復期にある子どもを預かってもらえる病後児保育室「キッズケアL」を完備していて、もちろん、ルンビニナーサリーの園児も利用できます
看護師さんが常駐しているので、ママも安心!いつも通っている園と、同じ敷地内で利用できる点も便利ですよね。

毎日ワクワクがいっぱい♡ルンビニナーサリーでの1日をチェック

ここからは、ルンビニナーサリーで子どもたちがどんな風に1日を過ごしているのか見てみましょう♪

◇8:30 保育室で活動スタート

登園後、保育室へ。0~2歳児までみんな一緒のお部屋で、わいわい楽しく室内遊びのスタートです。

◇9:50 戸外遊び

広い園庭やさまざまな広場、芝生のグラウンドなど、屋外での遊び場が充実している中野ルンビニ幼稚園。ルンビニナーサリーの園児たちも、この広々としたプレイスペースで外遊びを存分に楽しんでいます。
また、週1回は屋内で英語遊びの時間も。屋外でも屋内でも、たくさんの遊びが体験できるんです♪

◇11:20 給食

体を動かして遊んだら、美味しい給食が待っています♡メニューは栄養面もバッチリ!スプーンやフォークに慣れた園児は、お箸にもチャレンジしています。

◇12:15 お昼寝

ご飯を食べてお腹いっぱいになったら、お昼寝タイム

◇15:00 おやつ

お昼寝から目覚めたら、おやつの時間です。
みんな美味しそうにモグモグ…。手を洗っていただきますをした後は、きちんと座って落ち着いて食べていますね!

◇15:30 午後の遊び

おやつの後は、室内遊びを中心に、芝生やウッドデッキで遊ぶこともあるそう。

保育室の目の前ある広々としたウッドデッキは、子どもたちに大人気♪外の空気を感じながら、のびのびと過ごせます

◇16:30~18:30 順次降園

ママやパパたちが、それぞれお迎えにくる時間です。

ルンビニナーサリーでの1日はいかがでしたか?充実した施設の中で、のびやかに過ごしている様子が伝わってきましたね。最大12名という少人数制のため、雰囲気もとてもアットホーム。中野ルンビニ幼稚園は比較的大きな規模の園なので、幼稚園入園前にこうして周りの環境に慣れておくと安心ですね♪

地域枠の募集あり♪幼稚園運営のルンビニナーサリーが働くママをサポート!

中野ルンビニ幼稚園が運営する企業主導型保育園、ルンビニナーサリーでは、現在地域枠で0~2歳の園児を募集中!卒園後はそのまま幼稚園に入園して、預かり保育や病後児保育室など共働き家庭向けのサービスも利用できます。「時短で仕事復帰したいけれど、保育園が見つからない!」「カリキュラムが魅力的な幼稚園が気になる」というママは、今がチャンス!気になる人は、ルンビニナーサリーに直接お問い合わせくださいね。

お問い合わせはお電話で☆
ルンビニナーサリー:082-892-4400
受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

〈中野ルンビニ幼稚園〉

住所

広島県広島市安芸区中野東2丁目33-13

※駐車場:平常時70台

(行事の時は園庭も使って200台駐車可能)

電話

082-892-0855

公式HP

https://www.lumbini.ed.jp/

担当ライター

この記事をシェアする