2歳から英語環境で過ごせる♪中野ルンビニ幼稚園の「チェリークラス」に注目!

この記事をシェアする

安芸区・海田町エリアで、「2・3歳から通える幼稚園ないかな?」とお探しの方に耳より情報!地域のママたちから、英語教育に特化した2・3歳児向けクラスが注目されている「中野ルンビニ幼稚園」をご存じでしょうか?今回は、中野ルンビニ幼稚園の2歳児向け「チェリークラス」を詳しくご紹介♪英語教育の内容園生活の様子などをお届けします。また、満3歳児対象「すずらんクラス」についても併せてチェック!11月に行われる出願受付の情報も必見です。

英語環境で過ごせる!中野ルンビニ幼稚園のチェリークラス

安芸区・海田町で人気の中野ルンビニ幼稚園とは?

周囲を緑に囲まれた丘の上にある「中野ルンビニ幼稚園」(広島市安芸区)。園内はとても広々としており、子どもたちがいきいきと過ごせる充実した施設を備えています。
屋外には、季節ごとの植物に触れ合える園庭いくつもの広場があり、晴れた日には、思いきり身体を動かして遊ぶ子どもたちの姿が見られます。
一方屋内には、園児たちが一堂に集まって食事できるランチルームオープンキッチンの厨房も。園内で調理されるできたてホカホカの給食は子どもたちからも好評で、ママも大助かりなのだとか♪

また、中野ルンビニ幼稚園の大きな特徴として、英語教育に力を入れていることも挙げられます!幼稚園はもちろん2・3歳の未就園児クラスでも、英語に親しめる環境が整っているんですよ。

オールイングリッシュで過ごす2歳児向け「チェリークラス」

英語教育に興味があるママパパたちからも注目されているチェリークラス。少人数制で人気が高いため、気になる方は申し込みに遅れないようご注意を!

【チェリークラス募集要項】

募集人員

2歳児 1学級8名

入園資格

令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれの幼児

保育開始日

令和5年4月11日

出願手続き

受付期日 令和4年11月7日

※募集人員を大きく超える場合は、選考の上決定して連絡

2017年に開設された「チェリークラス」2歳児から幼稚園入園までの未就園児クラスです。
チェリークラスの活動内容は、以下のとおり。

活動日 :月~金曜日
保育時間:9:00~14:00
給食  :あり(幼稚園と同じメニュー)
おやつ :あり(牛乳・くだもの)
送迎  :園バス利用可

チェリークラスは、1クラス10名以下という少人数制で、イギリス人講師と英語指導資格を持った日本人教師、外国籍講師の3人の先生が園児たちを見守っています。
なんと、チェリークラスでは、毎日の挨拶や遊ぶときのやりとりなども一日の生活をすべて英語を使って過ごしているのだとか…!

クラフトの時間

チェリークラスは、イマージョンプログラムを実践し英語に浸すように教育を行っています。自立の意識が芽生える2歳の時期に英語と深く触れ合うことで、英語力のベースを作ることができるそうです。
そのため、チェリークラスの園児たちは、給食やトイレといった基本的な生活習慣も英語とともに身につけていくのだとか。

七夕イベントの様子

実際のところ、チェリークラスに入ったほとんどの子が英語未経験!でも入園から半年ほど経つと、とっさの言葉が自然に英語で出てくるほど成長するとのこと。
2歳の子どもが言葉を吸収する力は、大人が思うよりもすごいのかもしれませんね。

チェリークラスで過ごす子どもたちの1日を拝見♪

さて、ここからはチェリークラスで過ごす1日の様子をご紹介♪早速見てみましょう。

9:00 子どもたちが順次登園!

「ハロー!」と元気に挨拶しあう園児たち。教室に集まって、1日がスタートします。

9:30 ネイティブの先生による英語レッスン

毎日行われている英語レッスンでは、絵本や歌、ゲームなど楽しみながら、自然に英語を覚えていきます。

10:00 おやつタイム

英語レッスンが終わったら、牛乳とくだものでひと休み。子どもたちが楽しみにしているひとときです。

10:30 自由遊びの時間♪個別知能教育も

自由遊びでは、園庭で外遊びをしたり、教室内でおもちゃを使って遊んだり。ときには、思考力を養えるSI遊びを取り入れた知能教育の時間となることも。どんな遊びをするときも、すべて英語でやりとりをしています。

11:30 給食

お待ちかねの給食タイム!中野ルンビニ幼稚園では、カフェのようなオープンキッチンで、管理栄養士さんと調理士さんが給食を手作りしています。園内で作られる給食は、美味しいと園児からも人気♪もちろん、食べるときも英語でお話をして過ごします。

12:30 英語を使ったさまざまな遊びの時間

芝生のグラウンドで運動遊び

午後からも遊びの時間をたっぷり設けています!教室では先生と一緒にゲームや音感遊びをしたり、絵本を読んだり。屋外でのびのび過ごすこともあるのだとか。子どもたちは、大好きな遊びを通して、自然に英語で会話ができるようになるそうです。

14:00順次降園

園バスで、それぞれ帰宅します。

いかがでしたか?チェリークラスの1日を見てみると、朝の英語レッスンに始まり、遊びの時間や食べる時間などメリハリのある活動を行っているのが印象的。しかも、オールイングリッシュというのだから、さらにびっくり!この環境で過ごせば、大人になっても役立つ英語力や生活習慣が養われるのも納得ですよね。

満3歳児向け「すずらんクラス」も必見!

中野ルンビニ幼稚園では、満3歳児向け「すずらんクラス」もあり♪

中野ルンビニ幼稚園の未就園児クラスには、ほかにも満3歳児が対象「すずらんクラス」もあります。

【すずらんクラス令和5年度募集要項】

募集人員

満3歳児 2学級 30名程

入園資格

満3歳に達した幼児(誕生日より登園可能)

保育開始日

満3歳の誕生日より登園可能

出願手続き

受付期日 令和4年11月8日

※募集人員を大きく超える場合は、選考の上決定して連絡

すずらんクラスは、幼稚園入園を間近に控えた満3歳児が対象。
幼稚園に入るまでに食事・トイレなどの生活習慣や生活リズムを整えることを目的として、きめ細かな保育を行っています。

色水を使ってジュース屋さんごっこ♪

3歳といえば、言葉を覚え始めて、コミュニケーションもとれるようになる時期。家族以外のお友だちや先生と触れ合うことは、その後の幼稚園生活をスムーズに進めるためにもおすすめなのだとか。

ちなみに、すずらんクラスでも毎日20分の英語レッスンを実施!英語に初めて触れる子も、毎日のレッスンで少しずつ馴染んでいくそう。幼稚園入園前にいろいろな体験をさせてあげたいママは、「すずらんクラス」も要チェックです♪

令和4年度より2クラスに増設されたすずらんクラス。専用の教室もリニューアルされたそうですよ。こちらもチェリークラスと同様に人気が高いため、申し込み時期にはご注意を!

令和5年度の入園募集は11月スタート!気になる人はお早目に☆

今回ご紹介した「チェリークラス」「すずらんクラス」令和5年度の入園募集は、11月7日・8日に受け付け開始!どちらも募集枠に限りがあり人気なため、この機会を逃したくない方は申し込みに遅れないようご注意くださいね。
特にチェリークラスは募集人数が少なく、定員を超える場合は選考となる場合も。早めの確認がおすすめです。

【中野ルンビニ幼稚園】2歳児向けチェリークラスと満3歳児すずらんクラスに注目!

子どもにたくさん良い経験をさせてあげたいけれど、家の中だけではなかなか難しい…。そんな悩みを持つ2・3歳児のママは、ぜひ未就園児クラスの入園を検討してみてはいかがでしょうか?中野ルンビニ幼稚園では、オールイングリッシュのチェリークラスや、英語レッスンも受けられるすずらんクラスが人気。どちらも、生活習慣を学びながら英語にも触れられる環境が魅力です。令和5年度の入園募集がもうすぐ始まるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

詳しくは公式HPをチェック!

〈中野ルンビニ幼稚園〉

住所

広島県広島市安芸区中野東2丁目33-13

※駐車場:平常時70台

(行事の時は園庭も使って200台駐車可能)

電話

082-892-0855

公式HP

https://www.lumbini.ed.jp/

担当ライター

この記事をシェアする