【安芸区・海田町】中野ルンビニ幼稚園は放課後の習い事も大充実!

この記事をシェアする

「子どもが幼稚園に入ったら、習い事をさせてみたいな」と思っているママは多いのでは?でも、習い事って送り迎えが大変だったり、費用が高かったり、意外とハードルが高いんですよね。そこで近頃では、園児向けに習い事の課外授業を取り入れている幼稚園も少なくありません。今回は、安芸区・海田町エリアのママたちから放課後の習い事が充実していると評判の「中野ルンビニ幼稚園」をリサーチ♪気になる料金や授業の内容などをご紹介します。

英語にピアノに体操も♪課外授業充実の「中野ルンビニ幼稚園」

安芸区・海田町のママ必見!人気の「中野ルンビニ幼稚園」とは?

広島市安芸区の中野ルンビニ幼稚園。緑が生い茂り、季節ごとの移ろいを観察できる自然豊かな場所に、広い園舎があります。
敷地内には幼稚園だけでなく、保育園子育て支援施設も完備。地域のママに幼児教育の総合的な支援も行っています。

そんな中野ルンビニ幼稚園は、安芸区はもちろん、お隣の海田町エリアのママからも「ここに通わせたい!」と人気があるそう。特に日頃のカリキュラムに関しては、身体をのびのび動かせる屋外活動はもちろん、英語や知能教育など内容が充実していることで知られます。

また園内には、芝生のグラウンド乗り物ひろばプレイガーデンなど、広い遊び場もたくさん!子どもたちは思い切り身体を動かして、飽きずに遊ぶことができます。
大きな体育館もあり、晴れの日も雨の日も子どもたちがのびのび過ごせる環境が整っているのが魅力です。

習い事の送迎が不要!中野ルンビニ幼稚園は“放課後の課外授業”が充実!

豊かな自然が身近にあり、屋内外の遊び場も充実している中野ルンビニ幼稚園。のびのびと過ごせる環境を備えているだけでなく、在園児を対象とした放課後の習い事(課外授業)も充実しています。

中野ルンビニ幼稚園で現在放課後に実施している「課外授業」は、次の4種類。

・体操教室
・英語教室
・DSI教室
・音楽教室ピアノ科

これらは、学校教育とは別に、幼少期から続けることに意味があるものを厳選しているのだとか。幼稚園から学べる環境が整っていることは大きなメリットですよね。

しかも、普段送迎バスを利用している場合は、課外授業後のバス利用も可能!(音楽教室ピアノ科は除く)
子育て中のママにとって、習い事の送迎は負担になりがち。送迎バスを利用できるのはとても嬉しいですよね♪

さらに、預かり保育を利用している園児も課外授業を受けられるので、働くママも大助かり!課外授業の内容が充実しているだけでなく、ママたちへのサポートが手厚いところも魅力なんです。

利用料もお手頃♪複数まとめて通う子も

習い事を探していると「こんなに費用がかかるの!?」と驚いた経験はありませんか?
中野ルンビニ幼稚園の課外授業は、利用料が比較的お手頃なのも魅力♪

各教室の利用料はこちら

授業(対象園児)

授業料(月額)/入会金

体操教室

(年長・年中)

5,500円/4,400円

(保険代を含む)

英語教室

(年長・年中・年少)

5,500円/3,300円

DSI教室

(年長・年中・年少)

年長・年中:9,900円/3,300円

年少:5,500円/3,300円

音楽教室ピアノ科

(年長・年中)

6,600円/3,300円

※価格は税込みです。

費用もお手頃で送迎不要とあって、なんと園児全体の2/3以上が活用しているそう!中には、複数の授業を受ける子も珍しくないのだとか。
慣れ親しんだ環境で周りのお友だちと一緒に受けられるので、親への負担はもちろん、子どもの負担が少ないところも嬉しいですね。

子どもたちはみんなイキイキ♪課外授業の内容をチェック

魅力的な4種類の課外授業を実施している中野ルンビニ幼稚園。実際に、どのような授業が行われているのか早速見てみましょう♪

発達に合わせていろいろな動きにチャレンジ!「体操教室」

園内の広い体育館で行われている「体操教室」。マット運動や跳び箱、ボールを使った遊びなど、さまざまな運動を体験できます。いろいろな動きにチャレンジして、どの子もイキイキと楽しそう!
体操教室の目的は、発達段階に合わせた身体の動きを学び、基礎的な運動技能を身につけること。今後さまざまなスポーツに対応できる力を養います。
体操教室は、「カワイ体育教室」の先生が出張で教えに来てくれるのだとか!通っている幼稚園で専門講師の指導を受けられるとあり、かなり人気だそう♪

遊び感覚で楽しく自然に身につく♪2歳児向けチェリークラスも「英語教室」

通常のカリキュラムでも英語の時間を取り入れている中野ルンビニ幼稚園。課外授業では、英語の時間を担当している外国人講師と一緒に、遊び感覚で楽しく英語に触れ合えます。
先生の英語での掛け声に合わせて、子どもたちが身体を動かしたり、復唱したり。普段から英語に接する機会が多いからか、どの子も緊張することなく、自然に英語を学んでいけるのだとか。

ちなみに中野ルンビニ幼稚園には、「チェリークラス」といって、オールイングリッシュで英語に特化した保育を行う未就園児クラスもあります。
放課後の英語教室では、このチェリークラスから中野ルンビニ幼稚園に進んだ子どもたちのために、より高度な英語を学べるクラスも用意しているそう。そのため、中野ルンビニ幼稚園は、英語教育に関心を持つママたちからも注目されています。

子どもの思考力を伸ばしたいママにおすすめ「DSI教室」

こちらは、通常のカリキュラムに組み込まれている「SIあそび」をベースにした「DSI教室」。「SIあそび」とは、知能教育の教材を使って、子どものひらめきや集中力を育むトレーニングのこと。自分で考えて行動する力を伸ばすことが目的です。
在園児のママたちからも評判の高いカリキュラムですが、「DSI教室」では、さらに発展的な遊びを体験できるのがポイント。ゲームや工作なども取り入れながら、園児自身が考えて作業できる内容になっているのだとか。目の前の課題にワクワクしながら、時間を忘れて夢中で取り組む園児の姿が見られるそう♪

人気の習い事が幼稚園でできる!「音楽教室ピアノ科」

習い事の定番ともいえるピアノ。リズム感や音感などの音楽的感性は、比較的小さいうちに身につけることが大切なんだそう。中野ルンビニ幼稚園では、課外授業でピアノのレッスンも気軽に始められます。
初めてピアノに触れる園児でも、いつもの幼稚園でリラックスして受けることができる点も魅力です♪

習い事も大充実の中野ルンビニ幼稚園♡来年度入園説明会は9/15(木)開催予定!

中野ルンビニ幼稚園では、令和5年度の園児募集が秋にはスタート。
入園要綱は9月15日(木)に公開予定で、この日に入園説明会も開催されます。そのほか、9月3日(土)には体験入園・給食試食会などもあるそうなので要チェック!

入園のスケジュールについても簡単にご紹介♪

  ・入園説明会:令和4年9月15日(木)午前10時30分~11時30分(申込不要)

・出願受け付け:令和4年9月30日(金)午前8時~午後1時
・面接・入園手続き:10月半ば

近隣からだけでなく、少し遠いエリアのママたちからも注目されている中野ルンビニ幼稚園。入園をお考えのママは、情報公開をお見逃しなく♪

入園説明会等の詳細は公式HPから

秋には園児募集もスタート♪中野ルンビニ幼稚園なら送迎不要で習い事にも挑戦できる!

習い事を通して、子どもにさまざまな体験をしてほしいと考えるママは多いはず。でも「どんな習い事が良いのかわからない」「下の子がまだ小さいから送迎が大変…」と悩むこともありますよね。中野ルンビニ幼稚園なら、放課後の課外授業が充実&園バス利用者は送迎不要♪来年度の園児募集の情報公開ももうすぐなので、出遅れないようにチェックしてくださいね!

〈中野ルンビニ幼稚園〉

住所

広島県広島市安芸区中野東2丁目33-13

※駐車場:平常時70台

(行事の時は園庭も使って200台駐車可能)

電話

082-892-0855

公式HP

https://www.lumbini.ed.jp/

関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする