【7/30(土)】0・1歳児のママ必見!中野ルンビニ幼稚園のサマーキッズフェスタに行ってみよう♪

この記事をシェアする

安芸区・海田町エリアで、0~1歳児を絶賛子育て中の方へ♡広島ママ注目の「中野ルンビニ幼稚園」では、7/30(土)に地域の親子が参加できる「サマーキッズフェスタ」を開催!毎年恒例の人気イベントで、プールやミストシャワーなど夏らしい遊びを満喫しながら、園内の雰囲気も体験できます♪2019年にリニューアルした施設の充実ぶりも話題の中野ルンビニ幼稚園。秋の未就園児クラス募集に向けて、入園を検討している保護者の方も必見です!

7/30(土)開催!中野ルンビニ幼稚園「サマーキッズフェスタ」

予約必須!0・1歳児親子対象「サマーキッズフェスタ」に行ってみない?

広島市安芸区の緑に囲まれた場所にある中野ルンビニ幼稚園。保育園事業や子育て支援にも力を入れており、地域の幅広い子育て世帯から親しまれています。

そんな中野ルンビニ幼稚園では、毎年未就園児を対象に、親子で参加できる「サマーキッズフェスタ」を開催!主に1歳児が対象ですが、まだ1歳にならないお子さんも参加OK
小さな子どもたちが外でのびのび水遊びできるとあって、人気のイベントなんです。

「子どもがのびのび過ごせる遊び場に行きたい」「幼稚園の雰囲気を一度見てみたい!」
そんな思いを持つママパパは、ぜひ子どもと一緒に、中野ルンビニ幼稚園のサマーキッズフェスタに出かけてみではいかがでしょうか?

【未就園児のためのサマースクール「サマーキッズフェスタ」】

開催日

2022年7月30日(土)

開催時間

10:30~11:30

会場

中野ルンビニ幼稚園内芝生グラウンド

(広島県広島市安芸区中野東2丁目33-13)

対象

2020年4月2日以降にお生まれのお子様

参加費

無料

当日必要なもの

着替え・タオル・日よけ帽子・水筒

お申し込みはこちら
※こちらのイベントは開催終了しました。

夏ならでは!じゃぶじゃぶプールで水遊び♪

中野ルンビニ幼稚園には、子どもたちが思う存分走り回って遊べる芝生のグラウンドがあります。「サマーキッズフェスタ」では、開放感のあるこの場所で、小さなお子さん向けのじゃぶじゃぶプールやミストシャワーを楽しめるそう。

まだまだ水遊びに慣れていない子どもたちも、ママパパや先生たちが見守るなか、水の心地良さに大喜び!

水遊び以外にボールや先生の手作りおもちゃなども用意されており、時間を忘れて夢中になる子も多いのだとか。

はしゃいで疲れたら、とってもおしゃれなランチルームで休憩もできますよ♪

お申し込みはこちら

未就園児ママ必見のイベントはほかにも!

ちなみにこの「サマーキッズフェスタ」は、毎年7月最後の土曜日に開催されている人気イベント。中野ルンビニ幼稚園では今回以外にも、未就園児向けのイベントも充実しています。

たとえば夏以外にも、先生たちのステージショーやお花見など親子で参加できるキッズフェスタを季節ごとに開催!まだ幼稚園に通っていない子どもやママたちを対象に、わくわくするイベントを多数行っています。

また、幼稚園入園前の親子が参加できる園庭開放も定期的に実施。園内の広い砂場や遊具スペースを開放しているので、気になる方は気軽に参加してみてくださいね。

子育て支援イベントの情報は公式HPでチェック!

施設が大充実♪「中野ルンビニ幼稚園」ってどんな幼稚園?

環境もカリキュラムも◎の「中野ルンビニ幼稚園」

緑いっぱいの小高い丘の上にある中野ルンビニ幼稚園。園内には草木や植物などが豊かに繁り、自然との触れ合いを日常的に体験できます。また、広場や園庭など子どもがのびのび走り回れる遊び場もたくさん!
この環境を活かして、体をめいっぱい使って遊べる屋外活動や、子どもの可能性を引き出す室内カリキュラムを実施しているそう。

広い敷地内には、預かり保育室や病児保育室、未就園児専用のプレイルームなども完備。子どもたちはもちろん、地域のママたちをサポートする施設も充実しています。

広々ランチルーム&オープンキッチンになった厨房♪

中野ルンビニ幼稚園では、2019年に園内の一部をリニューアル!ますます素敵になった施設を見てみましょう♪

こちらは、園児たちが毎日給食を食べているランチルーム。かなりの奥行きがあるため、大勢で食事をしても広々とゆとりある空間となっています。
専用のランチルームを作った理由は、皆で一緒に食べる楽しさを、子どもたちに日頃から体験させてあげるためだとか♪
室内には緑いっぱいの景色が見える大きな窓も設置。豊かな自然を身近に感じながら、食事を楽しむことができます。
ちなみにランチルームの端には、なんと本物のピザ窯もあり!お泊り保育の際には、園児が自分たちでトッピングしたピザを焼いて、みんなで食べるそうですよ。

園内の厨房も、かわいいオープンキッチンタイプにリニューアル♡園内調理をする幼稚園は珍しく、「できたての給食が毎日出るなんて助かる…!」とママたちからも評判です。
子どもたちが気軽に調理の様子を覗けるのも魅力!「今日のメニューは何かな?」とワクワクして、食べることがさらに楽しみになりそうですね。

ロビーや預かり保育施設もリニューアル♪

リニューアルでは、子どもやママが安心して利用できる施設も新設されています。

厨房の正面にあるのが、園バスを待つための広いロビー。おしゃべりをしたり紙芝居を読んだり、待ち時間をゆったりと楽しむことができます。

こちらは、在園児が利用できる預かり保育室。年齢が異なる子どもたちが一同に集まり、和気あいあいと楽しんでいます。広いお部屋でのびのび遊べるから、ママたちも安心して預けることができますね

1歳児ママ注目!来年度すずらんクラスの募集が秋にスタート

幼稚園生活の練習に♪満3歳児が通う「すずらんクラス」

2019年に「幼児教育・保育の無償化」がスタートして、満3歳からの幼児教育費用が無料となったことをご存知でしょうか?
中野ルンビニ幼稚園ではこの政策を受けて、満3歳児を対象とした「すずらんクラス」を新たに設置。園内リニューアルでは、すずらんクラス専用のきれいな教室も増設されました♪

満3歳は、少しずつ言葉を覚え始めて、生活のリズムも安定してくる時期。この頃になると、「わが子にもっといろいろな体験をさせてあげたい!」「子どもが集団生活に馴染めるか不安」と考えるようになるママも多いのでは?
満3歳児向けの「すずらんクラス」は、自宅で取り入れることが難しい遊びやレッスン集団生活を、子どもが体験できる絶好のチャンス!周りのお友だちや先生との触れ合いにより、その後の園生活にも馴染みやすくなるはず。
ちなみに、すずらんクラスは昨年まで1クラスだったのですが、好評につき、令和4年度からは2クラスに増えたそうですよ♪

秋には令和5年度満3歳児クラスの募集をスタート!

令和5年度の募集は、11月頃スタート予定!今はまだ1歳でも、来年度満3歳を迎えるお子さんなら、今年の時点で予約をしておくことが可能です。
毎年募集枠はすぐに埋まってしまうそうなので、入園を希望している「来年度満3歳になる未就園児」のママは、出遅れないようご注意を!

詳細は募集タイミングで公式HPに掲載予定!

中野ルンビニ幼稚園公式HPはこちら

中野ルンビニ幼稚園のサマーキッズフェスタで、実際の雰囲気を気軽に体験しよう♪

0~1歳児を子育て中のママの中には、「幼稚園探しっていつ頃から始めるもの?」と疑問に思っている人も多いはず。今は未就園児クラスのある幼稚園も増えているため、園庭開放やイベントに参加して雰囲気を体験してみることをおすすめします。中野ルンビニ幼稚園の満3歳児向け「すずらんクラス」が気になる方は、ぜひ7/30(土)のサマーキッズフェスタに参加してみて、園生活を体験してみてくださいね。

申し込みはこちら

〈中野ルンビニ幼稚園〉

住所

広島県広島市安芸区中野東2丁目33-13

※駐車場:平常時70台

(行事の際は園庭も使い200台駐車可能)

電話

082-892-0855

公式HP

https://www.lumbini.ed.jp/

この記事をシェアする