ママも子どもも楽しめる♪中野ルンビニ幼稚園の園庭開放「キティランド」を取材!

この記事をシェアする

安芸区・海田町エリアで、未就園児と日々過ごす中で「親子で楽しめる遊び場が少ない!」と悩んでいるママパパもいるのでは?そんな方におすすめしたいのが、地域の幼稚園や保育園が実施している子育て支援サービスです。
今回pikabu編集部では、安芸区・海田町エリアで人気の「中野ルンビニ幼稚園」定期的に開催されている園庭開放「キティランド」の様子を取材♪園庭開放での過ごし方とともに、親子教室の情報もお届けします!

【安芸区・海田町】中野ルンビニ幼稚園は子育て支援サービスが充実!

施設もカリキュラムも魅力的♪安芸区「中野ルンビニ幼稚園」

広島市安芸区の自然豊かな場所にある中野ルンビニ幼稚園。広々とした敷地を活かし、屋内外に充実した保育施設を備えています。
屋内施設は、ランチルームオープンキッチンの厨房などを2019年にリニューアル。屋外には芝生のグラウンドやいくつかの広場もあり、子どもたちが毎日のびのびと過ごしています。
また、中野ルンビニ幼稚園は、独自のカリキュラムに力を入れていることでも話題。自然いっぱいの環境を活かした屋外活動のほか、英語体操などの幼児期に合わせたプログラムを取り入れています。

こちらの記事もチェック

中野ルンビニ幼稚園の子育て支援サービスに注目!

中野ルンビニ幼稚園は、未就園児を対象にした子育て支援サービスにも力を入れていることで知られます。
中野ルンビニ幼稚園が目指しているのは、子育て支援にも特化した“地域の総合的な幼児教育センター”。運営している幼稚園や保育園に通う子どもだけでなく、地域の親子が気軽に集えて、育児の相談もできる場所となっているんです。
その一環として、周辺エリアに住む未就園児の親子を対象に、さまざまな体験イベントを実施。0歳児から参加できる園庭開放「キティランド」も、地域のママやパパたちから人気なんです。

こちらの記事もチェック

中野ルンビニ幼稚園の園庭開放「キティランド」を取材してきました♪

0歳から参加可能!中野ルンビニ幼稚園の子育て支援サービス「キティランド」

中野ルンビニ幼稚園では、入園前の0~4歳児を対象に、幼稚園の遊具や砂場などで自由に遊んでもらう「キティランド」(園庭開放)を行っています。雨の日も専用のお部屋で、親子で楽しい時間を過ごせます。
キティランドは事前予約不要で、気軽に参加OK!初回のみ、「キティクラブ」への会員登録(無料)が必要ですが、初回参加時に幼稚園で登録することもできるそうです。

その他の詳しい内容はこちらをチェック!

【キティランド(園庭開放)】

対象

幼稚園入園前の乳幼児(0~4歳児)

日時

毎週金曜日 10:00~12:00

場所

中野ルンビニ幼稚園プレイガーデン

参加費

無料

事前予約

不要

広い園庭や室内でお友だちと遊ぶ、楽しいひととき♪

とある金曜日、いつものように開催されている「キティランド」にお邪魔したpikabu編集部。少し涼しくはなってきたものの、日中はまだまだ強い日差しが照りつけていました。

しかし園内は木陰になっている場所も多いからか、遊具に駆けよってイキイキ遊ぶお子さんの姿も。「キティランド」では、遊具でも砂場でも、好きな場所で自由に遊べるんです。

取材当日は、10組以上の親子が参加。なんでも、毎回10組程度は参加者がいるのだとか。よく参加しているという方にお話を伺ってみました♪

参加者ママ
この地域に住むママとも知り合えるし、自然に話ができるのが嬉しいです!毎週通っているので、顔見知りのママやお子さんが増えました

この日は、ママだけでなくパパの参加者も。初めて来たという方も多く、先生やスタッフの方が丁寧に案内していました。

もともと木陰の多い「プレイガーデン」では、夏の間、上からミストを降らせる設備も設置。天気の良い日でも外遊びしやすいようになっています。

こちらは、2019年にリニューアルされた「わんぱく広場」。敷地内には外遊びできる場所がたくさんあるので、子どもが好きな場所で遊べるんです。

中野ルンビニ幼稚園では、ミニチュアの電車が走っているコーナーも子どもたちに大人気!電車好きなお子さんにはたまりませんね♪

園庭や広場などで思い思いに過ごし、担当の先生が紙芝居を読んでくれたり、みんなで手遊びを楽しんだり…。なんと、お菓子が配られておやつタイムもあるんです♪
おやつを食べ終わると、子どもたちは元気にもうひと遊び!園庭開放を思い切り楽しんでいる様子が伺えました。

「キティランド」では、未就園児専用のお部屋で室内遊びもできるので、雨の日や暑い日も安心!取材した日も暑くなってきたので、お部屋遊びに切り替えて過ごしていました。

未就園児専用のお部屋の前には、かわいらしいオープンキッチンがあるんです。ここは、栄養士・調理師が毎日、園児たちの給食を作っている場所。キティランドに参加したママや子どもたちも興味津々で覗いていました♡

ママが息抜きできる!子育ての悩みを相談・共有する場にも

未就園児ママたちの交流の場となっているキティランド。子育て経験のあるスタッフが担当しているので、子どもに関する悩みごと育児について相談するママパパも多いのだとか。

参加者ママ
普段は家で過ごすことが多いので、ほかのママたちと育児や他愛もない話をするとほっとします。子どもだけでなく私にとっても息抜きの場になっています

未就園児向けの子育て支援「リトルプレイルーム」も注目!

1歳から通える親子教室「リトルプレイルーム」も実施♪

中野ルンビニ幼稚園の子育て支援サービスには、園庭開放以外に、気軽に通える親子教室も!
赤ちゃんの頃からキティランドに通っていた親子さんの中には、1歳から通える「リトルプレイルーム」に参加する人も多いのだとか。
こちらは毎月1~2回ほど開催されていて、参加希望者は随時申し込みが可能です。

【リトルプレイルーム】

対象

1歳~2歳児で第1子のお子様

日時

隔週月曜日(月に1~2回) 10:45~11:15

参加費

無料

リトルプレイルームの申込み・問い合わせはこちら
TEL:082-892-0855(中野ルンビニ幼稚園)
受付時間:10:00〜17:00(土日祝除く)

子育てに悩みがちな新米ママ向け!「リトルプレイルーム」の内容は?

「リトルプレイルーム」の特徴は、1歳~2歳の第1子を対象にしていること!初めての子育てでは、孤独感を覚えたり、ちょっとしたことにオロオロしてしまったりするママも多いはず。
この教室の参加者は、新米ママとその子どもたちばかり。子どもたちは知育おもちゃで遊べ、ママたちはお互い気軽に話ができる、親子で楽しめる教室なんです。
何かと悩みがちな子育てのことも、担当の先生に気軽に相談できます。自然とママ友を作れる場所が無料で提供されているなんて、新米ママにとってはとても心強いですよね!

また、2歳児以上のお子さんを対象に、「2歳児 親子教室プレイルーム」(有料)も開催しています!知能遊び運動といった幅広いプログラムを月3回実施しているので、こちらも要チェックです。

その他にも体験イベント多数開催♪まずは「キティクラブ」に登録を!

子育て支援に力を入れている中野ルンビニ幼稚園では、キティランドやリトルプレイルーム以外にも、年間を通して親子体操やキッズフェスタなどさまざまな未就園児イベントを実施しています!
キティクラブに登録しておくと、未就園児対象のイベントや入園情報などが随時配信されるのでおすすめですよ♪

キティクラブの登録はこちら から

中野ルンビニ幼稚園の園庭開放に行ってみよう

子どもが幼稚園や保育園に入る前だと、なかなか外に遊びに行けず家にこもってばかりという人も多いはず。コロナ禍の今となると、なおさら外遊びがしにくいかもしれませんね。そんな悩みを抱えているママパパは、中野ルンビニ幼稚園の子育て支援サービスを利用してみては?園庭開放「キティランド」では、広々とした施設で遊んだり、担当の先生に悩みを聞いてもらったりもできますよ。1歳から通える「リトルプレイルーム」も人気なので、新米ママはぜひチェックしてみてくださいね。

〈中野ルンビニ幼稚園〉

住所

広島県広島市安芸区中野東2丁目33-13

※駐車場:平常時70台

(行事の時は園庭も使って200台駐車可能)

電話

082-892-0855

公式HP

https://www.lumbini.ed.jp/

こちらの記事もチェック

担当ライター

この記事をシェアする