雨の日も気にせず遊べる!【広島市中区】の遊び場10選

この記事をシェアする

せっかくの休日なのに雨が降ってしまってどこにも行けない・・・。そんなときでも広島市中区には屋内テーマパークや美術館、図書館など、雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。今回は、雨の日も気にせず遊べる広島市中区の遊び場10選をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものですので、必ず事前にご確認ください。)

ボーネルンド パセーラ店

ボーネルンドは幼稚園や小学校の長期休みの日に雨が降っても室内なので快適に安心して思いっきり遊ぶことができます。ボーネルンドの中にある遊び場キドキドは親子で遊べるイベントがあり、平日はもちろん休日も開催。ベビーから小学生まで楽しく遊べるように室内が工夫されています。雨の日でも冬場の雪の日でも真夏の暑い日も室内のあそび場・キドキドがおすすめです。またパセーラの中にあるので、食事や買い物もできます。

広島県広島市中区基町6-78 基町クレド・パセーラ 6F
TEL:082-502-3434
ホームページはこちら

ラウンドワン広島店

ボーリング・カラオケ・卓球などのさまざまなアミューズメントが揃っているラウンドワン広島店は雨の日にでも室内で楽しむことができ、カラオケもあって小さな子どもがいても家族で盛り上がれます。アミューズメントの時間は異なるのでホームページを確認してください。土日は混むことが多いので事前予約がおすすめです。

広島県広島市中区立町3-11
TEL:082-545-8910
ホームページはこちら

5daysこども文化科学館

こども文化科学館は、土日や長期休みにはイベントが開催されており家族連れでにぎわっています。1階と2階の遊具スペースは無料で一日中遊ぶことができて、子どもたちも満足できるでしょう。4階にあるプラネタリウムは時期によってさまざまな種類の上映があります。チケットは1階で販売しています。

広島市中区基町5番83号
TEL:082-222-5346
ホームページはこちら

江波山気象館

江波山気象館は全国的にもめずらしい「気象」の博物館です。建物の中には科学の実験グッズや科学に関するおもちゃがたくさん販売されています。気象体験コーナーがあり20メートルもの風を体験できる「突風カプセル」や「フランクリンの実験室」という雷発生の仕組みが分かる実験室もあります。雨の日でも子どもたちと実験体験ができる施設です。

広島県広島市中区江波南1丁目40-1
TEL:082-231-0177
ホームページはこちら

健康科学館

広島市総合健康センターの5階で、健康科学館の中には体の仕組みを遊びながら勉強できるコーナーがあり子どもから大人まで楽しめるようになっています。また体に関する情報を集めた「健康ライブラリー」図書館、つどいの広場「げんキッズ」で乳幼児が親と一緒に遊べられるスペースもあるので一日楽しめます。

広島市中区千田町三丁目8番6号
TEL:082-246-9100
ホームページはこちら

ひろしま美術館

ひろしま美術館は定期的に月ごとの特別展を開催。昔から知られている子ども絵本の「みんなのレオ・レオーニ展」や「林明子原画展」などもあり、特別に絵本が用意され入館すれば絵本を自由に読むことができます。徒歩5分の場所に「クレド/パセーラ」「そごう」があるため昼ご飯や買い物をして過ごすこともできます。

広島県広島市中区基町3−2
TEL:082-223-2530
ホームページはこちら

広島県立美術館

広島県立美術館は定期的に特別展をしており過去には「ジブリ大博覧会」が開催されたり、今後「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」が開催予定など、家族で楽しむ展示があります。また特別展と同時開催で、子ども向けのワークショップが行われます。また子ども連れでも楽しめるように、貸し出し無料のベビーカーや授乳室、ミルクのお湯の設置、子ども用のトイレやおむつ替えシートなどの設備が整っています。18歳未満の子ども連れ対象で(妊婦の方でも可)でイクちゃん画像を提示すると、特別展の当日料金から100円割引をしてくれます。

広島県広島市中区上幟町2−22
TEL:082-221-6246
ホームページはこちら

広島市こども図書館

広島市こども図書館は、5daysこども文化科学館の隣にあり、子どもはもちろん大人も楽しめる施設です。親子のコミュニケーションがとれる「おひざだっこの会」や「プレパパ・プレママの絵本タイム」などが行われています。2階には中高生や大人向けに各ジャンルの重要書籍や定番書籍が揃っており、子どもと一緒に読書や書類を閲覧することができます。こども図書館とこども科学館は両隣にあるため一日中楽しむことができます。

広島市中区基町5-83
082-221-6755
ホームページはこちら

VREX広島八丁堀店(ヴィレックス広島八丁堀店)

広島八丁堀に新しくできた「VREX」はVRを装着してバーチャルの世界に入り込める新型ゲームです。7歳以上の子どもであれば大人同伴で入店可能なので、雨が降ったときなど外で遊ぶことのできない日は、子どもから大人までバーチャル世界を楽しめます。子どもとゲームをするにあたって連続20分の利用に対し、10分から15分程度の休憩をとることが条件など注意事項があるため利用の際はホームページをご確認ください。

広島県広島市中区新天地5−3 5F
TEL:082-207-2315
ホームページはこちら

広島県立図書館

広島県立図書館は「けんりつ・おはなし会」が定期的に行われ親子で一緒に楽しめる絵本の読み聞かせや手遊びをしています。雑誌や新聞も無料で読むことができるので、子どもはもちろん、大人も一緒に過ごすことができます。

広島県広島市中区千田町3-7-47
TEL:082-241-2299
ホームページはこちら

まとめ

「せっかく家族でお出かけの計画をしていたのに雨になってしまった。」とガッカリした経験があるかもしれません。そんなときには、室内で楽しめる施設がおすすめです。静かな気持ちで芸術鑑賞したり、体を動かしたりすれば予定外の雨でも家族一緒に楽しく過ごせそうです!是非雨の日に家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

担当ライター

この記事をシェアする