雨の日も気にせず遊べる!【呉・三原・尾道・福山】の遊び場10選

この記事をシェアする

子どもを持つママなら1度は雨の日のお出かけに困ったことがあるかもしれません。今回は呉、三原、尾道、福山エリアの雨でも遊べるお出かけスポットをご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

呉ポートピアパーク

「呉ポー」の愛称で親しまれる当施設は屋外の公園施設以外に屋内にも遊び場があります。こども館は1階が絵本館になっていて絵本や漫画が多数楽しめます。2階はなんでも広場になっていて小さい子に大人気です。なんでも広場は幼児限定なので、ご自分の子どもが該当するのかチェックしてから行くのがよいでしょう。また、乙女椿では食事もできるため、1日遊ぶことが可能です。
住所:広島県呉市天応大浜-3-2-3
電話番号:0823-38-0560
ホームページはこちら

大和ミュージアム(呉市海自歴史科学館)

大和ミュージアムは屋外展示だけでなく屋内展示も充実した施設です。零式艦上戦闘機の展示など子どもだけでなく大人も一緒に楽しめます。海自の歴史を上映するシアタールームもあります。科学イベントも随時開催しているので、公式ホームページをチェックしてから行くのがよいでしょう。
住所:広島県呉市宝町5-20
電話番号:0823-25-3-17
ホームページはこちら

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

海上自衛隊呉史料館は「てつのくじら館」の愛称で親しまれている施設です。日本で唯一本物の潜水艦を展示しています。潜水艦「あきしお」の艦内に入れるため、実際の艦内での生活を疑似体験できます。また、カフェもあり呉名物を食べながらひと息つくことが可能です。
住所:広島県呉市宝町5-32
電話番号:0823-21-6111
ホームページはこちら

namcoフジグラン三原店

フジグランの施設内のゲームセンターです。メダルゲームやカードゲームなど子どもに人気のゲームが多数あります。小さい子どもも楽しめるアスレチックエリアも魅力です。床には柔らかいクッションマットが敷いてあるので万が一転んだときも安心ですね。
住所:広島県三原市円一町1-1-7フジグラン三原2F
電話番号:0848-61-0215
ホームページはこちら

アヲハタジャムデッキ

アヲハタジャムデッキはジャム作り体験や工場見学ができる施設です。ジャム作り体験は中学生から可能ですが工場見学は小さい子どもも参加できます。どちらとも予約が必要なので事前に電話してから出かけましょう。また、不定期でお菓子作り体験イベントを開催しています。こちらは小学生から参加できるものもあるので公式ホームページなどで確認してから予約することをおすすめします。
住所:広島県竹原市忠海中町1-2-43
電話番号: 0846-26-1550
ホームページはこちら

ONOMICHI U2(尾道ユーツー)

インスタ映えスポットとして話題の通称「U2」は自転車と一緒に宿泊できる施設です。海に面したテラスは屋根があるので雨の日でも施設内の移動で濡れることがありません。施設の中は小さな街をイメージしており、倉庫内ならではの雰囲気が大人も子どももわくわくさせますね。
住所:広島県尾道市西御所町5-11
電話番号: 0848-21-0550
ホームページはこちら

ギザギザ葉っぱ~遊びの王国~

ギザギザ葉っぱはエフピコ内にある室内遊具の遊び場です。入場料はかかりますが、小さい子から小学生まで体をめいっぱい動かして遊ぶことができます。室内遊具は柔らかい素材で作られているため、ぶつかったり転倒したりしても安心です。また、ワークショップイベントも随時開催されているので公式ホームページを事前に確認してから行くことをおすすめします。
住所:広島県福山市西町1-1-1エフピコRim6階
電話番号:084-923-1070
ホームページはこちら

えほんの国

ギザギザ葉っぱと同じ施設内にあるえほんの国は、体全体で絵本を楽しめる遊び場です。たくさんの仕掛けゾーンがあり、体を使って遊びながら絵本を楽しめます。隣にあるイベント広場では不定期でイベントが開催されています。ワークショップイベントは大人も子ども夢中になって楽しめますね。
住所:広島県福山市西町1-1-1エフピコRim6階えほんの国事務所
電話番号:084-959-4192
ホームページはこちら

ユウベルキッズランド

ユウベルキッズランドは小さい子どもから13歳未満の子どもが遊べる屋内施設です。赤ちゃん広場、クライミング、ボールプールなど1日中遊べます。また、ピクニック広場では食事や休憩が可能です。お弁当の持込もできるのでみんなでピクニック気分を味わえますよ。
住所:広島県福山市春日町6-32-20
電話番号:084-946-5150
ホームページはこちら

ふくやま美術館

ふくやま美術館は絵画などの展示物を鑑賞するための施設です。通常の展示にプラスして特別展が不定期で開催されています。子どもが好きな絵本や体験型ミュージアムなど内容はさまざまです。特に体験型イベントは見て触って楽しめるので子どもに人気があります。特別展は前売り券を買うとお得に利用できるので、随時ホームページをチェックするとよいでしょう。
住所:広島県福山市西町2-4-3
電話番号:084-932-2345
ホームページはこちら

まとめ

呉、尾道、三原、福山エリアには雨の日でも楽しめる遊び場がたくさんあります。子どもの年齢や開催中のイベントなどを参考にお出かけ先を決めるとよいですね。
憂鬱になりがちな雨の日のお出かけを子どもと楽しく過ごしましょう。

担当ライター

この記事をシェアする