教育関係のお仕事経験があるママへ!学研先生は子どもとの時間を大切にしながら働ける仕事

この記事をシェアする

仕事復帰したいママの中には、子どもの成長に携わる「先生」の仕事に興味を持つ人も多くいるはず。しかし「先生」と言えば、フルタイムのイメージ。子育て中のママにとって、家事や育児とバランスが取れるのか、不安が大きいですよね。
でも、もし自宅で働ける先生の職があればどうでしょう?家事と育児との両立も夢ではないですよね。そんな欲張りな仕事が、実はここ広島にあるんです。それは、おなじみ「学研教室」の先生!今回は、学研の先生が広島ママにおすすめの理由をじっくり紹介します♪

ママでありながら先生でもある!学研先生の魅力とは?

出産や育児で現場を離れた元教員ママや、資格はないけど教育関係の仕事をしたいママへ。学研の先生なら、多くのママがためらう「フルタイム」や「資格」の壁がありません。教えたい!という気持ちがあれば、すぐに先生としてスタートできるんです。
その特色を、詳しく見ていきましょう。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

学研の先生は、1日3~4時間・週2回から仕事が可能。開始、終了時間を自由に決められるので、子どもが園や学校に行っている隙間時間に働けます♪

子どもが小さい頃は短時間で、大きくなれば日数や時間を増やして…と働くスタイルを変えられるのも魅力!子育てで先生を退職してしまった広島ママも、自由に働ける学研の先生なら大好きな先生の仕事を続けられます♡

特別な資格なしでもOK、いつでもスタート可能!自分のペースで長く働けるのも◎

学研では、専門スタッフが指導方法や教室運営方法などを丁寧に教えてくれるので、特別な資格を持っていなくても働けます。一番大切なのは、経験や実績ではなく子ども一人ひとりに愛情を持って接する気持ち

だから子どもが大好き、たくさんの子どもたちの成長を見守りたい!との思いがあればあなたも先生になれます。実際、今頑張っている先生の半数以上は未経験スタート。年齢制限もないので、30代、40代、50代で先生を始めた人もたくさんいます。

さらに学研の先生の嬉しいポイントは、定年がないところ。自分のペースで、長く仕事を続けられるのです。いつでもスタートできて年齢問わず、ずっと子どもに関われる仕事なんて、とてもやりがいがありますよね!

自宅で開室可能で、子どもにおかえりを言える

学研教室は自宅を利用して開室できるので、通勤時間は0分!バスや電車の時間を気にして動かなくてOKなんです。出勤や退勤に時間がかからないなら、自分の子どもとの時間もしっかり確保できますよね。

「自宅が狭いから教室をするのは無理かも?」と思った広島ママも、ご安心ください。教室は、6畳程度の部屋があれば大丈夫なんだとか。
もちろん、貸教室や空きスペースを利用してもOKです。近くに借りられる場所があるかどうかも、学研のスタッフの方が丁寧に教えてくれます♪場所がないからできない…と諦める必要はありません。

先生デビューを応援するバックアップ体制が万全!嬉しい特典も

学研には、学研の先生を始める人をサポートする制度がたくさん!0からのスタートで何からやれば良いのか分からない広島ママも、安心して仕事を始められます。どんなサポートがあるのか早速チェックしましょう!

約40年のノウハウが詰まった、オリジナル教材を無償提供!

子どもたちの指導に欠かせない教材は、学研教室が全て無償で提供してくれます。教材はすべて、長年培ったノウハウを基に作られたオリジナル。基本問題から徐々にステップアップし、応用力も身につくよう作られています。子どもの理解度に合わせて学習計画を立てやすいのも特徴で、寄り添いながらしっかり指導できるのだとか。

もちろんそれぞれの教材には、細かく使い方や指導方法が書かれたマニュアルを完備。初めての人でも安心して指導できます♡

充実の研修制度で、開室前も後もしっかりサポート!

学研教室では、先生たちの研修にも力を入れています。開室前の研修では、教室を始めるにあたって知っておきたい運営・事務手続き方法の指導や、実際の教室で見学や実習ができます。また開室後も、無料で参加できる毎月の定例会や定期的な研修会を開催。
教室運営の悩みを気軽に相談できる体制が整っています。

何を準備すれば良いの?を解決してくれるスタート支援制度も

教室運営に必要なアイテムといえば、出席カードや連絡ノートなどの会員向け資材。また看板や会員募集チラシも用意しておきたいものですよね。そんなアイテムの準備も、学研教室のスタート支援制度が全面バックアップ!
備品やツールをプレゼントしてくれたり会員募集費用を応援してくれたりと、先生デビューする広島ママたちが困らないようしっかりサポートしてくれます。
また、会場を借りて教室運営したい人向けの会場費支援制度が用意されているのも良いところです♪

先生ママに嬉しい特典♡実子優待制度

学研の先生になると、実子優待制度が利用可能!これは、ママが運営する教室で我が子も一緒に指導できる制度です。例えば、算数国語コースを選んだ場合、月額550円(一人当たり)で、自分の子どもにも勉強を教えられるのだとか。
たくさんの子どもたちに加え、我が子の成長を近くで見られて、その過程に携われる機会なんてなかなかないですよね。親子で一緒に成長することで、より一層子どもとの絆が深まりそう♡

学研の先生は、働きやすいだけでなくやりがいもたくさん♪

学研の先生は、勉強だけでなく何でも相談できる、と、どの地域の子どもたちにも、親しまれています。そんな存在になれるのは、学研の先生の指導方法に理由があるんです。

無学年方式で、子どもたちに合わせた教材で個別指導

学研教室では、幼児~中学生まで幅広い世代に向けたカリキュラムを用意。そのため長期間一人の子どもと携われ、子どもの年齢に合わせた指導や一人ひとりの性格や得意不得意な部分を理解した上でアドバイスができます。
学校の先生だと一人の子どもに対し、短期間しか指導にあたれませんよね。だから、先生経験者の広島ママの中には、「もう少し長い期間成長を見守りたかった」と感じていた人もいるはず。その点、学研の先生なら、長い期間、一人の子どもにしっかり寄り添えるのです♪

学研の先生は「一生の担任」と呼ばれることも

学年が変わっても変わらず先生でいてくれる学研の先生は、保護者から「一生の担任」と呼ばれることも多いそうです。中には学校では難しいと言われた志望校に、学研の先生の後押しで受験し合格できた。なんて話も!
子ども一人ひとりの人生に深く寄り添うからこそ、何でも相談できる身近な存在でいられるんです。

学研教室では広島ママの先生募集中!説明会で不安な点を相談しよう

ライフスタイルに合わせた働き方のできる学研教室の先生は、先生になりたかった人も、結婚や子育てで一度先生を離れた広島ママも働きやすい仕事。子どもとの時間を大切にしながら、自分のペースで働けますよ♪
そんな学研教室は、無料説明会を広島で実施中。学研の先生に挑戦したいけどできるか不安な広島ママの悩みにも丁寧に答えてくれます。子ども連れやオンラインでの参加も可能なので、ぜひ相談しに行ってみてくださいね!

問い合わせ先

電話:082-262-1911

<基本情報>

会社名

株式会社学研エデュケーショナル

住所

〒732-0827広島県広島市南区稲荷町4-5尾崎ビル2F

電話番号

0120-114-154

学研教室公式サイト

https://www.889100.com/

学研先生募集サイト

https://www.114154.com/

担当ライター

この記事をシェアする