子育て中でも活躍できる!未経験から先生になった、学研教室で働く広島ママにインタビュー♪

この記事をシェアする

子育てをしながら仕事を探すとき、ネックになるのが「家庭と仕事を両立しやすいかどうか」という点ですよね。やりがいのある仕事がしたい一方で、プライベートな時間もきちんと確保したいところ。そんな求職中のママに口コミで評判なのが「学研教室の先生」という働き方です!
今回は、実際に広島で学研教室の先生として働く先輩ママにインタビューさせてもらいました♪まったくの未経験から先生となり、仕事もプライベートも楽しめている秘訣を探ります!

家庭を大事にしながら、自分のペースで働ける!学研教室の先生

広島県内で192名の先生が活躍中の学研教室

幼児から中学生を対象にした学研教室は、質の良い教材をその子に合ったペースで解き進められるので、着実に学力が身につくと口コミでも評判の学習塾です。
広島県内には192名の先生が在籍。手厚いサポート体制があるので、まったくの未経験からスタートして先生として大活躍している人も大勢います!

子育てと両立しながら先生として働くママも多数!

子育て中のママの働き方として、口コミでも注目を集めている学研教室の先生。その理由は、「週に2回、1日3~4時間だけ教室を開く」という具合に、自分で働き方を決められるから!これなら子育てと仕事を両立しやすいですよね♪

こちらの記事もチェック

先輩先生にインタビュー!指導歴5年の中島知恵さん

ここまで読んで「そうは言っても、実際に子育てしながら学研教室の先生って難しそう…」と思われた方もいるかもしれませんね。そんなママたちのために、今回は子育てをしながらも未経験で学研教室の先生を始められた中島知恵さんにお話を聞かせていただきました!

中島先生のプロフィール
・お名前:中島 知恵(なかしまともえ)さん 
・家族構成:夫 息子(小5)
・学研教室の先生歴:5年目
・担当しているクラス:幼児~小学生(算国英) 2022年4月より中学英語指導開始

新たな自分を発見♪学研教室の先生なら自分の時間も十分確保できる!

未経験からの挑戦!先生になったきっかけは?

中島先生
「息子が小学生になるのを機に何か仕事を始めたいと思っており、子育てに影響ない範囲の仕事を探していたある日、実家で「学研の先生募集」の新聞折込み広告を偶然発見。ちょうどその日が説明会当日だったので、勢いそのままに説明会に参加しました!
以前はまったく別の職種で働いていたので、先生としての経験はゼロでしたが、条件もぴったりだったので、「これなら私でも働けるかな」と思い、学研教室の先生になる決意をしました。」

説明会でじっくり話を聞けたのが、先生になる後押しに

中島先生
「説明会では1対1でお話しをすることができたので、学研教室とは、というところからじっくり時間をかけてお話を伺うことができました。
本当のところを言うと、「話だけでも」と軽い気持ちで参加していたのですが、一つひとつ質問に丁寧に答えていただくうちに、すっかり先生になりたい気持ちが高まっていきました。」

事務局の全面サポートを受け、引き継ぎ教室で指導をスタート!

中島先生
「学研教室の先生として働くなら、自宅と実家からそう遠くない場所で」と思っていたところ、ぴったりの場所にある教室を引き継がないかとお話をいただきました。始めるまでは時間をかけて考えましたが、いざ決心してからは展開が早かったです。学研教室の事務局の方に全面的にサポートをしていただき、研修を受けながら指導者としてスタートしました。」

中島先生
「先生として初めての教室は引き継ぎ教室だったこともあり、子どもたちのほうが学研教室に慣れていて、ずいぶんと助けられました。指導していくうちに、私自身もすぐに楽しく働けるようになったと思います。」

「実際に働いてみて感じたのは、指導する曜日と時間は固定されているため、プライベートの予定を立てやすいということです。教室のお休みも自分で決めることができるので、わが子の学校行事にも問題なく参加できます。」

日々、子どもたちから大きなパワーをもらえるのがこの仕事の魅力!

中島先生
「学研教室の先生をしていて良かったなと思うのは、子どもたちの「できた!」「わかった!」「やった!」の顔を見られること!みんなとてもかわいくて、キラキラしています。そこに至るまでにくじけそうになったり、落ち込んでしまったりしたことも全部見ているから、一緒になって喜んであげられます。

子どもたちがこうして成長していく姿に、私自身も大きなパワーをもらっていますよ。また、私が仕事を始めてから息子が積極的にお手伝いをしてくれるようになったのも、うれしい変化ですね。」

学研教室の先生になって、新たな自分を発見できた!

中島先生
「自分でも今まで気付かなかったのですが、私は教えることと子どもが大好きということに気付いたんです。学研教室の先生にならなければ出会えなかったかもしれない、新たな自分を発見できてうれしいです!子どもたちや保護者の方とのコミュニケーションを通して、日々たくさんのことを学べるので、自分自身も成長し続けられる仕事だと思います。」

子育て中のママ注目!!学研先生のスケジュールを聞いてみた!

子育てと仕事をうまく両立されているという中島先生。実際、どんなスケジュールで働いているのかが気になりますよね。ここでは、中島先生のスケジュールを大公開!ぜひ、自分のライフスタイルと照らし合わせて、働きやすさを感じてみてください♪

中島先生のとある1週間のスケジュール

こちらは、中島先生のとある1週間のスケジュールです。

実際に教室で指導するのは週4回、1回の指導は3時間程度。これなら、子育て中のママでも続けやすいですよね♪

教室で指導する日のタイムスケジュール

続いて、実際に教室で指導する日のタイムスケジュールをご紹介します。

教室での準備開始が14時ということもあって、指導がある日でも自分の時間をしっかり確保できているそう!スポーツジムで一汗かいたあとにお仕事なんて、素敵ですよね♪

ぜひ挑戦を!広島ママへ中島先生からメッセージ

中島先生
「子育てをしながら仕事を始めることにハードルの高さを感じているママもきっと多いですよね。先ほど見ていただいた通り、学研教室の先生は、仕事(教室)がある日でも自分の時間を十分に確保できます。これなら自分や家族の用事と仕事も両立しやすいですよね。
子育て中の方はもちろん、まだママでない人や子育てがひと段落したという人でも、新たな自分を発見できると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね!」

学研教室の先生になって、仕事もプライベートも充実ライフ!

子育てしながら働くことにハードな印象を持っているママも多いかもしれませんが、今回ご紹介した中島先生のように自分の時間を確保しながら生き生きと働いているママもいます。学研教室の先生という働き方で、仕事もプライベートも充実ライフを送ってみてくださいね!

まずは無料説明会へ!

無料説明会:https://www.889100.com/teacher/briefings?briefing_area_id=35

学研教室へのお問い合わせはこちら
<基本情報>

会社名

株式会社学研エデュケーショナル

住所

〒732-0827広島県広島市南区稲荷町4-5尾崎ビル2F

電話番号

0120-114-154

学研教室公式サイト

https://www.889100.com/

学研先生募集サイト

https://www.114154.com/

担当ライター

この記事をシェアする