【2021年】広島のおすすめ紅葉スポット10選|紅葉狩りに行こう

この記事をシェアする

今回は、広島県内の紅葉スポット10選をご紹介!街の木々が赤や黄色に色づき始めるこの季節。「紅葉狩りに出かけたいな~。」と考えるけど、毎年紅葉スポットに行きそびれているという方。今年こそ、紅葉狩りに出かけませんか?広島には紅葉を楽しめる名所がたくさんあるんです!毎年、紅葉を見に出かけている方も、今年はいつもと違うスポットを訪れてみては?紅葉の色づく時期の目安もスポットごとに紹介しているので、チェックしてみてくださいね♪

広島=紅葉(もみじ)のイメージはなぜ?

広島と言えば、もみじまんじゅうが有名だけど、「なぜもみじ?」と思っている方も少なくないでしょう。「広島=紅葉(もみじ)」これは、広島県の象徴の木に「紅葉」が認定されていることが理由。
広島では、「紅葉堂」や「広島紅葉カントリークラブ」など、店名や施設名にもよく紅葉が使われています♪県の木として、広島県民から親しまれているもみじ。ぜひ、おすすめの紅葉スポットを巡って、広島の秋を堪能してみてくださいね。

【紅葉谷公園(廿日市市)】広島の紅葉スポットと言えばやっぱり宮島!

出典:photoAC

約700本の紅葉の木がある「紅葉谷公園」。そのうちの約560本は手のひらのような形の葉が特徴の、イロハカエデの木。ザ・もみじ!な見た目の木々が紅く色づく季節は、最高にキレイな景色を楽しめますよ♪公園入口には朱色のもみじ橋があり、赤や黄色に色づいた葉と橋のコントラストを堪能してみてください。宮島観光と共に紅葉狩りを楽しめる、おすすめの観光スポットです。宮島名物の揚げもみじをはじめとした、宮島グルメを食べながら紅葉狩りをするのがおすすめのプランですよ♪

施設名

紅葉谷公園

住所

広島県廿日市市宮島町紅葉谷

電話番号

0829-44-2011(一般社団法人宮島観光協会)

見ごろ目安

11月中旬~下旬

公式HP

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5220

【三景園(三原市)】ライトアップ情報あり!

出典:photoAC

広島空港にほど近い、「三景園」でも紅葉を楽しめます。季節ごとにさまざまな花々を堪能できる三景園。山と里、海の3つの風景をここの庭園だけで眺められる、知る人ぞ知る観光スポットです。2021年11月5(金)~11月23日(祝)、もみじまつりの開催期間中の土曜日は、紅葉のライトアップを楽しめます♪中央森林公園・三景園の公式Instagramで、葉の色づき情報をチェックできるので、お出かけ前にぜひご覧になってみてください。空港が近く、飛行機が飛ぶ様子も間近で見えるので、子供も喜ぶ場所です。

施設名

三景園

住所

広島県三原市本郷町善入寺64-24

電話番号

0848-86-9200

見ごろ目安

11月上旬~中旬

公式HP

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html

公式Instagram

https://www.instagram.com/chuoshinrin_park/

【佛通寺(三原市)】真っ赤な絨毯に子供も大喜び!

出典:@miwa.k77さん

三景園と同じく、三原市に位置する「佛通寺(ぶっつうじ)」。広島県天然記念物として指定されている大木がある寺の敷地内で、素敵な紅葉を楽しめます。運が良ければ、地面一面が落ち葉で埋められた「赤い絨毯」を見ることができるかも♪地面が見えないほどの落ち葉の数に、子供も大興奮間違いなし!2021年11月6日(土)~28日(日)にかけて、ライトアップが予定されています。紅葉シーズンのみならず、観光客や参拝客が多く訪れる人気の観光スポットです。

施設名

佛通寺

住所

広島県三原市高坂町許山22 

電話番号

0848-66-3502

見ごろ目安

11月初旬~中旬

公式HP

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/4076

【帝釈峡(神石高原町)】遊覧船での紅葉狩りはいかが?

出典:@nyarcskさん

国定公園である「帝釈峡(たいしゃくきょう)」は、年間を通して季節を感じながらアクティビティやハイキングを楽しめる場所。湖に反射する色づいた木々を遊覧船から堪能できます。屋根がなく、開放感に溢れたオープンボードでの遊覧も人気です。約40分間、ゆったりと船の上から紅葉狩りを楽しみませんか?広島の北東に位置する帝釈峡の紅葉は、色づき始める時期が10月下旬と少し早いため、お早めに訪れてみてくださいね。近隣には宿泊施設が何軒かあるので、プチ旅行で紅葉を見に行くのも◎豊かな自然をたくさん感じられる、おすすめのスポットです。

施設名

帝釈峡

住所

広島県神石郡神石高原町永野5034-7

電話番号

0847-86-0611(帝釈峡観光協会)

見ごろ目安

10月下旬~11月上旬

公式HP

http://taishakukyo.com/

【三段峡(安芸太田町)】五大景観と紅葉のコントラスト

出典:@zonemihoさん

国の特別名勝に指定される安芸太田町に位置する「三段峡」。約16キロメートルの広大な渓谷内には、黒淵・猿飛・二段滝・三段滝・三ツ滝の「五大景観」と呼ばれる絶景ポイントがあります。ここで見られる紅葉は、まるで芸術作品のような世界観。あまりの美しさに、しばらくボーっと眺めていたくなるでしょう。西日本エリアの中でも人気の紅葉スポットとして、多くの観光客が訪れます。広島に住んでいるなら、一度は訪れるべき紅葉狩りにピッタリな場所です。大自然の中、探検気分を味わえるので、子供にもおすすめですよ♪(大雨の影響で通行止めになっている区間がある可能性があります。事前に公式サイトでご確認ください。)

施設名

三段峡

住所

広島県山県郡安芸太田町

電話番号

0826-28-1800(一般財団法人地域商社あきおおた)

見ごろ目安

10月下旬~11月下旬

公式HP

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3660

【広島県緑化センター(広島市)】確実に見ごろをチェックできる!

出典:@s.y.s___さん

「せっかく紅葉狩りに出かけたけど、まだ本格的に色づいていなかった…。」なんて経験ありませんか?「広島県緑化センター」は、公式サイトで紅葉情報がマメに更新されているのでおすすめです!施設内はレストハウスや授乳室なども備わっているので、小さな子供連れでも安心して利用できます。屋外遊具や芝生広場で遊びながら紅葉狩りを楽しむことができますよ♪また、犬を飼っている方にもおすすめの「わんこひろば」も。ペット含めた家族全員で、秋のお出かけにピッタリなスポットです。

施設名

ひろしま遊学の森

広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園

住所

広島県広島市東区福田町10166-2

電話番号

082-899-2811

見ごろ目安

11月上旬~中旬

公式HP

https://ryokka-c.jp/

【常清滝(三次市)】滝と紅葉を同時に堪能

出典:photoAC

「日本の滝百選」に選出されている、三次市の「常清滝(じょうせいだき)」。高さ約126メートルのダイナミックな滝と、紅葉を一緒に楽しめます。三段に分かれた迫力満点の滝は、マイナスイオンをたっぷりと感じることができ、疲れやストレスも吹き飛ぶかも。さらに目でも紅葉を堪能して、日頃の疲れを癒すのにピッタリな穴場スポットです♪駐車場から滝までの道のりは歩きやすいところが多いので、子供連れでも行きやすい場所です。滝に向かう途中の道にも黄色や赤に色づく木々があり、散策も同時に楽しめます。

施設名

常清滝

住所

広島県三次市作木町下作木

電話番号

0824-55-2112(三次市作木支所)

見ごろ目安

10月下旬~11月中旬

公式HP

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/4158

【耕三寺(尾道市)】有形文化財の本堂と紅葉のコラボが最高

出典:photoAC

博物館が併設されている「耕三寺(こうさんじ)」は、尾道市に位置します。国登録有形文化財に指定されている本堂は、見る人を魅了する荘厳な建造物です。そんな本堂と紅葉のコラボレーションが圧巻!また、敷地内の銀龍閣も紅葉に囲まれ、普段味わうことのできない景色に心が洗われる感覚に。その他にも国登録有形文化財に指定されている建造物が多数あり、見ごたえ抜群です♪敷地内には、白い大理石の外観がイタリアのトスカーナ地方の街並みを彷彿とさせるおしゃれなカフェも。インスタ映えする写真を撮ることができる、おすすめのスポットです。

施設名

耕三寺

住所

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

電話番号

0845-27-0800

見ごろ目安

11月中旬~12月上旬

公式HP

http://www.kousanji.or.jp/

【尾関山公園(三次市)】桜と紅葉の名所!

出典:@kozurespotさん

三次市に位置する「尾関山公園」は春には桜が咲き誇り、秋は紅葉を楽しめる、言わずと知れた名所です。燃える炎のような、真っ赤な紅葉の世界を楽しめます。公園には山頂展望台があり、夜になると三好市街地の夜景を楽しむことも。さらに、2021年10月23日(土)~11月14日(日)の期間は、毎晩ライトアップされた紅葉を堪能できます♪夜景とライトアップされた紅葉、どちらも楽しみたい方は、しっかりと防寒対策をして夜に訪れてみては?「三次もののけミュージアム」が徒歩圏内に位置するため、一緒に訪れてみるのもおすすめ。

施設名

尾関山公園

住所

広島県三次市三次町中所439番地3

電話番号

0824-63-9268(一般財団法人 三次市観光協会)

見ごろ目安

11月上旬~中旬

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ozekiyamapark/

【広島修道大学(広島市)】イチョウ並木も見に行きたい!

出典:@s.y.s___さん

紅葉のシーズンは赤いもみじも良いけど、黄色いイチョウの木もおすすめです♪ドラマや映画に出てきそうな黄色のイチョウの木がずらりと立ち並ぶ、「広島修道大学」のイチョウ並木。アストラムラインの広域公園前駅から歩いてすぐです。さらに、近くには広域公園やエディオンスタジアムがあり、こちらでもイチョウ並木を楽しめます。大学繋がりで、東広島市に位置する「広島大学東広島キャンパス」内でも、イチョウ並木や紅葉を見ることができるのでおすすめです♪見ごろの目安時期は11月上旬です。大学の敷地内は一般開放しているところもあり、隠れスポットとして地元の方からも親しまれているケースが多いようです。

住所

広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1

秋は紅葉狩りへGO!

今回は、毎年行きたくなっちゃうような広島の紅葉スポット10選を紹介しました。定番の紅葉スポットから、意外と知られていない穴場スポットまで。どこも見ごろ時期は11月が多い印象です。今年の秋、休日の予定は紅葉狩りで決まり!この時期しか見られない紅葉の景色を、思う存分楽しんでみてください。きっと大人も子供も忘れられない景色を楽しむことができますよ。食欲の秋だから、美味しいものも一緒に楽しみたい♪そんな方は周辺のランチや、テイクアウト店も合わせてチェックして出かけてみてください!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする