広島市西区の公園5選!BBQにアスレチックも♪

この記事をシェアする

広島市西区は、「LECT(レクト)」などの人気の商業施設がある反面、鈴が峰や三滝など自然たっぷりの場所も多いエリア。もちろん、家族で遊べる公園も多数あります♪そこで今回は、広島市西区にあるおすすめの公園を5つご紹介!子連れでお出かけする際の参考にしてくださいね。

※感染症対策のため、臨時休館や営業時間が変更になっている場合があります。お出かけの際は公式サイトをご確認ください。

BBQ場やドッグランもあり!竜王公園

出典:竜王公園

西区竜王町にある「竜王公園」は、子連れで遊べるファミリー広場のほかに、野球場やテニスコートなどもある、敷地面積の広い公園です。小高い山の斜面にあるので、緑に囲まれていて見晴らしも◎。
子供が遊ぶ遊具はあまり多くないので、ボールやフリスビーなど、遊び道具を持って行くのもいいでしょう。ファミリー広場にはドッグランがあるので、ワンちゃん連れで遊びたいファミリーにもおすすめです。また、園内にはバーベキュースペースもあり♪管理センターで受付すれば利用できますよ。

住所

広島市西区竜王町

電話番号

082-237-9880

開園時間

9:00~21:00

テニスコートは一部8:00~

ソフトボール・ファミリー広場・多目的広場は日没まで

BBQ広場は17:00まで

休園日

12/29~翌年1/3

駐車場

無料・173台

公式HP

https://www.midori-gr.com/ryuou/

登山にもおすすめ♪鈴が峯公園

西区鈴が峰町の「鈴が峰公園」は、国道2号線バイパスの“鈴が峰トンネル”のちょうど上にある公園。鈴が峰のふもとに位置していて、ここを起点に鈴が峰登山もできます。子供が少し大きくなったら、登山に挑戦してみるのもあり♪
園内にはぶらんこやすべり台など、子供が遊べるちょっとした遊具があります。見晴らしがいいので、お弁当を持って来てピクニックをするのもおすすめ。ちなみにこちらの公園は、夜景スポットとしても人気!お休み前の日は、家族で夜景を眺めに来るのもいいかもしれませんね。

住所

広島市西区鈴が峰町

アスレチックがたくさん!三滝少年自然の家

西区三滝本町にある「三滝少年自然の家」は、野外活動や自然観察学習などに使える施設。幼稚園や小学校の課外授業でも、よく利用されています。
三滝少年自然の家の敷地内には、宿泊施設だけでなく大きなアスレチック広場もあり♪吊り橋やターザンロープなどなど、山の中腹に設置された本格的なアスレチックで遊べます。結構スリリングなものもあるので、小学生以上のお兄ちゃん・お姉ちゃんも楽しめるはず!事務室横にはベビールームもあるので、乳児連れのママパパも安心です。

※8月の大雨の影響により、復旧工事のため臨時休館中。

ゴーカートに乗れる♪大芝公園交通ランド

西区大芝公園にある「大芝公園交通ランド」は、その名の通り交通をテーマにした公園♪園内には横断歩道や踏み切りなどがあり、遊びながら交通ルールを学べるように工夫されています。
なかでも人気なのが、1周100円~で乗れるゴーカート!コース上には信号や立体交差点などもあり、本当に車を運転しているような感覚が楽しめます。乗り物好きの子供は、喜ぶこと間違いなし!そのほかに複合遊具や砂場などもあり、子連れで1日楽しめる公園です。

※緊急事態宣言のため、ゴーカートは9/30まで利用できません。

草津公園 レクトで買い物のついでにも♪

西区庚午南にある「草津公園」は、野球場やテニスコートも併設の広々とした公園。「LECT(レクト)」のすぐ近くにあり、車で約5分、歩いても10分弱で移動できます。お買い物のついでに公園で子供を遊ばせたり、お昼をレクトで調達したりするのも◎。
園内にはローラーすべり台やぶらんこ、ジャングルジムなどで遊べる、大きめの複合遊具もあります♪近くには緑たっぷりの遊歩道があるので、公園遊びのついでに周囲を散策してみるのもおすすめですよ。

※野球場・テニスコートは、緊急事態宣言のため9/30まで使用できません。

住所

広島市西区庚午南2-38

電話番号

指定管理者事務所:082-555-9159

草津公園管理事務所:082-272-6030

公式HP

http://kusatu-park.jp/

西区の公園へ家族でお出かけ!

西区には、バーベキューができる公園や本格アスレチックで遊べる公園など、バラエティ豊かな公園が揃います。西区にお住まいのファミリーはもちろん、「たまには近所の公園以外にも行きたいなぁ」という人も、ぜひ一度利用してみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする