広島の海辺の公園4選☆自然も遊びも楽しめる!

この記事をシェアする

子供を広々した公園に連れて行って思い切り遊ばせたい…!そんな広島ママ&パパにおすすめしたいのが、海辺にある公園です!今回は広島にある海辺の公園を4つピックアップ。どの公園も広くて海が近く、自然を身近に感じられるスポットです。市内にあるためアクセスもしやすく、思い立ったらすぐに遊びに行けますよ♡

【南区】広い砂浜ときれいな海で癒される♪元宇品公園

広島市南区にある元宇品(もとうじな)公園は、瀬戸内海国立公園に指定されている公園です。園内は原生林が残っていて、海岸には白い砂浜が広がっています。市内中心部から車で20分あればこのように自然豊かで美しい景色が見られるのもポイントです。

元宇品公園では、海岸で貝拾いをしてみたり生き物観察をしてみたり、砂遊びをしたりと、遊び方はいろいろ。自転車で走れる道もあるので、サイクリングも楽しそうですね!

住所

広島市南区元宇品町17

駐車場

あり

参考サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/12155

【西区】広島湾が一望できる!観音マリーナ海浜公園

出典:@enemari0330 さん

広島湾を一望しながら遊べるスポットが、西区の観音マリーナ海浜公園です。海と砂浜を丸く囲むようにウッドデッキが設置されていて、その先には芝生も広がっています。遊具はありませんが、子供たちは砂浜で遊んだり、ウッドデッキや芝生を歩いたり走ったりして楽しめます。
観音マリーナ東端にある観音東防波堤は一般開放されていて船や遠くの島などが眺められるため、子連れに人気のスポットなのだそう。

観音マリーナ海浜公園内は魚釣りや遊泳は禁止されているので注意。釣りは防波堤まで行けばできます。遊び疲れたら近くのマリーナホップで食事や休憩するのもいいですね。

住所

広島市西区観音新町4丁目

駐車場

あり

公式サイト

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/221/park-park03.html

【佐伯区】水鳥の観察もできる♪みずとりの浜公園

佐伯区五日市町にあるみずとりの浜公園は、水鳥の観察ができる珍しい公園です。遊具のある広場と、水鳥を観察できる場所は少し離れていて、海の方に向かって進んでいきます。
(※公園にある船の形をした遊具の一部は現在使用できないようになっています)
その先には「野鳥観察棟」という小屋があり、その中から水鳥の観察ができます。小屋の中にはどんな種類の鳥が飛来するかが書かれている看板があるので参考にするとよさそう。
小屋を出て海側からも水鳥を見られますが、砂浜は鳥が飛来するので入らないようにしましょう。

出典:@kozurespotさん

公園は遊具以外にも広場があるので、遊んだり野鳥観察したり、いろいろな遊びができそうです。

住所

広島市佐伯区五日市町

駐車場

あり

公式サイト

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/221/park-park02.html

【南区】船好きの子にはたまらない♡ 宇品波止場公園

出典:@meigram____1225さん

船や乗り物好きの子供と一緒に行きたいのが、宇品海岸沿いにある宇品波止場公園です。地元民からは1万トンバースとも呼ばれているとか。近くにはショッピング施設があり休日は多くの人で賑わっています。公園の中には1980年代に広島で開催された博覧会のシンボルとなった「パラダイスの塔」があります。

宇品波止場公園で注目なのが、広い芝生広場と目の前の広島港です。公園からは、定期船や海外から広島港へ入港する客船などを間近で見ることができます。豪華客船の発着を見れたらラッキーですね!芝生広場は海を前にしながら遊んだり休憩するのにピッタリ。

園内は旧宇品線の線路も展示されているので、乗り物が好きな子供はきっと楽しめるはずです。

住所

広島市南区宇品海岸3丁目

駐車場

あり

公式サイト

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/221/park-park05.html

広島の海辺の公園で景色も遊びも楽しもう

海が間近にある公園は、海風を感じられる癒しのスポット。子供は広々とした砂浜や広場で遊び、大人は海を見ながらひと休み…など、いろいろな楽しみ方ができます。とても広い公園なので密になりにくいのも嬉しいポイントです。お休みの家族のお出かけスポット候補に、ぜひ海辺の公園も検討してみてくださいね♡

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする