【広島の滝11選】今年の秋のお出かけは滝スポット巡りで決まり!

この記事をシェアする

癒しを求めて訪れたい、マイナスイオンたっぷりの広島の滝スポットを紹介します。暑い夏に涼を求めて行くのも良いですが、秋めいてくるこれからの時期は紅葉と一緒に景色を楽しめるのでおすすめ♡広島にこんなにも滝スポットがあるなんてビックリ!「おうち時間の増加でなかなかお出かけができない」、「自然にふれて気分をスッキリさせたい」と思っている方こそ、打ちつける滝の音に癒しを求めに出かけてみませんか?広島市内からどれくらいでアクセスできるのかも、あわせてチェックしてみましょう。雨で外出できない、お出かけを控えている、…という方も記事を見て癒されてくださいね!

県内唯一の「日本の滝百選」常清滝(じょうせいだき)

出典:photoAC

常清滝は、広島県内で唯一「日本の滝百選」に選ばれた滝なんです。1960年には広島県の名勝にも選ばれている、広島県が誇る滝スポットです。高さは126mにもおよび、迫力のある常清滝。瀑水が3段に分かれているのが特徴で、上から荒波、中段は白糸、下段が玉水と名付けられているそう。
紅葉期には赤や黄色に色づいた木々の間から、下に向かって力強く打ち付ける滝の絶景が楽しめます。広島の滝スポットランキングでも常に上位の常清滝は、広島県三次市作木町にあり、広島市内からは車で約1時間半~2時間程度で行くことができます。駐車場もあるので、車でのお出かけも安心ですね。

名称

常清滝

住所

広島県三次市作木町下作木

電話番号

0824-55-2112(三次市作木支所)

駐車場

あり

公式サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/4158

三段峡(さんだんきょう)の三ツ滝は圧倒的スケール

出典:photoAC

広島県山県郡安芸太田町の三段峡は、日本で唯一巨木とのコラボレーションが楽しめる渓谷です。全長約16㎞の巨大渓谷内には、二段滝、三段滝、三ツ滝の3つの滝が点在しています。中でも三ツ滝は、国の特別名勝に指定されている三段峡最大の滝です。全体の高さが約31mと、大迫力の滝の姿に圧倒されるでしょう。
紅葉シーズンは、木々の色鮮やかな風景を楽しむことができます。紅葉の見頃は10月下旬から11月下旬頃。また、毎年9月末頃まではカヤックやSUPなどのアクティビティで、自然を満喫しながら遊ぶこともできます!市内から車で約1時間のおすすめスポットです。

名称

三段峡

住所

広島県山県郡安芸太田町

電話番号

0826-28-1800(一般社団法人地域商社あきおおた)

駐車場

あり

公式サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3660

市内から車で約1時間!ふぶきの滝

出典:@k_fam.honmamyさん

広島県廿日市市の万古渓には、ふぶきの滝という秘境とも言える滝があります。落差26mの滝の傍らにある、100mもの高さを誇る岩壁が存在感抜群です!雄大な滝と、手つかずの自然を感じさせる岩壁の絶景は、一度は訪れる価値ありです♡
絶景の滝を目指して、森林浴やハイキングを楽しんでみましょう。冒険気分も味わうことができるので、子供も興奮すること間違いなし!市内からのアクセスは、車で約1時間です。近場で探検ごっこを楽しみたい、滝に癒されたいという広島市在住の方におすすめ。

名称

万古渓

住所

広島県廿日市市虫所山 県道295号

公式サイト

https://hatsu-navi.jp/visit/bankokei/

天然の滑り台!三郎の滝(さぶろうのたき)

広島県府中市の三郎の滝は、長さ30mもある天然の滑り台として子供連れの家族から親しまれています。秋は紅葉狩りや散策を楽しんだあとに、バーベキューもできます。バーベキューは要予約なので事前にチェックしてくださいね。
市内からは車で約1時間です。秋の紅葉は有名で、観光客の方が多く訪れるスポットなのだとか。約800本のもみじが赤く色付き、滝との絶景を楽しむことができます。

名称

三郎の滝

住所

広島県府中市三郎丸町

電話番号

0847-41-7900(三郎の滝・龍王荘/冬季休業)

駐車場

あり

公式サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5369

広い滝壺で泳げる!妹背の滝(いもせのたき)

広島県廿日市市の妹背の滝は、迫力のある滝が魅力ですが、滝壺は広くて浅いため、泳げるのも◎お出かけの際は水遊びの準備をおすすめします。マイナスイオンたっぷりの滝を、ここまで間近で楽しむことができるのは珍しいですよ!
雄滝と雌滝の2本で構成されている妹背の滝は、古くから夫婦滝として親しまれています。迫力満点の雄滝と、繊細な流れの雌滝を両方一緒に楽しむことができる、癒しスポットです。

名称

妹背の滝

住所

広島県廿日市市大野滝ノ下

電話番号

0829-30-8021(一般社団法人 はつかいち観光協会宮島口本部)

公式サイト

https://hatsu-navi.jp/visit/camp/imosenotaki/

まるで龍の滝登り!龍頭の滝(りゅずのたき)

出典:福山観光コンベンション協会

広島県福山市に位置する、山野峡県立自然公園内にある龍頭の滝。約60mの高さから滝壺に打ち付ける滝の音は、大迫力です。静かな森の中に響き渡る滝の音が、心を落ち着かせてくれます。
広島市内からは車で約2時間の道のりです。駐車場から約30分歩くので、動きやすい服装でのお出かけがおすすめです。公園内にはキャンプ場もあり家族やグループでキャンプを楽しむのも良いでしょう。

名称

龍頭の滝

住所

福山市山野町山野

電話番号

084-928-1043

駐車場

あり

公式サイト

https://www.fukuyama-kanko.com/travel/tourist/detail.php?id=8

大河ドラマのオープニングにも登場した女王滝(じょおうだき)

出典:photoAC

大河ドラマのオープニング映像で使用されていた女王滝は、広島県三原市本郷町にあります。市内からは車で約1時間。広島空港の近くに位置するので、飛行機が発着する様子を間近で楽しむこともできます。3段に分かれた滝は、高さが約25mで、女王が身にまとう白袴のように広がって見えるのが特徴です。
滝がある場所は人気のあるハイキングコースになっていて、訪れる人たちを滝の音が癒します。県立中央森林公園の駐車場が利用可能で、公園内ではバーベキューやサイクリングを楽しむこともできます。
※災害のため滝までの道が通行止めとなっています(復旧未定)

名称

女王滝

住所

広島県三原市本郷町船木

電話番号

0848-86-9101

駐車場

あり

公式サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/4075

人工の滝とは思えない!三景園(さんけいえん)

出典:photoAC

広島空港の開港を記念して作られた三景園。約6ヘクタールの敷地内には人工滝の三段滝があります。敷地内には山のゾーン・里のゾーン・海のゾーンがあり広島の名所をイメージして作られた日本庭園です。県内の渓谷や瀬戸内海、厳島神社を彷彿とさせる風景が広がります。
三段滝は人工の滝ですが、木々の間から優しい滝の音が聞こえて癒し効果は抜群です。こちらも女王滝と同様に広島空港近くに位置するので、近場で2つの滝を巡ることができますよ!

 

三景園

住所

広島県三原市本郷町善入寺64-24

電話番号

0848-86-9200

駐車場

あり(中央森林公園駐車場または県営駐車場を利用)

公式サイト

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html

水分峡(みくまりきょう)は川遊びにも最適!

水分峡森林公園内にある石ころび池には、3段の滝があります。夏は川遊びを楽しむ子供達で賑わう公園です。緩やかな水の流れの滝なので、穏やかな雰囲気を味わうことができるでしょう。
公園内にはキャンプ広場や野鳥観察小屋もあり1日中楽しむことができます。キャンプ場の利用は無料で、予約も不要です。広島市内からは車で約20分!近隣にはイオンスタイル広島府中店があります。

名称

水分峡

住所

広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番

駐車場

あり

公式サイト

https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/mikumari/

龍頭峡(りゅうずきょう)にある4つの滝

出典:photoAC

県の自然環境保全地域として指定されている龍頭峡には、二段滝、追森の滝、奥の滝、ナメラ滝の4つの滝があります。ハイキングや森林浴を楽しみながらそれぞれの滝を見るコースがおすすめです。峡内に生い茂る木々は表情豊かで、秋には紅葉、初夏には新緑が楽しめます。
安芸太田町に位置する龍頭峡までは、市内から車で約1時間です。キャンプを楽しむこともできます。

名称

龍頭峡

住所

広島県山県郡安芸太田町大字筒賀

電話番号

0826-28-1800(地域商社あきおおた)

0826-28-1961(安芸太田町商工観光課)

駐車場

あり

公式サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/7259

品の滝(しなのたき)は自然が織りなすパワースポット

出典:photoAC

広島県三次市甲奴町の品の滝は、ひとつの渓谷に、一の滝、二の滝、三の滝の3つが点在しています。中でも高さ約11mの一の滝は、自然のパワーをたくさん吸収できそうな迫力です!マイナスイオンをたっぷり浴びて日頃の疲れをリフレッシュして、明日からのパワーをチャージして帰ってきましょう♡
市内からのアクセスは、車で約1時間半。休日のドライブにもおすすめな広島のパワースポットです。二の滝、三の滝まで行く道は、歩きにくいところがあるので注意しましょう。お出かけの際は動きやすい服装がおすすめです。

名称

品の滝

住所

広島県三次市甲奴町宇賀

電話番号

0847-43-3112

駐車場

あり

公式サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/4115

広島の滝スポットでマイナスイオンたっぷり浴びよう

広島にはたくさんの滝スポットがありますね。紅葉シーズンというと、広島では宮島を思い浮かべますが、今回紹介した滝スポットでもたっぷり紅葉を堪能できますよ♡「密を避けて紅葉狩りに行きたい」、「子供にも迫力満点の滝を見せてあげたい」そんな方はぜひ、今回の記事を参考にお出かけしてみてください。
※今回紹介したスポットは大雨による被害により、通行止めになっている場合があります。また施設は新型コロナウイルス感染拡大の影響により臨時休業や時短営業を行っている場合があります。お出かけの際は公式サイトからご確認ください。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする