迫力のレースに美味しいグルメ♡今、若い女性ファン急増中!ボートレース宮島が楽しい理由

この記事をシェアする

長い夏休みも終了!秋からは新しいことをしてみたい、いつもと違うスポットに遊びに行きたい、なんてママも多いのでは?
そんなママたちに、pikabuがおススメしたい新たなお出かけスポットが、ボートレース宮島!実は、今女性たちの間で「ボートレース場って面白い!」と話題になっているんです。そこで今回は、「ボートレースにハマり中!」というママに、その魅力をたっぷり教えてもらいました!

ボートレース好きのママに聞く!ボートレース宮島の魅力って?

さて、今回話を聞いたのは、編集部にいるボートレース好きのママ、A子とその友人B子! 20代の時からボートレースを見に行っていたA子曰く、最近はボートレースは若者、特に女性がハマることが多いんだとか。B子は実際に、子供が産まれてからハマりだしたのだそう。
そこで今回は、ボートレースの人気の秘密を彼女たちに教えてもらいました。

ボートレース人気の秘密①わかりやすいルールと迫力のスピードにハマる!

ママ2人曰く、ボートレースは初心者でもすぐ夢中になれるそう。

A子
ボートレースは、6艇のボートが、1周600mのコースを3周して1着を競う、というシンプルなモータースポーツ。だから、初心者でもすぐ楽しめるんです!

さらに、1レースの所要時間は約2分!スピード感が満載で、息つく暇がありません。お腹の底に響いてくるモーター音に、舞い上がる水しぶき…その迫力に、夢中になること間違いなし!

B子
あの疾走感と臨場感は、子供がいたら一緒に大興奮!一度見たら病みつきになっちゃいます!

ボートレース人気の秘密➁入場料はなんと100円!舟券を買えば駐車場料金も無料に☆

こういう娯楽施設って、入場料が高いんじゃない?と思っているママ、ご心配なく。ボートレース宮島の入場料は、なんと大人100円、子供は無料!

ワンコインで1日中、最大12レース観戦できるのはお得!

ボートレース宮島の専用駐車場は、なんと収容台数約800台!しかも、レースに投票するためのチケット「舟券」(1,000円以上)を購入すれば、駐車場代はタダになるんです。

宮島周辺って駐車場は高いし、空きを見つけるのがひと苦労だったりするから、ボートレース宮島の駐車場はかなり便利!

ボートレース人気の秘密③リニューアルされたきれいな場内。キッズルームもあり!

ボートレース場って、どこか閉ざされた世界…というイメージを持っているママも多いかもしれませんが、それは昔の話!

<3階:一般席(シングル席)>

ボートレース宮島は、2020年の改修工事で3階、4階がリニューアル、館内が明るくきれいに生まれ変わりました♪

<1階:わんぱくルーム>

館内には個室の席キッズ用のエリアおむつ替えスペースも完備。今やボートレース場は、家族で楽しめるスペースなんです♪

授乳スペースもあるし、我が家は家族でよく遊びに来ています。トイレも各フロアにあって、とってもキレイ!

ボートレース人気の秘密④定食からスイーツまで…レース場グルメを満喫♪

<3階:第1食堂>

ボートレース宮島は、グルメも充実♡1階、3階、4階と3つのフロアにレストランが併設されています。うどんやラーメン、カレーなどの定番メニューから、唐揚げ定食やかつ丼などのがっつり系メニューまで、ランチタイムにピッタリのラインナップ。ソフトクリームやコーヒーも売っているので、食後のデザートも楽しめますよ♡

私のおすすめはカフェ・ヴェッセルのたこ焼き!爪楊枝入れが、投票用紙で作られているんです。ちょっとした遊び心が楽しい!

初心者ママでも楽しめる!ボートレースの基礎知識

さて、ここからはボートレースファンのママ2人に簡単な基礎知識を説明をしてもらいましょう!

ボートレースの基本的なルールは?

先ほどもお伝えした通り、ボートレースは、6艇のボートが1着を競うレース。レース中でも6艇が判別しやすいように、番号と色が決められています。

番号に合わせて、それぞれのレーサーのユニフォームやボートの旗が、6色に色分けされているから、パッと見わかりやすいんです

レースは、1周600mのコースを3周して、1着を争うだけのシンプルなルール!」
どの色の艇が1着になるか、を予想すればいいので、初めてでも大丈夫。激しい争いに夢中になれます

ボートレーサーの平均年収は高い!4つの階級(ランク)とは

全国のボートレーサーの数は、約1,600人。
それぞれ、強さによって、4つの階級(A1・A2・B1・B2 )に分けられています。

ボートレーサーの平均年収は1700万円!最もランクの高いA1選手ともなると、かなりの高収入に。夢がある職業♪子供に目指してほしいかも

レーサーは皆、A1クラスを狙って切磋琢磨しているというわけです。

レースのグレード(階級)を解説

グレード

優勝賞金

SG

強豪が揃うボートレース界最高峰のレース

1,700万円~1億円

G1

原則としてA1レーサーのみが出場できるレース

480万円~1,500万円

G2

G1に準ずる強豪が集まるレース

450万円以上

G3

オールレディースやイースタンヤング・ウエスタンヤング、企業協賛レース

105万円以上

一般戦

毎日開催されるレース

74万円以上

レースは、出場する選手のレベルによって、5つのグレードに分けられています。最もグレードの高いレースは「SG」。SGは「スペシャルグレード」の略で、A1級の中でも、厳しい条件をクリアした一握りのレーサーしか出場できないレースです。

SGの最高賞金は1億円!この「グランプリ」レースだけは絶対毎年テレビで見ています!

ボートレース宮島でG1レース開催!

「G1宮島チャンピオンカップ開設67周年記念」開催

「なんだか、ボートレースって面白そう!」と思ったママ、ボートレースを見るなら、9月5日(日)~10日(金)の間がおすすめ!
この期間、ボートレース宮島では、SGの次にグレードが高いレース「G1宮島チャンピオンカップ」が開催されるんです!G1レースに出場できるのも、SG同様A1選手のみ。ハイグレードな戦いが目の前で見られるチャンスです♪※G1宮島チャンピオンカップは終了しました

特設サイト:https://www.boatrace-miyajima.com/champ67/

pikabuイチオシの出場レーサー紹介♡

トップレーサーたちが集う今回のG1宮島チャンピオンカップ。どの選手も魅力的ではありますが、ボートレース好きママ2人が特にイチオシの選手をご紹介しましょう♡

名実ともにスーパースター☆峰 竜太 選手

鋭い視線がとってもクールな峰選手、勝っても負けても号泣してしまう涙もろさから、ファンの間では「泣き虫王子」と呼ばれています

しかし、その実力は折り紙付き、2020年SGグランプリ制覇や最高勝率6期連続トップなど、現役最強ボートレーサーとして申し分ない成績を収めています。
今回のG1宮島チャンピオンカップでも、勝利の涙を見せてくれるのか…こうご期待☆

広島の星!前本 泰和 選手

せっかくだから、地元広島の選手を応援したい!というママにイチオシなのが前本泰和選手です。1972年4月9日生まれの49歳というベテランレーサー。なんと通算優勝回数は、現役選手で2位、歴代選手でも7位という記録の持ち主!宮島チャンピオンカップでは、2013年に優勝。

今回も優勝候補の一員として、地元広島ファンから熱い期待を寄せられています!

レース中開催される公式YouTubeにも注目!

ボートレース宮島公式YouTubeでは、毎日全レースで予想番組を生配信しており、宮島チャンピオンカップ開催期間中も、特別番組を配信予定!椿鬼奴さんのご主人としても有名なタレント、「グランジ大」さんをはじめ、ボートレース大好き芸人「永島知洋」さんなど、バラエティ豊かなメンバーが、軽快なトークでレースの予想を繰り広げます。レースと合わせて番組を見れば、ますます盛り上がること間違いなし!ですよ♪

ボートレース宮島で、「自分へのご褒美」時間はいかが?

「ボートレース場」という非日常の空間で、迫力満点のレースを見てストレス解消!ボートレース宮島って、ママのお出かけにおすすめのスポットなんです♡最高峰のレース「G1宮島チャンピオンカップ」が行われる9月5日~10日は、ボートレースデビューにピッタリ!夏休み、家族のお世話に奮闘したママ、ボートレース宮島で、ぜひ自分へのご褒美タイムを過ごしてみませんか?
※G1宮島チャンピオンカップは終了しました

<基本情報>

住所

広島県廿日市市宮島口1-15-60

電話番号

0829-56-1122

営業時間

10時頃~17時頃

入場料

大人100円 子供無料(20歳未満)

(ただし、未成年者は舟券の購入はできません)

公式HP

https://www.boatrace-miyajima.com/index_top.html

公式Instagram

@boatrace_miyajima

公式Twitter

@ボートレース宮島【公式】

公式Facebook

@boatrace.miyajima.jp

公式LINE

@ボートレース宮島

関連記事はこちら▼

そのほかボートレース宮島の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする