広島の滝遊び4選!いま人気のシャワークライミングも♪

この記事をシェアする

今年の夏、pikabuイチオシの夏遊びが「滝遊び」!最近では、大人も子供も楽しめるアクティビティとして、”シャワークライミング”も定着しているのだとか。
実はここ広島にも、おすすめの「滝遊びスポット」があるんです♡
今回は、小さい子も遊べる滝遊びスポットから大人も満喫できるスポットまで、ご紹介します!

マイナスイオンをたっぷり浴びよう♡妹背の滝 

広島岩国道路大野ICを降りてすぐのところにある滝遊びスポットが「妹背の滝」。繊細な美しさを持つ高さ50mの「雌滝」と、30mの落差を迫力満点に流れ落ちる「雄滝」の二つの滝が並んでいる、珍しい夫婦滝が見られる観光スポットです。真夏でも、木々で作られる日陰と滝の水しぶきで、とっても涼しい避暑地としても有名です。

市内からほど近く、駐車場もあるので子連れで訪れるにはぴったり!砂地の浅瀬もあり、川エビも見られるので、小さい子供は喜んで遊んでくれそうですね。シーズンになると、妹背の滝は水遊びスポットとして大賑わいするので、早めにお家を出発するのが◎

住所

広島県廿日市市大野滝ノ下

電話番号

0829-30-3533(はつかいち観光協会大野支部)

公式サイト

廿日市市公式ホームページ

https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/site/kanko/52174.html

駐車場

あり(35台程度)

広島市内から気軽に行ける♪水分峡

安芸郡府中町にある「水分峡(みくまりきょう)」は、広島市内から気軽に遊びに行ける滝遊びスポットとして人気です。なんと、イオンモール広島府中から、車で約10分で行けちゃうんです。
川の上流には浅瀬が広がっているので、小さな子供でも安心して水遊びが楽しめますよ。この付近にレジャーシートやポップアップテントを広げてのんびり過ごすのも◎。
さらに上流、終点には三段の滝があります。滝の近くには、小魚がたくさんいるので、魚を捕まえて遊ぶのもおすすめですよ♪

住所

広島県安芸郡府中町石コロヒ83

電話番号

:082-286-3261(水分峡森林公園)

営業時間

8:30~16:30

公式HP

府中町公式サイト

https://www.town.fuchu.hiroshima.jp

駐車場

水分峡森林公園内にあり(80台程度)

ウォータースライダーに挑戦!三郎の滝

天然のウォータースライダースポットとして大人気なのが、府中市にある「三郎の滝」。テレビでもたびたび紹介される、全国的に有名な水遊びスポットです。
三郎の滝は、下から一郎、次郎、三郎と、3つの滝があり、各所で水遊びが楽しめます。

約30mのウォータースライダースポットは、迫力満点!小さな子供でも、勇気があればチャレンジできますよ。ちなみに、幼児はライフジャケットを着けて滑っている子が多いそう。
ウォータースライダーが怖くても、水遊びは存分に楽しめるので、ご心配なく♡

住所

広島県府中市三郎丸町

電話番号

0847-41-7900(三郎の滝・龍王荘)

駐車場

あり(70台)

ドキドキの大冒険に挑戦!奥湯来シャワークライミング

出典: BE A PLANET!公式HP

佐伯区湯来町では、今話題のシャワークライミングが体験できます。シャワークライミングとは、「沢登り」のこと。湯来の自然を満喫できる冒険プログラム「奥湯来シャワークライミング」は、太田川の源流を、川の流れに逆らって歩いたり、滝を登ったり、滝つぼにダイビングしたり。街中では味わえない水の冒険を満喫できます。

出典:BE A PLANET!公式HP

経験や体力・年齢に合わせて、初級コース・中級コースの二つのフィールドから選ぶことができるので初心者でも安心です。初級・中級共に、10歳から参加できます。こちらのシャワークライミングは事前予約制。HPまたは電話にて予約してくださいね。

住所

広島市佐伯区湯来町大字多田2545

電話番号

0829-40-6016

料金

初級コース(装備、保険、温泉入浴券込)

大人…9,000円

10~15歳…7,000円

中級コース(昼食、装備、保険、温泉入浴券込)

大人…20,000円

10~15歳…15,000円

時間

初級コース

午前の部 9:00~12:00

午後の部 13:30~16:30

中級コース

9:00~16:00

公式サイト

https://yuki-pla.net/climbing/

【おまけ】飛び込んだり浮かんだり。水遊びを満喫!飯南町シャワークライミング

出典:飯南町森林セラピー公式HP

広島県島根県の県境に位置する、飯南町でもシャワークライミングを楽しめる「飯南町シャワークライミング」があります。マイナスイオンをたっぷり浴びながら、源流域の澄んだ清流を、登っていきます。途中でウォータースライダーを滑ったり、滝つぼにダイブしたり、水流に身を任せてぷかぷか浮かんだり。

出典:飯南町森林セラピー公式HP

飯南町シャワークライミングは、初級コースと中上級コースの、二つのコースがあります。子供と一緒にのんびり楽しみたいのなら、初級コースがおすすめですよ。
事前予約制なので、HPのカレンダーで受付可能日を確認のうえ、4日前までに申し込んでくださいね。

電話番号

0854-76-9050(飯南町観光協会)

料金

初級コース…4,000円

中上級コース…6,000円

※小学生未満、身長130cm未満の子供は不可

公式HP

https://www.satoyamania.net/forest-therapy/showerclimbing/

最後に川遊びの注意点!

安全に楽しく川遊びを楽しむために、以下のことに注意してくださいね。

・必ず事前に水深を確かめて、子供と大人一緒に遊びましょう
・滑りにくい川遊び用のウォーターシューズを履きましょう
・川の水量はあっという間に増えるので、雨が降りそうになったらすぐに川から離れましょう
・絶対に子供から目を離さないようにしましょう

今年の夏は滝遊びを満喫♡

今年の夏も猛暑になりそうな予感!「暑くてたまらない」というときには、ぜひ家族で滝遊びスポットへGO!マイナスイオンを浴びながら、水遊びを思いっきり楽しんだら、暑さなんて吹っ飛ぶはず!
楽しく安全に過ごすためにも、注意点は必ず守るようにしてくださいね。
関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする