【宇品】海に近い公園で思いっきり遊ぼう!駐車場が広い公園もご紹介

この記事をシェアする

宇品は、大型ショッピングモールや公園が多く、子育て世代が多く住んでいる地域です。海が近く、開放的で敷地の広い公園があるのも宇品の特徴。今回は「人が少ない穴場の公園はあるの?」「子供を遊ばせたあとに買い物も済ませたい!」というパパママのために、宇品にある公園10選を紹介します!メジャーな公園やあまり知られていない公園、駐車場が広い公園などをまとめたので、家族で出かけるときの参考にしてくださいね。

【宇品波止場公園】宇品といえばここ!一日中遊んでOK

出典:hiroshimapark_walkerさん

2006年に、広島市南区の旧コンテナヤードを2ヘクタール整備して作られたのが「宇品波止場公園」。西側にはインテリアショップの「ACTAS」が隣接しており、週末には家族連れ以外にも多くの人で賑わっています。駐車場は1時間無料で90台停められる大きさなので、車で訪れても問題ないでしょう。遊具はありませんが、芝生広場があったり釣り場があったりして、子供とさまざまな遊びができるのが魅力です。波止場公園内には、釣り禁止エリアもあるので注意。周辺にはおしゃれなショップやカフェが立ち並んでいるので、家族で一日中楽しめますよ。

公園名

宇品波止場公園

住所

広島県広島市南区宇品海岸3丁目12

電話番号

082-251-7997(広島港湾振興事務所)

【広島みなと公園】駐車場が広くて車で訪れやすい

出典:hiroshimapark_walkerさん

「広島みなと公園」は、宇品広島港のすぐそばにある緑地公園。敷地は10ヘクタールあり、イベントもよく開催されています。公園の中央にある「H」の文字が入った円形スペースは、緊急時の物資輸送拠点としてヘリポートが着陸できるようになっているのだとか。公園の南側にある宇品客船ターミナルには売店や飲食店があるので、食事をここで済ませることもできますよ。駐車場や駐輪場も広く、隣接しているので便利!遊具はありませんが、広いスペースを活用してサッカーやピクニックなども楽しめます。いたるところにベンチがあるので、子供を遊ばせながらパパママが休憩できるのも嬉しいですね。

公園名

広島みなと公園

住所

広島県広島市南区宇品海岸1丁目14

電話番号

082-251-7997(広島港湾振興事務所)

【元宇品公園】自然豊か!海岸で遊べる

「元宇品公園」は宇品島の南側にある公園です。無料駐車場から続く緑豊かな海岸園路は元宇品海岸へと繋がっており、岩場や砂浜で遊べます。夏は子供と一緒に貝殻集めや水遊びが楽しめそうですね。海岸園路の途中にある宇品灯台は、1895年に製造されたレンズが今でも使われているのだとか。また、海岸では自然豊かな釣り場として人気があり、カサゴやメバル、アオリイカなどが釣れるそう。海岸を望める景色のいい公園なので、お散歩したり海で遊んだりと、家族でゆっくりと楽しめる公園です。

店舗名

元宇品公園

住所

広島市南区元宇品町17

電話番号

082-250-8956(南区役所 建設部 維持管理課

【宇品第一公園】遊びながら災害時の勉強も

出典:hiroshimapark_walkerさん

「宇品第一公園」は、県立広島病院の近くにあります。ジャングルジムやブランコなどの遊具のほかに、中央にあるコンクリートの丘で遊べる魅力的な公園です。消防署と隣接していることから、公園にいるときの災害時の備えについて記載してある案内板が多数あり、子供も大人も勉強になりますよ。公園内に木々が多いのも特徴で、春は花見の人気スポットとして多くの方が訪れるのだとか。

公園名

宇品第一公園

住所

広島県広島市南区宇品東2丁目1

電話番号

【宇品第二公園】公民館に隣接している公園

出典:okito_freshさん

「広島第二公園」は、広島市宇品公民館に隣接している公園。中央は走り回れるほどのスペースがあり、周りにブランコやジャングルジム、すべり台などの遊具も揃っているので思う存分体を動かして遊べますよ。公園で遊んだあとに公民館にも立ち寄れるので、子供の有り余る体力が発散できるはず!広島電鉄宇品四丁目駅から徒歩2分の場所にあり、小さな子供とママだけでも訪れやすい公園です。

公園名

宇品第二公園

住所

広島県広島市南区宇品御幸4丁目1

電話番号

082-250-8956(南区役所 建設部 維持管理課

【宇品第三公園】安心しておもいっきり遊べる!

「宇品第三公園」は飲食店や住宅が多い地域にある公園。ジャングルジム・すべり台・鉄棒など、基本的な遊具が揃っています。それほど広くはありませんが、子供と縄跳びやバドミントンなどが十分楽しめる広さです。公園の入口には車止めがあるうえに、周りはネットで囲われているので、危険にさらされることなく安心して遊べますよ。すぐ近くには保育園もあり、いつも多くの子供で賑わっている公園です。

公園名

宇品第三公園

住所

広島県広島市南区宇品神田5丁目16−26

電話番号

082-250-8956(南区役所 建設部 維持管理課

【ザウルスゆめ公園】恐竜の遊具が迫力満点

出典:hiroshimapark_walkerさん

「ザウルスゆめ公園」は2016年に開園した比較的新しい公園。芝生広場と多目的広場で構成されています。この公園に入ってまず目につくのは、中央にある「スケルトンザウルス」!なんと恐竜型の遊具なのだとか。ほかの公園にはない特別な遊具なので、子供が目を光らせて遊んでくれそうですね。近くにはスーパーがあるので、遊びのついでに買い物も済ませられるのがママにとってうれしいポイント。開園してまだ日が浅いのでトイレも清潔感があり、快適に過ごせる公園です。

公園名

ザウルスゆめ公園

住所

広島県広島市南区出島1丁目23

電話番号

082-250-8963( 広島市南区役所 建設部 地域整備課)

【宇品西公園】隣のグラウンドでも遊べる

「宇品西公園」は、遊具がある広場とグラウンドに分かれています。グラウンドは背の高いネットで囲われており、遊具で遊んでいてもボールが飛んでくる心配はありません。広場には基本的な遊具のほかに、ベンチやトイレも設置してあるので、家族で長時間過ごせますよ。グラウンドと広場の間にある通路では、グラウンド内での遊びを見守ることもできます。公園内には木々が多く、自然を感じながら快適に過ごせるのが魅力です。

公園名

宇品西公園

住所

広島県広島市南区宇品御幸2丁目6

電話番号

【宇品西第一公園】ゆめタウンみゆきの近く!

出典: hiroshimapark_walkerさん

ゆめタウンみゆきやコンビニのすぐそばにある「宇品西第一公園」。すべり台とブランコがある広場と走り回れるスペースがあるので、思いっきり体を動かせます。中央にある屋根付きのベンチでは、子供で賑わっています。子供が買い物の付き添いに飽きたら宇品西第一公園へ、という遊び方もおすすめですよ。

公園名

宇品西第一公園

住所

広島県広島市南区宇品西5丁目13

電話番号

【宇品中央公園】広島の歴史を感じられる

出典: hiroshimapark_walkerさん

「宇品中央公園」は、宇品波止場公園から海岸通りを渡った場所にある公園。戦時下は輸送のための運行や物流を管理する「陸軍運輸通信支部」があった場所でもあり、港のことを歌う碑が建っています。遊具はありませんが、全面芝生で覆われた広い公園内では、ボールやかけっこなどの遊びができますよ。遊びに疲れたら、レジャーシートを敷いてのんびり過ごすのもよいでしょう。

公園名

宇品中央公園

住所

広島県広島市南区宇品海岸3丁目11

電話番号

082-251-7997(広島港湾振興事務所)

宇品にある公園は家族みんなで楽しめること間違いなし!

宇品の公園10選を紹介しました。イベントもできるほどの広い公園から、地元の子供で賑わう公園まで、さまざまな魅力が発見できたと思います。今回紹介した公園周辺にはショッピングモールやスーパー、飲食店などが多いので、休日は宇品で一日中楽しめそうですね。また、駐車場も併設してある公園も多いのも魅力のひとつです。「宇品はなかなか遠い…」という方も、この機会にぜひ家族で宇品の公園へ行ってみてくださいね♡

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする