「中庭」と「吹き抜け」で外とつながる家♪狭小地や密集地でもプライバシーを確保できるワケ

この記事をシェアする

外出自粛やリモートワークの普及を機に、「おうち時間」を大切にするようになった広島ママは少なくないはず☆そこで「家族がのびのび過ごせる快適なマイホームを!」と検討中の人も少なくないのでは?
とは言え、場所や土地の広さも限られるし…とお悩みの人にぜひチェックしてほしいのが、広島の工務店「ジューケン」です!ジューケンは、狭小地や住宅密集地でも、プライバシーを守りつつ開放感ある家づくりを叶えてくれると評判の会社。今回は、その魅力的な施工例とモデルハウス見学会情報をご紹介します!

快適な「おうち時間」を叶えるには?

※イメージです

新型コロナウイルス感染予防のため家にいる時間が以前より長くなり、「おうち時間をもっと快適にしたい!」と思うようになった人は多いですよね。さらに新しい生活様式への対応という課題もあり、子育て世代が家づくりに求めるものも変わっているよう!

〈これからの家づくりで求められるのはこんな家!〉
◎家にいながらでも、外の空気や光を感じてリフレッシュできる空間がある
◎家の中でも運動できる空間がある
◎家族の気配を感じつつ、快適に在宅ワークができる空間がある
◎食料や日用品のストックをたっぷり保管できる収納がある(買い物頻度を減らすため)
◎帰宅~洗濯~入浴がスムーズに行える生活動線になっている(ウイルスや菌を持ち込まないため)…etc.

とは言っても、「土地が狭いから」「隣家が密接してるから」などの理由で、こうした理想を諦めている広島ママも多いのでは?
でも実は、広島にはどんな土地でも理想の家づくりを叶えてくれる工務店があるんです!

狭小地・密集地でも関係ない!外の風や光を屋内に取り込む「ジューケン」の家づくり♪

個性的な土地を生かした家づくりで評判!広島の工務店「ジューケン」

出典:ジューケン公式サイト 施工事例

その工務店というのが、広島の地元企業「ジューケン」。
ジューケンは、suumo 中国地方工務店ランキングでも、常に上位にランクインするほどの実力派工務店です。ジューケンが手掛ける家は見た目が美しいだけでなく、狭小地や住宅密集地でも、それをデメリットに感じさせないのが魅力!たとえ土地の広さや形の制約があっても、収納やワークスペースをしっかり確保し、生活動線にも配慮した、まさにこれからの時代にぴったりの家に仕上げてくれるんです。

関連記事:

 

出典:ジューケン公式サイト 施工事例

中でもジューケンが得意とするのが、プライバシーを確保しつつも、外とのつながりを感じながらのびのび過ごせるような家づくり!どんな土地でも「中庭」「吹き抜け」などをうまく取り入れることで、外の空気や光を身近に感じる理想の家を実現してくれるんです。

ここで、そんな「外とのつながり」を感じてリフレッシュもできる、ジューケンの家の施工事例をいくつか見てみましょう♪

使い方無限大♡「外部屋」のある自由な家

出典:ジューケンInstagram

まずご紹介するのは、住宅地の一角にありながら、青空の下でのんびり過ごせるスペースがあるこちらのお宅。塀で囲んだ中庭の一角を「外部屋」にすることで、周囲の視線を一切気にすることなく、半分お庭、半分は家の中にいるような開放感を満喫できるようになっています♪

出典:ジューケンInstagram

日中は子供が走り回ることもできる外部屋は、夜にはダイニングに早変わり!自宅にいながら、おしゃれレストランにいるような気分が味わえます。
ちなみに外部屋の一角には、絶妙な幅の「軒(のき)」もつくられていて、日差しの強い日でもほどよい影ができるよう工夫が。このように外とつながれる空間があれば、1日中家にいてもストレスフリーで過ごせそう♪

もはや公園はいらない?!プライバシーと開放感を両立した遊べる家

出典:ジューケンInstagram

続いては、広島市内の住宅密集地に建つこちらの家。リビング横の中庭を塀で囲むことで、近隣住宅からの視線を気にすることなく、子供がお庭遊びできるようになっています。縄とびやボール遊びなど、室内ではできない遊びもここでなら大丈夫♪

出典:ジューケンInstagram

室内は吹き抜けになっているので光がよく入り、この明るさ!しかも設計段階で緻密に計算されているため、住宅密集地にありながら、なんとカーテンなしでも外から見えないようになっているそう。プライバシーを守りながら、ここまで開放感を出せるとは驚きです。
ちなみに室内には、ボルダリングウォールやハンモックなど、遊び心満載の設備も♪公園に行かなくても、おうちだけで1日楽しく過ごせちゃいますね。

関連記事:

眺めも最高!2階のテラスがリビングにもなる高台の家♡

出典:ジューケンInstagram

小高い住宅地に建つこちらのお宅は、眺めのよい2回に中庭(テラス)を設置。普段は子供たちがシャボン玉を飛ばして遊んだり、休日にはママがのんびりコーヒー片手に読書をしたり…海も見える特等席で、おうち時間を楽しめます。
在宅ワークの日は、ここをワークスペースにするのもよさそう。心地よい風と光を感じて、たまに絶景を眺めて…いつもより仕事もはかどるかも♡

こうした「その土地ならではのよさ」を生かした家づくりを考えてくれるのも、ジューケンの魅力なんです。

【完成見学会】中庭と吹き抜けが気持ちいい!ジューケンのおうちを見に行こう♪

【4月24日~5月21日開催】完成見学会in岩国市※終了しました

ここまでご紹介してきたような、ジューケンの素敵な家…実は今なら、期間限定で実際に見られる完成見学会も開催されています♪

【ジューケン期間限定モデルハウス 完成見学会】

開催期間

4月24日(土)~ 5月21日(金)

見学会場

岩国市(※住所の詳細は予約後に連絡)

申し込み先

TEL:0120-059-117

WEB:https://hiroshima-juken.co.jp/tour_apply/?post_id=20198

見学は予約制となっているので、少ない人数でゆっくりと見て回れます。ジューケンの家がどんな感じか気になる人は、ぜひ早めにご予約を!

まさかの「水庭」にもなる!非日常感たっぷりの家

ここで、気になるモデルハウスの内部を少しだけご紹介しましょう!
街中の住宅密集地に建つこちらの家は、1階が生活スペース、2階が主寝室と子供部屋で、水回りは2.5階に集約されているそう。
玄関を入ると室内には天井高3.5メートルの吹き抜けがあり、室内に太陽の光をたっぷり取り込んでくれます♪

キッチンの向こうに見える中庭は、なんと水を張って「水庭」にもできるんですって!見た目もリゾート地みたいでおしゃれだし、夏場は子供に軽く水遊びさせるのにもぴったり♪

中庭を上から見下ろしたアングルがこちら。水を張ることで表情がガラリと代わり、家中どこから見ても風情のある非日常感たっぷりの空間に♪
もちろん水は簡単に抜くことができ、普段はここでバーベキューなんかもできます。ウッドデッキテラスにソファやテーブルを置けば、隣接するリビングの延長としても使えるそう!

施主さんも「想像以上の仕上がりで、こんなおしゃれなお家に暮らせるなんて夢のよう!」と大満足というこちらのお家。ジューケンが得意とする「中庭」「吹き抜け」を備え、プライバシーを確保しつつも外の風や光を取り込める間取りを、実際に見られるまたとないチャンスですよ。

完成見学会のWEB予約はこちらから!

ジューケンの家で素敵なおうち時間を♪

広島の工務店ジューケンは、どんな土地でもその個性を最大限に生かした家づくりが得意。たとえそこが住宅密集地でも、狭小地でも、周りを気にせず、窓もカーテンも全開でのびのび暮らせる家を実現してくれます♪おうち時間を充実させられるようなマイホームを…とお考えの広島ママは、ジューケンのモデルハウス完成見学会に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【株式会社ジューケン】

所在地

広島市中区光南4丁目4番27号

電話番号

0120-059-117

営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜

公式サイト

https://hiroshima-juken.co.jp/

Instagram

@ juken_season_2021

@juken_kobo

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする