マイホームに悩むあなたへ! 「初心者でもわかる家づくり勉強会」が広島で初開催!

この記事をシェアする

主催:広島FM、共催:おうちの買い方相談室広島店

※終了しました
マイホームを買いたいけれど、お金の面が不安。営業が苦手…。
そんな、なかなか前に踏み出せないでいる広島ママへ。
広島で初開催!「初心者でもわかる家づくり勉強会」に参加してみませんか?
住宅会社の営業マンでも銀行マンでもないおうちの専門家が、第三者目線で、“あなた”が本当に満足できる、
家づくりのポイントを教えてくれるんだそう。
実際に参加した人からは「この勉強会に出会えていなかったら、家を買えてなかったかも!」なんて声も届いているんだとか。
全国でも人気を集める、噂の家づくり勉強会。詳しくご紹介します!

マイホーム購入に悩むママ必見!広島初の「家づくり勉強会」って?

ついつい先延ばしにしがちな、マイホームのこと。考えるチャンス!

自分の家をいつかは欲しい、と考えている皆さん。こんな疑問や不安を抱えていませんか?

・家を買うときって、何から始めたらいいの?
・ネットで情報を集めたら、むしろ混乱した!
・我が家の年収で家って買えるの?
・営業が苦手で、モデルハウスに行くのが怖い。

その結果、多くの方が、「マイホームは、いつかね…」と、先延ばしにしているのではないでしょうか。

でも、待ってください!

良い土地や住宅ほど、早く売れてしまうもの。そして、住宅ローンの金利は、毎年変動するもの。「いつか…」と思っていると、あなたにとっての家の「買い時」を逃してしまうかも。

「でも、そういった家やお金の知識がそもそもないから、動き出せないんです!」
…というあなたへ、
ぜひおすすめしたいのが、今回の「家づくり勉強会」です。

あなたが知りたい、家づくりの基本を教えてくれる!

「家づくり勉強会」は、おうちに関する私たちの悩みに応えてくれる、セミナースタイルの勉強会
「土地選びが先?住宅会社選びが先?」など、初心者の「まさにそれが聞きたかった!」という話がいっぱい。
ためになること間違いなしの勉強会なんです。

住宅会社でも銀行でもない第三者視点が嬉しい♪

家づくり勉強会の主催は、ラジオでおなじみ広島FM。そして、共催は「おうちの買い方相談室広島店」です。
「おうちの買い方相談室」とは、住宅会社でも銀行でもない第三者視点から、おうちに関するあらゆることの相談に乗ってくれる相談窓口。おうち選びのコンシェルジュのような存在で、今全国に店舗を拡大しています。
つまり、注目してほしいのは「家を売るため」のセミナーではないということ。
私たち、家を建てたい人が、どこの視点にも偏らず、正しい家づくりの方法を勉強できる、ここだけのチャンスなんです!

日時と場所はこちら。

日時

5/15(土)、16(日) 10:00~12:00

場所

collect with café(コレクトウィズカフェ)

〒730-0037 広島県広島市中区中町2-22 畳材ビル1F

定員

各日15組限定 【事前予約制】

参加費

無料

※子連れ参加OK。小学生以下は、無料託児サービスあり(託児を利用する場合は、事前予約が必要です)。

※受け付けは終了しました

【子連れOK!】家族で家づくり勉強会に行ってみよう

過去に大分県で開催されたセミナーの様子

家作り勉強会で学べる内容って?

さて、気になる勉強会の内容ですが、大きくは以下の通り。

① 何から始めればいいのかわからない!家づくりの流れとポイント
② ここだけ押さえておきたい!知っておきたいポイント
③ 必要になってくる費用を知ろう!マイホームの予算設定
④ 知れば知るほど得をする!住宅ローンについて

たとえば、「➁知っておきたいポイント」であれば、
・大手ハウスメーカーと工務店の違いって?
・デザイン?価格?住宅会社はどう選ぶ?
など、まさに初心者が実はよくわかっていないこと、を解説してくれます。

また、「③マイホームの予算設定」は、絶対に聞いておきたい話。
ついつい家って「土地代」と「建物代」だけだと思いがちですが、実際には、そのほか手数料などもかかってきます。新調する家具や家電の費用に加え、毎年支払う固定資産税も大きな出資に…。といった、見落としがちなお金の話は、聞いておかないとむしろ損をしてしまうかも!

ちなみに、家を建てて後悔している人の多くが「知っていれば良かった…」という、知識不足を原因に挙げているそう。
「まだ家を買うのは何年も後だから」と考えているあなたも、先に知識だけは得ておくことをおすすめします。

教えてくれるのは、おうちとお金の専門家、三浦康司さん

さて、今回これらの話を聞かせてくれるのは、一般社団法人日本住宅購入診断士協会 代表理事であり、一般社団法人日本住宅FP協会 理事の三浦康司(みうら こうじ)さんです。住宅購入だけでなく、子供向けキッズマネースクールの講座の講師としても有名で、難しい家やお金の話も、具体的にわかりやすく説明してくれるそう♪

子連れOK!託児もあり。場所はcollect with café【中区】

「collect with café(コレクト ウィズ カフェ)」は、広島電鉄本線「八丁堀駅」より徒歩約5分の場所にあるおしゃれなお店です。
インテリアショップ併設のカフェで、「カリモク60」や「マルニ60」などの素敵な家具に囲まれて家づくりの話を聞けば、マイホームのイメージがどんどん膨らむはず♪

※イメージです。

さらにママに嬉しいのが、今回のセミナーは「子連れOK」ということ。しかも、小学生以下なら、無料で保育士さんによる託児が利用できます。 ※事前予約が必要です。

【各日先着15組限定】申し込みは応募フォームから

さて、今回のセミナーは、新型コロナウィルス感染症対策のため、各日先着15組ずつ限定となっています。定員に達し次第、締め切りとなるため早目のお申し込みを!

※受け付けは終了しました

勉強会を開催する、おうちの買い方相談室広島店って?

さて、今回の「家づくり勉強会」を広島FMと共催するのは、「おうちの買い方相談室広島店」。前述しましたが、今、全国にどんどん店舗を増やしている「おうちの買い方相談室」の待望の広島店で、この5月にオープンしました。

おうちの買い方相談室、3つの特長

「おうちの買い方相談室」は、マイホームを探す私たちに嬉しいポイントが3つあります。

特長①おうちに関することなら何でも相談に乗ってくれる

 店内奥には、キッズスペースがあるので子供と一緒に行ってもOK。

土地探しや家の間取りなどはもちろん、予算や住宅ローンなどお金のことも相談OK。しかも、住宅購入後も引き続き相談サービスは利用可能!マイホーム減税や住まい給付金などといった、お得な制度を教えてくれるそう。

特長➁第三者目線で、「我が家」に合った広島の住宅会社を教えてくれる

 第三者への相談なので、気軽に本音を伝えやすいのが魅力。
※撮影のため、マスクを外しています。

デザイン性、機能性、土地の広さ。家族によって、家への希望はさまざまです。おうちの買い方相談室広島店は、しっかり要望をヒアリング。それぞれの家族に合った広島の住宅会社を紹介してくれます。
さらに「住宅会社の出した見積もりのチェック」や「住宅会社の営業担当者を味方にする方法」など、第三者ならでのアドバイスもしてくれますよ♪

特長③相談は完全無料

何回相談しても、費用はかかりません。住宅FPエキスパート、住宅購入診断士、ファイナンシャルプランナーなど、さまざまな資格を持つスタッフが相談に乗ってくれます。

※無料の仕組みについて

つまり、おうちの買い方相談室広島店は、私たちがより良い選択をできるようサポートしてくれる、
心強い味方であるということ!無料なので、勉強会に参加しない方も、ぜひ一度相談に訪れてくださいね。

関連記事はこちら▼

まずは「家づくり勉強会」へ気軽に参加を!

家づくりは、人生で最も楽しいイベントのひとつです。だから、不安や疑問は早く解消してしまうのが吉!家族みんなで満足ゆくマイホームを建てたいですよね。
家づくりはこれから!という方も、すでに家づくりをスタートしたものの、つまずいている…という方も、ぜひ「家づくり勉強会」へ。正しい知識を身につけて、家づくりを楽しんでくださいね♪

※受け付けは終了しました

<基本情報>

店舗名

おうちの買い方相談室 広島店

所在地

〒730-001

広島県広島市中区八丁堀11-28朝日広告ビル3F

電話番号

0120-849-310

営業時間

9:30~17:00

定休日

土日祝は完全予約制

公式HP

https://ouchino-kaikata.com/hiroshima/

詳しくは、広島FMでもご紹介中!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする