マイホーム購入のことなら何でも聞ける!ウワサの「おうちの買い方相談室広島店」を突撃取材♪

この記事をシェアする

マイホーム購入って分からないことだらけで、つい行動を先延ばしにしがち。「そもそも何から始めればいいの?」なんて人もいるのでは?
そんな悩めるママをサポートしてくれると評判の場所が、広島に登場!なんでも住宅会社とは違う立場から、住宅購入について無料でアドバイスしてくれるそう。一体どんなところなのか、評判の理由は…?「いつかマイホーム、欲しいなぁ」と漠然と考えている広島ママの筆者が、実際に相談体験に行って来ました!

「おうちの買い方相談室広島店」ってどんなとこ?実際に相談してみた!

住宅購入のことならここに聞け!今評判の「おうちの買い方相談室広島店」とは?

そんなわけでやって来たのが、広島市中区八丁堀。広島YMCA正面のビルの3階に入る「おうちの買い方相談室広島店」です。
おうちの買い方相談室は全国でも評判の“住宅購入の相談窓口”で、広島店はこの5月にオープンしたばかり!
そのいちばんの魅力は、住宅購入について、住宅会社でも金融機関でもない“第三者”に無料で相談できること。住宅を勧められるわけじゃないから、マイホーム購入を考え始めたばかりの人も、試しに話を聞くつもりで気軽に相談できると評判なんです♪

子連れもOK♪周囲を気にせず話せる相談ブース

「お待ちしておりました!」と、スタッフの方に温かく出迎えていただき、さっそく中へ

相談ブースはパーティションで仕切られていて、周囲を気にせず話せる環境♪
子供用のおもちゃや絵本、テレビ、ベビーベッドなどが用意されているので、子供が小さくても、横で寝かせたり遊ばせたりしながらゆっくり話が聞けそうですね!

相談に乗ってくれたのは、とっても話しやすいFP(ファイナンシャルプランナー)さん2名!

今回相談に乗ってくれたのは、頼れるベテランFPの森信治さん(右)と、フレッシュなイケメンFPの横山広さん(左)。お2人とも、とても話しやすそうな雰囲気です♪

とはいえ、こういう相談は初めての筆者。ちょっぴり緊張…と思っていたところ、まずはお2人が自己紹介からしてくれました。
お手製の自己紹介カードをもとに、家族のことや趣味の話などを聞くうち、自然と親近感が。

筆者
具のないお味噌汁が好きなんですか?!
森さん
そうなんですよ~(笑)。余計な具がないほうが…(熱く語り始める森さん)

思わず笑ってしまう楽しい自己紹介タイムのおかげで、筆者も緊張がほぐれました♪

ちなみにお2人とも、「住宅購入診断士」と「住宅FPエキスパート」という資格をお持ちです。どちらも、住宅購入にまつわる幅広い専門知識を持ち、なおかつ“第三者”の立場でアドバイスできる専門資格なんだそう。これは心強いですね!

住宅会社でも金融機関でもない!そのうえ相談無料な理由とは?

出典:おうちの買い方相談室広島店公式サイト

続いて、おうちの買い方相談室の仕組みの説明へ。
最初にも触れましたが、おうちの買い方相談室は「相談無料」。住宅会社でも金融機関でもないため、「家を売ること」や「住宅ローンを組んでもらうこと」では利益を得ていません。
なんでも、必要に応じて相談者に住宅会社を紹介し、その契約が成立した場合に、住宅会社から支払われる紹介料で成り立っているんだとか。

ここの説明を省略すると、安心して相談してもらえないんですよ

たしかに無料で相談できるって、何か裏があるのでは疑っちゃいますもんね!

もちろん、住宅購入費に紹介料分が加算されたり、住宅会社を無理に勧められたりすることは一切ないそう!詳しく説明してもらえて、一気に安心できました。

何でも聞きやすい♪リラックスモードで相談スタート!

住宅購入のことなら何でもOK!シート内容をもとにさっそく相談

いよいよ相談スタート!
あらかじめ記入していた相談シートの内容に沿って、森さんと横山さんがさっそく疑問に答えてくれます。

なるほど、建築費以外にかかる費用が知りたいんですね。では詳しくご説明しましょう

ちなみに相談シートには、「何から始めたらいいのか分からない」「住宅ローンがいくらまで借りられるのか分からない」など選択肢が用意されていて、該当するものに相談者がチェックを入れていきます。これなら、「何を聞けばいいのかも分からない!」という筆者のようなママでも安心♪もちろん、シートに載っていない内容でも答えてもらえます。

初心者でも分かりやすい!住宅購入の流れをレクチャー

 

続いて、土地探しから家の引き渡しまで、住宅購入の流れや期間についての説明も。

横山さん
おうちづくりでは土地選びと住宅会社選び、ローンの事前審査は並行して進めるのがおすすめです
そうなんですね!思いっきり土地だけで探していました(笑)

といった感じで、今回は筆者に合わせて、初歩的な説明からしてくれました。
もちろん、すでに住宅購入の話が進んでいる人や、購入済みでローンのことでお悩みの人も相談OK!それぞれの事情や状況に合った話が聞けるそう♪

知らなかった!住宅会社&土地選びの注意点も♪

ほかにも住宅会社の選び方や、土地選びの注意点、住宅ローンのことなど、住宅購入を検討するうえで大事な話をいろいろ教えてくださったお2人。

たとえば南側が道路に面した2,000万円の土地と、北側が道路に面した1,700万円の土地、どっちを選びますか?
それはやっぱり、多少高くても南向きを…
と、思いますよね。でも実は、北向きのほうがいい場合もあるんですよ。詳しくご説明しますね

…などなど、住宅購入初心者の筆者にとっては「知らなかった!」と目からウロコの話がたくさん!やっぱり、プロに話を聞くって大事だなぁと痛感しました。

おうちは買ったら終わりじゃない!ライフプランの説明も☆

最後にホワイトボードを使って、ライフプランの説明もありました。
ライフプランとは生涯の人生設計のことで、家族の進学や就職・退職などのライフイベントを表にまとめたもの。
このライプフランを知ることで、将来どの段階でお金が必要になるかなどが明確になるんです!住宅購入の予算や時期を考えるうえで、細かいライフプランニングって必須だなぁと実感。

今回は簡単なライフプランのご説明ですが、詳しい収入やご家族の状況などを伺って、より精密なライフプランニングをさせていただくこともできます
本当ですか?!ぜひお願いしたいです!

住宅購入の話が進めば、細かい資金計画のお手伝いなどもお願いできるそう。もちろん相談はすべて無料。これは心強い!

最初こそ緊張しましたが、終始リラックスして話を聞けた筆者。終わってみれば「住宅購入の相談に来た!」というより、「おうちに詳しい友人に相談に乗ってもらった♪」といった気分で相談を終了しました。

マイホーム購入へ一歩前進!「おうちの買い方相談室」で相談して正解でした♪

おうちの買い方相談室広島店に相談していなかったらと思うと…

今回は約2時間の相談でしたが、マイホームを購入するうえで意外と知らない、でも知らなきゃ損な情報が満載でした!住宅購入の基本もよく分かり、マイホームの夢がより具体的になった気がします。もし今回相談してなかったら、あと数年は何も変わらなかったかも…(笑)。
おうちの買い方相談室広島店は評判どおり、マイホームのことで悩んでいる人、住宅購入を考え始めたばかりの人の助けになる場所でした☆

相談申し込みは電話はもちろんLINEやメールで気軽にできる♪

おうちの買い方相談室広島店への相談は、完全予約制。予約は電話のほかに、LINEやメールからでもOK。「いきなり電話は緊張する~」という人は、まずはLINEで気軽に問い合わせてみるといいかも☆

来店予約はコチラから
LINEでの友だち登録はこちらから

「おうち買おうかな」と思ったら、評判のおうちの買い方相談室広島店へ!

おうちの買い方相談室広島店は、住宅購入の些細な疑問から深い悩みまで、第三者の立場で丁寧にサポートしてくれる評判の場所。マイホームについて考えるうえで、正直こんなに頼れる存在ってなかなかないですよ♪住宅購入のことで行き詰っている人はもちろん、まだまだこれから…という人も、ぜひ相談してみてくださいね!

【おうちの買い方相談室広島店】

所在地

広島市中区八丁堀11-28朝日広告ビル3F

電話番号

0120-849-310

営業時間

9:30~17:00

定休日

土日祝は完全予約制

公式サイト

https://ouchino-kaikata.com/hiroshima/

前回の記事はこちら▼

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする