コーチがいるから頑張れる!行くのが待ち遠しくなる、テニススクールプリマステラ♪

この記事をシェアする

今、注目を集めているテニススクールが「プリマステラ」。今年の夏に開校したばかりのスクールですが、「3歳から入会できる!」「テニスを通じて心も大きく成長できる!」と、話題なんです。
そこで今回、pikabu編集部はプリマステラのレッスンに密着取材!人気の秘密を探ってきました…!「子供に何か運動系の習い事をさせたい」という広島ママや「テニスを習わせてあげたいけれど、うちの子にはまだ早いかな…」なんて思っている広島ママ、必見ですよ☆

今夏広島に開校したテニススクール「プリマステラ」

心も成長できるテニススクール

「プリマステラ」は広島では西区・安佐南区・呉市でレッスンを行っているテニススクールです。
スクールは「テニスを通じてスポーツを楽しみ、輝きながら生きていく力を」をモットーに、テニスの技術だけでなく、さまざまな体験を通して人間的にも大きくなれるような指導を行っています。
実は「プリマステラ」のレッスンが受けられるのって、中国地方ではここ広島県だけなんだとか!

なんと3歳から入会できる!

プリマステラの最大の特徴、それは3歳から入会可能なこと。「3歳ってまだ小さいし、ラケットをちゃんと持てるのかしら?」「未就園児がテニスの複雑なルールを覚えられるのかな?」などという心配は無用。プリマステラでは小さな子でも楽しみながらテニスが上達できるよう、さまざまな工夫がなされているんですよ♪

例えばテニスのラケットは、小さな子でも持ちやすいように、大きさによってグリップの長さを変更。また、小さな子のレッスンでは当たっても痛くないよう、特別仕様の柔らかいボールが使われています。
「子供たちが楽しく・喜ぶ内容」のレッスンとなっているので、楽しみながらテニスのルールやテクニックを習得することができます。

こちらの記事もチェック▼

プリマステラのレッスン風景を取材!

今回pikabu編集部は広島市西区にある西部埋立第五公園テニスコートで行われている「プリマステラサンプラザキッズスクール」の低学年コースのレッスンを訪問♪今年の夏にプリマステラに入会した小学2年生のりょうや君を取材させていただきました。

入会のきっかけは「チラシ」。小学2年生のりょうや君

りょうや君はもともと、「プリマステラ」を運営するスポーツスクール「リーフラス」の多種目スクール「JJMIX」に入会していたそう。
ある日、プリマステラのチラシを目にしたりょうや君、「テニス、やってみたい!」と思ったのだとか、これがりょうや君とプリマステラの出会いです。

JJMIXについて詳しくはコチラ

もともとJJMIXは特定の種目に重点を置かず、さまざまな運動要素を取り入れて「体を動かす楽しさ」を学ぶスクール。りょうや君のママはちょうどその頃「そろそろJJMIXは卒業して、何かひとつのスポーツを習わせようかな…」と思っていたそうです。
そこへりょうや君が「テニスをやりたい!」と訴えてきたのですから、まさにナイスタイミング!プリマステラ広島開校のタイミングでりょうや君も入会…となったのです。

始めて4ヶ月でどんどん上達!

それまでラケットもテニスボールも触ったことがなかったりょうや君、最初のうちは、ラケットにボールを当てるのも一苦労!でも、久山(くやま)コーチが「今の素振りよかったよ!」「あともう少し」と、ポジティブな言葉をかけ続けてくれたこと、そして何よりレッスンが楽しかったことから、りょうや君は諦めることなく練習を頑張り続けました

そして現在、りょうや君は美しいフォームでボールをバンバン打ち返すまでに成長!取材の合間も華麗なステップとラケットさばきで私たちを魅了してくれましたよ。
「りょうや君はこの3ヶ月でものすごく上達しました!」と久山コーチのお墨付き♪

寒くても平気!半袖で元気にプレイ♪

取材当日の広島は大寒波到来で雪がチラホラ舞うくらいの寒さ。子供たちもみんなコート+手袋といういで立ちでレッスンを受けていたのですが…。なんとりょうや君はひとり半袖!
思わず「さ、寒くないの…?」とたずねると「半袖でも平気!」と元気に返答。
どうやら一生懸命動き回るから寒さもへっちゃらみたい。まさに風の子・りょうや君!

りょうや君をはじめ、スクールの子供たちはみんな元気いっぱい!きびきびと動くし、コーチの問いかけにも大きな声で返事をするし。それに私たちの姿を見かけると、元気よく「こんにちは!」と挨拶してくれたんです。
なんて元気で素直ないい子たち…。練習を見ているとなんだか感動して目頭が熱くなってきました(笑)。

レッスンを通してお友達がたくさんできる♡

この日のレッスンには、他にもりょうや君と同級生の小学2年生の男の子2人と幼稚園年長さんの女の子1人が参加。小学2年生組は、さすが同級生だけあって和気あいあいで仲良しだなぁ、と思っていたら、なんと3人はJJMIXからのチームメイトなんだとか!
小学校は違うけれど、3人はとっても仲良し!こうやって他の学校のお友達ができるのも習い事のいいところ♪

現在小学2年生組の3人は、プリマステラと同時に広島市西区草津で行われているリーフラスのサッカースクール「リベルタ」にも入会しているそう。
テニスにサッカー、スポーツ系の習い事を掛け持ちするのって大変そうですが…。
実はプリマステラをはじめ、リーフラスのスクールは、当番など親の負担はゼロ!これなら子供が「他のスクールに通いたい」と言っても安心ですね♪

コーチが魅力的なスポーツスクール

レッスンの最後はコーチとの真剣勝負!

そうこうしているうちにレッスンもいよいよ終盤。最後は生徒VSコーチのテニス対決で締めくくりです。子供たちとコーチが1対1でラリーを行い、3ポイント先取したほうが勝ちとなります。おやおや?子供たち以上にコーチが気合入っている様子…!

この日は見事勝利したりょうや君、ニコニコ笑顔でとっても嬉しそう♪みんなでコートの整理をした後、ご挨拶をしてレッスン終了です。

コーチに会えるレッスンが楽しみ♪

レッスンを終えたりょうや君に「プリマステラの好きなところは?」と聞いてみると「コーチが大好き!」との答え。毎回コーチに会えるのが楽しみで仕方ないそう。お迎えに来られたりょうや君のママにもお話を伺うと、毎回レッスンがある日は自分から進んで準備をするのだとか。
「それだけレッスンが楽しみなんでしょうね」とママは笑顔で答えてくださいました。

サッカースクール「リベルタ」も楽しんでいるりょうや君。こちらのウェアもお似合い♪

実はりょうや君がもうひとつのリーフラスのスクール、サッカーの「リベルタ」に通うきっかけになったのも、コーチなんだそう。もともとJJMIXのコーチ、うっちーコーチこと内山コーチが大好きだったりょうや君。内山コーチがリベルタで指導していると知り、「僕もうっちーコーチに教えてもらいたい!」と入会を決意したそうです。
テニスも、サッカーも。リーフラススポーツスクールのコーチ陣ってとっても魅力的なんだなぁと感じたエピソードでした。

リベルタ関連記事:

「楽しく愉快に」テニスを学ぼう♡

現在プリマステラの広島の各スクールでは、無料体験レッスンを随時受付中♪HPの申し込みフォームから受け付け可能です。子供にテニスをさせてみたい♪と考え中の広島ママ、まずは体験レッスンからスタートしてみませんか?

さらに、リーフラスのスクールに2つ以上入会すると、会費が割引になるお得な特典もあります。「テニスもいいけれどサッカーもいいなぁ…」なんて考えている方は、思い切って「どちらも」習わせてあげるのも…アリですよ♡詳しくはスクールにお問い合わせください。

プリマステラ公式HP:https://primastella.sport-school.com/
リベルタ公式HP:https://liberta.sport-school.com/
JJMIX公式HP:https://jjmix.sport-school.com/

関連記事はこちら▼

そのほかリーフラススポーツスクールの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする