広島のお土産におすすめ!ランキング上位に入る商品はどれ?

この記事をシェアする

旅先の思い出を持ち帰ったり、おすそ分けしたりすることのできるお土産。広島のお土産と言えばもみじまんじゅうを思い浮かべる人が多いのでは?広島にはもみじまんじゅう以外にもたくさんの魅力的な商品があります。今回は広島のお土産ランキングの上位に入る商品を紹介していきます!

広島といえばコレ!定番広島お土産ランキング5選

もみじまんじゅう/宮島 藤い屋

出典:@ichirochさん

広島のお土産ランキングの上位に常に入る「もみじまんじゅう」には実はこだわりがたくさん!「藤い屋」のもみじまんじゅうには厳選された素材が使われています。専用に製粉された独自の小麦粉や、近隣農場から仕入れた新鮮な卵、北海道産の小豆はつぶあん、こしあんの上品な味の決め手となります。卵をたっぷり使ってふんわりと仕上がったカステラも美味しさの秘密!季節限定品も発売されているみたいなので季節の移り目には要チェックです。

店舗名

藤い屋  宮島本店

住所

広島県廿日市市宮島町1129

電話番号

0829-44-2221

公式HP

https://www.fujiiya.co.jp/

牡蠣まるごとせんべい/マルイチ商店

出典:マルイチ商店

「牡蠣まるごとせんべい」は広島の名産である牡蠣をまるごとひとつ使って焼き上げられた贅沢なせんべいです。生地には安芸津町赤崎地区特有のレンガ色の赤土で育てられたジャガイモの「まる赤」が使用されています。牡蠣専門店である「マルイチ商店」によって厳選されたせんべいは濃厚な味わいでお酒のおつまみとしてもぴったり!職場の男性や同僚にも配りたい商品ですね。

販売元

有限会社マルイチ商店

住所

広島県東広島市安芸津町木谷5682

電話番号

0846-45-0059

公式HP

https://www.setonosachi.com/

川通り餅/亀屋

出典:@ aporin2018さん

「亀屋」の「川通り餅」は上質なぎゅうひにクルミを加え、きな粉がまぶされた広島の銘菓のひとつもお土産ランキングに入る人気商品。本店はもちろん、空港や広島駅などで購入することができます。川通り餅の由来は、毛利元就の先祖が戦った戦から来ています。川を渡るときに浮かんだ小石のお陰で戦に勝利したことから、小石を崇め、餅を小石に見立て食べるという風習が生まれました。その餅を川通り餅と呼ぶようになったのが始まりなのだそう。

店舗名

御菓子処 亀屋本店

住所

広島市東区光町1-1-13

電話番号

082-261-4141

公式HP

http://www.kawadorimochi.com/

桐葉菓/やまだ屋

出典:やまだ屋

「やまだ屋」の「桐葉菓」の生地にはもち粉が使われており、もちもちした食感を楽しむことができます。小豆の風味を最大限に活かした自家製のこしあんとつぶあんの合せあんは、さっぱりとした甘さです。桐葉菓は冷凍庫で冷やしても固まらず、生地のもちもち感がそのまま残り美味しく食べられるそう。オーブンで焼くのもおすすめで、軽く焼くと表面はカリッと、中はほっこりの焼きたてのような美味しさに。いろんな食べ方があって一度で何度も楽しめる商品ですね。

店舗名

やまだ屋  宮島本店

住所

広島県廿日市市宮島町835-1

電話番号

0829-44-0511

公式HP

https://momiji-yamadaya.co.jp/

洋酒ケーキ/くにひろ屋

出典:くにひろ屋

半世紀にわたって愛され続けている「くにひろ屋」。ブランデーの豊かな香りと上品な甘さが特徴の「洋酒ケーキ」には厳選されたこだわりの素材が使われています。新鮮な高原卵とラム酒、ブランデーをブレンドしたシロップにたっぷり浸して作られたケーキは、どこか懐かしくクセになる味わいなのだそう。夏場は冷蔵庫に冷やしておくと一層美味しく食べられるようですよ。ネット通販でも販売されていて気軽にゲットできるので、気になる人はチェックです!

販売元

株式会社 くにひろ屋

住所

広島県府中市上下町上下1514-1

電話番号

0847-62-2449

公式HP

https://kunihiroya.jp/

注目を集めている広島お土産ランキング5選

イカ天瀬戸内れもん味/まるか食品

出典:まるか食品株式会社

元々期間限定商品として販売されていた「イカ天瀬戸内れもん味」ですが、お土産店からの予想外の反響にレギュラー商品となりました。味つけやボリューム感などから男性目線になりがちなイカ天ですが、「女性にもイカ天を食べてほしい」という思いから、食べやすい一口サイズで強めなレモン風味のイカ天が誕生しました。お客様や女性社員の声を参考に作られたイカ天瀬戸内れもん味は多くのメディアから取り上げられ、2013年発売以来売り上げが伸び続けていて、広島のお土産ランキングにも入った人気の商品です。

販売元

まるか食品株式会社

住所

広島県尾道市美ノ郷町本郷455-10

電話番号

0848-48-5585

公式HP

http://www.e-maruka.co.jp/

はっさくゼリー/尾道市農業協同組合

出典:@ soranodropさん

年間2000トンの生産量を誇る「尾道市農業協同組合」から販売されている「はっさくゼリー」。因島産のはっさくをたっぷり使用されており、さっぱりとしていて風味豊かなゼリーは冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ!パッケージに描かれたトレードマークの「はっさくボーイ」がゆるかわいいとSNSでも評判の様子です。

販売元

尾道市農業協同組合

住所

尾道市新浜一丁目10-31

電話番号

(0848)23-3323

公式HP

https://ja-onomichi.or.jp/

くりーむぱん/八天堂

出典:@izumin_39さん

究極のクリームパンを目指し、試行錯誤しながら3年の年月をかけて作られた「八天堂」の「くりーむパン」。クリームは飽きのこないさっぱりした仕上がりで生地はやわらかく、しっとりふわふわです。「プレミアムフローズンシリーズ」は、全国に八天堂のくりーむパンを届けたいという思いから「雪どけリッチ製法」を駆使して作られています。この製法により消費期限が短いくりーむパンをネット通販で販売することができ、解凍後もなめらかなクリームの風味と生地のしっとり感を楽しむことができるため、オンラインストアでも人気商品となっています。

販売元

株式会社八天堂

住所

広島県三原市宮浦3丁目31-7

電話番号

0848-29-8190

公式HP

http://hattendo.jp/

はっさく大福/はっさく屋

出典:はっさく屋

スタッフ考案の袋にプリントされた大福のキャラクター「さくみちゃん」がかわいい「はっさく大福」。契約農家から仕入れている因島のはっさくをみかん餅で包んだ大福は、白あんの甘みとはっさくの酸味が絶妙なバランスの美味しさで多くの人から愛されています。大福はひとつひとつ全て手作りで、包装から発送まで手作業で行っている丁寧なところが広島のお土産ランキングに入る理由の一つです。

店舗名

はっさく屋

住所

広島県尾道市因島大浜町246-1(因島大橋記念公園内)

電話番号

0845-24-0715

公式HP

http://0845.boo.jp/hassaku/index.html

おいる&おいすたー/倉崎海産

出典:倉崎海産

「倉崎海産」の「おいる&おいすたー」は漫画やドラマ、テレビといった多くのメディアから取り上げられています。広島湾にある自社養殖場でとれた牡蠣を香ばしく焼き、しょうゆで味を調え、コーンオイルに漬けた濃厚な味わいを楽しめる逸品。フォアグラのような食感でワインにぴったりなのだそう。残った牡蠣のエキスたっぷりのオイルは料理にも使えて一石二鳥!お土産ランキングに入るのも納得ですね。

販売元

倉崎海産株式会社

住所

広島市安芸区船越南3-6-25

電話番号

082-823-0144

公式HP

http://www.kurasaki.co.jp/shop/

変わり種で喜ばれる広島お土産ランキング5選

USHIO CHOCOLATL

出典:@ __kanaen__さん

変わり種のお土産ランキングで上位に入った「USHIO CHOCOLATL」は尾道市の向島山中にあるチョコレート工場です。”食べるチョコレートから感じるチョコレートへ”を合言葉に世界中のカカオ農園へ出向き、仕入れから製造・販売までの工程をスタッフのみで行っているそう。原料は砂糖と新鮮なカカオ豆が基本の、シンプルなチョコレート。カカオ豆の産地によって味の違いが楽しめるようですよ。カカオ豆の各産地をイメージして作られた包み紙がとってもお洒落で広島のお土産に喜ばれそうですね。

店舗名

USHIO CHOCOLATL

住所

広島県尾道市向島町立花2200

電話番号

0848-36-6408

公式HP

https://ushio-choco.com/

尾道プリン/おやつとやまねこ

出典:@mayuko829さん

とろける優しい味わいが特徴の「尾道プリン」。広島の牧場で作られた低温殺菌牛乳や地元尾道産の新鮮な卵、北海道産のてんさい糖などプリンの素材にもこだわっています。SNS映えするレトロかわいい牛乳瓶のような瓶でプリンを焼くことでゆっくりと加熱され、やわらかくなめらかに仕上がります。オンラインショップからお取り寄せもできるため、遠方の方に贈るのもおすすめです。

店舗名

おやつとやまねこ

住所

広島県尾道市東御所町3-1

電話番号

0848-23-5082

公式HP

https://www.ittoku-go.com/oyatsu/01.html

ひとつぶのマスカット/共楽堂

出典:@erikopiacereさん

夏季限定で販売される「共楽堂」の41年目を迎えた「ひとつぶのマスカット」がランキングに入賞。毎朝もぎたてで届く”ブドウの女王”の異名を持つ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を、一粒一粒心を込めて職人の手によりぎゅうひで包んでいます。みずみずしくフルーティーなマスカットとほんのりと甘いぎゅうひのハーモニーが楽しめる、広島のお土産におすすめの商品です。

店舗名

共楽堂 本店

住所

広島県三原市港町1-7-27

電話番号

0848-62-4097

公式HP

https://www.kyorakudo.co.jp/

メロンパン/メロンパン本店

出典:メロンパン本店

レトロでかわいい外観の「メロンパン本店」は、戦前から続く長く愛されているパン屋さんです。呉名物のラグビーボール型の「メロンパン」の中にはたっぷりの特製クリームが詰まっています。毎朝手作りで焼き上げたメロンパンは焼きたてのうちに各店舗へ配達しているそう。電話やメールからお取り寄せもできるため、お土産にもおすすめです。

店舗名

メロンパン 本店

住所

広島県呉市本通7-14-1

電話番号

0823-21-1373

公式HP

https://kuremelon.com/

Vカープかつ/すぐる食品

出典:すぐる食品

広島東洋カープの応援商品として作られた「Vカープかつ」。イカの粉末と魚肉のすり身を混ぜたものをベースに、衣にソースを混ぜ込み独自の製法で作られたカツフライは、おやつやビールにもぴったりです。薄くて配りやすいためお土産にもおすすめ!カープファンの方にも送りたい商品ですね。

販売元

株式会社 すぐる

住所

広島県呉市広末広1丁目3番31号

電話番号

0823-72-9225

公式HP

http://suguru-net.com/

ランキング上位のお土産でもっと広島を知ってもらおう☆

定番から変わり種まで広島のお土産ランキングに入る魅力的な商品をたくさん紹介しました。ネット通販でお取り寄せができる商品もあるので、気になったら公式HPを覗いてみてください。また、広島にはお菓子以外にも、もみじまんじゅうのご当地キーホルダーなど、かわいい商品もたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする