広島でジュニアコースのあるテニススクール10選!プロも目指せる

この記事をシェアする

子供に何かスポーツをさせたい!と考えている親御さんは多いですよね。いろいろある子供の習い事はどこに通わせたらいいのかな?と悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか。子供の習い事を選ぶときは、好きになって熱中できるものが良いようです。数多くあるスポーツの中でも、運動能力のアップやフェアプレー精神などが培われるテニスは、習わせたいスポーツと言えるでしょう。そこで今回は、広島の子供が通えるテニススクールを紹介します。さっそくチェックしていきましょう。

どのタイプのテニススクールにする?テニスはジュニア向けの大会が豊富

テニススクールにはインドアタイプとアウトドアタイプがあります。くわしく見ていきましょう。

テニススクールのタイプは2つある!

インドアのテニススクール

出典:テニスゾーン 戸坂

インドアのスクールは屋内で行うスクールで天候に左右されることがないため、雨や風などで休講になる心配がありません。まだ体力がない子供でも、夏や冬の寒暖差を気にせず快適にテニスを楽しめます。また、日焼けの心配もいりません。壁や天井があり距離感がつかみやすいため、サーブなどもしやすく初心者にはおすすめです。

アウトドアのテニススクール

出典:PhotoAC

アウトドアのスクールは、屋根がない施設で行うスクールで天候に左右されますが、壁や天井がないため、壁にボールが当たったり高いボールが打てたりするなど、プレーの制限なくテニスを楽しむことができます。インドアのスクールより設備費用がかからないため、割安な料金のスクールもあります。テニスの大会は屋外で行うことが多いため、大会に出場して上達を目指している人は、アウトドアのスクールがおすすめです。

中国テニス協会主催の「ジュニア大会」は大会数が豊富

中国テニス協会は、ジュニア向けの大会を数多く開催しています。2020年度に開催されるジュニア大会を紹介します。

出典:PhotoAC

①RSK全国選抜ジュニア中国予選
②U15全国選抜ジュニア(中牟田杯)中国予選
③全日本ジュニア選抜室内テニス中国予選
④広島ジュニアオープンテニス大会
⑤中国オープンTOTTORIジュニアテニス大会
⑥中国・四国ジュニアチャレンジマッチ
⑦中国・四国地域小学生テニス大会
⑧RSK全国選抜ジュニアテニス大会
⑨秋季しまねオープンジュニアテニス
⑩全国選抜高校テニス大会中国地区大会
⑪中国高等学校新人テニス大会
⑫岡山オープン ジュニア トーナメント(U17)
⑬中国ジュニアクリスマストーナメント(U17)
⑭岡山オープンジュニアテニス大会(U12.14)
⑮中国ジュニアウインター大会(U16・18)
⑯中国ジュニアウインター大会(U12・14)
⑰ダンロップ全国選抜ジュニア中国予選
⑱中国ジュニアスプリング大会(U18)

広島にあるジュニアテニススクール7選

広島にあるジュニアコースがあるテニススクールを紹介します。

【佐伯区】テニススクール ノア 広島西校

出典:テニススクール ノア 広島西校

テニススクール ノアは、楽しいテニスがモットーの笑顔あふれるコーチ陣が魅力のインドアテニススクールです。冷暖房完備の清掃が行き届いた施設で、コートもカーペットに統一されているため、ストレスなくテニスがプレーできます。ジュニアスクールは、幼稚園児が対象のキッズクラスから、大会で活躍を目指す子供向けのジュニアプレイヤーズクラスまで幅広いコースがあり、子供のレベルに合わせたレッスンの受講が可能です。振り替え制度があるため、急な用事でレッスンをお休みしても安心で、WEBで簡単に手続きが行えます。

施設名

テニススクール ノア 広島西校

住所

広島県広島市佐伯区五日市4-2-6

電話番号

082-921-1024

公式HP

https://noah-hiroshima-nishi.com/

【東区】テニスゾーン 戸坂

出典:テニスゾーン 戸坂

“テニスゾーン 戸坂”は、テニスを通じてスポーツのおもしろさを伝え、礼儀や協調性を重視した心身の健全な育成に力を入れているインドアスクールです。ジュニアスクールは、4歳から高校生が対象のコースで、すべてのコースに“はじめてクラス”が用意されているため、初心者でも安心して通うことができます。担当コーチからのアドバイスなどが書かれた“テニス上達シート”を活用して、子供が楽しく意欲的にテニスをプレーできるよう取り組んでおり、定期的に試合や練習会などのイベントを実施して、目標の意識付けを行っているスクールです。

施設名

テニスゾーン 戸坂

住所

広島県広島市東区戸坂数甲1-3-5

電話番号

082-229-0337

公式HP

https://www.tenniszone.jp/

【南区】アキラ インドアテニススクール

アキラ インドアテニススクールは、全日本ジュニア中国予選の優勝者など輩出しているインドアテニススクールです。“テニスを通じていろんなことを学び、そして仲間を作る!”がコンセプトのスクールで、テニスが上達するだけではなく、礼儀や親、友だち、そして物を大切にすることや、努力することの大切さも教えています。キッズクラスは、低学年までが対象で、スポンジのような柔らかいボールを使って、子供の成長と身体のバランスを考えた指導を行っており、ジュニアクラスは、初心者対象のクラスから全国レベルで活躍できる選手の育成を目的とした5クラスまであります。ビデオを使ったレッスンがあるのも魅力です。

施設名

アキラ インドアテニススクール

住所

広島県広島市南区元宇品11-3

電話番号

082-255-1024

公式HP

http://www.a-tennis.com/

【安芸郡府中町】テニスクラブテンション

1レッスン8人までの少人数制で、遠征や強化合宿を積極的に行っている、テニスが強くなるプロ指向のアウトドアテニススクールです。プレイヤーズクラス、セミプレイヤーズクラス、一般ジュニアクラス、一人でコートに入ることが難しいお子様に向けたキッズコースがあり、幼稚園から高校生まで子供のレベルに合ったレッスンを行っています。選手コースは、全国大会、世界大会などで上位入賞している選手も在籍。テニスの技術に基礎体力も高めていくプログラムで、コーチとマンツーマンのプライベートレッスンもあり、集中してテニスの上達を目指せます。

施設名

テニスクラブテンション

住所

広島県安芸郡府中町桃山2-13-8(ハンドレッドTC内)

電話番号

082-284-3624

公式HP

http://www.tensiontennis.com/

【広島県】みなみ坂テニススクール

出典:みなみ坂テニススクール

みなみ坂テニススクールの大洲会場は、冷暖房が完備されたインドアテニススクールです。基礎運動能力を高め、礼儀が身につくなどの精神的な成長にもつながる4歳の幼稚園対象クラスから、高校生、大会の上位を狙いたい子供まで、レベルに合わせたコースがあります。スクール独自の確認テストを大会形式で行い、子供に悔しさやうれしさを体感してもらい、テニスの楽しさや、上達することの喜びややる気を引き出す指導をしています。

施設名

みなみ坂テニススクール 大洲会場

住所

広島県広島市南区大州3-2-17

電話番号

0829-34-0840

公式HP

https://minamizaka.jp/location/school-oosu/

施設名

みなみ坂テニススクール 桜尾会場

住所

広島県廿日市市桜尾1-10

電話番号

0829-34-0840

公式HP

https://minamizaka.jp/location/school-sakurao/

施設名

スポーツクラブHAKUWA

住所

広島県東広島市八本松西1丁目3-10

電話番号

082-431-1111

公式HP

https://minamizaka.jp/location/school-hakuwa/

施設名

みなみ坂テニススクール 福山会場

住所

広島県福山市東深津町2丁目9-19

電話番号

0849-61-3400

公式HP

https://minamizaka.jp/location/school-fukuyama/

【中区・南区】スポーツクラブルネサンス

スポーツクラブルネサンスは、テニスを楽しむことで、テニス技術の上達、運動能力の向上、集団行動でのマナーを育むことを目標にしているインドアテニススクールです。レッスン時に撮影した動画をスマホやタブレットで振り返ることができるため、スクール内容の復習や普段練習を見ることができない家族の方も子供の成長を確認することができます。

施設名

スポーツクラブ ルネサンス 広島東千田24

住所

広島県広島市中区東千田町1丁目1-26

電話番号

082-545-3723

公式HP

https://www.s-re.jp/hiroshima-higashisenda/

詳しくはこちらの記事もチェック!

施設名

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 広島ボールパークタウン24

住所

広島県広島市南区南蟹屋2丁目3-3

電話番号

082-890-1018

公式HP

https://www.s-re.jp/hiroshima-ballparktown/

広島の西区にあるジュニアテニススクール3選

TCSテニスクラブ

子供のレベルや希望に合わせた幅広いコースがある、1クラス8名で少人数制のインドアテニススクールです。小学生低学年までが対象の、遊びの中でテニスに親しめるキッズクラス、小学校高学年から中学生が対象の、楽しみながら練習ができるジュニアクラス、中学生から高校生が対象の、トーナメント出場を目指す選手を育成しているハイスクールクラスがあります。振り替えが何回でもできるため、急な体調不良などでお休みした場合も安心して通えます。

施設名

TCSテニスクラブ

住所

広島県広島市西区井口台2-1-1

電話番号

082-278-6625

公式HP

https://www.tcstennisschool.com/

リョーコーテニスクラブ

リョーコーテニスクラブは、全天候対応型の施設で設備も充実しています。4歳から高校生を対象に、テニスの技術はもちろん、元気な身体づくりや協調性、マナーなどを楽しみながら学べるスクールです。年齢やレベルに合わせた3コースがあり、コースの中でも3つのレベルに分けられ、それぞれの子供にあったレッスンが受けられます。

施設名

リョーコーテニスクラブ

住所

広島県広島市西区観音新町3丁目7-22

電話番号

082-233-1184

公式HP

https://www.ryoko-tennis-club.jp/index.html

NBテニスガーデン

出典:NBテニスガーデン

NBテニスガーデンは、駐車場60台分と大型のアウトドアテニススクールで、緑に囲まれてストレスなくテニスがプレーできます。ジュニアスクールは、テニスの技術や心豊かな人格形成、人間育成をコンセプトとしています。クラスは、心の成長や技術、体力、人間力の形成レベルに合わせて細かくクラス分けられ、初心者から選手レベルまで幅広く対応。子供の目標に合わせた最適なクラスで受講できるスクールです。24時間利用可能な振り替え予約システムで欠席の振り替えもスムーズに行えます。スクール生は、事前予約で平日、土日に関係なく2時間まで無料で練習でき、自主練習も可能です。

施設名

NBテニスガーデン

住所

広島県広島市西区山田町530

電話番号

082-271-3883

公式HP

http://www.nbtg.co.jp/

子供に合ったジュニアコースを見つけてテニスを楽しもう!

出典:PhotoAC

今回は広島でジュニアコースのあるおすすめのテニススクールを紹介しました。子供の習い事にも人気のテニススクールは、技術の向上や運動能力の向上、豊かな人間性を育むことができます。テニスに興味があるお子さんもそうでないお子さんも、ぜひ一度ジュニアスクールに足を運んでみてはいかがですか。子供の能力がぐんぐん伸びるかもしれませんね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする