やらなきゃ損!マイナンバーカードを使ってマイナポイントをゲット

この記事をシェアする

2020年7月1日から申し込みがスタートした「マイナポイント」。マイナンバーカードを使ってキャッシュレス決済サービスを登録することで、チャージやお買い物をすると最大5,000円相当のポイントがもらえちゃうサービスです。今回は、マイナポイントをゲットする方法やさらに得しちゃうキャッシュレス決済サービスを紹介します。

最大5,000円相当のポイントゲット!マイナポイントとは?

マイナンバーカードを持っている人だけが得をする!マイナポイント

マイナンバーカードを持っている人を対象とした、ポイント還元キャンペーン「マイナポイント」。マイナンバーカードを持っている人が、キャッシュレス決済サービスを1つ登録することで、2020年9月1日から2021年3月31日までの決済額に応じて、ポイントが還元されるというキャンペーンです。
還元率は利用額の25%で、1人あたり最大5,000円相当のポイントがゲットできちゃいます!申し込みは、マイナンバーカードさえ持っていれば子供から大人まで誰でもOKです。

マイナポイントをゲットするための基本ステップ

マイナポイントをゲットするためには、

1.マイナンバーカードを取得する
2.マイナポイントを予約する
3.マイナポイントを申し込む

の3ステップです。
マイナポイントの予約・申し込みに必要なものは、「マイナンバーカード」「マイナンバーカードのパスワード」「決済サービスIDやセキュリティーコード」の3つ。スマホやパソコンを始め、市区町村の窓口やコンビニのマルチコピー機でも申請可能です。忙しいママは、お家でできるスマホやパソコンがおすすめ!パソコンで申し込む場合は、カードリーダーが必要なので、持っていない人はスマホで「マイナポイントアプリ」をダウンロードして、予約・申し込みをしましょう。

そもそもマイナンバーカードって何?

出典:photoAC

身分証明書として使えるマイナンバーカード!

マイナンバーカードを使えば、身分が照明できたり、コンビニで住民票の写しや課税証明書などが取得できたり、オンラインで確定申告ができたりと暮らしに役立つメリットがいっぱいです。2021年3月には健康保険証としても使えるようになるのだとか。
そして、持っていればマイナポイントをゲットできるので、作っておいたほうがお得!

マイナンバーカードを取得するならスマホが便利!

マイナンバーカードは、スマホやパソコン、証明用写真機、郵便などから申し込みができます。必要なものは、通知カードと一緒に送付された「マイナンバーカード交付申請書」。マイナンバーカードと紙の通知カードは別物なので注意してくださいね。
カード申請には、やっぱりお家でできちゃうスマホやパソコンがおすすめ。パソコンは、デジカメで証明写真を撮影し、パソコンに取り込むという作業が必要なため、スマホで撮ってそのまま使えるスマホが便利です!

スマホでの申請方法は、

1.マイナンバーカード交付申請書に載っているQRコードをスマホで読み取る
2.メールアドレスを登録する
3.顔写真を登録する
4.申請に必要な情報を登録する

の4ステップで完了です。

おすすめ!もっと得したい人のキャッシュレス決済サービス

出典:photoAC

マイナポイントの上限は5,000円分ですが、キャッシュレス決済サービスによってはポイント上乗せキャンペーンを行っているものがあります。今回は、さらに得するキャッシュレス決済サービスを2つ紹介します。

最大2,000WAONがもらえちゃう!イオン銀行のイオンカード

イオン銀行が発行するクレジットカード「イオンカード」とデビッド機能付きのキャッシュカード「イオン銀行キャシュ&デビッドカード」をマイナポイントに登録すると、上限5,000円分のWAONに加えて、カード利用金額の10%(最大2,000円分)のWAONが上乗せされます。
イオンカードをよく使う人は、最大7,000円分のWAONがゲットできるのでお得ですよ!

最大で2,500円分のdポイントがゲットできる!d払い

マイナポイントに「d払い」を選ぶと、最大7,500円相当のdポイントがもらえるチャンスです!クレジットカードの「dカード」ではないので、ご注意ください。
まず、マイナポイントにd払いを選んだだけで、1,500円分のdポイントがもらえます。さらに、チャージやお買い物をすると、利用額の5%、最大1,000円分のdポイントがもらえ、合計2,500円分のポイントが上乗せされるという結果に!
d払いをよく使う人におすすめです。

マイナカードを取得してマイナポイントをゲットしちゃおう!

マイナンバーカードは身分証明や各種証明書の発行に使える便利なカード。そんなマイナンバーカードを使えば、キャッシュレス決済額に応じてポイントが還元されるマイナポイントが申請できちゃいます。スマホやパソコンがあれば、マイナンバーカードもマイナポイントも申し込みが可能なので、忙しいママにありがたい♡上乗せキャンペーンを行っているキャッシュレス決済サービスも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする