子供を通わせるならここ!ママ絶賛のコーチがいるスイミングスクールって?

この記事をシェアする

子供の習い事のなかでも人気のスイミング。「そろそろうちの子も…」と考えているママは多いのでは?そこで悩むのが、どこに通わせるかですよね!
日々、習い事に関するママの口コミを調査しているpikabu編集部。今回入手したのは、東広島にある「『HAKUWA(ハクワ)』のスイミングレッスンは、コーチがすごくイイ!」という噂…!早速そのレッスンに密着、人気の秘密を探ってきました。

広い!きれい!楽しい!で人気のHAKUWAはコーチも評判なんです♪

こんな広いプールで泳げるなんて!ママも通いたくなるHAKUWAって?

スポーツクラブHAKUWAは、東広島にある人気のスポーツ施設。大人向けのマシンジムなどはもちろん、キッズプログラムも多数あり、子育て世代に評判なんです。
なかでも人気のスイミングは、レベル別に4つのクラスがあり、3歳から中学生まで通えます。

◇3歳児~小学2年生(S1)
◇幼稚園児~小学生(S2)
◇小学生~中学生(S3)
◇小学生~中学生(S4)

なかには、小学1年生から始め、中学生まで習い続ける生徒さんもいるそう!

プールにお邪魔してまずビックリしたのが、その広さ!こんなに開放感たっぷりできれいなプールなら、水嫌いの子でもすぐスイミングが好きになれそう♪

人気の理由はコーチにあり!噂の名物コーチってどんな人?

今回取材させていただいたのは、評判の先生のひとり、早川コーチ
笑顔が素敵でとにかく爽やか!何でもはきはきと答えてくれて、とても真面目な人柄が伝わってきます。

早川コーチは、ソフトボールに器械体操、柔道などスポーツ経験が豊富!「スポーツに関わり、子供たちに教える仕事がしたい」との思いから、スイミングのコーチになったのだそう。スポーツに精通した先生に指導してもらえるのは、親としても安心ですね。
ちなみに早川コーチいわく、「スイミングの指導は、子供の表情を読む力が大切」とのこと。そんな早川コーチのレッスンを、早速見ていきましょう!

前向きな「声掛け」で子供たちも自然とやる気に♪

さて、いよいよレッスン取材へ!今回は、小学校低学年~中学年のクラスに密着してきました。

コーチも子供も終始笑顔!一人ひとりへの声掛けを大切に

レッスン前、早川コーチは、まず雑談からスタート。学校やゲームの話など何気ない会話を子供たちと楽しむ姿は、先生というより「仲のいいお兄ちゃん」です。子供たちも自然と笑顔に♪
「今日はスイミング行きたくないな」という子も、こんな雰囲気で始まれば、リラックスして臨めそう!

いざレッスンがスタートすると一転、みんな真剣モードに!切り替えがきちんとできています。
レッスン中、生徒一人ひとりに丁寧に声を掛ける早川コーチ。みんなに目を配っているのが感じられます。そのおかげか、真面目に練習しつつも、生徒に笑顔が多いんです☆

子供の自信につながる!とことん前向きな言葉掛け

途中で気づいたのが、コーチからのポジティブな声掛けがとにかく多いこと!「○○くん、こういう泳ぎ方、得意だよね?それを次はやってみようか!」「今の良かったね!次もそれで行こう」など、常に言葉が前向きなんです。

コーチいわく、ただ指示を出すのではなく、やる気が出る言い方を心掛けているそう。泳ぎ方が間違っていても、「そうじゃないよ」と否定するのではなく、「次は手を伸ばしてやってみよう!」と目標という形で伝えていました。そして、できたときはしっかり褒めてあげる…!
こうした前向きな声掛けで、子供たちが自信を持つことができ、成長につながるんですね。

子供たちがレッスンに夢中になるのは、「やった、できた!」が体感できるから

コーチのレッスンを取材するうちに、子供たちがレッスンに夢中になれる秘密がほかにも見えてきました♪

目標が明確だから、頑張れる!

レッスン中、泳ぎ始める前に「まず4周泳ぎます。顔をあげて2周、顔を水につけて2周。」と、今からやることをはっきり伝えてくれていた早川コーチ。

やることや目標が分かりやすいから、子供たちも自然と頑張れるよう♪
そして、やる気がなくなっている子には、「この1周が終わったら、次はビート板なしで泳げるよ!」と、次の目標を声掛け。途端に、嬉しそうにガッツポーズをする子もいました。

目標や楽しみを明確にしてあげるって、とても大切!この姿勢って、子育てでも大いに参考になりますね。

子供に伝わる教え方♪だから吸収が早い! 

背泳ぎでは、早川コーチは天井のラインを指さして「この線を見て泳いでほしいんだけど、なんでだと思いますか?」とまず質問。子供たちに考えさせてから、「まっすぐ泳げるから」という理由を伝えていました。
分かりやすい教え方で、なぜそうするのかまできちんと伝えているから、子供たちもどんどん吸収できるんですね。

「泳ぐって楽しい!」「できるって楽しい!」と思わせてくれる

早川コーチに、指導をしていてやりがいを感じるのはどんなときか聞いてみると、
テストのときは、子供の成長を感じますね。ただ、指導者として『できた!』まで導いてあげるのは当たり前。『楽しかった!』と感じてもらえたときが、やっぱりいちばん嬉しいですね」とのこと。

スイミングって、泳ぐこと自体も楽しみですが、実は、「達成できた!」と感じる瞬間が、子供たちにとっては大きな楽しみ!テストに合格したら、はしゃぎながらコーチのもとに来る子も多いのだとか。
この「できた!」が積み重ねられるのは、コーチによる明確な目標設定とわかりやすい指導法があるから。子供が楽しみながら成長してくれるって、親としても嬉しいですね♪

早川コーチだけじゃない!信頼できる先生たちが待っています♪

情報はコーチみんなで共有!生徒を成長へとしっかり導いてくれる

もちろん早川コーチ以外にも、HAKUWAには信頼できるコーチばかり!スポーツ経験や水泳経験が豊富な人ばかりで、レベルの高い指導を受けられるのも魅力なんだとか。
実際に、どの先生のクラスも、笑ったり、真剣な表情だったりと、生徒が夢中でレッスンしている姿が印象的でした♪

ちなみに、進級したらコーチは変わりますが、子供それぞれの特徴をコーチ間でしっかり引き継いでくれるのだそう。「この子には、こんな教え方が合っている」といった情報を共有してくれるから、先生が変わっても安心。ここまでサポートしてくれるって、親としては嬉しいですよね!

コミュニケーション重視!だからこその信頼関係

HAKUWAでは、生徒だけでなく保護者とのコミュニケーションも大事にしています。クリスマスや運動会、1月には餅つき大会など、親子で参加できるお楽しみ行事を開催。いろんなイベントを通して、コーチと保護者・生徒との間での、より強い信頼関係を築いているそう♪
過去の取材でも、「HAKUWAの先生だからこそ、安心して子供を任せられた」というママの声がありました。
詳しくはこちら▼

HAKUWAでは、コーチと生徒、コーチ同士はもちろん、保護者とコーチとの間でもきちんと意思疎通が取れているのも、人気の秘密なんですね。

HAKUWAのキッズスイミングは、子供が楽しみながら成長できる!

水泳って、こんなに「達成感」を味わえるスポーツだったんだ!と気づかされた、今回の取材。そんな「できた!」を実感させてくれる素敵なコーチ陣がいるのが、HAKUWAならではの魅力です。子供のスイミングをどこするか迷っているママは、ぜひ一度体験レッスンを♪

キッズスイミング 

 

入会金

月謝

週1コース

6,000円

5,800円

週2コース

7,000円

8,450円

税別 ※価格はすべて2020年7月時点での情報です

スポーツクラブHAKUWA

住 所

〒739-0147東広島市八本松西1丁目3-10

電 話

082-427-1500

営業時間

平日 9:30~23:30(最終チェックイン23:00)

土曜日 9:30~22:30(最終チェックイン22:00)

日曜・祝日 10:00~20:00(最終チェックイン19:30)

休館日

毎週火曜日、季節休館日

公式サイト

https://www.sportsclub-hakuwa.com/

HAKUWAキッズスイミングについて詳しくはこちらもチェック▼

担当ライター

この記事をシェアする