通わせて本当に良かった!先輩ママに聞く、スイミングで感じる子供の成長って?

この記事をシェアする

スイミングは体力づくりにもなるし、うちもそろそろ…と考えているママも少なくないはず。そこで直面するのが、「スイミングスクールってどう選べばいいの」という問題では?
今回は、3人の子供全員を『スポーツクラブHAKUWA(ハクワ)』のキッズスイミングに通わせた東広島のママを取材!子供たちの成長のお話を聞く中で、スイミングスクールを選ぶ大切なポイントが見えてきました☆

スクール選びに迷ったら、やっぱり口コミ!先輩ママにインタビュー

立地?値段?スイミングスクールってどうやって選べばいいか迷う~!

今年小学校3年生になったうちの子、実はまったく泳げない…どころか、水泳の授業を毛嫌いしている状態。このままではヤバい!というわけで、スイミングに通わせようと決めたんです。
でも教室はいろいろあるし、正直どこがいいのか迷う!通いやすさ?レッスン料?何を基準に選べばいいのか分かりません。あれこれ悩むうち「そもそもスイミングって本当にいいの?ほかのスポーツと何が違うのかな?」とすら思うように…。

やっぱり参考になるのは先輩ママの口コミ!

森脇さん親子。3人のお子さん全員が、小1からHAKUWAのスイミングに入会!

子育てで困ったときに頼りたい人といえば、先輩ママ!
そんなわけで今回は、子供3人をスイミングスクールに通わせたママにお話を聞いてみました。協力してくださった森脇さんは、現在20歳の長男、16歳の次男、12歳の長女を持つ東広島のママ。お子さんはみんな小学校1年生から、東広島にあるHAKUWAのキッズスイミングに通い始めたそうです。

ちなみにHAKUWAは東広島市八本松西にある、ママにも口コミで評判のスポーツクラブ。スイミング以外にキッズテニスやキッズダンスの教室もあります。

HAKUWAのキッズプログラムについて詳しくはこちら!

子供3人全員が小1からスタート。スイミングの良さって?

さっそく、森脇さんに伺った内容をご紹介していきます!

頑張った分だけ結果が出る!スイミングは“自分との闘い”

HAKUWAのプールはいつも子供たちで賑わいます♪

Q:スイミングを選んだ理由、習わせてよかったと思ったことは何ですか?

最初は、長男が習いたいと言ってきたことがきっかけです。近場でサッカー教室もあったけど、入れば誰でもレギュラーになれる状況で。その点スイミングは、自分が努力しないと合格はもらえません。子供たちも努力することを学ぶので、習わせてよかったと思っています

たしかにスイミングって、自分の頑張りが結果に直結する競技ですよね。できないことはすぐ諦めてしまううちの息子…お話を伺い、ますますスイミングの必要性を感じてきました。

子供もやる気になれる!分かりやすい進級制度

通うと、みんながスイミング大好きに!

Q:HAKUWAでスイミングを習わせてよかった、と思うことは何ですか?

東広島のHAKUWAを選んだのは、単純に家の近くだったからなんです。実際に通わせてみると、HAKUWAでは定期的に進級テストがあって、できたら合格、できなかったら不合格とラインがはっきりしてるところがいいなと思いました

HAKUWAのスイミングでは、実力をしっかり見て甘い判定はしないんだとか。たしかに、学校でもちょっとできればすぐ花丸をもらえる今の世の中、あえて厳しさを経験することも大切!子供自身も、目標が分かりやすいから頑張れますよね。

やっぱりコーチが大事!子供たちが続けられた、成長できた理由

HAKUWAには女性コーチも!教え方が丁寧で、子供たちに人気

それにしても、上のお子さん2人は中学校3年生まで、下のお子さんも12歳の今もスイミングを続けているのって、本当にすごいですよね!(※HAKUWAのキッズスイミングは3歳から中学生までが対象。)お子さんがスイミングを長く続けられた理由も、お話の中から見えてきましたよ

お兄ちゃんみたいに親しみやすいコーチ陣!でも指導するときはしっかりと

コーチはみんなフレンドリーで、入会したばかりの子もすぐ打ち解けられるそう

pikabu編集部では以前、HAKUWAのスイミングレッスンの様子もご紹介したのですが、そのとき感じたのが、若くて親しみやすいコーチが多いこと。まるで実のお兄ちゃんのような感覚で、子供たちもすぐに馴染め、通うのが楽しくなるようです。その反面、指導はしっかりしているのだとか。

長男が最初にテストで落ちたときのこと。『頑張ったのに!』って子供が拗ねてしまったんです。でも落とされるってことは、それだけきちんと見てくれているということですよね。それを子供にも伝えたら分かってくれたみたいで、『コーチが見てくれているからこそ頑張ろう!』という気になれたよう

下ふたりのお子さんのときも、「この子はできる」「今が成長の時期」とコーチが思ったタイミングで、「上のコースに上がってみない?」と進めてくれたそう。週1、2回のレッスンでもコーチがしっかり見てくれているからこそ、子供たちもやる気が長続きするんですね。

裏表がまったくないから、信頼して任せられる

毎週通うとお友達ができるから、スイミングがもっと楽しくなります♪

もうひとつ、次のようなお話も聞けました。

HAKUWAの先生は、保護者が見ているときでも、子供を甘やかさずきっちり指導してくれるんです。保護者にも、その日の指導についてときちんと説明してくれるから安心

子供に習い事をさせるなら、やっぱり信頼できる人に任せたいですよね。HAKUWAのスイミングは、裏表がない先生の人間性も魅力。子供はもちろん、保護者自身も信頼関係を築ける習い事に出会うのって、簡単ではないですよね!

こちらの記事もチェック!

そして、子供たちの現在は…?

最後に、HAKUWAに通った森脇さんのお子さん3人の今の様子もご紹介します。

スイミングで努力したことが子供の自信につながる

森脇さんの娘さんのように、頑張る女の子がいっぱい!努力しただけ結果が出るから、自信がつきます!

12歳の長女は、小学校3年生から中学生のコースに。まわりが上手すぎてやる気がないときもあったけど、コーチがそれを見て取って、ちゃんと叱ってくれました。きちんと見守ってくれてるのがありがたいですよね。そこから頑張って、5年生で男子と同じくらい速く泳げるようになったときには、本人も成長を実感できたみたい

努力したから上手い子に追いつけた!子供が自分の成長を感じられる機会って、すごく貴重ですよね。これもスイミングの魅力と言えそう。

16歳の次男は、中学校3年生までHAKUWAのスイミングに通い続けました。4年生のときにコーチが上のコースを進めてくれたのが、やる気になる転機だったかも。なかなか中3まで続ける子は少ない中で、今はやり切った感もあると思います

ずっと続けたことも、子供の大きな自信につながるはず。我が子にも、そういう経験をしてほしいところです!きちんと見守ってくれつつ、ときに厳しいコーチの存在も、子供たちにとって大きな支えだったんでしょうね。

ただ水泳を習うのではなく、“人間を育ててもらう”場所

森脇さんの長男のように、若いコーチがたくさん活躍中。活気があるから、子供も楽しい!

20歳になる長男は、今は学校の先生を目指して大学に通う傍ら、HAKUWAのスイミングコーチとしてバイト中。HAKUWAのコーチには卒業後も可愛がってもらっていて、長男が先生を目指していることを知っていたんです。それで『水泳の技術はあるし、人を指導するいい経験にもなるから、バイトに来ない?』と声をかけていただきました

なんとコーチをされているとは!まだまだ続くHAKUWAとのお付き合い。泳ぎが上手になってほしいのはもちろんだけど、それ以上に、人間的な成長に関わってくれたのが母としてはいちばん嬉しかったそう!参考になるうえに、とても素敵なお話でした☆

スイミングスクールもやっぱり“中身”が大切!

立地や値段など、スイミングスクールを選ぶ基準はいろいろ。でもやっぱりいちばんは、信頼できるコーチと、子供が頑張れるレッスン内容が揃っていることだと、今回お話を聞いて実感しました!
泳力アップはもちろんのこと、人としても成長できる、東広島のHAKUWAキッズスイミング。気になる東広島ママは、ぜひ体験レッスンから試してみてくださいね。

【キッズスイミング 】

 

入会金

月謝

週1コース

6,000円

5,550円

週2コース

7,000円

8,000円

税別 ※価格はすべて2020年5月時点での情報です

【スポーツクラブHAKUWA】

住 所

〒739-0147東広島市八本松西1丁目3-10

電 話

082-427-1500

営業時間

平日 9:30~23:30(最終チェックイン23:00)

土曜日 9:30~22:30(最終チェックイン22:00)

日曜・祝日 10:00~20:00(最終チェックイン19:30)

休館日

毎週火曜日、季節休館日

公式サイト

https://www.sportsclub-hakuwa.com/

HAKUWAキッズスイミングについて詳しくはこちらもチェック▼

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする