広島で土地を探すなら要チェック!探し方から人気のエリアまで紹介

この記事をシェアする

そろそろマイホームを考えているというママさん必見!今回は、マイホーム探しの1つのポイントでもある土地探しに関して大調査♡土地探しの方法や土地を見るときのチェックポイントについて、総まとめにしました。また、広島のママから人気を集めているエリアをピックアップ!広島市の中でも、都市開発や土地開発が進み便利になっていると話題の宅地エリア情報も紹介します。

土地探しの方法とコツとは

まずは土地探しの方法と上手に探すコツについてみていきましょう。

「土地探し」をスムーズにするポイント

家を新しく建てる際には、その家を建てる土地が必要ですよね。土地を探すと聞いても、ピンとこない人も多いはず。まずは、土地探しをスムーズに行うポイントについてまとめました。

ポイント1.希望の広さと金額を決める

出典:photoAC

家を買うときには、おおまかな予算を建てて進める人がほとんどです。全体の予算から土地にいくらくらいかけられるのか、というおおまかな金額を決めましょう。広さにも考えておけば、広さ×金額が合致するエリアを決められます。

ポイント2.希望の条件を決める

例えば、「パパの会社に近い場所がいい」や「小学校や中学校が近い場所がいい」、「商業施設の近くに住みたい!」など、家族の人数や構成によって希望する条件も違ってくるでしょう。全部の条件がそろう土地が見つかればベストですが、無理な場合には、優先順位を決めておきましょう。そうすることで、よりスムーズに土地探しを進めることができますよ。

ポイント3.土地購入から入居までの計画を立てる

出典:photoAC

土地を購入した後にも、ハウスメーカーとの打ち合わせなどさまざまなイベントがあります。入居までの計画をあらかじめ立てておくことで、「予定より時間がかかってしまった!」「思ったよりやることが多くて困る!」などのトラブルを防ぐことができます。

「土地探し」の方法は3通り!

出典:photoAC

土地探しの方法には3種類あるといわれています。その方法についてまとめました。 

1.自分で売土地を探す方法 

1つめは、もともと空き地で売りに出ている土地を現場に出向いて探すやり方です。直接土地に行くことで、周りの雰囲気を感じながら見極められるというメリットがあります。 

2. 不動産屋やハウスメーカーなどのプロに土地探しを頼む方法 

より一般的とされているのが、不動産屋やハウスメーカーに土地探しを依頼する方法です。とくに不動産屋の場合、売りに出されたばかりでまだインターネットなどには公開されていない情報を持っているケースがあります。また、ハウスメーカーが先に決まっている場合には、ハウスメーカーに土地を探してもらうのもおすすめ。詳しい情報を専門家と共有すれば、希望に沿った土地を見つけられる可能性が高くなりますよ。

3.インターネットで探す方法 

最近では、スマートフォンでも簡単に土地情報を検索できるため、インターネットで探すという人がほとんどです。間に人を挟むこともなく、気軽に始めることもできます。支払いができず銀行から競売にかけられた競売物件や競売土地もインターネットで検索可能です。

土地を探すうえで、知っておきたい土地の種類とチェックポイント

土地探しの際に、チェックすべきは価格やエリアだけではありません!土地を探すうえで知っておきたい土地の種類やポイントについてまとめました。

どんな違いがあるの?土地の種類とは?

ひとことで土地といっても、種類はさまざまあります。家を建てられる土地の種類についてみていきましょう。

1.新興住宅地

出典:photoAC

新興住宅地とは、新しく宅地用に開発された住宅地のことを言います。新しい土地のため、まわりの家も比較的新しく街並みもきれいです。また、子育て世代が住みやすいよう公園や道路も整備されています。そのため、新しく住み始めた人も子育て世代や新婚さんが多い傾向にあります。同じくらいの世代のママたちと子育てを楽しみたい、子供に同じ世代の友だちを作ってあげたい、という人は、新興住宅地を検討するのもいいでしょう。

2.旗竿敷地(敷延)

土地の中には、旗竿敷地と呼ばれるものがあります。公道と離れた場所にあり通路でつながっている旗のような形をしている土地のこと。通路部分も敷地面積にはいるため、車を停めたり自転車を置いたりなど好きなように使えます。公道から離れているため、人の目に触れにくい・比較的安いといったメリットも。半面、住宅が密集している場合には日当たりが悪いといったデメリットもあります。

3.分譲地

分譲地は、大きな土地を住宅用に区画に分けて販売している場所を指します。分譲地の場合、ハウスメーカーが直接売り出しているものが多いため、そのハウスメーカーで家を建てることが必須条件。その代わり、家が建てやすいよう電機やガスなどのインフラ整備が元から整えられています。希望するハウスメーカーがはっきりと決まっているという人や、土地決めとハウスメーカー決めを手早く済ませたいという人は、分譲地も視野に入れて探すのがおすすめです。

土地を見極めるための最終チェックポイントは?

出典:photoAC

いくつか土地を絞り込んだら、希望する条件と照らし合わせながら絞り込んでいきましょう。まずは、土地の広さや形についてです。希望する価格と広さを照らし合わせながら形や日当たりについても見ておきましょう。また、ママにとって気になるのが家の周りの環境について。小学校や中学校の位置はもちろん、公共施設やスーパーなどの買い物の利便性についてもチェックしておくことも大切です。土地の中には、都市計画区域に指定されている場合もあります。都市計画区域の土地や用途土地の場合、建物の高さ制限や屋根の色などに制限されていることがあるため注意が必要です。

広島市で子育て世代におすすめの土地エリア4選

ここからは、広島市内で土地を買うときにおすすめのエリアをピックアップ!広島ママから人気のエリアと、その土地柄についてまとめました。

利便性を重視するなら新白島

広島の市街地である紙屋町・八丁堀から徒歩圏内にある新白島エリアは、2015年に新白島駅ができたことでより一層人気を集めている場所です。新白島駅はアストラムライン線とJRの山陽本線が交わる場所にあり、乗換え駅としても使われています。これ以外にも市内電車やバスなどがあるため中区はもちろん西区・東区など他エリアへの交通の便も良く、通勤や通学に困ることもありません。生活に必要な施設はそろっており、子育てのしやすさも◎市街地から近い場所を希望しているという人は、新白島エリアがおすすめですよ。 

こちらの記事もチェック!

JR広島駅近くで住みやすさも◎天神川

出典:AEON公式HP

広島ママたちから、子育てしやすいと話題になっているのが、広島市南区の天神川エリア。JR天神川駅は、広島駅から山陽本線でわずか4分といった近い位置にあり、広島駅周辺への通勤にも便利です。また、駅から徒歩圏内には、「イオンモール広島府中」があり、食料品から衣料品まで、生活に必要なものが揃います。そのほか、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」や「COSTOCO(コストコ)広島倉庫店」へのアクセスも良好。若いママ世代にも人気のエリアとなっています。

分譲地をお探しなら五日市エリア

出典:広島県公式HP

広島の西エリアで人気を集めているのが、広島市佐伯区五日市です。中でも、JR五日市駅の周辺は、各ハウスメーカーの分譲地が続々と整備されています。JRはもちろん、市内電車も通っているため、通勤通学の便も良いです。大きな「みずとりの浜公園」もあり、街に近いながらも自然も感じられます。昔ながらの商店街の雰囲気を感じられる五日市コイン通りもあり、飲食店なども充実していますよ。

子育て世代に人気のニュータウン!安佐南区の春日野

出典:春日野公式HP

安佐南区エリアの中でも、子育て世代に人気なのが、「東亜祇園ニュータウン春日野」です。山本新町にある新興住宅地で、総区画数は2453区画。「春日野小学校」や「春日野中央公園」も整備され、子育て真っ最中のママにぴったりです。宅地はすべて50坪以上!広島市内からは徒歩圏内で、バスも平日往復100便運行しています。小高い丘の上にあるため、見晴らしも良く素晴らしい夜景が見られる場所でもあります。安佐南区エリアでは、西風新都にある「セントラルシティこころ」も人気です。

こちらの記事もチェック!

素敵な環境で夢のマイホームを♡

いちから土地探しを始めようと思っても、何から手をつけたらいいのか分からない、という人も少なくないはず。まずは、家族の希望を第一に、気になるエリアをチェックしてみてはいかがでしょうか。家を建てるという人はもちろん、建売りやマンション、中古物件の購入を考えているという人もぜひ参考にしてみてください。

担当ライター

この記事をシェアする