【人気の街を調査!】本当に春日野って暮らしやすいの?ママの本音座談会

この記事をシェアする

今、広島ママの間で「春日野」が憧れの街として知名度を上げているって、ご存じですか?そこでpikabu編集部では、春日野に住むママの座談会を開催!「住んでみて実際のところどうですか?」と、本音を聞いてきました。「春日野に住みたい」と思っているママも、「春日野ってどんなところ?」と思っているママも、必見です!

春日野に住むふたりのママが参加!本音トーク開始

春日野は、素晴らしい景観と住みやすい環境、万全のセキュリティで、今子育て世代が住みたい街として注目を集める、広島最大級のビッグタウン

今回は、その春日野に住むふたりのママにお話を聞かせていただきました!※インタビューは2020年3月に行いました

私たち、春日野ママです!座談会メンバー紹介♡

今回お話を伺ったのは、こちらのおふたり。

田口彩(たぐちあや)さん

春日野に住んで約半年の専業主婦ママ。
3人の息子とパパの5人暮らし。
一番上のお兄ちゃんは4月から春日野小学校に入学、真ん中のお兄ちゃんが幼稚園に通園中。(※2020年3月取材時点)

沖野加与(おきのかよ)さん

春日野に住んで2年目の共働きママ。
息子とパパ、チワワ2匹の5人(?)暮らし。
息子君は、保育園に通園中。(※2020年3月取材時点)

幼稚園ママの田口さんと、保育園ママの沖野さん。それぞれの視点から、どんどん春日野の魅力を語っていただきたいと思います♡

座談会スタート!坂が多そうに思われている、春日野の実際って?

pikabu編集部(以下P)「おふたりが春日野に住んだきっかけから教えてください」

田口さん「主人が広島市内に転勤になり、春日野のモデルハウスを見学して、一目で気に入ったんです

沖野さん「私は、ママ友に誘われて春日野のモデルハウスを見学したのがきっかけです。他の場所のモデルハウスも見に行ったのですが、春日野のお家が素敵だったので購入を決めました」

P「おふたりとも、モデルハウスが決め手になったんですね。春日野の街にはどんな印象をお持ちでしたか?」

沖野さん「実は最初は『あぁ、春日野は坂が嫌だなぁ』と思っていたんです。でも、実際暮らしてみると団地の中の道はゆるやかな勾配なので、坂が全然気にならないんですよね。心地が良すぎて坂のことなんか忘れちゃいます(笑)

確かに、春日野はかなりの高台にあります。眺望は最高だけど、坂が大変そう…と実は思っていた私。「全然気にならない」とまで沖野さんに言わせる春日野の居心地の良さとは?どんどん話を聞いていきましょう!

春日野の魅力は「公園」と「広々した街並み」!子どもとの毎日が楽しくなる

座談会の間、キッズスペースで仲良く遊ぶ子どもたち

一番のお気に入りは「公園」!近い・広い・多いで大満足♡

おふたりがお気に入り!と語る中央公園。大きな遊具が子どもに人気。

P「春日野で一番気に入っているところを教えてください」
田口さん公園が多いところですね!公園のおかげで、私も子どもも、お友達がたくさんできたんです」

確かに、春日野の街には中央公園を始め、たくさんの公園が点在しています。最近は、「安心して遊べる公園を見つけるのが大変」と言われていますが、春日野にその心配はなし!これって、子どもにとって一番の魅力かも

沖野さん「私は、景色がきれいなところもお気に入りです」

夏には宇品の花火大会も見えるんだとか。この最高の眺望は高台だからこそ、と思うと、むしろこの立地は大きな魅力かも…?

道路も駐車場も広い!運転が苦手なママも安心♪

高台に位置する春日野。実は運転下手な私は、車で取材に来ることに不安を抱えていたのですが…。

P「私が春日野に来て良いなと思ったのは、道路の広さなんですよね」

田口さん「そうですよね!駐車場も広いので、車が停めやすいんですよ。うちは詰めれば4台は停められます」

沖野さん「うちは2台です。ゆとりがあるので停めやすいですよ」

田口さん宅の広い駐車場は、子どもたちの遊び場としても活躍!

2台に4台!?それって、駐車が下手なママにはすごく嬉しいかも…。
広々とした街並みって、気持ち良いだけじゃなく、住み心地が良いんだな、と実感です!

安心して暮らせる!抜群のセキュリティ

春日野はセキュリティがしっかりしているのも魅力なんだそう。

沖野さん「公園には防犯カメラがついているし、街中を24時間パトロールカーが巡回してくれているし」

P「公園の防犯カメラの映像って、誰でも見られるんですか?」

田口さん「登録すれば、見られますよ。スマホやパソコンから、子どもの遊ぶ姿を確認できるんです」

沖野さん「自宅には防犯ブザーがあって、何かあれば警備会社の方が駆けつけてくれるのも安心です」

まるで、マンション並みのセキュリティ!これなら、パパの帰りが遅い日も不安が和らぎますね。

バスがかなり便利♪中心地へのアクセスもとってもスムーズ

田口さんと子どもたち、お家の前でパチリ♡

春日野って、高台にあるから、車がないと不便な印象ですが…。おふたりはそんなことない!と口をそろえて答えました。

沖野さん「バスを利用すれば乗り換えなしで市内まで行けるんですよ」

田口さん「イオンへ直通のバスもあるので、買い物にはすごく便利です!」

確かに春日野内で、立派なバスターミナルを見かけました。これなら、車の運転ができないママも安心です!

スーパーが多い!ママに嬉しい、買い物にも便利な街

近くには駐車場が広いマックスバリュも。とても便利!

P「お買い物はどこでされているのですか?」

田口さん「私は長楽寺のエブリィが安くて新鮮なのでお気に入り。車で20分程度なので、週2回程度通っています」

沖野さん「私は2日に1回、仕事帰りに近くのフレスタに行きます。春日野周辺って結構スーパー多いんですよ」

田口さん「マルショクや稲田もありますよね」

ママにとってスーパーが近くて選べるというのは、かなりポイントが高いですよね。しかも沖野さん曰く、「実はジ・アウトレット広島に、車で10分で行ける穴場ルートもあるんです」とのこと。なんて最高の立地!

通園・通学も便利!子育て世代におすすめしたい街、春日野

幼稚園も保育園も通いやすい!小学校も街の中に♪

お庭で愛犬とくつろぐ沖野さん♡ワンちゃんは広々としたお庭で毎日楽しく遊んでいるそうです

P「田口さんは、上ふたりのお兄ちゃんが同じ幼稚園に行っているんですよね」

田口さん「はい。園バスが公園まで来てくれるので、便利なんです」

公園ならバスを待つ間も安全だし、帰りに子どもを遊ばせられてすごく良さそう!

P「沖野さんのお子さんの保育園はどちらですか?」

沖野さん「今は祇園の保育園に通っていますが、この4月からは春日野の団地内にある、『まごころ保育園』に転園する予定です」

通勤途中に預けられるのも良いですが、やっぱり家から近いとより良いですよね。
しかも春日野に住む子どもたちは、ほとんどが街の中にある小学校へ進学。 安心感がありますね!

我が家が好き、春日野が好き♪

P『春日野に住んで良かった』と実感するのはどんなときですか?」

沖野さん広い庭で、お友達とBBQをしたり、犬を走らせたりするときですね」

田口さん日当たりが最高なところ!昼間は電気をつけなくても良いんですよ」

口をそろえて「我が家が大好き」と話してくれたおふたり。
最後に、マイホームを探している広島のママへ、メッセージをお願いしました。

田口さん「春日野は、子育てには最高の環境です。本当にみんなにおすすめです!」

沖野さん「坂がしんどそうだなぁって思うのは最初だけ(笑)。住み心地が良すぎて、坂なんかまったく気にならなくなります!

坂については私も納得!
春日野ママの本当のところをじっくり聞かせていただくことができました♪

毎週土日は、新しいモデルハウス公開中!

春日野では、現在最新のモデルハウスを毎週土曜日と日曜日に公開中です。有名ハウスメーカーの最新モデルハウスを一度に見られる、またとないチャンス♪ぜひチェックしてみてくださいね。

※モデルハウス公開状況は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため変更となる場合がございます。

住む人に愛される街、春日野

おふたりとも、本当に春日野が好きなんだな…というのが伝わってきた今回の座談会。春日野がなぜ子育て世代に人気なのか、が見えてきたような気がします。
住んでいる人に愛される街、春日野のことをもっと知りたい!と感じたあなた、ぜひ広島市安佐南区にある春日野の住宅展示場を訪れて、その魅力を体感してみてくださいね♡

施設名

セントレ春日野(春日野総合案内センター)

住所

広島市安佐南区山本新町2丁目10-1

電話番号

082-832-5101

営業時間

平日10:00~17:00 土日10:00~18:00

公式HP

http://www.kasugano.net/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする