広島ママ憧れの街、春日野。取材したら本当に住みたくなっちゃいました!

この記事をシェアする

突然ですがみなさん、春日野をご存じですか?CMでも流れていますが、安佐南区にある驚くほどきれいで大きい住宅街で、「広島ママが住みたい街」として話題なんです。
実際に、私の周りのマイホームを探し中のママ友からは「とにかく街がきれいだから、狙っている!」、実際に春日野に住むママ友からは「生活環境が最高!住んで良かった」という声をよく聞きます。「そんなに素敵な街なら、ぜひ見てみたい!」と思ったpikabu編集部。実際に春日野を訪れてみることにしました!

 

ママ編集部が春日野を訪問!いったいどんな街…?

市内から車で25分、意外に近くてびっくり!

さて、中区にあるpikabu編集部オフィスを出発した取材班!車に乗り込みカーナビに、春日野の所在地である「安佐南区山本新町」と入力すると…なんと約25分で到着する、という表示が!「思ったより近くない?」とテンションが上がってしまいました。
そして、広くて走りやすい国道54号線を通り、いざ春日野へ!

高台からの景色に感激♡

なだらかな坂道をぐんぐん上り、春日野に到着♪駐車場に車をとめて外へと出てみると…目の前に広がるパノラマの風景!そう、高台にある春日野は、市内が一望できるんです。「私が住んでる広島って、こんなに美しい街なんだ…」と改めて実感してなんだか感動。なんでも宇品の花火大会も見える眺望なんだとか。春日野に住めばこんなに素敵なパノラマがいつでも見られるのかと思うと、なんだかとても得した気分♪

日当たり良好!日差しがキラキラかがやく街♡

春日野は高台にあるので、ちょっと肌寒いだろうな…と予想していた私ですが、まったくの見当違い!肌寒いどころか自分の家よりも温かい。それもそのはず、春日野は土地が南下がりになっているので日当たり良好!日の出から日の入りまでおひさまの光を存分にあびることができるんです!なんだか春の日差しが私を歓迎してくれているようで、嬉しくなってしまいました。

ママの嬉しいが凝縮!春日野に住みたくなる理由って?

ベビーカーもスムーズ♪町全体がなだらかで歩きやすい

早速、春日野を散策開始。そこで気が付いたこと…それは「こんな高台にあるのに、道がなだらか!」
なんとなく、広島の高台エリアって、坂が多くてちょっと外出するのも一苦労…というイメージですが、春日野は勾配が緩やかで歩きやすい!道路も広いので、ベビーカーでの移動も楽々、自転車でも坂が上りやすそうですよ♪

子どもたちが大喜び!公園が多数点在♡

そんなこんなで到着したのが、春日野の中心にある「春日野中央公園」。なんとマツダスタジアムの1.4倍の広さ!大きな遊具もあるこの公園、子どもたちも大喜び間違いなし!そのほかにも街の中には公園が多数点在していましたよ。

さらに、桜並木やカエデの遊歩道など、緑道も配置されており、自然に囲まれた暮らしを送れそう!

小学校、保育園も街の中に!巡回パトロールで登下校も安心

広島ママが新しい街で暮らす際、小学校は近いかな、保育園はあるのかな…と、子どもたちの教育環境が気になるはず。その点春日野は、小学校・保育園が揃っています♪さらに、警備員さんが24時間常駐、街全体の巡回パトロールも行っているそう。治安は良好、登下校も安心です。

コンビニに美容院…ママに嬉しい施設が充実!

さらに春日野散策を続けると、住宅以外にもさまざまな施設が設備されていることに気づきます。コンビニ、美容院、病院、学習塾…これなら、街から出なくても不自由なく生活できそう!

さらに、街の中心にある集会所では、子育て中のママに人気のヨガベビーマッサージなどの教室が開催されているそう。教室に参加すれば、ママ友もすぐにできそうですよね♪充実した施設、交友関係も広がる…春日野は、ママ想いの街なんだなぁ、と実感!

スーパーや大型ショッピングモールも近く。買い物楽々♪

さて、やっぱり子育て世代にはスーパーや大型ショッピングモールの存在が必要!ですよね?
春日野周辺にはたくさんのスーパーが揃います。しかも、イオンモール広島祇園までは車で約15分!直通バスも出ているので、気軽にショッピングを楽しめます。
それ以外にも、紙屋町及び八丁堀経由の広島駅行きバスは、往復100便運行中!(平日ダイヤ)。広島市内各地にもスムーズに出かけられますよ。さらに八丁堀発春日野行きのバスは、24時以降の深夜便も運行。パパの帰りが遅くなっても安心です。
タウン内にはバス停が8か所あるので、どのエリアからでもバス停が近いのも嬉しいポイント♪なんと、ジ・アウトレット広島へも車で20分弱で行けるそうですよ。

こちらの記事もチェック!

20年後も、50年後も…一緒に年を重ねていける街、春日野

おしゃれなモデルハウスはどこも「入居OK」!

春日野にある住宅展示場では、全国で有名なハウスメーカーによる最新モデルハウスを多数展示しており、随時見学可能です。どの家も本当に素敵!
一般的に、モデルハウスって見学する分には良いけれど、実際にそこで暮らすと考えると高スペック過ぎて現実的でないというか、「実際に住むイメージがちょっとわかないな…」と感じることがありませんか?
ところが春日野にあるモデルハウスは購入してそのままそこで暮らすことができるんです♪実際に暮らす人のことを考えて作られているので、間取りや家事動線が「これこれ!こんな家が欲しいの!」と思えるものばかり!「こんなおうち住みたいなあ…」と思った家に、本当に住めちゃうのは最高!思わず「私ならどの家に住むかなぁ~」なんて考えちゃいました♡

一緒に歴史を作っていける「100年先を生きる街」

春日野の街づくりのコンセプトは「100年先を生きる街」。なだらかな勾配、住宅と道路の段差がない、ひとつひとつの家が広いなど、「人に優しい設計」になっています。国に「住み心地良いエリア」と認定されているのも納得!まだまだこれから成長を続ける街。自分が住む街と一緒に年を重ねていく…それってとっても素敵なことだと思いませんか?

新展示場にて、最新モデルハウスの公開スタート!

4月11日(土)・12日(日)に、春日野の新展示場で新しいモデルハウスが公開されました!今回出展しているハウスメーカーは以下の通り。

  • アイレストホーム(株)
  • (株)アキュラホーム
  • セキスイハイム中四国(株) 広島支社
  • (株)センゴク木材
  • 大和ハウス工業(株) 広島支社
  • ライフデザイン・カバヤ(株)
  • 山根木材ホーム(株)
  • (株)西本ハウス
  • (株)大之木ダイモ
  • 東亜ハウス(株)  ※2棟展示
  • 東宝ホーム(株)
  • (株)MOC(モック)   (順不同)

皆さんも聞いたことのある会社名が多いのではないでしょうか?各メーカー、いったいどんな素敵な住宅を展示してくれるのか楽しみです。きっと、春日野でマイホーム探しをしている人の興味を引くこと、間違いなしですよ♪

こちらのモデルハウスは、毎週土曜日と日曜日に公開中!詳細は下記からチェックしてみてくださいね。

※モデルハウス公開状況は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため変更となる場合がございます。

「理想の暮らし」が実感できる街!

見晴らしがよくて日当たり良好で、治安がよくて子育てしやすくて…。まさに広島ママの理想がそのまま形となった街、春日野!道行く人たちがみんなキラキラ幸せそうに見えたのは、決して目の錯覚ではないはずです。今回取材に訪れて「絶対に春日野に住みたい…!」といつか春日野住民となる決意を固めた私。
「そんな素敵な街なの?き、気になる…!」と思われたあなたはぜひ、春日野へ。きっとあなたも春日野のとりこになっているに違いありません♪

施設名

セントレ春日野(春日野総合案内センター)

住所

広島市安佐南区山本新町2丁目10-1

電話番号

082-832-5101

営業時間

平日10:00~17:00 土日10:00~18:00

公式HP

http://www.kasugano.net/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする