広島の注文住宅はマリモハウスへ。こけ玉作りイベントで魅力を取材!

この記事をシェアする

マイホームを検討している家族にとって、住宅展示場は情報集めにぴったり。「マンションより戸建てかな?くらいは考えているけど…どこにお願いしようか悩んでいる」なんてときでも、気軽にさまざまなハウスメーカーを比較できますよね。しかも展示場は子ども向けイベントが開催されることも多く、「まだお家を買うのは先の話」という方にとっても、休日のお出かけ先として使えるスポット!
今回は、ハウスメーカー『マリモハウス』が展示場で開催する、こけ玉づくりイベントの様子をご紹介します。注文住宅のモデルハウスや、購入した方の口コミも見ていきますよ。

和のあそび!マリモハウスの「こけ玉づくり無料体験」

わが家では4歳になる息子がベランダでトマトを育てていて、“いっしょに植物を育てる”楽しさを実感中。毎日のお世話を通して、たくさんの学びや気づきもあります。
4月から親子で大切にしてきたトマトも「今年の収穫はそろそろ終わりかな?」と思っていた頃、ちょうど広島市佐伯区のこころ住宅展示場で開催される“こけ玉づくり”のイベントを発見!
今度はこけ玉のお世話を息子とはじめてみようと思い、まずはひとりで参加してみることにしました。

マリモハウスのこけ玉イベントは、10人ほどのアットホームな雰囲気
営業さんの気さくなトークのおかげもあり、なごやかな空気のなか、いよいよこけ玉づくりがスタートです!

こけ玉づくりは、植物の根っこを“こけ”で覆っていきます。こけって初めて触りましたが、ひんやりして気持ちいいんです♡
私のお気に入りポイントは、こけを丸めて糸を巻きつけていく作業。これが思った以上に夢中になれるんです。家事、育児に仕事にと毎日バタバタの私も、このときだけは慌ただしい日々のことも忘れ、とにかく目の前のこけ玉づくりに没頭しちゃいました。
ママにとっては、この「なにも考えずに作業に没頭できる瞬間」って、とっても貴重ですよね。盆栽にハマる人の気持ちが、とってもよくわかります!

今回私はひとりで参加しましたが、親子で楽しそうに取り組んでいる方もいて「わが家も作るところから息子といっしょに参加してもよかったな」と思いました。

こけ玉を作り終えたら、お茶やお菓子をいただきながらのフリータイムです。こけ玉づくりの体験を通して、みんなもすっかり打ち解けた雰囲気に。営業さんのリードで、どんどん会話も広がります。
住宅展示場内でのイベントなので、やはりメインの話題はお家のこと。いろいろな方にお話を伺ってみると、この日の参加者には、すでにマリモハウスでマイホームを建てた方もいました。てっきりお家を検討中の方ばかりだと思っていたので、ビックリ!
しかし“お家を建てるときに重視したポイント”“実際に住んでみて思うこと”など、これから住宅購入を考えている私たちにとって、ためになるエピソードがたくさん聞けました。経験者の意見を聞ける機会はとても貴重ですね。

最後には、マリモハウスのスタッフさんが手作りしたお土産までいただきました!タイルを使ったヘアゴムや壁紙を使ったしおりなど、ハウスメーカーらしい素敵なグッズの数々♡
こんなおしゃれ小物までいただけるなんて、無料のイベントとは思えません!!

モデルハウスも見学。開放的で、おしゃれな和の空間!

せっかく住宅展示場に来たので、マリモハウスのお家の見学へ。

モダンな和のテイストって新鮮!畳でリラックス

こころの展示場にあったのは、和モダンな外観が目を引く邸宅。昔ながらの日本家屋におしゃれさがプラスされ、かえって新しさを感じますね!

なかに入ると、たっぷり感じる木のぬくもり。無垢材の床は、傷が目立ちにくく冬でも暖かそう!年月が経つにつれ味が出てくるので、お家にも愛着がわきそうです♡
子どもが裸足で楽しそうに駆け回る姿が目に浮かびますね。

リビング横には、書院を現代風にアレンジしたような空間も。
「最近は洋間だけの間取りも多い」と聞きますが、やはりゴロンと寝転がれる畳のお部屋があるとリラックスできそう♡小さな赤ちゃんがいる家庭でも、リビングの横にちょっとした畳間があるとサッと寝かせてあげられて便利ですよね。

たっぷりの光と開放感!家族の楽しい姿が想像できちゃう♪

そして、外からはうまく目隠しされているのに室内は明るく、圧迫感もありません。お部屋のなかにはたっぷり光が入りこむので、開放感もバツグンでした!
休日には家族みんなで縁側に座ってのんびりできそう♪なんて、楽しいイメージも膨らみますね。

マリモハウスのお家は注文住宅ですが、こうしてモデルハウスを見ることで“自分がどんなお家を求めているのか”少し具体的なイメージを思い描けました。

マリモハウスでお家を建てた方にインタビュー!

今回こけ玉づくりでいっしょになった、マリモハウスでお家を建てた方たち。マイホームをマリモハウスにお願いしたきっかけなどを教えてもらったので、みなさんにもご紹介します。

半年前に購入!5人家族の集いが増えたAさん一家

住みはじめて約半年、まだ日も浅いですが「住みはじめてからも営業さんがこまめに連絡をくれて、とても頼りになります!」と、きめ細やかなアフターフォローに大満足の様子です。和室の居心地がよく、子どもたちもお気に入りなんだとか。リビング横に家族が自然と集まる空間があるのは、うれしいですよね。

1年前に購入!口コミが決め手となったBさん一家

こちらのファミリーは、男の子ふたり兄弟。毎日元気よくお家のなかを走り回っているそうです。
マリモハウスに決めたきっかけは「営業さんが信頼できると知人に紹介してもらったから」だそう。住んでいる人の満足度が高いから、こうして輪が広がっていくんですね!

3年4ヶ月前に購入!丈夫な家に大満足のCさん一家

「数社を比較したなかで、営業さんとの相性がよかったことが決め手となりました」とのことでした。
お家はアフターフォローなどをお願いすることもあるので、長くお付き合いできる方に担当してほしい!という想いには納得。
そして3年以上経った今でもお家の外壁がとってもきれいだそうで、そんなところもおすすめポイントだそうですよ。

みなさんが共通して挙げていたのは「営業さんが信頼できる」ということ。今回のこけ玉づくりのイベントも、担当営業さんから声をかけられ「○○さんが言うなら、楽しそうだし行ってみようかな」と参加を決めたんだそうです。いい関係が築けている証拠ですね!

マイホームって大きな買い物だし、お家のデザインや機能はもちろん、メーカーとの関係性もとっても重要なポイント。私も今回のこけ玉づくりでマリモハウスの方と距離が近づいたし「お家のことを気軽に相談してみようかな♪」と思うようになりました。

マリモハウスのイベントに行ってみよう!

マリモハウスは今回のこけ玉づくり以外にも、ちょっとおもしろいイベントを開催しています。
次の気になるイベントは、10月5日(土)に開催予定の「工場見学&リンゴ狩り」!果物狩りなら、子どもも大喜びしてくれるかも♡こけ玉づくりのように、8組限定のアットホームな雰囲気で行うそうなので、気軽に申し込んでみてくださいね。

またマリモハウスのモデルハウスも、一度見れば“マイホーム購入後の素敵な日々”が目に浮かぶはず♪「まだ具体的に注文住宅を買うって決めてないけど…」という方でもまったく問題ないそうなので、お休みの日に家族で足を運んでみましょう。口コミで評判のワケを、みなさん自身で確かめてみてくださいね。

マリモハウス

住所

〒733-0821 広島市西区庚午北2丁目16番4号

TEL

082-500-8391

0120-806-080

営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜日(祝日は営業いたします)

こころ展示場

〒731-5109 広島市佐伯区石内北2丁目27-34

こころ展示場内区画番号J4-10

公式HP

https://www.marimohouse.co.jp/

担当ライター

この記事をシェアする