広島の和食子連れランチ10選!うれしいサービスや子供むけメニューも

この記事をシェアする

ランチに行きたいけど子連れだと手がかかるので、行くのをためらってしまうママも多いのではないでしょうか。けれど、ママだってたまには美味しいランチを食べたいですよね!そこで今回は子連れでも気軽に行けて、広島で和食ランチが楽しめるお店を10選ピックアップして紹介。どのお店も美味しいだけでなく、子連れランチにやさしいサービスや子供向けメニューが充実していますよ。ぜひ子連れランチの参考にしてみてくださいね。

子連れで気軽に行ける広島の和食店4選

本格和食料理が味わえるこぶしロマン/中区

出典:こぶしロマン公式HP

広電本線の胡町駅より徒歩2分の場所にある「こぶしロマン」は、食材、空間、調理方法にこだわりを見せる本格的な和食料理のお店。カウンター席以外に個室席もあるので「子供が騒ぐのが心配!」と子連れのママでも安心です。足を伸ばしてくつろげる座敷の個室から、大人数が収容できる個室まで完備。ママ会から家族のちょっとしたお出かけまで、さまざまなイベント時に気軽に利用することができますよ。

出典:こぶしロマン公式HP

食事は広島東条産の新鮮な素材を使用。みずみずしいお米を土鍋で炊き上げたり、厳選された黒毛和牛が食べられたりとこぶしロマンならでの一品を味わうことができます。ランチでは、平日限定の「海鮮丼」や「ランチ御膳」などのお得なメニューがありますよ。

 

店舗名

こぶしロマン

住所

広島市中区鉄砲町9-3 クレセントヒルズ1F

電話番号

050-3313-0374

公式HP

https://kobushi-roman.gorp.jp/

ねばねばの自然薯が魅力!名もなき店 自然生物語 /中区

出典:名もなき店 自然生物語公式HP

広電本線の八丁堀駅より徒歩3分程度の場所にある「名もなき店 自然生物語」は、中国山地の高原の恵みである自然薯(じねんじょ)が味わえるお店。店内は全席ソファー席で、小さな子供連れでもママと一緒に座れるので安心です。レンガの壁とレトロなソファーが並ぶ、温かみのある店内で子連れでも気軽に入りやすい雰囲気が特徴ですよ。

出典:名もなき店 自然生物語公式HP

自然生とろろはプラス料金でおかわりすることも可能です。ランチの定食食事は子供と一緒にシェア派のママも安心して注文できます。

店舗名

名もなき店 自然生物語

住所

広島市中区本通2-21 グレイシャス小田4F

電話番号

082-242-8380

公式HP

http://hokatavifb.chu.jp/namonaki/rooms/

広島店で味わう絶品懐石料理 梅の花/南区

出典:梅の花 広島店公式HP

JR広島駅より地下直結。「福屋広島駅前店」の11階にある「梅の花 広島店」は、湯葉や旬の食材を使った日本伝統の懐石料理が味わえるお店です。広島の街並みが一望できる、開放感あふれた店内では、ソファー席や個室で快適な時間を過ごせます。福屋広島駅前店の8階にあるベビー休憩室ではおむつ替えや授乳室もできるので、赤ちゃん連れでも気軽に訪れることができるのもポイント。

出典:梅の花 広島店公式HP

梅の花では、「梅ランチ」「彩ランチ」「ふく福ランチ」などさまざまなランチメニューを用意。四季折々の旬の食材がふんだんに盛り込んだ懐石料理は、ママのお腹と心を満たしてくれること間違いなしです。ランチメニューは、日曜日、祝日を除く平日限定メニュー。大型連休、正月もランチメニューがない場合もあるので、訪れる際は注意してくださいね。

豪華な「お子様御膳」や気軽に食べられる「お子様ランチ」もあるので、子連れランチにぴったりです。

店舗名

梅の花 広島店

住所

広島県広島市南区松原町9-1福屋広島駅前店11F

電話番号

082-506-2066

公式HP

https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=890

ママ会にも最適 夢料理 おとぎや/安佐南区

出典:夢料理 おとぎや公式HP

アストラムライン西原駅から歩いて1分ほどの場所にある「夢料理 おとぎや」は、もともとは緑井にあった人気の和食屋さん。以前は「四季彩 こころ庵」だった西原の店舗に移転し、現在は「夢料理 おとぎや」として営業しています。
店内は落ち着いた雰囲気で、子連れランチ会はもちろん、節句や誕生日祝いなど、家族でのお祝いごとにもぴったり☆広くゆったりとした個室があるので、子連れでも周囲を気にせず食事が楽しめるのもうれしいですね。

出典:夢料理 おとぎや公式HP

1,000円台でいただける和食ランチメニューは、お造りや茶わん蒸し、小鉢などがついているものが多く、「いろんな料理を少しずつ食べたい♡」という女性には特に人気。子供用には「お子様ランチ」がありますよ。

住所

広島県広島市安佐南区西原7丁目2-21

電話番号

082-832-2007

営業時間

11:00~15:00 (料理ラストオーダー14:30、ドリンクラストオーダー14:30)、17:00~翌1:00 (料理ラストオーダー翌0:30、ドリンクラストオーダー 翌0:30)

定休日

不定休

公式HP

https://kokoroann.owst.jp/

広島に店舗が複数ある子連れOKの和食店3選

子連れへの配慮がうれしい田舎茶屋わたや

出典:田舎茶屋わたや公式HP

安佐南区の沼田店や廿日市市の大野店をはじめ、広島市内や近隣に合計5店舗を展開する和食店「田舎茶屋わたや」。店舗の前にある大きな水車と風情のある建物が目をひくので、「前を通るたびに気になってた!」という人もいるのではないでしょうか?
お店のなかへ入ってみると、通路は広く天井も高い、開放感のある空間が広がります。

出典:田舎茶屋わたや公式HP

田舎茶屋わたやでは山賊焼きや山賊うどんが有名ですが、それ以外のランチメニューも充実☆広島名物の穴子が食べられる「穴子と海老の天ぷらざる定食」などの定食はもちろん、丼ものや麺料理もいろいろと種類があります。子供向けメニューも、プレートセットやうどん、ねぎトロ丼と種類が豊富。いろんなメニューのなかから選べるので、好き嫌いの多い子供でも連れて行きやすいはずですよ。
そのほかにも、うどんカッターや食事用エプロン、絵本など、子連れママにはありがたいグッズがいろいろと揃えられているのもポイント。離乳食のあたためやミルク用のお湯の提供はもちろん、アレルギー対応も行っているので、乳児やアレルギーの子供を持つママでも安心です。

住所

広島県広島市安佐南区伴中央4-1-11(沼田店)

電話番号

082-848-5995

営業時間

11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)

定休日

年中無休

公式HP

http://wataya.jp/

店内飲食もテイクアウトも◎むすび むさし

出典:むすび むさし公式HP(土橋店)

広島県民に昔から愛されている和食屋さんのひとつといえば、「むすび むさし」ですよね。むすび むさしではむさし総本山の土橋店をはじめ、広島市内を中心に10店舗を展開しています。
店舗のなかには土橋店などのように、子連れランチにうれしい座敷席が利用できる店舗もあるので、来店前に確認してみるといいでしょう。また、むすび むさしではテイクアウトできるお弁当も販売されています。お天気のいい日などは美味しい和食弁当を持って、広い公園などでピクニックがてら子連れランチを楽しむのもおすすめです☆

出典:むすび むさし公式HP

むすび むさしといえば、広島で長く愛されている看板メニューの「俵むすび」やうどんが有名。そのほかに「唐揚げも絶品!」という口コミもありました。おにぎりもうどんも子どもに食べさせやすいメニューなので、子連れでのランチでよく利用するというママも少なくないようです。なかには、「帰り際、お店の人が子どもにお菓子をくれる心遣いがうれしい!」というママの声も☆

ちなみに、おむすびの具は事前に頼めば変更も可能なのだとか。プラス料金で鮭に変えてもらうこともできるそうです。写真のメニューは予約制の「ええじゃん広島」というもの。広島の食材がふんだんに使われた御膳で食欲をそそりますね。

店舗名

むすび むさし(土橋店)

住所

広島市中区榎町10-23

電話番号

082-291-6340

公式HP

http://www.musubi-musashi.co.jp/index.html

酔心ならバンボチェアやベビー布団の貸し出しもあり

出典:酔心公式HP

広島の郷土料理や釜めしで知られる「酔心」は、県内に現在4店舗を展開。中区立町にある本店では、テーブル席の半個室から畳部屋の個室まで完備されています。小さな子供連れに対して心やさしい配慮をしてくれるのもおすすめポイント。ベビー布団、まだひとりでお座りできない赤ちゃんにはバンボチェアや小イスの貸し出しを行ってくれます。

ランチメニューは定食がおすすめ!「角煮定食」や「旬のてんぷら定食」など食欲をそそる美味しそうな和食のラインナップが豊富です。平日のランチタイムには「酔心定食」もあり、お得に味わうことができます。子供向けのメニューに「おこさまセット」や「うどん」もあるので、子連れランチにぴったりです。

店舗名

酔心本店

住所

広島市中区立町6-7

電話番号

082-247-4411

公式HP

http://www.suishin.or.jp/

お子様メニューがある和食が美味しい広島のお店3選

隠れ家的なレストラン日本料理 京もみじ/南区

出典:日本料理 京もみじ公式HP

JR広島駅南口より徒歩5分の立地の「ホテルセンチュリー21広島」の11階にある「日本料理 京もみじ」。日本の伝統的な美しさと、現代の感覚を調和させた新感覚の和食レストラン。素材にこだわり丁寧かつ鮮やかな包丁さばきでつくられた料理は絶品なのだそう。
広島駅や猿候川が一望できる開放的かつ、隠れ家的な店内で食事を味わうことができます。

出典:日本料理 京もみじ公式HP

ランチメニューは、旬の食材が贅沢に盛り込まれた「味小町」や「松花堂」などの懐石料理が味わえます。どちらのメニューも繊細かつ丁寧につくられた料理で、贅沢な気分に浸ることができるでしょう。平日限定ランチでは、気軽に頼める「月替わり定食」も用意されています。広島駅からアクセスも良いので、子連れランチでも気軽に訪れることができるんだとか。

店舗名

日本料理 京もみじ

住所

広島市南区的場町1-1-25 ホテルセンチュリー21広島11F

電話番号

082-263-5531

公式HP

http://www.century21.gr.jp/kyomomiji.html

車でも利用可能なのんき亭 沼田店/安佐南区

アストラムライン伴中央駅より徒歩5分の場所にある「のんき亭 沼田店」。フォーマルかつカジュアルな雰囲気で、安佐南区で美味しい和食ランチが食べたいというときにぴったりです。少人数の個室から大人数で対応できるので子連れランチはもちろん、家族での会食やお祝い事にも利用できます。専用の無料駐車場が20台分あるので、「公共交通機関で赤ちゃん連れは大変だから車で行きたい!」というママにもおすすめです。

お昼限定の人気メニューは「昼のよくばり会席」。こちらは事前予約が必要で、焼物、寿司、和菓子など少しずついろんな種類のものを食べたい方におすすめです。ほかにもお昼限定メニューに「昼会席」があり、同様に少しずついろんなものが味わえるのも魅力ですよ。

店舗名

のんき亭 沼田店

住所

広島県広島市安佐南区伴中央4-9-16

電話番号

082-848-3637

公式HP

https://y125805.gorp.jp/

観光も食事も楽しめる!宮島コーラルホテル 茶屋わたや/廿日市

出典:宮島コーラルホテル 茶屋わたや公式HP

JR宮島口駅から徒歩5分「宮島コーラルホテル」の2階にある「茶屋わたや」。フェリー乗り場までも近く、徒歩30秒ほどなので観光時のランチにも最適です。子連れでたくさん歩き回るのは大変なので、フェリー乗り場近くだとママも助かりますよね。広島の穴子や牡蠣、黒鯛などが味わえる和食のお店ですよ。

出典:宮島コーラルホテル 茶屋わたや公式HP

「牡蠣フライ御膳」や「牡蠣三昧御膳」、「穴子重」など広島の特産物を思う存分味わうことができます。「おこさまおじやうどん」、「おこさまうどん」など子供向けのメニューもあるので、「牡蠣が食べたいけど、子連れだと難しい!」とお悩みのママにぜひ行ってみてほしい子連れランチのお店です。

店舗名

宮島コーラルホテル 茶屋わたや

住所

広島県廿日市市宮島口1-9-8

電話番号

0829-56-0555(宮島コーラルホテル代表番号)

公式HP

http://www.coral-hotel.co.jp/restaurant/#box02

子連れで美味しい和食ランチを楽しもう!

飲食店の前を通りかかって、「あのお店気になるけど、きっと子連れだと入りにくいだろうな…」と感じることがある人も多いのでは?座敷席のある和食のお店は子連れでも利用しやすいだけでなく、子連れ大歓迎というところも意外と少なくありません。広島の子連れママのあいだで密かに人気のお店はたくさんあるので、ぜひ足を運んで、美味しい和食の子連れランチを楽しんでみてくださいね☆

関連記事はこちら▼

関連記事はこちら▼
詳しくはこちらの記事もチェック♪

担当ライター

この記事をシェアする