東広島市西条に戸建て分譲地が続々誕生!子育てしやすい街に住みたい

この記事をシェアする

東広島市・西条にあるふたつのエリアに、新しい分譲地が登場!大手ハウスメーカー『セキスイハイム』のお家が建てられます。「災害に強く、高機能なお家がいい」「子育てしやすいエリアに住みたい」と思っている方には、とってもおすすめ!広島市内で仕事をしている方でも「通勤時間は1時間~1時間半ぐらいまでOK」なら必見ですよ。現地の雰囲気も見てきたので、詳しくご紹介していきますね。

暮らしやすいセキスイハイムのお家×子育てしやすい西条

安心で快適に暮らせる!ハイムのお家はこんなに魅力的

セキスイハイムのお家といえば、老後まで快適な環境で暮らせるよう丈夫で機能が充実しているところが魅力。購入後の保証も手厚いんです。
建物の大半を工場で作ってから現地に持って行くので、建設途中で雨に打たれて湿気たり錆びたりする心配がありません。柱や梁も工場でしっかり溶接されるため、とても頑丈なんだとか。

家のなかも“夏はお家全体を除湿しながら涼しく、冬は足元からじんわり暖かく”、快適に暮らすための設備が充実しています。室内の空気が常にきれいになる換気システムも装備され、小さい赤ちゃんと暮らす家としても大満足。
さらに定期点検・定期診断などが無料で受けられる、60年間サポートもついているんです!

セキスイハイムのお家についてもっと知りたい方は、こちらの2記事もぜひご覧ください。

そして今年の夏にはなんと!セキスイハイムの新たな分譲地が、東広島市西条町にある『御薗宇(みそのう)』と『助実(すけざね)』という2つのエリアに誕生しました!

子育て支援が充実した街!東広島市・西条

西条は酒蔵などが有名ですが「広島の中心部からちょっと遠いな…住むには少し不便かも?」という先入観で、マイホーム購入地の候補からはずしている方もいるかもしれませんね。しかし西条は、地域で子どもを見守る活動をしていたり、保育園の数も充実していたりと、実は子育て世帯にとってもおすすめのエリア

東広島市が子育て支援の取り組みを強化しており、西条ではほかにも病児・病後児保育室や、夜7時まで子どもを預かる放課後児童クラブを設置するなど、共働き家庭も手厚くサポート。

地域の大学生と連携して子どもに昔の遊びを教えたり、パパやママと子育てについて語り合ったりと“地域みんなで子どもを育てる”意識の強化を目指しているようです。「実家が遠くて近くに頼れる人がいない」という方にとっても、心強いかもしれませんね。

さらに全国学力・学習状況調査では、東広島市の教育力の高さを示す結果も出ているんだとか。西条は子ども向けの習いごと教室もどんどん増えており、「子どもの教育に力を入れたい」と考えるパパやママも注目のエリアです。

安心して暮らせるセキスイハイムのお家が、子育てしやすい西条に建てられるとなれば、マイホームを検討している方にとってはかなりの耳寄り情報ですね!

そこで今回pikabuでは、御薗宇と助実の分譲地へ出向き、エリアの雰囲気や周辺施設などを調査してきましたよ。

利便性が高く暮らしやすい『御薗宇』

ひとつめの分譲地「スマートハイムシティ御薗宇」は、国道375号線沿いの、利便性の高い地域。真横にはコンビニの『LAWSON(ローソン)』があります。

徒歩圏内には業務用スーパー「エブリイ」や、100円ショップの「DAISO(ダイソー)」、ドラッグストアの「Wants(ウォンツ)」などもありました。日常の食材・生活用品、赤ちゃんのオムツなどを歩いて行ける距離で調達できるのは、ママにとってうれしいポイントではないでしょうか。

分譲地から続く道は歩道も広く、子連れでも歩きやすそう!ベビーカーでお散歩がてら買い出しに行くのもよさそうです。もちろん駐車場もあるので、車で行っても問題ありませんよ。

車で5分ほど行けば、映画館が入ったショッピングモール「フジグラン東広島」や、生活用品を販売する「ニトリ」も。
普段の生活は、お家から数分圏内で完結できちゃいます。

分譲地の隣には、田んぼや野菜を植えた小さな畑がありました。今わが家の近くにも個人でされている小さな畑がありますが、子どもと前を通りながら「あれはなんの野菜かな?」とか「あれはお米の赤ちゃんだよ」なんて話をするのは、意外と楽しいですよ♡植えてある野菜を見る機会はなかなかないので、いい学びにもなりますね。

私たちが訪れた日は、畑で葉を飛び移るカエルも発見できました。
便利な立地でありながら、ほどよく自然があるところも魅力のひとつです。

中心地に近いのにリラックスムードたっぷり!欲張りエリア『助実』

もうひとつの分譲地「スマートハイムシティ助実」は、JR西条駅から2kmほどの場所にある丘陵地。国道から10~20mほど小高くなったエリアで見晴らしがよく、開放感はバツグン!
遠くには豊かな緑が望めてリラックスできます。疲れて帰ってきたときも、ホッと落ち着けそうですね。「グリーンは穏やかな気持ちにしてくれる」とも言われているので、ここに素敵なマイホームがあれば家族みんなが平穏に暮らせそうな気がしてきませんか?♡

助実のスマートハイムシティは、丘陵地の特性を生かした“ひな壇”の設計になっています。前のお家に光を遮られることが少ないため、日当たりもいいんだとか。
太陽光発電も設置されたセキスイハイムのお家なら、電気代がかからないどころかプラスになる月も多いかもしれません!

車で少し行けば、西条駅や市街にもあっという間に到着しました。「ゆめタウン 東広島店」も1.6kmほどの場所にあり、お買い物にも困らなさそうです。
御薗宇も助実も西条バイパスに近いエリアなので、休日にちょっと遠出するのもラクに行けますよ。

御薗宇・助実ともに敷地内の公園も整備中

そして御薗宇・助実どちらの分譲地にも、団地内に公園ができる様子。日常のお外遊びを楽しめる場所が、お家から目と鼻の先にあるのはうれしいですね。
しかも通常の公園とは違い、大きな道路に面していないところもメリット。子どもはボールを追いかけたりして気分が高まったりすると急に飛び出すこともあるかもしれませんが、ここなら少し安心して見守れるのではないでしょうか。

幼稚園・保育園から帰ってきて「お外に行きたい」とおねだりされたときも、お家の目の前にある公園なら広い心で見守れそう♡

以前、阿品にある分譲地「凪彩の街」でセキスイハイムの注文住宅を建てた方にお話しを聞かせていただきましたが、「子どもと同じ年代の子がたくさん住んでいるので、小学校に入ってからのことを考えても安心」なんだそうですよ!

西条っていいな!と思ったら今すぐ見学へ♪

スマートハイムシティの御薗宇と助実は、土地が完成したばかり!人気の区画はすぐに売れてしまう可能性も。現地の見学は随時できるそうなので、気になる方は急いで申し込んでみましょう。
住居は注文住宅と分譲住宅があるそうです。注文住宅ではそれぞれの家庭にあった間取りや仕様などを、プロといっしょに決めていけますよ。子どもの生活環境を整えてあげるのは、早いに越したことはありません。セキスイハイムのお家で、子どもとの限られた時間をしっかり楽しみましょう。

セキスイハイム中四国株式会社 広島支社

住所

広島市西区草津新町1丁目21-35 広島ミクシスビル8F

TEL

0120-039-816

営業時間

AM10:00~PM6:00(毎週火・水曜日定休)

HP

https://www.816c.jp/

 

スマートハイムシティ御薗宇

広島県東広島市西条町御薗宇3273番

https://www.816c.jp/housing/hirotochi/sukezane-misonou

 

スマートハイムシティ助実

広島県東広島市西条町助実字宇根631番

https://www.816c.jp/housing/hirotochi/sukezane-misonou/sukezane

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする